• ベストアンサー

流産後の妊娠…男の子が多い??

一年前に流産を経験し、少し前にやっと妊娠することが出来ました。 最近、周りで流産して次に子供が産まれた場合、必ず男の子だよね~と友人が話していたのを聞いて、うちもそうなのかな?と気になりました。 元気な子ならどちらでも。。とは思っているのですが、1人目が男の子なので、次こそは…と、私はもちろん、旦那も親達も期待しています。 皆さんの経験、周りの方はどうでしたか? 参考に教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

3年前に流産して、その半年後に妊娠、出産しました。 元気な女の子です。 お体大切になさってくださいね。

その他の回答 (3)

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.3

初めての子を流産して1年後に妊娠して出産しましたが女の子でした。 義妹は流産後次の生理を見ない間に妊娠して出産した子は男の子でした。 統計を取ったところでわからないですけどね(^^;) 女の子だといいですね。

  • andthen
  • ベストアンサー率18% (14/75)
回答No.2

私の友人は、流産後、女の子を授かり無事出産しました。 参考になれば・・・

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >流産後の妊娠…男の子が多い?? 全く関係ないでしょう。少なくとも科学的根拠0です。 「流産胎児に男児が多い」というのなら事実ですが。

関連するQ&A

  • 流産後、すぐに妊娠された方・・・性別は?

    流産して1度の生理後に妊娠してもよいと病院で言われ、すぐに妊娠しました。 そこで色々な方のブログや質問を見たのですが、流産後すぐ(生理再開1~3回目)に妊娠された方で女の子を出産された方はいらっしゃいますか? 男の子ばかりな気がして。。。 辛い流産を経験したので、次は性別なんてどうでもいい・・・元気に産まれてくれば!と思っていたのですが、気持ちに余裕が出たのか気になりました。。。 もちろん、元気であればどちらでも嬉しいのですが(*^_^*) 上の子が男の子なので、女の子だったらいいな~って少し思っています。

  • 流産後

    私の最近友人になった人が「妊娠した」と聞き、先日会った時には色々話しました。 そして、残念なことなのですが、本日「流産した」ことを人づてに聞きました。 うちの子供とも仲良く遊ぶため、そう遠くない時期に会う機会がきっとあると思います。 そのときの対応として、私は流産のことには一切ふれないでおこうと思っています。 ですが、はたしてそれでいいのかどうか悩んでいます。 その友人には一人男の子がいます。 二人目を希望したいたものの中々できなかったようです。 私も流産は経験しております。(一番最初の妊娠当時21歳) でも、彼女の場合、年齢にどうしよう。(アラフォーです)もう一人っ子でもいいかな?と話していたこともあるくらいなのです。 このことで、妊娠は諦めるかもしれません。諦めなくても、第一子からすれば4年経っての妊娠。という現実がありますので、なんと言って良いかというよりは何も言えないという気持ちが大きいです。 でも、何も言われないのも返って気にするかな?とも思いますし。。。 私の場合は「次がある」といわれましたが次、妊娠してもまた流産するかもしれないとも思ったし、次の妊娠はできても「この子」ではないと思ったので、この言葉だけは言いません。 みなさんならどうしますか? 彼女に対して何も言わずにいつもと同じ用に接するか、もしくは何か伝えるか。。。 伝えるにしてもなんといって良いか私にはわかりません。 なんと伝えるとよいでしょうか? (こればかりは人それぞれなので難しいかもしれませんね) 私の対応でよいでしょうか? みなさんならどうされますか?教えてください。

  • 流産後の妊娠

    先日、私は流産をしました。 初めての妊娠だったのですが、残念なことに6週目くらいでの早期流産です。 お医者様のお話では、子宮への着床段階で受精卵が育たなかった、との事でした。 妊娠も流産も初めての経験で、精神的にもショックでしたが、 また元気な赤ちゃんを授かる事を目標に、頑張りたいと思っています。 ちなみに旦那と避妊を止めてから、2ヶ月で妊娠しました。 ですが、流産後って妊娠するのは難しくなるのでしょうか?? 流産の際、子宮の中を掃除(?)する手術を受けたのですが、 (一日の入院で済む程度の手術でした)このような場合、次の妊娠に影響が出るのか、不安です。 今は体力も戻り、お医者様は「次の生理の様子を見てから、妊娠を望むように」 とおっしゃってます。 出産直後の方は良く「出来やすい」とか言いますが、流産の場合はどうなのでしょう・・・? 焦って次の妊娠を望むものでは無いと思いますが、心配です。 何かご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 流産後の妊娠

    こんばんは 私は19週 妊娠5ヶ月で流産しました。 赤ちゃんは頑張ってここまで成長してくれたのに 2ヶ月も大量出血していた私のせいで流産という結果になってしまいました。 旦那…まだ籍はいれていないので彼氏ですね。 彼氏に全く似ていなくて本当に私の分身?って思う程そっくりな男の子でした この子を諦めきれず日にちも経っていないのに次の妊娠を考えています。 子宮の中を綺麗にする手術?を2回しました。 看護師さんに次の妊娠は?と聞いたら半年は空けるのが一般的だけど心身ともに癒す事を考えて1年は空けよう?と言われましたが どうしてもぺたんこになったお腹を見ると涙が出ます…… 正直半年も待てないですが半年も待たなくてはいけないのでしょうか?

  • 妊娠&流産&中絶

    はじめまして。先週切迫流産の傾向が見られ、結局流産してしまいました。妊娠6w6dでした。ダンナと結婚する前に、一度中絶しています。かなり前の事ですが、それが原因ではないか?と思うと、無念でたまりません。流産の事実を知り、涙を流して泣いていたダンナを見ると、また1日も早く妊娠し、赤ちゃんが欲しく思います。 私の中絶経験による流産でしょうか?再び妊娠は可能でしょうか?だとしたらいつからセックスしてもいいのでしょうか?

  • 流産後の妊娠した場合の過ごし方について・・。

    4月に妊娠 5月に完全流産と診断されました。5月10日から出血 次の日には生理の様な感じになり塊がでました。16日に病院で診てもらった所、子宮内も卵巣も問題ないので手術はしなくていいとの事で、次の生理が来たら子作り再開してもいいと言われました。早く子供を作りたいので生理後に再開するつもりです。が次に妊娠した場合にまた、流産するのでは?と考えてしまうのですが、注意する事は何かありますが? 1歳3ヶ月になる息子がいるので(まだ1人歩きが出来ず抱くことが多いです)、体を動かす事が多く、今回の流産も上の子を抱っこしたりしてて体が無理だってのよ。と周りに言われ・・そんなことを言ってたら子供を作れないし、妊娠初期に重たいものを持たない方が、いいと聞いたことはありますが・・どのように過ごしたらいいかアドバイスお願いします。又、体を動かし過ぎると流産しやすいのでしょうか?まだ妊娠した訳ではないのですが・・

  • 流産後の妊娠

    3歳の息子が一人います。 息子が生まれる前に一度流産(8w 自然流産)、息子は無事出産できましたが、昨年また流産(10w 心拍確認後の繋留流産)をしています。 そして、願って願って願ってやっと今回妊娠。現在6週目です。 とても嬉しいのですが、まだ5週での検診は心拍も確認できず、常に「また流産したら。。。」と流産のことばかり考えてしまいます。 次の検診で心拍が確認できたら一安心できるかな・・・でも、前回は確認後の流産だったし・・・安定期に入れば大丈夫かな。いや安定期でも死産する人もいる。。。。といった感じで、トイレに行くたびに出血がないかおびえ、何も自覚症状がなかったのに、検診でいきなり「心拍が止まっています」と言われたアノ光景がしょっちゅうよみがえります・・・ そんな中、同じマンションで4月から同じ幼稚園に通う予定のママ友が妊娠。 予定日は私の1週間違いとのこと。 私が報告を受けたのは彼女が妊娠4週(早期妊娠検査薬で陽性が出た時)で、今もまだタイノウのみ確認でき、心拍は確認できない状態です。 私はまだ誰にも報告していません。というか、過去の経験から、怖くてできません。 周りに報告することで周りからも「妊婦」扱いをしてもらえたり、出産の話題も増えることで、自分が完全に妊婦モードに切り替わって、そこからいきなり流産というどん底に突き落とされるのが怖いのです。 彼女の報告のタイミングは彼女の判断なので、それに関してはなんとも思いませんが、そんな超初期な段階で報告できる彼女が正直羨ましいです。 そして、同じ時期に出産予定なのにずっと報告しない私(安定期までは報告しないつもりです)は彼女や他のママ友にどう思われるか?とか、もし、私がまた流産したとして、彼女のどんどん大きくなるお腹を私は毎日冷静な気持ちで見ることができるのだろうか。など色々考えてしまい・・・ ホントは心を穏やかにして赤ちゃんの成長を願うのが一番の流産予防なんだろうと思うのですが、流産のことばかり考えてしまったり、ママ友とのことを考えてしまったり、ネガティブ思考をどうにかしたいです。 流産を経験すると少なからず次の妊娠が不安になったり、無事に産んでる周りの人を羨ましく思ったりすると思うのですが、皆さんはどうやって気持ちを切り替えましたか? アドバイスをください。

  • 予定外の妊娠、でも流産してしまいました。次の妊娠のことで悩んでいます。

    主人は3人目を希望していなく、私はできればもう1人欲しいという状況で、3人目の妊娠でした。 偶然妊娠すればいいなーと内心思っていましたが、(2人目も偶然授かったとゆう感じだったので)本当に妊娠したとわかった時は、正直戸惑いました。上の2人は小学生なので親や周りは子育てが一段落したと思っているだろうし、妊娠を伝えたらなんて言うだろうとか考えて。主人は私とは別の意味で戸惑っているようでした。 でもすぐにそんなことはどうでもよくなって、先のことを考えるのが楽しくて楽しくて…本当にうれしくて。主人は私より時間がかかったようですが、だんだんお腹の赤ちゃんのことを受け入れてくれていたようでした。 なのに、流産してしまったんです。ちゃんと産んであげれなくてごめんねという気持ちでいっぱいです。どうして妊娠がわかった時、すぐに喜べなかったんだろうって後悔しています。 今、少し落ち着いてきてやっぱりもう1人欲しいのですが、主人にまだ気持ちを言えないでいます。相談しなきゃ、話し合わなきゃと思うのですがなかなか言い出せないんです。 主人にしてみればもともと望んでなかった子供だったので流産したならそれでいいやと思っているんじゃないかとか考えてしまうんです。 今回の事は身近な人は知っていますが、もう子供が2人いてある程度大きくなってるし、もういいでしょうと言われそうで本当の気持ちを誰にも相談できません。 妊娠しても出産できない場合もあると、身をもって知ったので次の妊娠に対しての不安もありますし、もしもう絶対にいらないと言われたとしたら諦める事ができるのか… 一番上の子は10歳ですし、自分の年齢のことを考えても焦ってしまいます。 同じような経験をされた方、どうしても欲しくて、産んだ方でも諦めた方、どんな方でも結構です、アドバイスをお願いします。

  • 流産が二回続くと妊娠は諦めるべきなのでしょうか?

    はじめて投稿致します。 二人目を授かりたく不妊外来に通院している37歳女性です。 第一子を出産後、今から3年前に胞状奇胎による流産と今年の5月に心拍確認後に 8週でけいりゅう流産を経験しました。 二度目の流産から気持も身体も落ち着いたので次の妊娠に向けて今週期より初めてクロミッドを 飲んでいます。 私の住む町では不妊外来がほとんどなく、今通院してる病院も待ち時間が3~4時間もあるため 不妊治療以外の婦人科に関わる症状がある時は、自宅の近くにある一度目の流産の時にお世話になった婦人科へかかるようにしています。 先週ぐらいから、膣の入り口辺りに痛みや違和感があるので心配になって以前お世話になったその近所の婦人科にかかったところ、いろいろ丁寧に診て下さり、特に炎症や傷等見られないので様子を見て下さいと言われたので安心したのですが、その婦人科の先生から前に2度染色体異常と思われる初期流産をしてるから無理に妊娠しようとせず、自然妊娠にまかせたほうがよいと言われました。 正直、年齢が37歳ということもあり焦りは隠せません。 一度目の流産後、1年妊娠できなかったので不妊外来に通うようになって半年後、やっと授かった子も流産してしまい、年齢的なものもあるのでクロミッドを服用して妊娠できるよう治療し始めたばかりでしたので、医師から言われた「二度も染色体異常が起こっているから・・・」という言葉が頭から離れません。 上の子も兄弟ができるのを本当に待ち望んでおり、授かれるならもう一人ほしいという思いでいるのですが、もし先生が言うように次も何らかの異常があって流産したり、生まれてきた子に障害があった場合、自分だけではなく、周りにも大きな負担をかけてしまうので妊娠にむけての覚悟が揺らいでいます。 二度流産が続いても無事に出産された方や、やはり諦めたという方の体験談やご意見をいただけたらと思っております。よろしくお願い致します。

  • 流産後の妊娠について

    流産をしてから初めての生理を迎える前にもしも妊娠したら… その子は健康的な赤ちゃんとして生まれる可能性はありますか? 先生からは初めての生理を迎えたら妊娠しても大丈夫だと お話をいただいていたのですが、万が一始めての生理を迎える前に 偶然に排卵期に夫婦生活を重ね、妊娠してしまったら… ちなみに先生は夫婦生活は初めての生理前から初めても良いという 許可は得ていました。 もしこういう事について詳しい方がいらっしゃれば、もしくは 流産後初めての生理を迎える前に妊娠して健康的で元気な赤ちゃんを お生みになられた方(知人の方での話でもOKです)、その逆だった方いらっしゃれば 教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう