• ベストアンサー

体が痒いです

現在 うつ病&神経症で治療中のものです。 最近、うつ状態がひどくなると体に痒みが走ります。 とくに背中・腕・足に感じます。 何か発疹等があるわけではありません。 とりあえず皮膚科から抗アレルギー薬をもらって 飲んでいるのですが、効いている気はあまりしません。 うつから体の痒みなんてあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sfsn
回答No.1

MORIZO1972さん、こんにちは。 私も、まったく同じ症状があったため、 書き込みさせていただきます。 私の場合は、職場から帰るとあちこちに痒みが 出たため、『ストレス性掻痒症』との診断でした。 痒みを鎮め、精神安定剤的な効果のあるお薬を 飲み始めたら、よくなりました。 それも、子供用の処方量だそうです(^▽^;) 今は、二日に一回の服薬で治まっています。 効き目が感じられないようでしたら、主治医とよく 相談して、薬を変えるなり量を増やすなりした方が いいかと思います。

MORIZO1972
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 やはり「ストレス」が原因かもしれません。 主治医に相談してみます。 もしよろしければ薬の名前とかわかりましたら お教え願えないでしょうか?

その他の回答 (2)

• suzukake
回答No.3

はじめまして。 私も10年ほど前ですが体のかゆみに苦しみました。 MORIZO1972さんのようにうつ病との診断はなかったものの、偏頭痛・体のかゆみなどで内科や皮膚科に通う日々を送っていたので(自傷行為もしてました)今思えばうつ病であったのでは?と思っています。 私の場合はかゆみを超えて背中にひどく湿疹やかさぶたができてしまったため、皮膚科で細胞を取って細菌などに感染していないかなど調べてもらった結果、なんら異常は見つかりませんでした。もちろんアレルギーも。 皮膚科で最終的に聞かれたのが「現在ストレスを溜めていませんか?」という事で、心の病気が体にでる事もあるのでまず心の病気を治すことに専念してくださいと言われました。 実質一番のストレスの元がなくなると不思議とかゆみも出なくなりました。(かきむしった痕が若干しみのようになってしまったのが泣き所です;;) 皮膚科では飲み薬ではなくかゆみを抑える塗り薬を貰ったように記憶しています。 心の病気を治すのに専念したくても痒くてはやってられないですよね><; 実は↑の言葉はそのときの皮膚科の先生に言われた言葉でもあります^^; 痒いって言うのは結構精神的苦痛を伴うんですよね・・・。その辺をわかってるお医者様ならかゆみが治まらない事を正直に伝えれば次の手段を考えてくれる事でしょう。 なんだか長くなって回答らしからぬ文章になってしまったかもしれません・・・。 体験者からすれば「体の痒みは心の病気でも出ます」ということですね。長くなってすみませんでした^^;

MORIZO1972
質問者

お礼

suzukakeさんご回答ありがとうございます。 私も「痒み」というのは「痛み」よりつらい時もある と聞いたことがあります。 昨日、やっと減薬になったばかりのうつの薬をもとに戻して飲んだところ 多少痒みが軽減されたような気がしました。 なので次回の受診までは今までの薬の量でいこうと思います。 主治医に話して、もしかしたら薬の量が以前と同じに戻るかもしれませんが 「まだ減薬は早かったんだな」と思うようにして うまく治療していこうと思ってます。 なににせよ、ストレスはいろんな病気を引き起こしても過言では ないぐらいの一番の厄介者なのは間違いないですね。^^;

• sfsn
回答No.2

NO.1で回答させていただいた者です。 私は、アタラックスの10ミリを1錠飲んでいます。 下記URLで見ていただくと、いかに少ない量かが おわかりいただけると思いますσ(^_^;)

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
MORIZO1972
質問者

お礼

sfsnさんありがとうございます。 早速、次回の受診の時 相談してみます。