アトピーになる可能性は高いでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 冬になると2歳半の男の子の首、ひじ、ひざ、肩、背中などにカサカサが出来る
  • 1歳の夏にウィルス性発疹にかかり、ステロイド剤の使用で円形のカサカサの色がぬける
  • アトピーの初期段階はひじやひざの湿疹で、アレルギー症状と重なることがある
回答を見る
  • ベストアンサー

アトピーになる可能性は高いでしょうか。

2歳半の男の子がいます。 冬になると首、ひじ、ひざ、肩、背中などに10ヶ所近く直径2~3cmぐらいの円形のカサカサが出来ます。 お風呂あがりにヒルドイドを塗っているのですが、冬の間はずっと消えることはなく 暖かくなる頃にはなくなります。 1歳の夏にウィルス性発疹にかかり、2ヶ月近くステロイド剤を塗っていました。 ネットで調べたところ、ステロイドの使用により色素がぬけるようなことが出ていたのですが 息子も円形のカサカサの色がぬけています。 その時が一番多用していたので原因はそれだと思うのですが、誤った使い方をしてしまったのでしょうか。 また別のサイトには、アトピーの初期段階はひじやひざの湿疹で、それがダニなどのアレルギー症状と 重なってアトピーになるようなことが書いてありました。 リンクを貼りたかったのですが、探してもサイトを見つけ出せませんでした。 これはアトピーの一種なのでしょうか。 もしそうだとしたら、普段どのようなことに心がけなくてはなりませんか。 皮膚科にかかるのが一番だとは思うのですが、その前に知りたくて相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titiri06
回答No.1

こねな時期は、空気が乾燥してますから… 大人でも肌が乾燥します。 入浴剤は保湿効果が高い物を使用して、ぬるめで少し長く浸かって下さい。 カラダを洗う時なんですが… タオルなどは使用しないで下さい。 肌が壊れてるのに、更に壊す事になります。 手のひらに、泡立てて優しく泡で洗うようにして下さい。 勿論、皮膚科には連れて行って下さいね~ アレルギー検査は、血液検査でするので…