• ベストアンサー

お子さんのいらっしゃる方(乳幼児~小学生)

先日、ゲームセンター(ボウリング場併設のところ)に行った際に驚いたことがあります。 子供の多さです。 しかもその場所はボウリング場の待合スペースにある UFOキャッチャーや、太鼓の達人とかのゲームとは 別の入り口になっているコインゲームのエリアです。 小学生くらいの子が親からお金をもらって遊んでいたり、 ゲーム機の横にベビーカーを置いてゲームに興じる夫婦、 親が熱心にコイン落としゲームをしている隣で じっと見たり一緒に参加したりする4.5歳の子 などなど・・・ 喫煙もOKで空気も悪く、音もものすごくやかましいところです。 自分が小学生の時にはゲームセンターは行ってはいけないところ、といわれていて 仮に親と一緒でも行ったりしている子はまわりには いませんでした。 それって今は『普通』なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yubuccho
回答No.2

小さいうちに「乗り物」に乗せるぐらいは利用していましたが、ゲームは殆んどしたことがないです。殆んどというのは、そのゲームセンターから無料メダルをもらったので、それを消費するために使っただけでお金を湯水のように使わなければならないゲームセンターには連れて行きません。 遊園地に行った時(滅多に行きませんが)は思い切り遊具に乗せますが、ゲームセンターってお金を使わなければ遊べないところなので病み付きになっては困るし、100円のゲーム1回でもさせない主義です。

saku_saku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yubucchoさんの回答のようなお考えの方が大半かとおもっていたのですが、 自分の目でゲームセンターであまりにたくさんの子供たちを見たので そういう考えの方ばかりでもないのかと思い質問させていただいた次第です。 それ以外が「悪」とは思いませんが、このようなお考えの方がいらっしゃって安心(?)しました。

その他の回答 (2)

• greenmama
回答No.3

普通じゃないと思います。そういうのは子どもが悪いのではなく悪いのは大人=親です! 親子連れ特にベビーカーでに乳児がいるのにゲームセンターに来ている人は親としての自覚に欠けると思います。最近はゲームセンター以外でも「こんなとこに!!」という所にもそういう人たちは出没します。 自分の楽しみを少し我慢して、もう少し子どもが大きくなって行けるまで待つべきです。 カウンターしかないラーメン屋で赤ちゃんを抱っこして熱い汁のラーメンを食べる母親などがそれです。 赤ちゃん連れでも行ける店は他にいくらでもあると思います。そういう自覚のない親が育てた子どもはろくな大人にはなりません。同じ親として最近はそういう風に感じることが多いので意見させてもらいました。

saku_saku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、『自分の楽しみを少し我慢』できない人が多いのかもしれません。 夏になると毎年のようにパチンコ屋の駐車場で事故もありますしね・・・ そんな親に育てられた子供って・・・と思います。

• ebichu
回答No.1

『普通』とう基準がわかりませんが、 そういう親もいるようです。 もちろん、そういうことをさせない親もいると思います。 >ゲーム機の横にベビーカーを置いてゲームに興じる夫婦 褒められた行為じゃないでしょうが、 親はパチンコ屋、子どもは車に乗せっぱなしにして 子どもを殺す親よりもマシかもしれないですね。 >仮に親と一緒でも行ったりしている子は >まわりにはいませんでした。 まわりの子って、どのくらいの規模ですか? 子どもの頃は、今よりも活動範囲は少ないと思いますし、 親の教育方針で、校区や周囲の環境にも配慮して住まいを選んでいたならば ゲームセンターに入り浸るような子がいない地域に住んでいたのかもしれません。 よその地域では、そういう子がいたことも考えられますよ。 でも、一昔前よりも自然の中で遊べるところが減っていて、 ゲームセンターなどが増えている気がしますから、 ゲームセンターなどに出入りする子も 増えているかもしれないですね。 それが『普通』かどうか、わかりませんが。 現在でも、学校ではゲームセンターは 出入り禁止と指導してると思いますよ。

saku_saku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地域の環境によっては違うかもしれませんし、親の考え方もさまざまだと思います。 うちの子は連れて行く、うちの子は連れて行ったことがない、同じクラスの子はよく行っている、 自分の子供の通う学校からは行くなと実際指導されている といったようなお子さんをお持ちの方の具体的なお話をお聞きしたくてアンケートのカテゴリに入れさせていただきました。 質問の仕方がまずかったでしょうかね・・(反省)