• ベストアンサー

一歳の男の子。微熱が出て身体じゅうに

赤い小さな発疹が出ました。 お医者さんは「このプツプツは突発性発疹でもないし…夏風邪かなぁ」 と言って風邪薬と塗り薬を出してくれました。 熱も一日で下がり、お風呂もシャワーなら浴びて良いと言われています。 今日で3日目で、元気なんですが体のプツプツはどんどん増えています。 特にひどいのはお尻、足、背中で、腕も、顔も、首の所も色んなところに出ています。 元気ですが控えていたおっぱいを頻繁に欲しがるようになってしまいました。 最近仕事に出始め、託児所に預けるようになったせいでしょうか… ストレスとかあるのでしょうか… 同じような症状を経験した方いらっしゃいますか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • com582005
  • ベストアンサー率40% (65/160)
回答No.1

赤い発疹は、痒いのでしょうか? 汗疹(あせも)の可能性も有りますし、お腹が悪い場合もあります。 汗疹の場合。 汗疹にも、色々な種類があり、 痒いもの、そうではない物、 酷い物は熱が出ますし、身体がだるいのでぐずります。 ミルクを欲しがる。との事ですが、 ミルクよりも水分を欲しがるのではないですか? 赤い発疹の治っている場所の状態は如何でしょう? まず、汗疹を考えて下さい。 出来るだけ汗をかか無い様にして、 様子を見て下さい。 熱があって、唇が赤い時。 水分を欲しがりますから、冷たい物を与えて下さい。 (アイスクリーム、冷えたお茶、チュウチュウ等) 熱が有って、唇が青い時。(紫色。) 暖かくした水分、ミルクの温かいもの、温めたお茶などを与えて下さい。 お腹が悪い場合。 リンゴの汁を絞り与えて下さい。(お腹に負担の掛からない物。) 2~3日はお乳を与えずに様子を見る事です。 お乳はお腹に負担がかかります。 赤い発疹が出た時、吐いたりしませんでしたか? もしも、吐いたりしていたのであれば、腸の病気を疑います。 (そうでない事を願いますが。) 子供は、0~3歳まで、病気の事に気を付けなければいけません。 4~10歳までは怪我の事に気を付けなければなりません。 (4歳からの子供は、危険を知らずに行動します。その癖に、とても行動的です。) 大切なお子さんですから、疑問があれば、何度でも 病院に行って下さいね。 医者が呆れるほど、病院に行っても良いのです。 医者の顔色を見る事よりも、自分の子供の方が大事ですから。 とにかく、子供にはどれだけ気を付けても 他人が心配性だ。と言っても。 心配をして下さい。 そうして、子供は親の愛を感じるのですから。 では、お大事にして下さいね。 何事も無い様に、祈っていますから。

k-cosmos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在熱はありません。食欲もあり、元気です。 発疹は相変わらず消えていませんが痒がったり、ぐずったりもしません。 回数を減らしていた母乳ですが、泣いて欲しがるので…また前の回数に戻ってしまいました。 週明けにまたお医者さんに行く予定です。

その他の回答 (2)

回答No.3

皮膚科にいきましたか? みずぼうそうの可能性もありますから、一度皮膚科を受診した方がいいと思います。 予防接種をしていてもかかりますよ。あれはもしかかってもひどくならないというものですから、予防接種をしているからもうならない、ということではないです。

k-cosmos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。発疹の状態から水ぼうそうでもないようです。 今日もとても元気。もう少し様子を見ようと思います。

  • cham_poo
  • ベストアンサー率38% (74/190)
回答No.2

2児の母です。 お医者様は、発疹の状態を見ただけで診断されたのでしょうか。 血液検査や尿検査などは行われたのでしょうか。 うちのかかりつけの小児科では、血液検査、尿検査など必ず行ってから診断されます。 感染症だったら、細菌感染なのかウイルス感染なのか、 ただの風邪なのか特別なウイルスなのか・・・など。 その上で薬を出していただきます。 もし治らないようなら、ちゃんと調べてくれる病院に再度連れて行ったほうがいいと思いますよ。 何の発疹かが分からないのなら、一度皮膚科で診断してもらってから、 必要に応じて再度小児科でもいいと思います。

k-cosmos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血液検査や尿検査はしていません。 でも、ご飯もいつも通り食べるし、元気なのでどうしてプツプツが…って。 週明けまで様子見てもう一度お医者さんに行く予定です。

関連するQ&A

  • 突発性発疹について教えてください。

    9ヶ月になる息子が居ます。土曜日の明け方より熱を出してから39度前後をうろついています。 かかりつけの小児科へ行きましたが、夏風邪か突発性発疹のどちらかでしょうと言われ、とりあえず2日後に再び受診することになりました。 以前も2回ほど高熱をだしたことがありますが、今回は明らかに熱以外の症状がなく、高熱も3日目となったので、私自身も突発性発疹を覚悟しています。 が・・・。 息子は肌が弱く、汗を掻いただけ、一晩お風呂に入らなかっただけで、すぐに湿疹ができてしまいます。 今回も高熱のため、体を蒸しタオルで拭いただけで、2日間お風呂に入れなかったので、ところどころ湿疹が出来始めています。 こんな状態で突発性発疹になった場合でも、普通の湿疹と区別ができるものなのでしょうか? 今日、だいぶ落ち着いてきたので、明日の朝に熱が無いようであればお風呂に入れてあげる予定ですが、湿疹がでているところに塗り薬(ステロイド)を塗った場合、突発性発疹だったとしても消えてしまうなんてことはありますか? 突発性発疹にかゆみはありますか? 今現在、目元、お腹、背中、オムツ周りに湿疹が出来ており、かゆみがあります。 お腹の湿疹だけひどいのもきになります。

  • 突発性発疹の発疹はどんなもの??

    1歳になる子なのですが、 数日間39度台の熱が続き、熱が下がった翌日(今日です)に 顔と首にごく小さな汗疹のような赤いブツブツがたくさん出ています。 なので突発?と思ったのですが、腕やお腹、背中、足はキレイで、 ブツブツは顔(ほっぺとあご)と首だけなのです。 友達からは「突発は全身に発疹がでるよ」と聞いているので、 やっぱ違うかも?とも思います。 もともと肌が弱い子で、 熱のせいで何日もお風呂に入らないでいたので、 そのせいで肌が刺激されたための汗疹のブツブツなのか、 それともこれは突発性発疹なのか、わからないでいます。 とくに痒がるような様子はありません。 経験された方、ご存知の方、 突発性発疹の発疹とはどのようなものですか?? こんなかんじなのでしょうか? 全身に出ないこともあるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 突発性発疹について教えてください

    10ヶ月になる娘が今週月曜日から高熱を発し、解熱剤や風邪薬でもあまり熱が下がらなかったのですが、 昨日(木曜日)になって、やっと熱が下がり、体中に薄く発疹ができてきました。 ということで、突発性発疹だと思われるのですが・・・ 1)熱が下がってすごく元気でも外出(ちょっと近所のスーパー程度)やお風呂は避けたほうがいいでしょうか 2)突発性発疹は伝染しますか?(外部との接触についてどの程度気を使うべきでしょうか) 3)突発性発疹は何度もかかるものでしょうか。一度かかると抗体ができるものでしょうか。 4)熱が下がって発疹が出るまで、突発性発疹だとはわからないものでしょうか。病院ではカゼとして様子を見るように言われ、ずっと風邪薬を服用していました。 わかる点だけでも教えていただけるとうれしいです。

  • 一日だけ発熱の突発なんてありますか?

    1歳2ヶ月の男児です。 昨夜、急に39.5℃の高熱を出しました。熱は翌日の午後まで続き、 急激に下がり、その後は平熱のままとても元気です。 (わきの下は冷やしましたが解熱剤などは使いませんでした) しかし夜にお風呂に入れるとき、おなか、背中、お尻を中心に とてもたくさんの赤い発疹が出来ていることに気が付きました。 腕、脚には少なく3~4個程度、顔には2個です。 あせも?とも思うのですが、高熱の後の発疹ということで突発 だったのかなとも思いました。 もう熱が下がってしまったので病院に行く予定もなく、確認しようが ないのですが、高熱が一日だけの突発なんてありえますか? もし違ったら、それはそれでたった一日の高熱、何もしないのに けろっと治ってしまうなんてそれも不思議というか心配です・・・ 経験談など、何でも結構ですのでお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 突発性発疹

    6ヶ月の息子が急に40度の熱が出ました。病院に行くとおそらく突発性発疹だろうといわれ、熱がひいて2日後に背中とおなかに湿疹ができました。湿疹が出てから病院に行くとやはり突発性発疹と診断されましたが、湿疹は背中、おなか以外にでることなく一日で消えました。私は40度の熱が出たのでお風呂に入れなかったためのあせもじゃ・・・という感じもしたのですが、みなさんのお子さんの突発性発疹はどんな感じでしたか・・・?発疹ってそんな簡単に消えるものですか?

  • 突発なの?夏風邪で発疹て出るんでしょうか?

    23日から40度位の熱が出ており、昨日、38度台になり、本日37度台に下がっています。 小児科では風邪か突発性発疹だろうということで、診断はうけていましたが、 今日の朝から背中全体にのみ、赤い発疹が現れています。 先日、けいれんを起こしたため、その経過報告ということで今日再度小児科に行った際、発疹のことも聞いたのですが、 「突発かもしれないですね。これから体に広がるかも。」 のようなことを言われました。 突発性発疹では体中にでる。ということを聞いているのですが、今も背中のみ。背中に発疹が出てからすでに結構時間は経っていますが、これから広がることってあるんでしょうか。また、風邪でも発疹はでるのでしょうか。

  • 突発性発疹のポツポツは???

    3日前に8ヶ月になる息子が初めて熱をだしました。朝起きたら機嫌が悪く、38度5分の熱。慌ててお医者様にかかったところ、『突発性発疹』か『夏風邪』だろうとのこと。どちらの症状も3~4日高熱が続き、体中に発疹ができると言われました。 息子は3日目にして熱は下がり、夜に赤い小さな小さなポツポツが背中とお腹に少し出ていました。なんだかあせものような?初めてのことなので、発疹というものが、この程度のものなのか分からす、そしてまだ本調子でない不機嫌な息子が気になっています。 発疹はどんな発疹でしょうか?ホームケアなどはどうすればいいのですか?

  • 発疹が・・・!(1歳3ヶ月の♂)

    こ、こんばんはっ!いまお風呂に入れていて気づいたのですが、息子のお腹と背中ちょっとに発疹が出来ていました。 *息子は前週から風邪を引いて熱を出しておりました。日曜には40℃を超える高熱でしたが、緊急病院に行ってちょっと大目にお薬を飲ませてもらったら熱は引きました。 *血液検査の結果は以上ナシでした。 *尿検査で尿路感染症の疑いがあったので、抗生物質を処方してもらって昨日から飲んでいます。 *突発性発疹?も疑ったのですが、昨日丸1日熱がない状態でした。突発性~は、熱が下がったら結構すぐに発疹が出ると聞きますが・・・。 *今日は保育園に行って、まだ少々疲れ気味なのか、床でゴロゴロしていた模様です。肌がもともと弱い子なので、もしかしたら汚い床でかぶれたの? 突発性発疹って、全身にブワッと一気に発疹が出来ますか?息子の発疹はお腹と背中だけなので(今の所)、もし突発性~じゃなかったら、抗生物質の相性を疑っています。どちらにしても明日起きたて様子を見て病院行きなのですが、それまでに突発性発疹について知りたいです。

  • 突発性発疹、移っているでしょうか・・・

    お世話になります。1歳の子どもがいます。 月曜日から水曜日まで熱が続いていました。 病院では夏風邪か突発か今のところわからないと言われていました。 木曜日には熱も下がりすっかり元気になったので金曜日に10ヶ月の子どものいる友達の家に遊びに行きました。夜になって見てみると赤いぶつぶつが体中に出ていました。どうやら突発性発疹だったようです。 友達の子どもに移っている確率はどれくらいあるでしょうか。また友達に報告した方が良いでしょうか。きっと嫌な思いをしますよね。 熱が下がっても発疹が出なかったのでただの夏風邪だったのだと自己判断したこと、とても後悔しています・・・。

  • ノイチームシロップ薬について。

    ノイチームシロップ薬について。 先日、6ヵ月の子供が熱が出たため小児科を受診したら 風邪か突発性発疹と言われ、このシロップが処方されました。 発疹だとしたら3日後くらいに出ると言われ3日過ぎた今日も発疹はないので風邪?だとおもってますが、 この薬は熱を下げる。。。?薬と薬剤師さんが言ってました。 このまま続けて風邪の症状で飲ませててもよろしいのでしょうか? 病院が休みなので聞くことができません。。。 熱は下がって元気なので(たまに咳をする)飲ませたくないような。。 そもそもノイチームシロップは何に対して有効な薬なのでしょうか?熱さまし? 風邪でも突発性発疹でも両方の病気でも効くお薬なのでしょうか?