ミリオンバンブー助けて!土に植える方法や注意点は?

このQ&Aのポイント
  • ミリオンバンブーは黄色くなったらすぐ枯れると言われていますが、土に植えることで枯れを防ぐことができます。
  • 小さな鉢でも土に植えることができますが、安定性を考えると注意が必要です。
  • バーミキュライトと赤球土の配合で植え替えることができますが、季節に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミリオンバンブー助けてください

ミリオンバンブーについて調べているうちに不安は増す一方です。質問が長く、しかも多いのですが、宜しくお願いします。 ついこの間の事ですが、竹部分の先端が少しだけ黄色くなっていました。今日見たら、いきなり広範囲で黄色くなってます。 調べてみたところ、ミリオンバンブーは竹部分に蓄えた栄養素だけで育ててるようなものなので、1~2年しか水栽培は無理であり、黄色くなったらすぐ枯れるとありました。 すでに2年半育てています。土栽培でも良いので、どうにか枯らせない方法はないでしょうか。 が、しかし、土に植えるにしても問題が…。 住宅事情により、本当に小さな鉢(直径9cmくらいまで)しか置けません。日光は全くと言って良い程当たりません。 また、現在、高さ30cm程、節が6cm置きくらいにあり、葉が竹の最上部の節から25cmくらい伸びているのですが(ひょろひょろで、薄い黄緑の葉なのですが…)これでは土に植えた場合の安定性を考えた時、とても危ないように思えます。根は凄く沢山生えています。 短くする方法、安定させる方法はありますか? また、土についてですが、土はバーミキュライトと赤球土だけの配合でも大丈夫でしょうか?今の季節に植え替えるとして、特に注意する点等ありますか? 植物に関してはまったくの素人なので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.3

回答に対する補足拝見しました。 取り敢えず遣れることは遣ったとの事で後は生命力に期待しましょう。 きっと良い結果になる事を祈っています。 ところでNo.1にも記しましたようにミリオンバンブーはドラセナ・サンデリアナというドラセナの仲間で一般に高温多湿を好み高温期には十分に潅水し冬季は夜間の最低気温が15℃以上あれば成長を続けますのでsamupiiさんの言われるようにどんどん増え続けて行く事になります。 特にドラセナの寿命は植物の中でも長寿で6000年から7000年と長いようです。 基本的に動物より植物の方が寿命が長いようですがそれは環境に慣れやすいからかも知れません。 私はこの教えてgooの回答暦は1年ちょっとで回答数940回マスターポイントは10000ポイントで解かった様に偉そうに色々書いていますがそれは過去の色々の失敗から得た知識です。 私はかつて120cm×60cm×60cm、水量250Lで重量300kg余りの水槽にディスカス15匹、エンゼルフィッシュ3匹、カージナルテトラとネオンテトラ約200匹、コリドラス各種のジュリー、ステルバイ、パンダおよび青・赤・白コリドラス等10匹ずつ、ヤマトヌマエビ8匹等を飼っていましたが、普段は新しい魚を買ってきた場合は別水槽でトリートメントしてから本水槽に入れるのですがある時それをしなかったために20cmの大きさにまで大きくなったディスカス15匹全部をディスカスエイズという難病で全滅させてしまった事がありますし、異常な暑さだった昨年は20年近く挿し木で増やし続けていたシャコバサボテンの大鉢10個余りををちょっとした不注意でカイガラムシに遣られて全滅させてしまいました。 動物でも植物でも育てる時は細心の注意を払い、ものを言えない相手が何を望んでいるのかを常に注意していち早く察して対処してやる事がよりその物の寿命をまっとうさせて遣れるのだと思います。 samupiiさんのミリオンバンブーがこれからドンドン成長して増えて行くと良いですね。 下記サイトの中のドラセナ・サンデリアーナをクリックし右下の管理方法もご参照下さい。

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/dra-mili0.htm
samupii
質問者

お礼

元気になった様子を報告したかった為、お礼が遅くなってすみません。長くなりますが、mclaren03のお陰で助かった子達(←実を言うと、私は家でこう呼んでます)の成長を報告させて下さい。 まず、教えて頂いた通りの長さにする為、茎を3等分しました。 そして黄色い先端は名残おしつつも破棄し、残り真中の部分と根が付いた部分を植えたのですが、真中部分は黄色くなって枯れてしまいました。 切った時、黄色の部分が残ってたのかも…と思ってます。もう少し、バッサリいくべきだったな、と。 根が付いてる方は、まだまだ様子見状態ですが、土に根付いてはいないようです。 そして!葉の部分ですが、水に付けていたら、根が少しですが、生えてきました!!しかも!茎に生えていて水栽培してた時より、葉の艶が良いのです! 植え替えの季節が心配でしたが、これから暖かくなるので、今は成長が楽しみです。 寿命の話も驚きました。今まで「昆虫って不思議な生き物だなぁ」と思ってましたが、『植物』が私の中で一番不思議な生き物になりました。 そして、不安に…。「私が死んだら、誰に面倒みてもらおう」。なんて(^-^;)その前に、そこまで無事に育てられる事を心配しなければなれないのですが…。 私も、一時期、小動物を数匹育てていた事があり、沢山の失敗をしました。だから、mclaren03様の言っている事、良く解ります。 でも、出来れば失敗しないで、先人の知恵をお借りして乗り越えたい。私も失敗した事を誰かに話せば、その人は失敗しないですよね。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.2

回答に対する補足拝見しました。 挿し木として植えるのは根が付いてる方と葉が付いてる両方とも可能ですが黄色い茎は根付かないと思います。 切ったものをいきなりそのまま土に挿して大丈夫ですが葉の部分は水に漬けておいて根が出てから植えても良いです。 根の方は上部から葉が出てきます。 暗い所に置いても根は出ますがその後の成長には光合成のために日光は必要になります。 耐陰性が強く日陰でも育ちますが葉の色を美しく保ち丈夫な株にするには半日陰の場所で良く日に当てることが大切です。 土の配合割合は赤玉土7に対しバーミキュライトは3位にし鉢底にはごろ土または発泡スチロールを小さくしたものを入れ排水を良くします。 そして茎は全体の3分の1を植え込みます。 6月以降の高温期には茎を水に浸けておくだけで発根・生育しますが今の時期では時間がかかるでしょう。 発根後も直射日光を避け明るい室内に置きますが冬越しには最低10℃は必要です。 乾燥した室内ではハダニがつきやすくなりますので時々葉水で水分を補いましょう。 水遣りは春から秋にかけては鉢土が乾いたら与え冬は乾燥気味にし月に1、2回程度にして室内の日当たりの良い所に置いてください。 基本的に植物は「土」で育てるべきで水栽培やハイドロカルチャーは次善作です。

samupii
質問者

補足

有難うございます。早速植え替えました。元気になってくれる事を信じて、様子を見てみようと思います。 が、すみません。植え替えてるうちに、また疑問が湧きました…。 今回、教えて頂いたように植え替えましたところ、葉の部分(葉がついてた茎が黄色くなった為。現在水に浸かってます)、根方面から10cm、真中8cmと、いきなりミリオンバンブーの数が3倍になってしまいました。 ミリオンバンブーは、植替えさえすれば、増え続けるものなのですか?なんか、このまま何年かしたら、家中がミリオンバンブーだらけになりそうで…。 また、土に植えてある時の寿命って何年くらいなのでしょうか? mclaren03様のおかげで、もう、やれる事はやったと思うので、急ぎません。 このような、質問は『新たな質問』として、もう一回、質問し直すべきかも知れないのですが…時間がある時、ご回答お願いします。

  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.1

ミリオンバンブーは台湾や中国で縁起物として贈答用にも使われいて植物名はドラセナ・サンデリアナです。 育て方もとっても簡単で1~2年位は水につけておくだけで葉も出てきますが冬は最低7~8℃の温度が必要です。 ただ茎を水にに漬けて育てる水栽培は茎の中に既に蓄えてある栄養で育てる方法ですのでその蓄えが無くなれば徐々に弱ってきていずれは成長が止まり緑色も薄れ茎が黄色くなって枯れてしまいますし夏は直射日光下では水がお湯になり冬は朝方の低温で冷え込み低温障害が発生する等色々難しい点もあります。 かといって水の中に液肥を入れると茎の断面が腐りやすくなりあまりお勧めできませんので土に植え替えて育てた方が長く楽しめます。 勿論、土はバーミキュライトと赤球土だけの配合でも大丈夫ですよ。 鉢植えの場合は先端を6~10cm位に切って挿し木をして根が出る迄1か月位は暗い処に置き根が出てからは温かく明るい室内に置きます。 季節的には5月以降の方が良いのですが非常事態ですので今からやって極力暖かいところに置きましょう。 ひょろひょろの場合は茎をビニール紐等で軽く縛り鉢に結わえて根が出て活着したら外します。 肥料を与える場合は油粕を1~2か月おきに与えます。 もしもどうしても水栽培を希望する場合はハイドロカルチャーが良いでしょう。 ハイドロカルチャに関しては過去に私が答えたサイトがありますので回答者名から検索してください。 育て方については下記参考URLをご参照下さい。

参考URL:
http://www.joyfulhonda.com/homecenter/flower/millindex.htm
samupii
質問者

補足

早速の御回答、有難う御座います。本当に助かりましたm(_ _)m 今日、早速必要なものを揃えようと思います。が、すみません…追加でまた質問が…。 バーミキュライトと赤球土の配合割合など、細かい注意点はありすか? 参考URL見ました。挿し木にする時、切る部分は節のほうが、良いのですか? <10cm位に切って…>と書いて有りましたが、挿し木として植える方は、根が付いてる方ですか?葉が付いてる先端ですか? 切ったものを、いきなり、そのまま土に挿してしまって良いのでしょうか? その場合、何cmくらい挿したら良いのですか? また、黄色くなってる茎を残して植えても、大丈夫でしょうか? 根部分は捨てて、上部を挿し木に出来るなら、葉が沢山生えているのですが、暗い所に置いて光合成が出来ず、枯れる事はありませんか? ハイドロカルチャーも見ましたが、やはり土の方が元気になりますか? また、沢山質問してしまい、すいません(- -;) どうしても失敗したくないのです… 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ミリオンバンブーの植え替えと切り戻しについて

    ミリオンバンブーを水栽培から土へ植え替えし、 切り戻しも行いたいと考えています。 どちらから取りかかるべきか教えてください。 購入してからもうすぐ2年経つ水栽培中のミリオンバンブーがあるのですが、 水栽培には限界があると聞いたため、近々土に植え替えようと考えています。 同時に切り戻しもできたらと考えています。 購入した時はほとんど茎(?)しかなく、葉っぱは小さいものが少しついている程度でしたが、 今では大きい葉っぱがたくさん付き、高さが30cmほどに伸びてしまいました。 葉が成長するに従い新しい茎のようなものも出来て来ています。 出来ればばっさりと切って、購入した時と同じような姿にしたいと思うのですが… 負担が大きそうですし、全部は切ってはいけないような気もします。 水栽培から土に植え替えた時も負担がかかるようなので、 どちらから取りかかろうか悩んでいます。 優先順位などがありましたら教えていただけたらと思います。 茎の部分は高さ90cmぐらい、葉部分が30cmぐらい、 新しい茎っぽいものが2本出て来ています。 少し葉先は黄色くなっているところもありますが、 まだ元気そうなミリオンバンブーです。 よろしくお願いします。

  • 長く伸びたミリオンバンブーなんですが…

    ミリオンバンブーをかれこれ4年以上育てています。 幹は30cmほどなのですが、枝が2本出ており、そのうちのひとつは長いところで80cmになろうとしています。 ところが、最近幹の下のほうから新芽が2つ出てきて、青々と育つ一方で、元々ある枝のほうに水か行き届かないのか、徐々に枯れ始めてきてしまいました。既に枝の下のほうの葉は枯れて黄色くなった葉は取り除いている状態です。だんだん上の葉も枯れ始めており、上の葉も黄緑色でいまいち元気がありません。 根はまだまだ元気です。 ここまで育てたバンブーなので、長く育てたいのですが、何かよい方法はないでしょうか?どうか皆様のお知恵をお貸しください。

  • ミリオンバンブーの茎を成長させるには?

       以前、ミリオンバンブーの細めのものを束にして陶器の器に入れてある、贈答用のものを友人からもらいました。他の書き込みを見させていただいたところ、水栽培ではいずれ枯れてしまう、との事だったので、二ヶ月ほど前に土に植え替えました。    部屋も日当たりが良くて暖かいので葉はぐんぐん成長し、今では他の株の葉と重なり合ってしまいそうなので、もっと大き目の鉢に植え替えようかと思うぐらいになりました。      が、そこで一つ質問です。葉はどんどん成長してくれるのですが、茎はほんの少し伸びたかな、と思うぐらいで、ほとんど変化がないように思えます。よくインテリアのお店などで見かけるミリオンバンブーは茎の直径が2センチぐらいで長さも数十センチありますが、うちのは直径が1センチぐらいで長さもまだ土から出ている部分だと6~7センチぐらいです。まぁ、それも可愛くていいのですが、茎を大きく成長させる方法はありますか?

  • ミリオンバンブーが…

    ミリオンバンブーを一輪挿しに挿して育てているのですが、最近葉が枯れ始め目に見えて軸の部分が黄色く変色し始めているのです。水はきちんと与えています。どうしたらよいでしょうか?

  • 萬年竹(ミリオンバンブー)  カットても良い?

    萬年竹(ミリオンバンブー) 小さな葉の観葉植物   更に高く伸びるのを抑制したい。 もし、真ん中にカットして、 上の部分も水に入れて、生きていける? 下の部分は、そのままで、葉が出ます? どうやって、1本から2本になれる?

  • ミリオンバンブーの葉が変色

    初めて土の鉢植えのミリオンバンブーを買いました。 葉が変色してしまいました。 どうしたらいいでしょうか?

  • ミリオンバンブーの植替えについて

    母にミリオンバンブーをプレゼントして、もう2年以上たつのですが 買ってきた時より大きく成長し、根も伸びましたが 次第に葉の色が黄色くなってきてしまいました。 (中には枯れてしまったものもあります) このミリオンバンブーを植え替えれば元気な状態に戻らせることはできるのでしょうか? もし出来るのであれば、以下のことについて教えていただきたいです。 ・植え替える際に気を付けることは?(土の種類や、植え替え方) ・小さい鉢に植え替えても大丈夫でしょうか? ・今の時期に植え替えても大丈夫でしょうか? ・増やすことはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ミリオンバンブーが枯れてきてしまいました。

    5月くらいに鉢植えのミリオンバンブーを購入し育てていますが、葉の先が枯れてきてしまいました。7・80cmくらいで茎を編みこんである物です。水やりと液体肥料を時々あげています。七月に入ったころから枯れ初めてきました。日中はエアコンの効いた室内で育てています。乾燥がよくないのか・・鉢が小さいのか・・どうしたらよいのでしょうか?また枯れた葉は根本から切ったほうがいいのでしょうか?

  • ミリオンバンブー、切っても切っても黄色く・・・。

    3年半ほど、水栽培でミリオンバンブーを育てています。 2本あり、どちらも幹を曲げてあって上のほうが重く不安定な形をしています。 今まですくすく育ち、水につけている部分からは根っこが生え、もともと生えていた枝もどんどん伸びていたし、幹の別の部分からも枝が生えてきました。 しかし、何ヶ月か前に、このうちの1本の幹の上のほうが黄色く変色していたので、幹の曲がっている部分を丸ごと切りました。 ネットで調べてみると切ったところからまた枝が出てくると書いてあったので心待ちにしていたんですが、ふと見ると枝が出るどころか切った先端から黄色く変色してしまっていました。 そこでまた黄色く変色しているところを切ってみたら、しばらくしてまたそこが黄色くなってきました・・・。 売っているものは切り口にロウが塗ってありますが自分で切った場合もこのようにした方がいいんでしょうか? それとも別に原因が・・・? 水栽培なので栄養が足りないのでしょうか? 水栽培で肥料などをあげている方がいらっしゃったらおすすめの肥料も教えてくださるとありがたいです! よろしくおねがいします!

  • ミリオンバンブーの変色

    ミリオンバンブーを花瓶で、水栽培(肥料は与えていません)で育てています。現在3年目で、丈は40センチ位、茎の径は15ミリ程度です。これまで問題なく育っていましたが、先日来の冷え込みで、茎が黄色く変色し始め、日増しに、その度合いが広くなってきています。室内飼育で、直射日光には当てず、明るい場所に置いていますが、会社なので、夜間は暖房がなく、寒かったのが影響しているのだと思います。ただ、せっかくこれまで元気だったので、何とかしてあげたいと思います。良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。