• 締切済み

流産後

私の最近友人になった人が「妊娠した」と聞き、先日会った時には色々話しました。 そして、残念なことなのですが、本日「流産した」ことを人づてに聞きました。 うちの子供とも仲良く遊ぶため、そう遠くない時期に会う機会がきっとあると思います。 そのときの対応として、私は流産のことには一切ふれないでおこうと思っています。 ですが、はたしてそれでいいのかどうか悩んでいます。 その友人には一人男の子がいます。 二人目を希望したいたものの中々できなかったようです。 私も流産は経験しております。(一番最初の妊娠当時21歳) でも、彼女の場合、年齢にどうしよう。(アラフォーです)もう一人っ子でもいいかな?と話していたこともあるくらいなのです。 このことで、妊娠は諦めるかもしれません。諦めなくても、第一子からすれば4年経っての妊娠。という現実がありますので、なんと言って良いかというよりは何も言えないという気持ちが大きいです。 でも、何も言われないのも返って気にするかな?とも思いますし。。。 私の場合は「次がある」といわれましたが次、妊娠してもまた流産するかもしれないとも思ったし、次の妊娠はできても「この子」ではないと思ったので、この言葉だけは言いません。 みなさんならどうしますか? 彼女に対して何も言わずにいつもと同じ用に接するか、もしくは何か伝えるか。。。 伝えるにしてもなんといって良いか私にはわかりません。 なんと伝えるとよいでしょうか? (こればかりは人それぞれなので難しいかもしれませんね) 私の対応でよいでしょうか? みなさんならどうされますか?教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

allure241さんは、とても優しい方ですね!^^ そんな風にお友達の事を気遣うやさしさ、感動しました。 私も8年に渡る不妊治療をしており、顕微授精で過去に4回授かったのですが、全て流産しています。 3回の流産は、心拍も確認できていた事もあり、流産後は本当に辛くて苦しくて、喪失状態でした。 私の経験から言うと、何も触れない事が一番良いと思います。 流産してる事を、本人から聞いたのではなく、人伝えに聞いてるので、尚更知らないフリをしていた方が良いと思います。 自分の流産が周りに知れ渡ってる事で、深く傷つく可能性もあります。 また、もし、ご友人様が流産について打ち明けて来た時は、 アドバイスとかはしない方が良いと思います。 とにかく、黙ってご友人様の話を聞いてあげてください。 そして、「大変だったね・・・」「辛かったね・・・」「よく頑張ったと言う感じで、ただ気持ちに寄り添ってあげる事が一番良いと思います。 また、体の事を気遣ってくれる言葉は嬉しく思います。 >私の場合は「次がある」といわれましたが次、妊娠してもまた流産するかもしれないとも思ったし、次の妊娠はできても「この子」ではないと思ったので、この言葉だけは言いません。 allure241さん、そんな事を言われてしまったんですね・・・・ 流産後に、この言葉は、辛いですね・・・・ 失った子は、顔を見る事はできなかったけど、大切な自分の子に代わりがないのに、 そんな簡単に「次がある」なんて割り切れませんよね。 だって、大切な自分の子を失ったんですもの・・・・ ご質問の文面からも、allure241さんの人の良さが伺えます。 きっとそのお気持ちでしたら、ご友人様を傷つけてしまう事は無いと思いますよ!^^

allure241
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 やはり、普段どおりに接するほうがいいですよね。 もし、話してくれたとしても、聞き役に徹します。 彼女の気持ちに寄り添えればよいのですが。。。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.1

年子くんを育児中の主婦です。 これはかなりデリケートな問題ですよね。 待ち望んでいた妊娠がだめになったのは、かなり精神的に辛いことだと思います。しかも年齢的に次が難しいと言うのなら、なおさらです。 私でしたら、そのことには絶対ふれません。何事もなかったかのように、いつもと変わりなく接します。もし相手からその話が出たときは、聞き役に徹します。話すことで気が楽になると思うからです。その時、下手に悲しんでみたり励ましてみたりせず、ただ聞いてあげるのがいいかと思います。 もし何か一言伝えたいのであれば、体の心配をしてはどうでしょうか? 精神的にも肉体的にも負担が大きいと思いますので、さらっと聞く程度がいいと思います。 ただ、やはり人それぞれ感じ方が違いますので、参考にしてください。

allure241
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 はやり、そっとしておいたほうがいいですよね。。。 話をしてくれたときには聞き役に徹します。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 流産後の妊娠…男の子が多い??

    一年前に流産を経験し、少し前にやっと妊娠することが出来ました。 最近、周りで流産して次に子供が産まれた場合、必ず男の子だよね~と友人が話していたのを聞いて、うちもそうなのかな?と気になりました。 元気な子ならどちらでも。。とは思っているのですが、1人目が男の子なので、次こそは…と、私はもちろん、旦那も親達も期待しています。 皆さんの経験、周りの方はどうでしたか? 参考に教えて下さい。

  • 2回流産した人

    2回流産した人で次の妊娠で無事に赤ちゃんを産んだ人いますか? 実は今妊娠しているんですけど流産するかもっと言われているんです。 もし今回流産したら2回目なんです。 2回も流産すると次も不安です。 ただ私の場合1才半の子供がいます。ですから育たないということはないと思うのですがどうなんでしょう。 どなたかこのような体験をした人いますか。

  • 流産の報告

    先日、人生で3回目の流産をしました。 妊娠したときこれは大丈夫かな?って思ったので 何人かの友人に妊娠の報告をしました。 が、意外にも相当早く流産が決定してしまいました。 順次、流産の報告をしています。 しかし、流産の報告など聞きたくないかなって思います。 友人もどう応えていいかわからないだろうし。 今回のことでやはり安定期に入るまでは妊娠報告しない方がよいとわかりました。(以前は自分のためにそう思ってたけど 今は友人のためにその方がいいなって) 流産の報告はわざわざする必要はないですかね? もちろん妊娠したことを話していない人にはしません。 妊娠報告をしてしまった人へこちらから連絡して報告する必要はないでしょうか? 妊娠がどうなったか聞かれたときに言う方がいいでしょうか?

  • 流産

    色々と質問させていただいて、ご返答ありがとうございました。 今病院から帰ってきました。 尿検査の結果はホルモン数値が下がっていて、内診の結果赤ちゃんの袋は確認できず、子宮内にみられた出血もなくなっていて、流産だったとハッキリ言われました。 子宮内はきれいなので、手術の必要はないとのことだったのですが、尿検査でのホルモン数値が0になるまでは通わなくてはならないみたいです。 出血が止まったから、少しだけ期待はしていましたが・・・。 中待合い・受付が終わる間 涙をこらえるのに 必死でした。 周りを見れば、大きなお腹をして幸せそうな妊婦さん。診察室からは元気に鳴り響く赤ちゃんの心拍音。 なんで自分なの?なんで流産なの?って、かなり辛くて・・・ 覚悟ゎしてたけど、先生から面と向かってハッキリ言われると、やっぱり辛いやぁ ・・・ でも現実を受け止めるしかない・・・ 辛い気持ちでいっぱいで、先生にはなにも聞けずに帰ってきてしまいました・・・ 次の妊娠を望んではいますが、次も流産になるのが怖い・・・ 流産の時の出血は生理とは言わないのでしょうか? 今はまだ考えていませんが、次の妊娠可能な時期はいつからになるのでしょうか? 1日も早く現実を受け止め、前に進まなきゃです・・・

  • 続けて流産???

    今回妊娠6週稽留流産との事で掻把手術を受けました 前回は化学流産でした(胎嚢確認前5週でした) そしてこれからの事を考えて進めていきたいのですが、化学流産は流産とはカウントされないと聞きました そうすると私の場合、流産1回となるのでしょうか??? 自分の中では2回続けて流産した・・・と思っていたので何か原因を調べて次に備えたいと思っているのですが、すでに子供もいて今回の流産だと、たまたま・・・・・・・の診断しか出ず、特に治療や投薬などは必要ないと言われました 次にできたとしてもまた・・・・・と考えると不安です 年齢も40歳なのであまり時間がないです 同じような方で無事に妊娠された方いますか???

  • 流産後に・・・

    最近よく利用させていただいています。 私は二十歳の大学生です。 先月流産を経験しました。 妊娠していることにも気づかず、ひどい生理痛で病院にいき知りました。今では、だいぶ落ち着いてきましたが、夜になると不安と後悔で押しつぶされそうになります。 流産を知ったのは彼と別れて次の生理のときです。 言うか言わないか迷いました。 でも、私ひとりの問題じゃないし、一人が嫌で他に頼れる人もいなかったので話に行きました。しっかり話は聞いてくれたのですが、「まぁ、流産でよかったんやない?」と言われてしまいました・・・ 私も慰めるために言ったようですが、私には信じられませんでした。 別れた相手にはこのような対応なんでしょうか? 私的には よりを戻す戻さないに関係なく、そばにいてほしかったのですが。。。 今は人が信じられません。 学校も休みになり、人とも会わず、うつ状態で過ごしています。 私は彼が初めての人で、あまり男友達もいません。男ってこんなもんなんでしょうか? アドバイスください。。。

  • 流産後の妊娠

    先日、私は流産をしました。 初めての妊娠だったのですが、残念なことに6週目くらいでの早期流産です。 お医者様のお話では、子宮への着床段階で受精卵が育たなかった、との事でした。 妊娠も流産も初めての経験で、精神的にもショックでしたが、 また元気な赤ちゃんを授かる事を目標に、頑張りたいと思っています。 ちなみに旦那と避妊を止めてから、2ヶ月で妊娠しました。 ですが、流産後って妊娠するのは難しくなるのでしょうか?? 流産の際、子宮の中を掃除(?)する手術を受けたのですが、 (一日の入院で済む程度の手術でした)このような場合、次の妊娠に影響が出るのか、不安です。 今は体力も戻り、お医者様は「次の生理の様子を見てから、妊娠を望むように」 とおっしゃってます。 出産直後の方は良く「出来やすい」とか言いますが、流産の場合はどうなのでしょう・・・? 焦って次の妊娠を望むものでは無いと思いますが、心配です。 何かご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 流産後、すぐに妊娠された方・・・性別は?

    流産して1度の生理後に妊娠してもよいと病院で言われ、すぐに妊娠しました。 そこで色々な方のブログや質問を見たのですが、流産後すぐ(生理再開1~3回目)に妊娠された方で女の子を出産された方はいらっしゃいますか? 男の子ばかりな気がして。。。 辛い流産を経験したので、次は性別なんてどうでもいい・・・元気に産まれてくれば!と思っていたのですが、気持ちに余裕が出たのか気になりました。。。 もちろん、元気であればどちらでも嬉しいのですが(*^_^*) 上の子が男の子なので、女の子だったらいいな~って少し思っています。

  • 流産後の妊娠について

    こんにちは、いつもお世話になっております。 タイトルどおり、流産後の妊娠についてですが、 過去の質問などを見ると、流産後3回生理を見送ってから次の妊娠を と指示される方が多いですよね? 私の場合、8週で流産の時も、17週で流産(死産)の時も 次の妊娠は、”1度生理がきたらいいです”と言われました。 早く欲しいと思う反面、また流産したら・・・と不安になります。 不育症検査待ちです。

  • 流産後の妊娠→化学流産でした

    四月に流産して、一度の生理を見送り、今回の生理はきませんでした。 検査薬を使うと、陽性。 戻ってきてくれたんだと旦那と二人で大喜びしたのも束の間、 本日出血してしまい、慌てて病院に駆け込みました。 が、病院の検査薬では、陰性。 妊娠自体が成立していなかった可能性が高いとのことでした。 一度喜んだだけに、ショックがかなり大きくて…涙が止まりません。 不育症の検査をした方がいいですか?と尋ねると、 今回の流産は、ノーカウントでいいとのことでした。 もう妊娠することも、妊娠について考えることにも疲れました。 どうして、私だけ? そんな気持ちでいっぱいです。 同じような経験された方、おられますか? 次はちゃんと育つのかどうか、次があるのかどうか、 不安で不安で仕方がありません。

専門家に質問してみよう