• ベストアンサー

急に体が痒くなったのですが・・・

こんばんは。 ここ最近急に体のいたるところが痒くなりました。 症状としては発疹のような感じなのですが。 私(男性)は仕事が忙しいので、ストレス性なのかなぁとも思いましたが、痒いのは靴下を履いているところ、下着を着けているところ(要するにお尻です)が非常に痒いのです。 私の母も、同じような感じでここ最近背中が痒いといっており、もしかしたら洗剤なのかもしれないと思っています。 なおアトピーなどの症状を持つものは家族にいませんが、私と母は薬は飲んでいませんが花粉症です。 いったい何が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.1

皮膚科で診ていただくのが一番ですよ。 私も似たようなことがありまして、皮膚科に行ったら「白癬菌」(水虫)と言われました。 LIBERALISTさんは足に水虫ができていませんか? 私の場合、足の白癬菌が背中やお尻に移ってしまったようでした。 皮膚科で薬をもらって塗っていたら収まりました。 早めに病院に行って下さいね。

noname#5645
質問者

お礼

>皮膚科に行ったら「白癬菌」(水虫) げげっ。ほんとですか!! >足に水虫 たぶん平気だと思います・・・。ってちょっとあるみたい・・・。 >皮膚科で薬をもらって塗っていたら収まりました。 そうですね。3割負担が痛いですが、かゆみには勝てません。明日行ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 急に体が痒くなります!!!

     寝る前や、起きて何かしている時も、背中や足や太ももや腕など、様々な部分が急に痒くなり、掻きまくるので後で見てみると真っ赤に腫れあがり、蚯蚓(みみず)腫れみたいになっているのです・・・。何分か経って落ち着いて、痒くなくなるとその真っ赤に腫れていた部分が元に戻っているのです。。。これは本当に最近急に起こる症状で、その痒さと掻いた後の蚯蚓腫れのようなものが気持ち悪くて、大変困っています。  最近社会人になったばかりなので、ストレスとかが原因でしょうか。幼い頃はアトピーだったので、元々はアレルギー体質なんですが。  なかなか病院に行く時間がないので、市販の薬でもお勧めの製品が何かあれば、是非教えて下さい。

  • 急に痒みが・・・

    2~3日前から全身に痒みが出るようになりました。 とくに腕・太もも・背中などです。 発疹等はありません。 急にむずむずと痒くなってかくとおさまってまた違うとこといった感じです。 思い当たることは特にありません。 毎日飲んでるのはプーアル茶ぐらいで関係ないと思うのですが・・・ 1日中じわじわ痒いです。 なにかアレルギー症状でこうゆう風になったりすることはあるのでしょうか? 分かりづらい文章ですみません。 宜しくお願いします。

  • 体が温まると発疹が出てくる

    私は今10代で、バスケ部に所属しています。最近、走ったりして体が温まるとからだ全体に発疹(赤いぷつぷつ)が出てきます。 全然痒くもなく、30分~1時間くらいたつとなくなるのですが、運動してるとからだが熱くなり気づいたら発疹ができています。お風呂に入っているときも発疹はできます。 私はアトピー性皮膚炎なので皮膚科で薬をもらっていますが、発疹は出てきます。 アトピーに発疹は関係してるのでしょうか。

  • (副作用?)急に体に発疹ができ困ってます。なんでしょうか

    体の胴体の部分だけなんですが、急に発疹ができ始め、それが日に日に増えていってるようなんです。少し焼けどのような感じに発疹しているのもあったり。 今化膿止めの処方箋を飲んでいるのですがそのせいなんでしょうか?ほんとにきになって困ってます。薬は結構強いやつらしく、あんまり長い期間飲まないほうがいいといわれてるのですが、今まで合計で三週間ぶんほど飲んでいます。そのせいであれば薬を飲まなければおさえられるんですか?よければ返事お願いいたします

  • 一歳の男の子。微熱が出て身体じゅうに

    赤い小さな発疹が出ました。 お医者さんは「このプツプツは突発性発疹でもないし…夏風邪かなぁ」 と言って風邪薬と塗り薬を出してくれました。 熱も一日で下がり、お風呂もシャワーなら浴びて良いと言われています。 今日で3日目で、元気なんですが体のプツプツはどんどん増えています。 特にひどいのはお尻、足、背中で、腕も、顔も、首の所も色んなところに出ています。 元気ですが控えていたおっぱいを頻繁に欲しがるようになってしまいました。 最近仕事に出始め、託児所に預けるようになったせいでしょうか… ストレスとかあるのでしょうか… 同じような症状を経験した方いらっしゃいますか?

  • お尻の湿疹

    お尻の湿疹 3,4年まえからお尻のつけ根に湿疹ができています。 症状が出始めてから一日と荒れていない日はありません。 ひどい痒みがあり、じゅくじゅくしていて、円形です。 表面に薄いかさぶたがすぐできては、ちょっとこすれたりお風呂に入るとすぐに剥がれてしまいます。 下着は血と水(?)で点々と毎日汚れてしまいます。 前は一か所両側のお尻に大きな円形ができている感じでしたが、最近3つになりました。 下着が擦れているのか、通気性がないのがいけないのかと思いいろいろな下着を試しましたが、一瞬少し良くなる気がしてもすぐに元通りです。 わたしはアトピー性皮膚炎です。 前通っていた皮膚科に診せたところ、アトピーの薬をそこにも塗るように言われました。が、一向に良くならず余計に痒くなり、またアトピーとは少し症状が違う気がしていました。 (それとは違う理由で)その病院に通うのをやめ、違う病院に行ったら、今度は、いわゆるできもの、にきびの仲間だと言われました。そこでもらった薬はやはり全く効きませんでした。 そこの病院は対応が悪かったので、一度きり行かなくなり、それから2年ほど病院には行っていません。 これはアトピーなのかできものなのか、それ以外のものなのか。 どうしたら良くなるのか、とても悩んでいます。 皮膚科は幼い頃からアトピーでさまざまなところに通いましたが、アトピーに詳しくないことが素人のわたしでもわかる人だったり、強い薬を出しておけばいいと思っていたり、ネットで評判のところにいけばわたしはそれほど重症ではないと軽く扱われたりで、皮膚科というところに少しうんざりしています。 場所がお尻なので、男性の医者に何度も見せるのも苦痛です。 わたしは埼玉の北東部に住んでいます。親身になってくれて皮膚病に詳しい(って変ですね、皮膚科なのに)病院があれば行ってみたいです。できれば女医さんがいいです。ご存知の方がいれば教えてください。 また、病院に通わずどうにかできるなら、一番ありがたいです。 同じ症状の方、皮膚病に詳しい方、なんでもいいので情報をください。 よろしくおねがいします。

  • 急にかゆみが止まらなくなります

    つい最近なんですが、急に手足やお腹お尻の辺りがかゆくなってかゆみが止まらなくなります。 不規則でいつどこがかゆくなるかもわかりません。 腕やおなかがかゆくなって掻いていると水ぶくれのようなふくらみが出来るのですが、かゆみが収まると跡形も無く消えています。 我慢するのも大変になってきたので近々皮膚科に行こうかと考えているのですが、常に症状が出ていない事もあって皮膚科で治療できるのか不安です。 あまりにも症状が突発的なのでストレスからきているのかとも考えたりもするのですが…。 かゆみが治まっている時は、外部からは特に変わった感じはありません。 何か参考になるような事をご存知の方、回答・アドバイスお願いします。

  • アトピーの症状?

    現在、八ヶ月の息子がいます。 離乳食を初めて、何度かお腹に軽いプツプツと発疹ができた事があるんですが、一週間も経たない内に治ってました。 今回、その細かい発疹がたくさんお腹と背中に出ていて、しばらく様子を見ていたのですが、よくならないので病院に行った所、「この時期にあるアトピー性乾燥肌です」と診断されたのですが 薬はザルックスクリームとウレパールを処方されました。 私はてっきり、食物アレルギーだとばかり思っていたので、アトピーと言われてショックを受けました。 「この時期によくある、、、、」と言うのは、一時的な物なのか、色々と家に帰ってから考えてしまい、冬だけのこの乾燥時期にあるアトピーってあるんでしょうか? 薬を二日ほど塗っていますが、あまりよくなってはいないようです。 症状は細かいプツプツとした発疹がお腹と背中だけにあります。 お風呂上りは浮き出て、赤くなっていて目立つのですが、これは軽度のアトピーなのでしょうか? イメージでジュクジュクした肌を想像するのですが、経験者の方いますか?

  • 下着周りに疱疹【洗剤アレルギー?】

    一ヵ月ほど前に足の付け根付近の太もも内側に虫刺されのような赤い小さいものができ、痒かったのですがあまり気にせずムヒを塗って放っていました。 ここ1~2週間ほどで、胸や太ももを中心に同じものがたくさん出てきました。よく見ると、下着の絞まる部分を中心に多く出ています。 (ブラの金具の入っている部分やショーツの股部分) あと、太ももにまばらにポツポツ出ています。 また、腕を下ろした時胸にできた発疹に触れる部分にも出ており、とびひしているようにも見えます。 ここ一か月の間で選択洗剤をニュービーズに変えており、それが原因かなと考えています。 しかし、ネットで調べてみるとむしろニュービーズは評判も良く、これに落ち着いたと言う人は見掛けますがアレルギーが出たという意見を見掛けません。 洗剤でこのように下着周りに発疹が出ることはアレルギー反応としては良くあることなのでしょうか? また、ほかの病気の可能性はありますか? あと、皮膚科に行こうと思うのですが、発疹がある部分が下着周りと恥ずかしいところが多いのですが、全部見せないといけないのでしょうか…? 経験者の方がみえましたらアドバイスお願いします。 以下現在の状況です ★水膨れや痛みは無い。痒みも気になった時くらいでそんなに酷くない。 ★アレルギーは花粉症(ブタクサ)が有り。目や鼻にくることは少ないが、咳が出るようになる。また、合併症で瓜系の食べ物で喉が痒くなる。 ★埃っぽいとすぐに喉にくる ★最近咳が多い ★父と弟が酷いアトピー。私は今までアトピーは無し。 ★洗剤を変えて父と弟は特に変化なし ★水ぼうそうをしていないので帯状疱疹では無いと思います ★27年間肌にアレルギーが出た事が無い よろしくお願いします。

  • 体がかゆい!花粉症?!

    いつもお世話になっています。 昨年からなのですが、3月~5、6月ぐらいまでの間にからだ(特に首筋、顔、背中、腕)が痒くなって、がまんできずにかくとそこがみみずばれのようになってしまいます。花粉症なので春先には必ず毎日耳鼻科でもらった薬を服用していたのですが、その薬が切れたりしたら必ず1~2日経ってから体がかゆくなります。 この症状は、鼻の粘膜だけでなく肌も花粉症で痒くなってしまっているということなのでしょうか?同じような症状をお持ちの方、コメントお願いいたします。

専門家に質問してみよう