• 締切済み

流産後

私の最近友人になった人が「妊娠した」と聞き、先日会った時には色々話しました。 そして、残念なことなのですが、本日「流産した」ことを人づてに聞きました。 うちの子供とも仲良く遊ぶため、そう遠くない時期に会う機会がきっとあると思います。 そのときの対応として、私は流産のことには一切ふれないでおこうと思っています。 ですが、はたしてそれでいいのかどうか悩んでいます。 その友人には一人男の子がいます。 二人目を希望したいたものの中々できなかったようです。 私も流産は経験しております。(一番最初の妊娠当時21歳) でも、彼女の場合、年齢にどうしよう。(アラフォーです)もう一人っ子でもいいかな?と話していたこともあるくらいなのです。 このことで、妊娠は諦めるかもしれません。諦めなくても、第一子からすれば4年経っての妊娠。という現実がありますので、なんと言って良いかというよりは何も言えないという気持ちが大きいです。 でも、何も言われないのも返って気にするかな?とも思いますし。。。 私の場合は「次がある」といわれましたが次、妊娠してもまた流産するかもしれないとも思ったし、次の妊娠はできても「この子」ではないと思ったので、この言葉だけは言いません。 みなさんならどうしますか? 彼女に対して何も言わずにいつもと同じ用に接するか、もしくは何か伝えるか。。。 伝えるにしてもなんといって良いか私にはわかりません。 なんと伝えるとよいでしょうか? (こればかりは人それぞれなので難しいかもしれませんね) 私の対応でよいでしょうか? みなさんならどうされますか?教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

allure241さんは、とても優しい方ですね!^^ そんな風にお友達の事を気遣うやさしさ、感動しました。 私も8年に渡る不妊治療をしており、顕微授精で過去に4回授かったのですが、全て流産しています。 3回の流産は、心拍も確認できていた事もあり、流産後は本当に辛くて苦しくて、喪失状態でした。 私の経験から言うと、何も触れない事が一番良いと思います。 流産してる事を、本人から聞いたのではなく、人伝えに聞いてるので、尚更知らないフリをしていた方が良いと思います。 自分の流産が周りに知れ渡ってる事で、深く傷つく可能性もあります。 また、もし、ご友人様が流産について打ち明けて来た時は、 アドバイスとかはしない方が良いと思います。 とにかく、黙ってご友人様の話を聞いてあげてください。 そして、「大変だったね・・・」「辛かったね・・・」「よく頑張ったと言う感じで、ただ気持ちに寄り添ってあげる事が一番良いと思います。 また、体の事を気遣ってくれる言葉は嬉しく思います。 >私の場合は「次がある」といわれましたが次、妊娠してもまた流産するかもしれないとも思ったし、次の妊娠はできても「この子」ではないと思ったので、この言葉だけは言いません。 allure241さん、そんな事を言われてしまったんですね・・・・ 流産後に、この言葉は、辛いですね・・・・ 失った子は、顔を見る事はできなかったけど、大切な自分の子に代わりがないのに、 そんな簡単に「次がある」なんて割り切れませんよね。 だって、大切な自分の子を失ったんですもの・・・・ ご質問の文面からも、allure241さんの人の良さが伺えます。 きっとそのお気持ちでしたら、ご友人様を傷つけてしまう事は無いと思いますよ!^^

allure241
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 やはり、普段どおりに接するほうがいいですよね。 もし、話してくれたとしても、聞き役に徹します。 彼女の気持ちに寄り添えればよいのですが。。。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.1

年子くんを育児中の主婦です。 これはかなりデリケートな問題ですよね。 待ち望んでいた妊娠がだめになったのは、かなり精神的に辛いことだと思います。しかも年齢的に次が難しいと言うのなら、なおさらです。 私でしたら、そのことには絶対ふれません。何事もなかったかのように、いつもと変わりなく接します。もし相手からその話が出たときは、聞き役に徹します。話すことで気が楽になると思うからです。その時、下手に悲しんでみたり励ましてみたりせず、ただ聞いてあげるのがいいかと思います。 もし何か一言伝えたいのであれば、体の心配をしてはどうでしょうか? 精神的にも肉体的にも負担が大きいと思いますので、さらっと聞く程度がいいと思います。 ただ、やはり人それぞれ感じ方が違いますので、参考にしてください。

allure241
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 はやり、そっとしておいたほうがいいですよね。。。 話をしてくれたときには聞き役に徹します。 参考になりました。