• ベストアンサー

竹の種類について

孟宗竹の林があります。出始め普通に地中の根の部分があり食べられますが、終わりの頃になると地中の部分がほとんど無くなった物がはえてきます。私は、孟宗竹ってそういうものでは?と考えていますが、父は孟宗竹ではないと主張しています。ちなみにハチクではありません。この竹について何か情報をお持ちでしたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

お住まいはどこかな?  乙訓地方では孟宗竹です。朝堀竹の子が有名です。  親竹というものかな。それを切らないように印を付けているようでした。  色や形など分かります? 一般的には孟宗竹ですが、地域よっては違う品種の可能性もあります。  http://ww3.tiki.ne.jp/~kondou/take/take.htm  ここが参考になるかな?

19centuryboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

19centuryboy
質問者

補足

回答ありがとうございます。栃木県に住んでいます。 補足に画像を添付できないようなので、以下に置きました。 https://www.sugarsync.com/pf/D6718537_7292374_664551 宜しくお願いします。