• 締切済み

急に体が痒くなります!!!

寝る前や、起きて何かしている時も、背中や足や太ももや腕など、様々な部分が急に痒くなり、掻きまくるので後で見てみると真っ赤に腫れあがり、蚯蚓(みみず)腫れみたいになっているのです・・・。何分か経って落ち着いて、痒くなくなるとその真っ赤に腫れていた部分が元に戻っているのです。。。これは本当に最近急に起こる症状で、その痒さと掻いた後の蚯蚓腫れのようなものが気持ち悪くて、大変困っています。  最近社会人になったばかりなので、ストレスとかが原因でしょうか。幼い頃はアトピーだったので、元々はアレルギー体質なんですが。  なかなか病院に行く時間がないので、市販の薬でもお勧めの製品が何かあれば、是非教えて下さい。

みんなの回答

noname#7394
noname#7394
回答No.3

ストレスともとれますね。 あ”カップヌードルとか毎日食べてないですよね? それも関係あります。 痒みって我慢できないですよね。 私の場合、痒くなった部分を氷、もしくはアイスノン でこすりながら冷やします。 かきまくると、そういう結果になるので。 一番は病院の皮膚科に。 2番はドラッグストアで症状をいう。 昔病院で貰ったステロイド(塗る薬)効き目抜群でした。 顔にもぬれたし。

shii-zu
質問者

お礼

ありがとうございます。カップヌードルは食べてないです・・・。ご飯は、家で自炊してますし、大丈夫だと思うのですが・・・。病院探してみます。多分ストレスだと思うので。。やっぱり、病院の薬が一番効きますよね★

回答No.2

ストレスが体に現れている状態かもしれません。 病院にかかる余裕がない場合、薬剤師のいる薬局・薬店で相談してみてはいかがでしょうか? 保湿をメインにすればワセリン主体の塗り薬、痒みに重点を置くとレスタミンという軽いアレルギーを抑える成分が入ったクリーム類を勧められるかもしれません。実際に傷があるようなら、その傷を治したり殺菌する成分の入っているものも勧められるかも。 思いつく市販薬としては、ウレパールとか、レスタミン軟膏(クリーム)、ムヒ、オゾ・・・痒みに対する塗り薬はとてもたくさんあるので、枚挙しきれません。 病院が無理なら、薬局に行って症状を話し、いくつかの塗り薬を紹介して貰うといいでしょう。あとは値段や、痒みと傷のどちらを重点に置くか、そんな感じかも。 注意点として、薬や食品にアレルギー、アトピーや喘息などがある場合は、その事も話してくださいね。些細なことでも、体に合うもの・避けたほうがいいものを考えてもらえますから。 おそらく気が緩んだ状態で痒みが出るかと思います。気持ちをリラックスする方法を見つけることもひとつ。#1の方の言う食事にも気を配る。また、お風呂の温度も熱過ぎないように。血のめぐりがよくなりすぎると痒みが増します。シャワー程度で、こすり過ぎない程度に清潔にして。傷予防のために爪は短く切る。かきむしるより叩いたり冷やしたりして紛らわせる、などの方法もあります~冷やすことによって、その部分の痒い状態が押さえられることがあります。 ただ、市販薬はさほど成分が強くありませんので、あまり深く警戒せずに、ゆっくり休める時間を作るためには、利用したほうが気がラクになれそうですね。 掻いたあとがすぐにひくのは、掻くということへの一時的な反応と回復力のせいかなぁ。痒みがあるとき、皮膚は敏感な状態ですから即座に赤みとして反応が出ますし、大きな原因がない(皮膚自体に何か細菌が感染しているとか、皮膚に症状が表れるような疾患ではない)といえる状態かもしれないと思います。断言はできませんが、ストレスから来る症状か、季節の変化による一時的な体の変調か、乾燥や食べ物へのアレルギー反応か・・・コレと言い切るには難しいのですが、現状では痒みへの対症療法だけで様子見で良いかなぁと。ご自身の状況が落ち着かれて、生活のペースがつかめてきても持続するようなら、時機を見て皮膚科を受診という感じでも良さそうですが。とりあえず薬局で相談してみてください。

shii-zu
質問者

お礼

とてもくわしくありがとうございます。親にもストレスじゃないかと言われました。早く病院に行きたいのですが、まだ住んで1ヶ月の場所で、病院もどこかいいのか分からないので、なかなか・・・・。  でも、全くなくならないので、探してみます。ありがとうございました!!

• mikan2003
回答No.1

こんばんは、  突然の痒みとミミズ腫れ  時間がたつと元に戻るということなので・・  もしかしたら、蕁麻疹かもしれませんね?  蕁麻疹は、アレルギーで  ストレスや体調不良などで突然発疹したりします。  軽い場合は2~3日にで治まったりもしますが  あまりに、続くようでしたら、お医者様に  行かれたほうが良いかもしれませんね  蕁麻疹や、アトピーは体が温まると余計に  痒くなりますので、発疹が出ているときは  お風呂はやめたほうが良いと思います。  後、食品は動物性の食品は控えた方が良いでしょう・・・  とりあえず、一度お医者様に見てもらって下さいね  早く、治まると良いですね(‘ ▽‘)ゞ    

shii-zu
質問者

お礼

蕁麻疹かぁー。。確かに冬にはよくなってました。寒い時によくなっていたんですよ。。。ただ、蕁麻疹は出てきてから痒くなってたんですよ。今はいきなり痒くなって、蚯蚓腫れになるんですよ・・・。だから、また別かもしれません。病院行ける時間作ってみます。ありがとうございました!!