ランニング中に体がかゆくなる原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • マラソンが趣味でよくランニングをする28歳男性。走り始めて少しすると体中がかゆくなり、掻かないと我慢できないほどになる。ランニングスパッツを履いているが、それが原因ではない。15分から20分ほどするとかゆみは治まるが、走り始めがつらいためランニングが億劫になる。アトピー性皮膚炎の持病があるが、発疹が出る部分は肘や膝の裏側、首などで場所が異なる。痒みの原因と対策を知りたい。
  • ランニング中に体がかゆくなってしまうことが悩みの28歳男性。走り始めて15分ぐらいすると、体中がかゆくなり、掻かないと我慢できないほどになる。ランニングスパッツの着用を疑ったが、脱いでも同じ症状が出る。走り始めがつらくなり、ランニングが億劫に感じる。アトピー性皮膚炎の持病があるが、症状の出る場所はバラバラ。痒みの原因と対策について知りたい。
  • 28歳男性がランニング中に体がかゆくなる問題に悩んでいる。走り始めて15分ほどすると、体中がかゆくなり、掻かないと我慢できないほどになる。ランニングスパッツの着用が原因かと思ったが、脱いでも同じ症状が出る。走り始めが辛くてランニングが億劫に感じるため、解決策を探している。アトピー性皮膚炎の持病があるが、発疹の出る場所は様々な部分。かゆみの原因と対策についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

運動すると最初の15分ぐらい体がかゆい

28歳男性です。 マラソンが趣味で、よくランニングをしますが、 走り始めて少しすると、体中(太ももや背中)ががゆくなってきてどうしようもなくなります。 たちどまって掻かないと我慢できないほどです。 ランニングスパッツのようなものを履いて走っていますので、 それが原因かと思いましたが、脱いでも同じでした。 15分から20分ほどすると治まってくるのですが、 走り始めが本当につらくて、ランニングが億劫になってしまいます。 アトピー性皮膚炎が持病ですが、 その発疹がでる部分は、肘や膝の裏側、首などで場所がまったく違います。 お風呂に入ったときチクチクするのと少し似ている気もしますが 痒みが全く違います。 何が原因でしょうか。 また対策はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184754
noname#184754
回答No.1

私も小学生の頃から、マラソンとかの時、特に寒い時期は足全体が真っ赤になって激しいかゆみがありました。その頃はかゆみより、自分だけ太ももが真っ赤になってたことがとっても恥ずかしかった記憶があります。  大人になってからも急な温度変化でかゆみが出だすと、全身どんどん止まらなくなって私もチクチクとした激しいかゆみになりますし、それ以外にも強い圧が皮膚にかかることで、同じようなかゆみになります(例えば、友人から笑いながらバシッと背中を叩かれたりとか・・・その後痒みが止まらなくなるので、腹がたちます・・)。 質問者様も温度変化や、走ったことでの血流、風の圧力による刺激がきっかけとなったじんましんとかではないんでしょうか。 私は何年か抗ヒスタミン剤の飲み薬を服用していましたが、根本的には治りませんでした。 あくまでも対処療法でした。  ストレスや環境変化などで、体質は変化すると言われたので、今はその体質を受け入れていますが。  アトピーの方は体の芯が冷え体質になってることが多いみたいなので、真夏でもシャワーではなくお風呂で温まることが大事ではないでしょうか。  私は出来る限り半身浴とかで長く湯船で温まるようにしています。  治ってはいませんが以前より改善はしたような気がします。

その他の回答 (2)

回答No.3

走ることにより、血行が良くなり、元々のアレルギー体質によるものではないでしょうか。 私もアトピーなのですが、同じようなことはあります。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 血行がよくなるからではないでしょうか? 私もよくかいたりしちゃいますが まずは少しストレッチをして体を温めてみるのはどうですか?

関連するQ&A

  • ふとももの裏の痛み

    太ももの裏側に痛みが生じてきて困っています。 痛みを感じ始めたのは2日まえで、ランニング中に痛くなりました。つったときのような痛みでした。今も15分くらい走ると痛みが復活します。 痛い場所はふとももの裏側で一番出ているところの筋肉です。おしり寄りというよりは膝よりの所です。 あさってくらいには医者に行こうと思っているのですが、応急的な手当てなどありましたらお教えください。 レースが近く、どうにか早く直したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 赤い斑点

    私はアトピー持ちです。 少し掻いただけで赤くなり、ぷくっとなります。 レジ袋を手首にかけたら、手首も赤くなりぷくっとなります。 アトピー持ちの皆さんもこんな症状がありますか? また、毎日では無いのですが痒みのない赤い斑点が でます。 主に肘裏・膝・太ももです。 1時間ほどで消えます。 これもアトピーの症状でしょうか? 痒みや原因がわからないので少し気になっています。

  • 突然の肌のかゆみ

    1月くらいから、突然全身に肌のかゆみを感じるようになりました。乾燥してカサカサしたときのかゆみにも似ていますが、寝ていても目が覚めてしまうほど痒いこともあり、辛いです。見た目には少し乾燥している程度で、発疹などがあるわけでもありません。また、肘やひざなど特に乾燥しやすい部分はそれほどひどくなく、二の腕とか太ももなど比較的乾燥しにくい部分のほうが痒みが強いです。 幸い、顔と体の前面には痒みが出ていませんが、 手首から肩、脚全体、背中、頭皮などに症状が出ています。 花粉症の症状なのか、またはアトピーになってしまったのかな?とも思いますが…似たような症状の方がおられましたら意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • アトピーになる可能性は高いでしょうか。

    2歳半の男の子がいます。 冬になると首、ひじ、ひざ、肩、背中などに10ヶ所近く直径2~3cmぐらいの円形のカサカサが出来ます。 お風呂あがりにヒルドイドを塗っているのですが、冬の間はずっと消えることはなく 暖かくなる頃にはなくなります。 1歳の夏にウィルス性発疹にかかり、2ヶ月近くステロイド剤を塗っていました。 ネットで調べたところ、ステロイドの使用により色素がぬけるようなことが出ていたのですが 息子も円形のカサカサの色がぬけています。 その時が一番多用していたので原因はそれだと思うのですが、誤った使い方をしてしまったのでしょうか。 また別のサイトには、アトピーの初期段階はひじやひざの湿疹で、それがダニなどのアレルギー症状と 重なってアトピーになるようなことが書いてありました。 リンクを貼りたかったのですが、探してもサイトを見つけ出せませんでした。 これはアトピーの一種なのでしょうか。 もしそうだとしたら、普段どのようなことに心がけなくてはなりませんか。 皮膚科にかかるのが一番だとは思うのですが、その前に知りたくて相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • カポジ水痘様発疹症?

    かなり重いアトピー性皮膚炎のものです。 カポジ水痘様発疹症と思われる症状が出ているのですが、顔にも首にも出ていなく、背中から臀部、太もも、ひざの裏にかけて水泡が密集したような症状が出ています。 発熱はないのですが、股関節のリンパが腫れているように感じます。 インターネットで調べたところ顔から首にかけて症状が広がっていくとのことでしたが、顔と首はさけてそれ以外の部分に出るということはあるのでしょうか? ただのアトピーの症状なのかカポジ水痘様発疹症なのか、または違う病気なのか、悩んでいます。

  • ふくらはぎ、ひざの外側の痛み

    特に激しい運動をした憶えはないのですが、ふくらはぎの下部(アキレス腱の上あたり)に痛みがあります。静止時、ゆっくり歩くくらいでは問題ないのですが、ジョギング程度の走りで痛みが出ます。また、ジョギングをはじめて数分くらいで、ひざの外側の筋みたいなところが痛み出し、ふくらはぎ、ひざの外側、太ももの裏側が痛くなり、ひざは力が抜けたような状態になります。抽象的で恐縮ですが、問題の原因、改善策などを教えていただけますでしょうか。

  • アレルギー体質の発疹について

    去年の秋から冬に変わる季節の変わり目くらいから二の腕と太ももが以上に痒くなり、 ボリボリ掻いているとブツブツと蚊に刺されたような発疹ができているのを発見しました。 すぐに病院に行ったのですが、そこでは原因も分らないままステロイド(リンデロン)を出され塗っていましたが 一向に良くならないのと冬なので肌の露出が無いことから結局薬も塗らずにそのままにしていました。 そして気が付くと二の腕だけでなく発疹が肘から下・膝から下にも出るようになってしまいました。 そこで何度か病院を変えて今の皮膚科ではアトピー体質だと診断され、 保湿剤とアレジオン(ジェネリックのアレルオフ使用)とプロトピックを出されています。 中学位から毎年梅雨時になると手湿疹になったり、日光に当たりすぎると唇が剥けたりはありましたが、 汗疹などになった事も、何かでかぶれた事もなくどちらかと言うと皮膚は割と強いと思っていたので アトピー体質だと言われてビックリしたと共に原因が分って少し納得しました。 恐らくアトピー体質な上にストレスで発疹が出たのではないかと思います。 そこで質問なのですが、同じようにアトピー体質でストレスで発疹が出た人は居ますか?? また発疹が治った経緯などありましたら是非教えていただきたいです。 発疹の様子は ・一度出来ると蚊に刺された時同様掻かなければ数日で治ります ・蕁麻疹のように跡形も無く一日の内で消える事はありません ・腕にも足にも少なくとも毎日2.3個は出てます ・発疹のでる位置は何となく毎回同じ位置な事が多いと思います ・発疹は手足以外の背中やお腹は全く出ません ・血液検査で多少の花粉症以外はアレルギー反応は無かったです  (かなり多くの項目でやりました)

  • 体の固さ

    私は体が硬いです。股関節です。肩や背中のねじりは普通だと思います。 仰向けに寝て、膝を伸ばしたまま、足を90°に上げることができません。 自分でではなく、他人にやってもらって70°くらいで痛みが走ります。 痛みは、膝に近い、太ももの裏側の筋肉に走ります。尻の方にはありません。 当然、立って腰を曲げ、床に手が着きません。同じ痛みがあります。 そこで問題なのが、 他の関節は、限界以上に曲げたりしていくと、痛みの前に、少なからず「のびている」「気持ちいい」と思える段階がありますよね。 股関節のそれにはそれがありません。 不都合なく曲がるところから、いきなり痛みのあるところになります。 しかも、他の部位とは痛みの質も違う気がします。 これは異常でしょうか。

  • ふくらはぎと運動

    私は下半身痩せに重点をおいています。 運動を結構しているのですが、ランニング(30~50分)などを続けると、太ももは細くなってくるのですが、ふくらはぎは変わらない、もしくは0.5~1センチ太くなることがあるのです。(決まった時間にサイズを測ってます。) これが水泳だと、ふくらはぎだけ太くなる。ということはありませんでした。 昔、部活で毎日テニスをしていたのですが、思い出してみれば、その時が最高超に太くなったような気がするし・・ しかし、マラソン選手はほっそりしていろような・・ 水分とか筋肉なのでしょうか。 もし、走ると太くなる。なら、これはどういうことかわかる方いましたら教えてください。ちなみに食生活にはどの時点でも変わりはありません。 また、ランニングはふくらはぎ痩せに効果はあるでしょうか。

  • 急に体が痒くなったのですが・・・

    こんばんは。 ここ最近急に体のいたるところが痒くなりました。 症状としては発疹のような感じなのですが。 私(男性)は仕事が忙しいので、ストレス性なのかなぁとも思いましたが、痒いのは靴下を履いているところ、下着を着けているところ(要するにお尻です)が非常に痒いのです。 私の母も、同じような感じでここ最近背中が痒いといっており、もしかしたら洗剤なのかもしれないと思っています。 なおアトピーなどの症状を持つものは家族にいませんが、私と母は薬は飲んでいませんが花粉症です。 いったい何が原因なのでしょうか?

専門家に質問してみよう