• ベストアンサー

体が痒いです

現在 うつ病&神経症で治療中のものです。 最近、うつ状態がひどくなると体に痒みが走ります。 とくに背中・腕・足に感じます。 何か発疹等があるわけではありません。 とりあえず皮膚科から抗アレルギー薬をもらって 飲んでいるのですが、効いている気はあまりしません。 うつから体の痒みなんてあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sfsn
  • ベストアンサー率35% (31/88)
回答No.1

MORIZO1972さん、こんにちは。 私も、まったく同じ症状があったため、 書き込みさせていただきます。 私の場合は、職場から帰るとあちこちに痒みが 出たため、『ストレス性掻痒症』との診断でした。 痒みを鎮め、精神安定剤的な効果のあるお薬を 飲み始めたら、よくなりました。 それも、子供用の処方量だそうです(^▽^;) 今は、二日に一回の服薬で治まっています。 効き目が感じられないようでしたら、主治医とよく 相談して、薬を変えるなり量を増やすなりした方が いいかと思います。

MORIZO1972
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 やはり「ストレス」が原因かもしれません。 主治医に相談してみます。 もしよろしければ薬の名前とかわかりましたら お教え願えないでしょうか?

その他の回答 (2)

  • suzukake
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

はじめまして。 私も10年ほど前ですが体のかゆみに苦しみました。 MORIZO1972さんのようにうつ病との診断はなかったものの、偏頭痛・体のかゆみなどで内科や皮膚科に通う日々を送っていたので(自傷行為もしてました)今思えばうつ病であったのでは?と思っています。 私の場合はかゆみを超えて背中にひどく湿疹やかさぶたができてしまったため、皮膚科で細胞を取って細菌などに感染していないかなど調べてもらった結果、なんら異常は見つかりませんでした。もちろんアレルギーも。 皮膚科で最終的に聞かれたのが「現在ストレスを溜めていませんか?」という事で、心の病気が体にでる事もあるのでまず心の病気を治すことに専念してくださいと言われました。 実質一番のストレスの元がなくなると不思議とかゆみも出なくなりました。(かきむしった痕が若干しみのようになってしまったのが泣き所です;;) 皮膚科では飲み薬ではなくかゆみを抑える塗り薬を貰ったように記憶しています。 心の病気を治すのに専念したくても痒くてはやってられないですよね><; 実は↑の言葉はそのときの皮膚科の先生に言われた言葉でもあります^^; 痒いって言うのは結構精神的苦痛を伴うんですよね・・・。その辺をわかってるお医者様ならかゆみが治まらない事を正直に伝えれば次の手段を考えてくれる事でしょう。 なんだか長くなって回答らしからぬ文章になってしまったかもしれません・・・。 体験者からすれば「体の痒みは心の病気でも出ます」ということですね。長くなってすみませんでした^^;

MORIZO1972
質問者

お礼

suzukakeさんご回答ありがとうございます。 私も「痒み」というのは「痛み」よりつらい時もある と聞いたことがあります。 昨日、やっと減薬になったばかりのうつの薬をもとに戻して飲んだところ 多少痒みが軽減されたような気がしました。 なので次回の受診までは今までの薬の量でいこうと思います。 主治医に話して、もしかしたら薬の量が以前と同じに戻るかもしれませんが 「まだ減薬は早かったんだな」と思うようにして うまく治療していこうと思ってます。 なににせよ、ストレスはいろんな病気を引き起こしても過言では ないぐらいの一番の厄介者なのは間違いないですね。^^;

  • sfsn
  • ベストアンサー率35% (31/88)
回答No.2

NO.1で回答させていただいた者です。 私は、アタラックスの10ミリを1錠飲んでいます。 下記URLで見ていただくと、いかに少ない量かが おわかりいただけると思いますσ(^_^;)

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
MORIZO1972
質問者

お礼

sfsnさんありがとうございます。 早速、次回の受診の時 相談してみます。

関連するQ&A

  • 体中に発疹が増えていく

    正確には良く覚えてないのですが、10日ほど前から発疹が出始めました。(もしかするとそれよりも前かもしれません) 初めは両方の手からひじの間に数個出来ていて、 「汗疹とかなんかだろ」とすぐ治ると思い放置していたのですが、日がたつにつれて数個ずつ増えていったんです。 1週間ほどたつと違う部分にまで発疹が出るようになりました。 腕全体→太もも→足全体→背中とお腹→手の甲と足の甲と日に日に痒みも増していって今までは無視出来ていた痒みが無視できなくなってきて、私生活にも支障が出始めています。 特に風呂上りがひどいです。今現在、結構な痒みが体中にきてます。痒くてのたうちまわってます。 陰部と首から上だけにはまだ出ていませんが、時間の問題のような気がします。 昨日皮膚科に行き、ウイルス性の~だろうと風邪の一つの症状だと言われました。 体から発疹が出る風邪もあるんだとか。 その際にアレグラというアレルギー性の物を抑える薬と塗り薬ももらいましたが、効果あるようなないような微妙な結果です。 飲んでからも、体の発疹が徐々に広がってます。 いったいなんなんでしょうか。初めての症状で治る気配がなく、戸惑っています。 年は19ですが腎臓とか肝臓とかに関連していたりするんでしょうか。 内科行って血液検査とか行ってきた方がいいと言われたんですが、内科で良いんでしょうか。 知識ある方是非回答お願いします。助けてください。

  • 体のかゆみ

    こんにちは、質問させて下さい。24歳女性です。 ここ1~2週間、全身がとてかゆいです。何度か食べ物で急性じんましんになり、病院で薬をもらったことがあるのですが、今回は何か食べた後などではなく、日常的にいつも体がかゆいのです。就寝中は目を覚ますことはないですが、朝早くかゆくて起きてしまったり、夜なかなか眠れなかったりします。かゆみのある場所は主に腕・足の全体、背中、顔などです。かいてしまうことで体も赤くなり、小さなプツプツが沢山できています。 何かアレルギーなのか、季節の変わり目なのかな…と思っていましたが、体のかゆみはあっても顔は初めてで、なかなか治らないので少し心配です。市販の薬などでおさえることはできますか?神経内科に通っていますが、病院なら皮膚科を受診した方がよいでしょうか?かゆみに詳しい方、ご助力よろしくお願い致します。

  • 体中の湿疹、痒みについて

    半年前から痒み、湿疹に悩まされています。 湿疹は、足、腿、背中、腹、腕、ほぼ体全体に出ています。 もともと、アトピー性皮膚炎をもっています。 1年前くらいは、掛かり付けのアレルギー科で薬を飲めば すぐに直ったのですが、今は、飲んでも変わらず 同じ薬ばかり出されています。 何が原因なのかさっぱり分からず、痒みでストレスを感じ始めました。 何か良いアドバイスがあればと思います。

  • 突然の発疹

     最近、体のあちこちに予期しない発疹が出てきています。今まで何ともなかったのに、急に背中や腕、腰の周辺に何本もの筋状の発疹が出てきて、とてもかゆいです。そして、5分くらいで引いていきます。  このような症状で、どのようなことが考えられるでしょうか?また、皮膚科に行くべきでしょか?親に言わせれば、出てきた状態で行かないと意味ないとのことです。しかし、いくら突然出てきたからと言って、結構つらいものがあります。どうしたらいいでしょうか?

  • 体の発疹

    小一の子供が3週間ほど前から体に赤みのある発疹が出ています。お腹と背中、足に目立ち消えるまでに結構日数がかかり色んなところに出ています。 皮膚科と小児科と何箇所か病院でも診察してもらいましたが虫刺されとの診断でした。しかし全く痒みも痛みもありません。指で押さえても消えません。少し盛り上がっているものもあります。 先週木曜に38.7度の発熱があり小児科で診てもらった際には出血斑らしきものも少しあると言われアレルギー性紫斑病かもということで尿検査をしたところ、たんぱくとケトン体が+でしたが体調が悪いと出やすいとの事で心配ないかなとの事でした。熱は金曜には下がり咳が続いていますが元気です。しかし相変わらず発疹は増えているので土曜日再度受診したところ出血斑は増えていないようだが発疹がなぜ出ているのかはわからないとのことで経過観察です。 このまま経過観察で大丈夫でしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 体中チクチク痛くて困ってます。

    特に腕、足、背中、時には手の指にまで針で刺すような痛みがあり 困っています。 症状的には・・・ 痛みが起きた時点では皮膚は赤くなっておらず 痛みのせいで皮膚が刺激され痒みが出てきて 皮膚をかいてしまい皮膚が赤くなるといった状態です。 知人に、「この痛みは蕁麻疹によるものだよ」と言われたのですが 皮膚症状がなく(赤みがなく)痛みだけの場合でも 蕁麻疹の症状なのでしょうか?

  • 皮膚がかゆいのはアトピー?

    最初にかゆみがあって、そのうち乾燥しひどい部位は湿疹のように赤くなります。 かさぶたみたいになり、くびと、後ろの肩が一番赤くいです。 虫さされみたいなぽちっとした症状もあります。 症状は背中やわきばらに全体にひろがって、全体の皮膚が痛がゆいです。 何かのアレルギーかとも思っていますが、内服薬で治るなら体の中から殺菌して直したいです。 どんどん広がって足も腕もかゆくなってきているので、直したいのですが。行った先の皮膚科ではステロイドの軽いものと、保湿剤とアレルギー用の内服薬をくれましたが、この薬や治療で治るのか不安です。薬を飲んでいても少し広がっているからです。 アトピーのように腕の内側などにできるというふうではないのですが、どういった治療法があるのでしょうか。

  • 体全体の痒み

    昨日の夕方あたりから、体のあちこち全体的に、痒くて仕方ありません。 チクチクするのです。頭皮や陰部も。 しかし。チクチクする場所を見ても発疹などはありません。以前にもなった事あるのですが、冬で乾燥肌で痒くなると 言われました。 今は夏なので、ありえないと思うのですが… 現在、人生初、足が水虫になって治療中。 その後、手に水疱ができたので、見てらうと、汗が中にこもって、でてこなくて、水泡になるそうな…これも初めて。 体の抵抗力が落ちているとか何か関係しているのでしょうか? 食べ物によるアレルギーの場合、必ず発疹は、でるのでしょうか?

  • 体が温まると発疹が出てくる

    私は今10代で、バスケ部に所属しています。最近、走ったりして体が温まるとからだ全体に発疹(赤いぷつぷつ)が出てきます。 全然痒くもなく、30分~1時間くらいたつとなくなるのですが、運動してるとからだが熱くなり気づいたら発疹ができています。お風呂に入っているときも発疹はできます。 私はアトピー性皮膚炎なので皮膚科で薬をもらっていますが、発疹は出てきます。 アトピーに発疹は関係してるのでしょうか。

  • 体を痒がります。

    2歳1ヶ月の娘がいます。 最近、ようやく断乳したのですが、その直後くらいから、夜中に体を痒がるようになりました。 お風呂に入る前などに洋服を脱がせて裸になったときやオムツを交換するときなどにポリポリかくことは今までもあったのですが、とくにここ1週間、夜中に痒がります。 皮膚科に相談したらなんで痒いのかはわからないけど、アエンカ軟膏とジキリオンというシロップを処方されました。 とりあえず、今はおさまりつつありますが、アエンカを塗らないとまた痒くなるようです。 アトピーの可能性なども考えられるのでしょうか? 皮膚科の先生に聞いたら何も答えませんでした。 ちなみに、家族にアレルギー体質はいません。 子供は1歳4ヶ月の時に採決でアレルギー検査をしましたが、全て陰性でした。 痒がるところは手の肘、足の膝、もも、おしり、おなか、首などほぼ全身ですが、発疹などは見られません。 どなたかアドバイスお願い致します。