• ベストアンサー

小学生が盛り上がる集団遊び

室内で子供たちが遊べるものを考えています。 アドバイスよろしくお願いします。 【子供100人前後~】 【室内】 【お金がかからないもの】 【チーム制OK】 【座って遊ぶもの】 【走らない】 【机を使うものもあれば…】 参加は小学1~6年生が参加します。 新聞ゲーム・伝言ゲーム・爆弾ゲーム以外でお願いします。 条件ありますがぜひアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.3

昔の遊びを思い出してみたら、 なんという名前が付いた遊びなのか判りません・・・ >・・以外で という設問に該当していなければよいのですが。 6枚のカードを各自が持ち、それぞれに、 (1) 何時、 (2) 何処で、 (3) 誰と、 (4) 誰が、 (5) 何を、 (6) どうした。 を書き、みんなで輪になり、 それぞれのカードが、ランダムになるように手渡していきます。 できあがった文章を読んでみましょう。 これを何回か繰り返すのも良いかと思います。

carinacafe
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 さっそくやらせていただきました。 すごく喜んでもらえ、スタッフもみんな楽しめたので助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#138458
noname#138458
回答No.2

No,1です。ごめんなさい、座って遊ぶものかいてありますねこれ・・・忘れてくださいm(-_-)m

noname#138458
noname#138458
回答No.1

室内っていうのがどのくらいのスペースかわからないですが・・・僕が小学生のときは体育館で名刺交換とかやってましたよ。 ルールは一人一人が5枚ずつ名刺(という名の学年、名前、あと好きな絵等を描いたやつ)を作り、適当に人を見つけてじゃんけんします。で、そのじゃんけんに負けた方が勝った方に自分の名刺をあげます。そして他人の名刺5枚をいち早く集めた上位10名をステージにあげ表彰などをします。終わり。 あとドッジボールを1~6年混合でやったことがありましたが、当時の6年生の先輩Tさんが1年のやつの顔面にボールをぶつけてそれ以来なくなりました(´`;

関連するQ&A

  • 室内ゲーム、室内あそび

    保育の専門学校に通う学生です。 今度、室内でできる遊びをみんなに紹介し、一緒にやることになったのですが、なにかオススメのゲームなどありませんか?? 人数は20人前後。 イス取りゲーム、伝言ゲーム・・・みんな知ってるものでないものがいいです。 ことばゲーム、など、ちょっと頭を使うクイズみたいのも探しています。 よろしくお願いします!!

  • 小学1年生の息子のサッカークラブを探しています。

    小学1年生の息子のサッカークラブを探しています。 (当方、横浜市青葉区在住です。) 東京・横浜で、以下のような条件に合う、小学1年生が参加できるサッカークラブをご存知の方、ご教示いただけませんでしょうか? (以下、優先順位の高い順に条件を並べています) 1. 駅から近い場所(徒歩またはバスで10分程度)で練習している  理由:当方、車を所有していないため、現在所属しているサッカーチームは練習場所まで連れて行くのに大変苦労しています。 2. 室内での基礎技術練習が中心  理由:こども本人がとにかく基礎練習が好きであるのと、現在所属しているチームはとにかく試合重視であるのは良いのですが、単純にボールを追いかけるだけになっているようにも見え、センスのある子はその中でも上達していくが、そうでない子は「見ているだけ」になっています。 3. 3人~5人程度でのミニゲームを多く練習に取り入れている  理由:現在のチームはミニゲームでも1チームの人数が多く、上手な子だけが活躍して、他の子は埋没してしまう、特にうちのこどもは体が小さく気後れして参加できていない。 以上ですが、いかがでしょうか? もしご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 小学6年生の娘がいます。

    小学6年生の娘がいます。 こども新聞を頼みたいと思うのですがお勧めの新聞はあるでしょうか? 検索すると朝日小学生新聞は出てくるのですが、朝日にあまり良い印象がないもので いかがなもんかと考えてしまいます。 アドバイスお願いします。

  • お子さんのいらっしゃる方(乳幼児~小学生)

    先日、ゲームセンター(ボウリング場併設のところ)に行った際に驚いたことがあります。 子供の多さです。 しかもその場所はボウリング場の待合スペースにある UFOキャッチャーや、太鼓の達人とかのゲームとは 別の入り口になっているコインゲームのエリアです。 小学生くらいの子が親からお金をもらって遊んでいたり、 ゲーム機の横にベビーカーを置いてゲームに興じる夫婦、 親が熱心にコイン落としゲームをしている隣で じっと見たり一緒に参加したりする4.5歳の子 などなど・・・ 喫煙もOKで空気も悪く、音もものすごくやかましいところです。 自分が小学生の時にはゲームセンターは行ってはいけないところ、といわれていて 仮に親と一緒でも行ったりしている子はまわりには いませんでした。 それって今は『普通』なのでしょうか??

  • 2歳児の室内遊び

    今年度から保育士になりました。 私の通う園では主担任が1週間ごとに代わります。 そこで自分が回ってきたときのために室内遊びを考えているのですがなかなか思い浮かばず困っています。 1週間まるまる戸外遊びと言うのもあれですし、これから雨の降る日も増えると思うのでなるべくたくさん考えておきたいのです。 今、思い浮かんでいるのは殴り書き、シール貼り、絵カードゲーム遊び、ボールやマット遊び、新聞紙です。 イス取りゲームのイスを取らない遊びも考えたのですが、それはまだ危ないとのことでした。 まだ子どもたちがどこまで出来るのかも分からない状態なので遊びを考えるのも止まってしまっている状態です。 何かこの他に2歳児が出来る室内遊びはあるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 室内遊び

    私の働いている幼稚園は、机を動かしてはいけないという変わった決まりがあります。ですから、室内でフルーツバスケットや椅子とりゲーム等ができません。お遊戯室は順番に使うので、常に使えるわけではありません。これから雨が続く時期にはいります。外遊びもできず、一日中室内で保育をする機会が多くなります。「机があっても大丈夫な、教室で遊べるゲーム」または「楽しい製作」があれば、教えて下さい。対象年齢は年長(5歳児クラス)です。もうすぐ保育参観(保護者は観ているだけで、親子で遊ぶわけではありません)があり、一時間何をしようか悩んでいます。保育者一年目なので、あまり製作や遊びにバリエーションがありません。色々アドバイスとアイデアをお願い致します。

  • 子供達との遊び

    子供達との遊び 私はボランティアで病院内の子供達と勉強したり遊んだりしている大学生です。 前回もこちらで同じような質問をしたのですが、その時に回答して頂いた方に提案してもらった「イラストを描いて周りの人に見せてあてるゲーム」は子供達にも喜んでもらい、とても楽しめました。 またよい知恵袋を提供して頂ければと思って質問させていただきます。 病院内の子供は小学生の低学年~中学生の男女5~8名程度です。 遊ぶ環境は室内で、車いすの子もいるのであまり体を動かさずにできる遊びをしたいと思っています。 質問でなくアドバイスということになりますが、小さなことでもよいのでコメント頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • クリスマス会での室内ゲーム(チーム対戦)

    幼稚園(年中児)の親たちの企画でクリスマス会をすることになり、ゲーム担当になりました。 会場は最寄の集会所、そこそこ広いお部屋です。 参加人数は、園児27名とその親と兄弟(0歳~小学生) と多数なので、3チームに分かれて、できればみんなが楽しめるものを考えたいのですが、なかなかいいゲームを思いつきません。 ちなみに、他の出し物は、エプロンシアター、劇(おじいさんのポッケをサンタさんに代えたもの)などです。 今のところ思いついたゲームは、  (1)しっぽとりゲーム、  (2)新聞紙に親子で乗ってじゃんけんで負けた人が   半分に折っていくゲーム、  (3)親が問題を絵で書いて子供が当てるゲーム などです。 (2)は、その他兄弟が参加できないかなぁと・・・。 (3)は、別のチームの子も答えてしまいそうで・・・。 何か面白いゲームをご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 小学生のクリスマス会のゲーム

    12月半ばにボランティアサークルでクリスマス会をします。 小学生がほとんどで幼稚園児も少しいるのですが、何か良いゲームを知っていたらアドバイスをお願い致します。 条件としましては、 1、全員で出来る。(7~80名) 2、公民館の室内で出来る。 3、あまり小道具は使わない。 4、最終的に上位数名が残る。   (3位までの子にささやかなプレゼント有り) ジェンカみたいなものが理想的なのですが、毎年やっているので今年は少し変えてみたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 小学生と2時間程度で遊ぶ方法を教えて

    シニア10人程度で夏休みに地域の小学生と交流するイベントを企画しています。 遊びのヒント、関連のサイト等を教えてください 具体的には 室内でのイベントで、あまり金のかからないもの 参加者は、低学年から高学年まで含んで20人程度 1.パソコンを使って遊ぶメニュー  2時間~3時間を使ってできるもので子供が簡単に取り組めて楽しめるもの 2.2時間程度で作る工作で子供の興味を引くもの。  できれば男女共通で取り組めるメニュー    

専門家に質問してみよう