• 締切済み

急に体が痒くなります!!!

 寝る前や、起きて何かしている時も、背中や足や太ももや腕など、様々な部分が急に痒くなり、掻きまくるので後で見てみると真っ赤に腫れあがり、蚯蚓(みみず)腫れみたいになっているのです・・・。何分か経って落ち着いて、痒くなくなるとその真っ赤に腫れていた部分が元に戻っているのです。。。これは本当に最近急に起こる症状で、その痒さと掻いた後の蚯蚓腫れのようなものが気持ち悪くて、大変困っています。  最近社会人になったばかりなので、ストレスとかが原因でしょうか。幼い頃はアトピーだったので、元々はアレルギー体質なんですが。  なかなか病院に行く時間がないので、市販の薬でもお勧めの製品が何かあれば、是非教えて下さい。

みんなの回答

noname#7394
noname#7394
回答No.3

ストレスともとれますね。 あ”カップヌードルとか毎日食べてないですよね? それも関係あります。 痒みって我慢できないですよね。 私の場合、痒くなった部分を氷、もしくはアイスノン でこすりながら冷やします。 かきまくると、そういう結果になるので。 一番は病院の皮膚科に。 2番はドラッグストアで症状をいう。 昔病院で貰ったステロイド(塗る薬)効き目抜群でした。 顔にもぬれたし。

shii-zu
質問者

お礼

 ありがとうございます。カップヌードルは食べてないです・・・。ご飯は、家で自炊してますし、大丈夫だと思うのですが・・・。病院探してみます。多分ストレスだと思うので。。やっぱり、病院の薬が一番効きますよね★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ストレスが体に現れている状態かもしれません。 病院にかかる余裕がない場合、薬剤師のいる薬局・薬店で相談してみてはいかがでしょうか? 保湿をメインにすればワセリン主体の塗り薬、痒みに重点を置くとレスタミンという軽いアレルギーを抑える成分が入ったクリーム類を勧められるかもしれません。実際に傷があるようなら、その傷を治したり殺菌する成分の入っているものも勧められるかも。 思いつく市販薬としては、ウレパールとか、レスタミン軟膏(クリーム)、ムヒ、オゾ・・・痒みに対する塗り薬はとてもたくさんあるので、枚挙しきれません。 病院が無理なら、薬局に行って症状を話し、いくつかの塗り薬を紹介して貰うといいでしょう。あとは値段や、痒みと傷のどちらを重点に置くか、そんな感じかも。 注意点として、薬や食品にアレルギー、アトピーや喘息などがある場合は、その事も話してくださいね。些細なことでも、体に合うもの・避けたほうがいいものを考えてもらえますから。 おそらく気が緩んだ状態で痒みが出るかと思います。気持ちをリラックスする方法を見つけることもひとつ。#1の方の言う食事にも気を配る。また、お風呂の温度も熱過ぎないように。血のめぐりがよくなりすぎると痒みが増します。シャワー程度で、こすり過ぎない程度に清潔にして。傷予防のために爪は短く切る。かきむしるより叩いたり冷やしたりして紛らわせる、などの方法もあります~冷やすことによって、その部分の痒い状態が押さえられることがあります。 ただ、市販薬はさほど成分が強くありませんので、あまり深く警戒せずに、ゆっくり休める時間を作るためには、利用したほうが気がラクになれそうですね。 掻いたあとがすぐにひくのは、掻くということへの一時的な反応と回復力のせいかなぁ。痒みがあるとき、皮膚は敏感な状態ですから即座に赤みとして反応が出ますし、大きな原因がない(皮膚自体に何か細菌が感染しているとか、皮膚に症状が表れるような疾患ではない)といえる状態かもしれないと思います。断言はできませんが、ストレスから来る症状か、季節の変化による一時的な体の変調か、乾燥や食べ物へのアレルギー反応か・・・コレと言い切るには難しいのですが、現状では痒みへの対症療法だけで様子見で良いかなぁと。ご自身の状況が落ち着かれて、生活のペースがつかめてきても持続するようなら、時機を見て皮膚科を受診という感じでも良さそうですが。とりあえず薬局で相談してみてください。

shii-zu
質問者

お礼

 とてもくわしくありがとうございます。親にもストレスじゃないかと言われました。早く病院に行きたいのですが、まだ住んで1ヶ月の場所で、病院もどこかいいのか分からないので、なかなか・・・・。  でも、全くなくならないので、探してみます。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikan2003
  • ベストアンサー率38% (45/117)
回答No.1

こんばんは、  突然の痒みとミミズ腫れ  時間がたつと元に戻るということなので・・  もしかしたら、蕁麻疹かもしれませんね?  蕁麻疹は、アレルギーで  ストレスや体調不良などで突然発疹したりします。  軽い場合は2~3日にで治まったりもしますが  あまりに、続くようでしたら、お医者様に  行かれたほうが良いかもしれませんね  蕁麻疹や、アトピーは体が温まると余計に  痒くなりますので、発疹が出ているときは  お風呂はやめたほうが良いと思います。  後、食品は動物性の食品は控えた方が良いでしょう・・・  とりあえず、一度お医者様に見てもらって下さいね  早く、治まると良いですね(‘ ▽‘)ゞ    

shii-zu
質問者

お礼

 蕁麻疹かぁー。。確かに冬にはよくなってました。寒い時によくなっていたんですよ。。。ただ、蕁麻疹は出てきてから痒くなってたんですよ。今はいきなり痒くなって、蚯蚓腫れになるんですよ・・・。だから、また別かもしれません。病院行ける時間作ってみます。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 急に体が痒くなったのですが・・・

    こんばんは。 ここ最近急に体のいたるところが痒くなりました。 症状としては発疹のような感じなのですが。 私(男性)は仕事が忙しいので、ストレス性なのかなぁとも思いましたが、痒いのは靴下を履いているところ、下着を着けているところ(要するにお尻です)が非常に痒いのです。 私の母も、同じような感じでここ最近背中が痒いといっており、もしかしたら洗剤なのかもしれないと思っています。 なおアトピーなどの症状を持つものは家族にいませんが、私と母は薬は飲んでいませんが花粉症です。 いったい何が原因なのでしょうか?

  • 急に痒みが・・・

    2~3日前から全身に痒みが出るようになりました。 とくに腕・太もも・背中などです。 発疹等はありません。 急にむずむずと痒くなってかくとおさまってまた違うとこといった感じです。 思い当たることは特にありません。 毎日飲んでるのはプーアル茶ぐらいで関係ないと思うのですが・・・ 1日中じわじわ痒いです。 なにかアレルギー症状でこうゆう風になったりすることはあるのでしょうか? 分かりづらい文章ですみません。 宜しくお願いします。

  • 体中の湿疹、痒みについて

    半年前から痒み、湿疹に悩まされています。 湿疹は、足、腿、背中、腹、腕、ほぼ体全体に出ています。 もともと、アトピー性皮膚炎をもっています。 1年前くらいは、掛かり付けのアレルギー科で薬を飲めば すぐに直ったのですが、今は、飲んでも変わらず 同じ薬ばかり出されています。 何が原因なのかさっぱり分からず、痒みでストレスを感じ始めました。 何か良いアドバイスがあればと思います。

  • アトピーが急にひどくなってきて辛いです

    最近急にアトピーがひどくなって皮膚科にいっても直りません。特に顔と首にひどくでてしまって皮がむけて傷になってしまい痛くて泣きそうです。皮膚科ではビタミン剤と軟膏をもらうのですが、いつもはそれで2,3日でおざまってたんですが、今はおさまりません。なんでこんなに急にでていまったのかわからなくて困ってます。漢方薬を飲んでたせいかと思い、飲むのをやめたんですが、それでもおさまらないし・・。ストレスもありそうだけど、そんなに急に環境がかわったわけじゃないし、風邪もひいてないと思うし。漢方薬をのんで逆にアトピーがひどい体質になってしまったんでしょうか?とにかくこまってます(>_<)

  • 体がかゆい!敏感肌?

    最近、体のいろんなところがかゆくなります。 しかも、ちょっとかくだけで、すぐにみみずばれができてしまって、どうしてかな~と思っています。 腕時計とかピアスも最近は長時間つけてるとかゆくなるし、すごく敏感肌?になっているようです。 金属アレルギーではないみたいです。(背中とか首とかもかゆくなるので…。) 考えられる原因があったら教えてください! 自分では、免疫力の低下かな?とも思っているので、体質改善方法などあったら併せて教えていただけるとうれしいです^^

  • 体がかゆい どこへ行くか

    ここ最近とにかく体がかゆくなります。 無論、お風呂はちゃんと入っています。 例えば、腕がかゆいと、かくとますます皮膚が赤くなりかゆみが増します。 指も同じで、何度も書くと皮膚がかぶれて、指も少し赤くはれてしまいます。 足首なんかも同じです。 アトピーは今まで経験ありません。 ピリンアレルギーは昔からです。 飲み薬とか食べ物にも、今までと違う変わった物を食べたとか飲んだ記憶もありません。 かゆいときは、市販薬の「ムヒ」なんかを塗っていますが、まあ、少し落ち着く感じもします。 一度、医院で診てもらおうと思うのですが、これは皮膚科でしょうか?それとも内科でしょうか? または、最近よく聞く「アレルギー内科」とかそういうところをさがして診察を受けるのが良いのでしょうか? いつのまにか、かゆみもおさまっていますが、かいたりするので、例えば腕の皮膚は赤くかぶれた傷跡もまま見受けます。 知らぬ間に飲むのんでいる健康茶とか、お菓子あるいは摂取物に原因があるのでしょうか? そういう経験などある方がおられましたら、ぜひアドバイスください。 ちなみに私は、50代男性です。

  • 体のあちこちがかゆいです。

    ある日急に腕や腰などの体の所々がかゆくなりだしました。かゆい部分には蚊に刺されたようなハレがあります。親は寝ている部屋が汚いからダニがどうとかって言っていますが、アトピーとかではないのでしょうか?特別なものも食べてないです。

  • 体が痒い!特に背中がひどく、発疹有り。

    体が痒い!特に背中がひどく、発疹有り。 おそらく1ヶ月は経過していないと思うのですが、初めはダニに噛まれたのが少しありましたが、痒みが酷い為、痒み止めを塗ってもらっていると、ダニに噛まれた箇所は数箇所見られるが、あせものような状態ではないか?と彼氏に言われました。初期の段階では下着のラインに沿って発疹が出ていたのですが、それがどんどん広がり、背中はほぼ全体、少しだけ胸、腹部、脇、二の腕、太ももと広がっています。頭とか、顔は痒くないです。ただ、今日くらいから掻くと蚯蚓腫れがでて、しばらくすると消えるのですが。ネットで調べても、これといった同じ症状に出くわさず。同じ部屋で暮らす彼氏には、何も症状も出ておらず、私のみです。彼との環境の違いとしては、埃っぽい職場で、汗をかく仕事をしている。自立神経失調症で服薬しているが、数年来飲んでいる薬であり、検査等も受けている(肝臓数値)今年の2月から、新しい職場で働いており、5月頃から半袖着用となった。(寒い時期は、防寒下着+長袖+ジャンパー+レギンス)陰部等に痒みなし。食事は自分で作ったお弁当、当日の朝作ります。ペットボトルをキッチンハイターで消毒して、よくゆすいでるつもりですが、使いまわし。調べた中で自立神経の失調もあげられてたのですが・・・パワハラが一時期あり、5月頃にはなくなり、ほっとしたものの、色々と悩みもあり、睡眠不足続き、摂食障害になったのかな?ってくらい、食べ物をほとんど食べない時期あり。現在は食べれてます。後は、もうすぐ生理なので、やや顔の肌あれは実感してます。夜になると痒みが一番酷く、シャワーを夜浴びたら、痒くて仕方ありません。朝は全く痒みが酷いと実感した事なし。昼はやや痒いので、ぼりぼり。汗かいた後だと思います。使用した痒み止めは2種類、ペットを飼ってた時にダニが大量発生して、その時に貰ったオイラックス(使用期限内の物)使い切ってからは、市販のユースキンのあせもクリームです。アレルギーも特になく、金属は反応しますが、触れた部分だけに痒みが生じる程度。ピアスなら耳たぶだけとか、時計なら金属の触れている部分だけ。制服が、速乾性のある素材の物なのですが、中にキャミ着てるので、背中に直接は触れないし。とにかく酷いから、病院へ行け!と彼氏には言われるものの・・・治療費が無い。写メ撮って見せてくれましたが、背中は蚯蚓腫れと、発疹だらけ。掻いた後なので当然ですが、真っ赤です。寝てる間も掻いてるようで、背中のは瘡蓋もちらほら出たし。初めての原因不明の症状ゆえ、誰かアドバイスお願いします。薬塗る前は、お湯で湿らせたタオルで綺麗にしてから薬を塗ってます。個人的には、職場・食事・知らずと抱えてるストレスのどれかが原因だと思うのですが。

  • 急に体がだるくなり、急にむくんできます。

    最近、突然体のちからが急にストンと抜けたようになり、ふらついたり急な眠気を感じる事があります。30秒くらいの耳鳴りをともなう事もあります。 そのあと、数分くらいの間に急に脚がむくんできます。 体がだるくなり、しんどくなってしまいます。胸の重苦しさをともなう事もあります。 通勤などで歩いた後などに多くあるのですが、仕事中(デスクワーク)にも時々あります。 私は血圧が低めで(110-90くらいの時もありますが80前後-40前後の時も結構あります。)、不整脈(期外収縮で治療の範囲ではないそうです)がありますが、 そういった体質と関係があるのでしょうか? また、体質改善アドバイスなど、もしありましたら教えていただけないでしょうか。 仕事は忙しいですが睡眠は5時間以上はとるようにし、食事のバランスなど、自分なりには気を付けています。 ちなみに35歳(女)です。

  • 体が痒いです

    現在 うつ病&神経症で治療中のものです。 最近、うつ状態がひどくなると体に痒みが走ります。 とくに背中・腕・足に感じます。 何か発疹等があるわけではありません。 とりあえず皮膚科から抗アレルギー薬をもらって 飲んでいるのですが、効いている気はあまりしません。 うつから体の痒みなんてあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう