• ベストアンサー

ゴールドクレストについて

ゴールドクレストについてですが、根が地中に深く伸びていないようで、少し強めの風や、少しの風雪で若干の雪が積もっただけで傾いてしまいます。 それも幹が折れたり、途中から曲がると言う状態ではなく根の部分から動いています。地中深く根を張るようにするには、どのようにすれば良いでしょうか? ちなみにゴールドクレストは、庭への直植えで、庭の土は一般的な真砂で特に柔らかいとか硬いとかの土ではないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.1

ゴールドクレストは根張りが浅くて倒れやすいことで有名なようです。 http://hanacobo.com/Q&A/kurresuto.htm このほかにも"ゴールドクレスト 根張り" 等で検索するといろいろ出てきます。 http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&q=%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%80%E6%A0%B9%E5%BC%B5%E3%82%8A&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= 我が家でもそうとは知らずに、鉢で大きくなりすぎて手がつけられなくなったものを地植えしたのですが、去年は3度ほど傾いてしまいました。 支えをしっかりするしかなさそうですね。

layman58
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の管理の悪さが原因ではないようで少し安心しました。 支柱を立てるなど対策を取るようにします。