• ベストアンサー

バンブー

鞄の持ち手で竹がありますよねー あの持ち手を自分で作ろうと思うのですが 作り方が分かりません 多分 竹の根の部分を水に浸して・・って思っていたのですが 土の中から出てきた竹の根って思った以上に固い物でした ん~どーやって・・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

水につけただけではダメだと思いますよ。 これは、木を曲げるときの方法なんですが、理屈は同じだと思いますので、ご紹介を。 方法は簡単で、まず用意するのは、素材となる竹、サランラップなどのラップ、軍手、そして電子レンジです。 方法は至って簡単、竹をレンジに入るぐらいの長さに切って、ラップで包み、レンジで1分ほどチンして下さい。そのあと、素早く手で曲げます。できればラップから出してですね。以外と簡単に曲がるようになりますよ。 火であぶるよりも簡単だと思います。 ただ、これには欠点があって、竹に水が付くと、ある程度元に戻っちゃうんです。どれほど戻るかはわかりませんが、これを防ぐには防水塗装を施すしかありません。 まあ、とりあえず曲げてみて、どんなものか確かめてみて下さいヘ(^o^)/

takeshi0043
質問者

お礼

電子レンジですかァ 入るかなァ? 一度やってみます ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

noname#1892
noname#1892
回答No.2

私はやったことないですが TVなどで見ると、火であぶってますよね。。

takeshi0043
質問者

お礼

そーですねー 市販で売ってる物も 火で炙った跡がありますねー