• ベストアンサー

コンビニのポットのお湯って

コンビニで、カップラーメンを作るとき等用に置いてくれてあるポットのお湯って、水道水を使っているのでしょうか? どんなお水を使っているのか分からないため、少し抵抗があって使えないので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 (コンビニによって違うかもしれませんが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2830E
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.3

ほとんど、水道水だと思います。 店舗によっては昔オフィスビルにあった給湯室にあるような給湯器から電気ポットに湯を移しお客さんに提供しています。 また、最近ではコンビニ向けの給湯機もあります。 オフィスビルなどがあり昼休みに極端に混雑するコンビニなんかにおいてあります。 日本の水道水は世界一安全ですからあまり気にしない方が良いと思います。

参考URL:
http://www.itomic.co.jp/catalog/tac/WK-14/wk.htm
yuka0222
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! 中の水は…ポットの清潔さは…と気にしすぎですね(^_^;) 必要なときは使うことにします。

その他の回答 (2)

noname#132710
noname#132710
回答No.2

普通に 水道水 です。日本の水道水は、ミネラルウォーターなみに安全安心です。家庭用浄水器でトリハロメタンや塩素を除去しなきゃ・・・って方もいますが、沸騰させているので、気にするレベルではありません。ドラム缶一杯飲んでも、影響はないでしょう。むしろ、喫茶店の水のほうが怪しいです。なぜなら、煮沸していないから・・・。でも、やっぱりドラム缶・・・ってくどいね。全然大丈夫。 (もしかして、アナタは喫茶店の水は飲まない人ね?)

yuka0222
質問者

お礼

そうです、お店でお水は極力飲んでいません (^_^;) コンビニのお湯は必要なときは使わせてもらおうかな…と思いました。 ありがとうございます!

noname#148411
noname#148411
回答No.1

水道水ですよ 一番安上がりですから レジの内側に流しとかあるでしょ、あそこの水道をジャーと

yuka0222
質問者

お礼

そうですよね、わざわざ浄水器とかミネラルウォーター使わないですよね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ポットのお湯が消えた

    会社でのこと。 1リットルくらいのポットにお湯を入れ、すぐ近くのコンビニへカップラーメンを買いにいきました。 5分後くらいに戻ったところ、なんとポットのお湯が半分くらいに減っていたのです!!! このポットはラブホテルにあるようなすぐにお湯が沸くものなのですが、こんなに短時間でお湯は蒸発しないですよね…。 周りの人もお湯を使ったら補給する筈ですし。とても不思議だったのですが、同じような体験をされた方はいらっしゃいませんか?

  • コンビニのポットのお湯は

    コンビニのポットのお湯は勝手に使って良いの?カップ麺を食べたいから。ちなみにカップ麺は違う店で買ったの。

  • 家庭用ポットのお湯は腐ったりするのですか。

    ポットのお湯について質問です。 私の家ではポットの中のお湯は交換せず、減ったぶんだけ水道の水をつぎたしています。 (水を入れると自動的に加熱され保温されるポットです。家庭やオフィスで一般的に使われてるポットです。) しかし、私が前に勤めてた会社でポットのお湯を毎日(毎朝)交換してる女子社員がいました。 かなり神経質な女子社員でした。 ある朝私が会社に出勤したらポットの中のお湯が半分ぐらいに減っていたので水道の水をつぎ足しました。するとその女子社員が「前の日のお湯は腐ったりしてたら嫌なので、残ったお湯は必ず全部捨てて、あらたに水を入れて加熱してください。」と言われ「え!?」と思いました。 でもポットの中の加熱されたお湯が腐ったりすると思いますか。 ポットのお湯を毎日交換する必要はあるのでしょうか。 ポットのお湯が減ったら、減ったぶんだけ水をつぎたすという方法はまずいのでしょうか。

  • コンビニのお湯使用について

    コンビニに置いてあるポットのお湯について質問です。 このお湯は、主にそのコンビニでカップラーメンやスープなどを購入される方達に使用されると思います。 そこで質問なのですが、コンビニで商品を購入せずに、個人的な目的でお湯を使用する人をどう思いますか?私は、自分のタンブラーを持ち込んでインスタントコーヒーを飲みたいんですが、あらゆるところにあるコンビニでお湯が使えるとしたら非常に便利です。持参タンブラーでコーヒーが飲めたら、出費がないので非常に助かります。 しかし、本当にこんなことしたら非常識極まりないですよね? もし、あなたが、このようにタンブラーにお湯を注いでる人を見たらどう思いますか?また、もしあなたがコンビニの店員だったらどう思いますか?ご回答お待ちしております。

  • ポットのお湯ってどれくらいもちますか?

    湯沸しポットのお湯なのですが、入れてから、何日くらいもつものなのでしょうか?(電源はずっと入れてある状態です。)2,3日前に入れたお湯でも、飲んで大丈夫でしょうか? それと、一応カルキ抜きのため、あらかじめガスで沸騰させたお湯をポットに入れて使っているのですが、皆さんは、どうされているのでしょうか?水をそのまま入れても本当は大丈夫なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

  • ポットのお湯、毎日かえますか?

    こんにちは。 ポットのお湯、毎日換えますか? それから いつ交換しますか? 教えてください。 私は会社で仕事をするOLです。 昨日、残業組がいたので、(わたしは先に 退社しましたが) 夕方ポットのお湯を 交換し、コンセントをつけたまま、 帰宅しました。 会社の給湯室には夏場は麦茶を作って おいて、お湯を飲む人はほとんどいませんが、 カップラーメン用にいつもお湯がある 状態です。 昨日夕方交換したので、今朝 朝一ですることも ないな、と思い、お昼前に交換しようかと 思ったのですが、さっき先輩に 「こういうことは始業前にしなさい」とお叱りを 受けました。 ちなみに自分の家ではお湯がなくなったら 継ぎ足す、的な感じで、毎日お湯はこうかんしません。 継ぎ足すのは3日に1回くらいでしょうか。

  • 電気ポットでお湯を沸かす時は、水とお湯どちらが良い

    タイトルの件、質問します。 お湯を電気ポットで沸かす時に、最初、お湯と入れるから、水を入れるかで 悩みます。何か、水の方が良いような気がします。 実際、どちらが良いのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします!!

  • ポットのお湯の入れ換えについて

    うちではポットを使っているのですが、ポットのお湯の残りが少なくなった時、 皆さんどうしてますか? (1)若干お湯が残っていても、それに水を継ぎ足してから  再沸騰させる (2)残っているお湯は全て捨て、いちから水を入れてから  沸騰させる うちは(1)なのですが、果たして残ったお湯をそのまま利用していいものかと最近に なって疑問になってきました。 こういう使い方は衛生上良くはないのでしょうか?

  • ポットのお湯がなくなったら・・・

    従業員十数名の小さな会社にいます。 会社には電気ポットがあり、皆それぞれに好きな 飲み物を自参して、ポットのお湯を使って自分で 飲み物を淹れています。 コップ洗いなども各自やっています。 そこで、ポットのお湯がなくなった時なのですが、 空のポットに新しいお水を入れるのは誰の 役目だと思いますか? 1.総務の人間(3人:ヒマ) 2.総務以外の人間(十数人:技術職で激務) 3.派遣の人(1人:とてもヒマ、ただし、契約内容にはポットの お水交換は記載されておらず) 「気づいた人がやればいい」となると、全員が絶対やりません。 空っぽのポットがずっとあるだけです。 一回、一回はたいした手間ではないのですが、ちりも積もれば・・ で、みんなポットの係になるのを嫌がります。 総務の人は派遣がやればいいと思っていて、派遣の人は契約に ないので自分はやる必要なしと思っていて、技術職の人は 激務でそれどころじゃないって感じです。 ポットのお湯はお客さんが来た時にも必要なので、誰か係 を決めないと困ってしまう状況です。 公平な意見をお伺いしたいため、私の立場を書くのはやめて おきます。 よろしくお願いします。

  • 経済的にお湯を沸かすのなら・・・

    カップラーメンを1つ作る分くらいだけのお湯を沸かすのなら ポット、ヤカン、ケトル、どれが一番経済的ですか?

専門家に質問してみよう