• 締切済み

ポットのお湯、毎日かえますか?

こんにちは。 ポットのお湯、毎日換えますか? それから いつ交換しますか? 教えてください。 私は会社で仕事をするOLです。 昨日、残業組がいたので、(わたしは先に 退社しましたが) 夕方ポットのお湯を 交換し、コンセントをつけたまま、 帰宅しました。 会社の給湯室には夏場は麦茶を作って おいて、お湯を飲む人はほとんどいませんが、 カップラーメン用にいつもお湯がある 状態です。 昨日夕方交換したので、今朝 朝一ですることも ないな、と思い、お昼前に交換しようかと 思ったのですが、さっき先輩に 「こういうことは始業前にしなさい」とお叱りを 受けました。 ちなみに自分の家ではお湯がなくなったら 継ぎ足す、的な感じで、毎日お湯はこうかんしません。 継ぎ足すのは3日に1回くらいでしょうか。

みんなの回答

  • otya-me
  • ベストアンサー率18% (26/137)
回答No.13

入社当時 上司に 尋ねました ★一晩 放置すると 臭い との事 水道代とか電気代も考慮して ※退社時 残ったお湯は捨て  洗い籠に 伏せておく ※一番に出社した者が 沸かす という 基本で 気が付いた人が 日中は お湯足してます たとえ 常務でも・・・ みなさん お茶が 好きなのと 私の淹れ方が おいしいのだそうです(自慢) 携帯のスケジュールに お昼前と おやつ前 ポットの残量確認 入れてま~す アラーム音は 西郷輝彦の “お茶なんだけど~♪” お盆休み前とお正月休み前に ポット洗浄剤で お掃除します

回答No.12

お湯は毎日換えてます。 帰りに残り湯捨てて、中が外れるタイプのポットなので洗いカゴに伏せて置いていきます。 んで朝、軽くゆすいでから水入れてます。 たまにド忘れしてポット放置して帰っちゃうと、誰かがコンセントだけ抜いておいてくれます。 私の前任者は帰りにコンセント抜くだけで減ったら継ぎ足してたみたいです。 まぁウチはお昼にお茶淹れなくちゃいけないので、お湯の回転は速いからそんな不衛生でもないのかな・・・ ちなみに1ヶ月半~2ヶ月に1度ポット洗浄剤使用です。

回答No.11

女子社員の話ですが・・・ 夕方電気を切り、翌朝そのまま水を入れ替えることなく また沸かしなおしを繰り返し、なくなったら補充する ということを知ってからポットのお湯は飲んでいません。というか飲めません。 数日はそのまま入れっ放しになっていると思いますが 本人は平気でゴクゴクと飲んでいますがなんともない ようです・・・ ちなみに自宅ではヤカンで沸かして保温ポットにいれ 夕食後に捨てます

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.10

自宅では毎日継ぎ足しで、入れ替えるのは1週間に1回、 会社にあるのは、2台のポットを昼食時に交互に使い切るので補給 = 全取り替えになってます。

  • yuhyuh
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.9

私の会社はほとんどポットの中身の交換をしません。電源も入れっぱなしです。 自宅のポットを使用するのは、お茶を作るときくらいなので、その都度お湯を沸かします。中に残ってる水は捨てますね。 だけど、私が思うに、先輩が言いたかったのは、「業務外のことは業務時間外で」って事ではないですかねぇ?まぁ、納得いこうがいくまいが、その手の雑用のことは先輩の言うこと優先が一番では?うっとおしいので・・。

  • 04030403
  • ベストアンサー率13% (42/312)
回答No.8

私もOLです。 会社で朝一でポットにお水を入れます。 帰るときにコンセントを抜いておきます。 この繰り返しです。 毎日換えないと気持ち悪いです。 家では電気代が掛かるポットなんて使用していません。

  • vianova
  • ベストアンサー率38% (36/93)
回答No.7

自分の会社では、最後に帰る人が必ずコンセントをはずし、次の日の朝、水を入れ替えて沸かします。 他の回答の方と同じく衛生面もありますし、単純に電気代がかかってもったいないのと、安全面からです(例えば地震でポットが倒れて水がこぼれても停電せずコンセントも繋がっている場合、火災になるかもしれません)

回答No.6

会社のポットのお湯ですか… 全然交換していませんね…そういえば。 使っているのも私くらいなもので… そっかぁ~交換しなきゃな…と皆さんの書きこみをみて反省しつつあります。 ちなみに。 家でも、交換って殆どしません。 早速…今から事務所のポットのお湯の交換してきます。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.5

毎日変えてました。 始業前に毎朝交換する習慣をつけたほうがいいと思います。 派遣で給湯室をまかされていた時は、 始業前に来てまですることではないなと判断し、 就業時間中に、仕事の一環としてしていました。 先輩にお叱りを受けてしまったのであれば、 言うことを聞いたほうがいいと思います。 お水の交換以外にも、ポット自体の洗浄を定期的に していますか? 水しか入れてなくても、汚れますので 最低でも月一回の洗浄をすすめます。 口にするものは、管理をしていない男性などは 「キレイで安全だ」と信じて利用しているので、 仕事に支障がきたさない程度に、なるべく清潔に してあげて下さい。

  • ima15
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.4

こんにちは。 >ポットのお湯、毎日換えますか? はい、毎日換えています。 >それから いつ交換しますか? 始業前、出社したらまず最初に給湯室で水を入れます。 今回の質問で会社によって様々なんだなあと思いました。 沸騰させていても、やはり毎日換えた方がよいと思います。

関連するQ&A

  • 家庭用ポットのお湯は腐ったりするのですか。

    ポットのお湯について質問です。 私の家ではポットの中のお湯は交換せず、減ったぶんだけ水道の水をつぎたしています。 (水を入れると自動的に加熱され保温されるポットです。家庭やオフィスで一般的に使われてるポットです。) しかし、私が前に勤めてた会社でポットのお湯を毎日(毎朝)交換してる女子社員がいました。 かなり神経質な女子社員でした。 ある朝私が会社に出勤したらポットの中のお湯が半分ぐらいに減っていたので水道の水をつぎ足しました。するとその女子社員が「前の日のお湯は腐ったりしてたら嫌なので、残ったお湯は必ず全部捨てて、あらたに水を入れて加熱してください。」と言われ「え!?」と思いました。 でもポットの中の加熱されたお湯が腐ったりすると思いますか。 ポットのお湯を毎日交換する必要はあるのでしょうか。 ポットのお湯が減ったら、減ったぶんだけ水をつぎたすという方法はまずいのでしょうか。

  • ポットのお湯がなくなったら・・・

    従業員十数名の小さな会社にいます。 会社には電気ポットがあり、皆それぞれに好きな 飲み物を自参して、ポットのお湯を使って自分で 飲み物を淹れています。 コップ洗いなども各自やっています。 そこで、ポットのお湯がなくなった時なのですが、 空のポットに新しいお水を入れるのは誰の 役目だと思いますか? 1.総務の人間(3人:ヒマ) 2.総務以外の人間(十数人:技術職で激務) 3.派遣の人(1人:とてもヒマ、ただし、契約内容にはポットの お水交換は記載されておらず) 「気づいた人がやればいい」となると、全員が絶対やりません。 空っぽのポットがずっとあるだけです。 一回、一回はたいした手間ではないのですが、ちりも積もれば・・ で、みんなポットの係になるのを嫌がります。 総務の人は派遣がやればいいと思っていて、派遣の人は契約に ないので自分はやる必要なしと思っていて、技術職の人は 激務でそれどころじゃないって感じです。 ポットのお湯はお客さんが来た時にも必要なので、誰か係 を決めないと困ってしまう状況です。 公平な意見をお伺いしたいため、私の立場を書くのはやめて おきます。 よろしくお願いします。

  • 買ったばかりの電気ポットの臭い

    先日、電気ポットの「とく子さん」を購入したのですが、 何回も水を変えても、ポットを洗ってみても、カルキ飛ばしをしても、 お湯が変な味がします。 もうすでに3~4日毎日お湯を沸かしては給湯で全部お湯を出し切ってはまた沸かし・・・ということを繰り返しているのですが、全く臭いが消える気配がないのです。 どなたか良い方法をお教えください。

  • 一人暮らしで電気ポットのお湯の継ぎ足しor交換頻度

    一人暮らしをしている大学生です. 1.5リットル入る電気ポットを使っているのですが,お湯を交換する(残っているお湯を捨てて中を洗い,お水を入れる)ことは気が向いたときにやる程度です(年に数回). 普段はお湯がなくなったらお水を継ぎ足しています.これは3日に1度程度です. つねに高温で消毒されているようなものだと思って気にしていなかったんですが,衛生的にどうなのだろうと最近気になってきました. 会社勤めのOLさんが以前似たような質問をされていたのですが(http://okwave.jp/qa/q1648358.html),自分しか使わないような環境では皆さんどうでしているのか気になって投稿しました.

  • 家のお湯が出ない

    4世帯しか入らない小さなアパートなんですが、朝から夕方までずっとお湯が出なくて困ってます。 早朝、給湯器?の電源スイッチ押して、水がチョロチョロ~しか出ません。たまに、出し続けてると出るときもありますが。 これは、管理会社とかに言えば改善してくれるのでしょうか?

  • 電気ポット内部のざらつき

    こんにちは。 会社員をしております。 今月から私がお茶組みの当番に なりました。 給湯室で ポットを見たら・・・・ 内部がざらざらで 黄ばんでました。 いくら煮沸するから、といっても やはりきれいなお水をきれいな ポットで沸かして飲みたいですよね? というわけで、昨日帰社前にあわてて 「ポット洗浄中」をポットにいれておきました。 今朝 給湯室にいったのですが、ポットの中から 異様なにおいが・・・・ たぶん今までの汚れのせいだと思います。 水でゆすぎ、内部を軽くスポンジで こすりましたが、一向にざらざらが とれません。 どうしたらきれいになるでしょうか? スポンジでこすりすぎても中に 傷がつくので。。。。

  • ポットの節約はどちらがお得?

    会社にあるポットを退社前にいつも切って帰宅していますが、 翌朝ポットを洗浄し、水を入れてお湯を沸かす 水道代や電気代が気になります。 24時間つけっぱなしの場合と、どちらがお得なのでしょうか? 毎日のことなので気になり、質問させていただきました。 そんなに古いポットではないようです。 大まかでかまいませんので、よろしくお願いします。

  • ミルクのお湯について

    お世話になっております。3ヶ月の赤ちゃんの母親です。完全ミルクで育てています。ミルクは60度に保てるポットのお湯で作っているのですが、昨日姉に「そのお湯は毎日ちゃんとかえてるの?」と聞かれました。今まで何も考えずに給水になったらお水を入れていただけでしたが、考えてみたらずっと使い切らず入れていてはかなり古い水も混ざっているのかと急に不安になりました・・・。皆さんは毎日中のお湯を捨てて再度沸かしているのでしょうか??今のところ赤ちゃんのお腹には変わったことはなさそうですが何か害があるのかと今更ですが心配になりました。もし毎日お湯を変えるとなると60度になるまで一度沸騰させてから下がっていくのに結構時間がかかるので、その下がっている時にミルク作りがあると冷ますまで大変です・・何かいい方法はありますか?

  • お湯が出なくなりました。

    件名について質問させて下さい。 当方の環境ですが、賃貸アパートに一人暮らしです。 築年数は覚えていませんが、20年位だったかと。 本題ですが、ここ最近、急にお湯が出なくなりました。 その日の朝は使えていたのに、夕方から急に。と言った具合です。 給湯器に何かがあったのだろうと思いますが、まず原因が何か知りたいと思いました。 リモコン式なのですが、お湯を出そうとすると燃焼ランプが点滅し、水のままです。 何だかんだで忙しく、丸2日間放置しているのですが、その間、何度も試した結果、1回だけお湯が出ました。 今まで、特に酷使していた訳でもなく、毎日5~10分、シャワーと水まわりに使用していた程度です。 確かプロパンガス使用だったと思うのですが、単にガス切れなのか、給湯器の破損なのか、上記状態から判別は出来ない物でしょうか? と言うのも、大家さんかガス会社に連絡すれば済む事なのですが、色々事情がありまして、今は、大家さんと出来れば顔を合わせたくはないので・・・ 給湯器の故障であれば、大家さんに連絡せざるを得ませんが、ガスが足りないのであれば、ガス会社の方に連絡し、補充すれば良いとネットで見ましたので、それで済むなら良いのですが・・・と言う事で、回りくどくネット上で質問させて頂きました。 ちなみに、ガスコンロは使えていますし、ガス代も滞納等は無いですので、ガス自体は供給されているはずです。 それでは、ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • 電機ポットについて

    現在、会社で電機ポットを使っています。 私の今までの常識としては毎日洗って毎日水を入れ替えるというのが常識だと思っていたのですが、今の仕事場の同僚は「お湯を沸騰させたまま(電源をいれたまま)であれば水は腐らないよ」と言って一週間経っても水がなくならない限り水を入れ替えないのが普通だったそうです。 常にお湯の状態であれば本当に飲み水として問題ないのでしょうか?教えてください。