ランニング中に体がかゆくなる原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • マラソンが趣味でよくランニングをする28歳男性。走り始めて少しすると体中がかゆくなり、掻かないと我慢できないほどになる。ランニングスパッツを履いているが、それが原因ではない。15分から20分ほどするとかゆみは治まるが、走り始めがつらいためランニングが億劫になる。アトピー性皮膚炎の持病があるが、発疹が出る部分は肘や膝の裏側、首などで場所が異なる。痒みの原因と対策を知りたい。
  • ランニング中に体がかゆくなってしまうことが悩みの28歳男性。走り始めて15分ぐらいすると、体中がかゆくなり、掻かないと我慢できないほどになる。ランニングスパッツの着用を疑ったが、脱いでも同じ症状が出る。走り始めがつらくなり、ランニングが億劫に感じる。アトピー性皮膚炎の持病があるが、症状の出る場所はバラバラ。痒みの原因と対策について知りたい。
  • 28歳男性がランニング中に体がかゆくなる問題に悩んでいる。走り始めて15分ほどすると、体中がかゆくなり、掻かないと我慢できないほどになる。ランニングスパッツの着用が原因かと思ったが、脱いでも同じ症状が出る。走り始めが辛くてランニングが億劫に感じるため、解決策を探している。アトピー性皮膚炎の持病があるが、発疹の出る場所は様々な部分。かゆみの原因と対策についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

運動すると最初の15分ぐらい体がかゆい

28歳男性です。 マラソンが趣味で、よくランニングをしますが、 走り始めて少しすると、体中(太ももや背中)ががゆくなってきてどうしようもなくなります。 たちどまって掻かないと我慢できないほどです。 ランニングスパッツのようなものを履いて走っていますので、 それが原因かと思いましたが、脱いでも同じでした。 15分から20分ほどすると治まってくるのですが、 走り始めが本当につらくて、ランニングが億劫になってしまいます。 アトピー性皮膚炎が持病ですが、 その発疹がでる部分は、肘や膝の裏側、首などで場所がまったく違います。 お風呂に入ったときチクチクするのと少し似ている気もしますが 痒みが全く違います。 何が原因でしょうか。 また対策はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184754
noname#184754
回答No.1

私も小学生の頃から、マラソンとかの時、特に寒い時期は足全体が真っ赤になって激しいかゆみがありました。その頃はかゆみより、自分だけ太ももが真っ赤になってたことがとっても恥ずかしかった記憶があります。  大人になってからも急な温度変化でかゆみが出だすと、全身どんどん止まらなくなって私もチクチクとした激しいかゆみになりますし、それ以外にも強い圧が皮膚にかかることで、同じようなかゆみになります(例えば、友人から笑いながらバシッと背中を叩かれたりとか・・・その後痒みが止まらなくなるので、腹がたちます・・)。 質問者様も温度変化や、走ったことでの血流、風の圧力による刺激がきっかけとなったじんましんとかではないんでしょうか。 私は何年か抗ヒスタミン剤の飲み薬を服用していましたが、根本的には治りませんでした。 あくまでも対処療法でした。  ストレスや環境変化などで、体質は変化すると言われたので、今はその体質を受け入れていますが。  アトピーの方は体の芯が冷え体質になってることが多いみたいなので、真夏でもシャワーではなくお風呂で温まることが大事ではないでしょうか。  私は出来る限り半身浴とかで長く湯船で温まるようにしています。  治ってはいませんが以前より改善はしたような気がします。

その他の回答 (2)

回答No.3

走ることにより、血行が良くなり、元々のアレルギー体質によるものではないでしょうか。 私もアトピーなのですが、同じようなことはあります。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 血行がよくなるからではないでしょうか? 私もよくかいたりしちゃいますが まずは少しストレッチをして体を温めてみるのはどうですか?