• 締切済み

幼児のアトピー悪化

2才になる子がアトピー体質です。 乳児の頃から円形のカサカサした湿疹が出ててましたが、2才の冬からその湿疹がカサカサしたものではなく、赤いぷつぷつしたものになりました。 これはアトピー体質が酷くなったのでしょうか。もしそうなら去年より今年、今年より来年とどんどん酷くなるのではと不安です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • rise55
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

子供の湿疹って辛いですよね。 うちの子も似たような状況になったことがあるので、 ご心配なお気持ちよくわかります。 その後、病院には行かれましたか? 素人判断は良くないのでまずは病院に行きましょう! ちなみに湿疹は、塗り薬だけですか? お肌、乾燥していませんか? 子供の皮膚は薄いので、きれいに見えても意外に乾燥してたりしますよ。 うちの子は病院の塗り薬を塗ってもダメで、塗り薬+乾燥肌対策で良くなったので いちお私が参考にして実践したサイト、URL、貼っておきますね。 お子さんの湿疹が良くなるように祈ってます!

参考URL:
http://orachi.seesaa.net/
mononmonon
質問者

お礼

目に見えて乾燥してないと、ついつい保湿を怠ってしまうので、気をつけていこうとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アトピー性皮膚炎について

    6カ月になる男の子を持つ親です。3ヶ月ごろから顎やほっぺた、体全身に赤い湿疹が現れ、病院で見てもらったところ、 「乳児湿疹」なる診断を受けました。アレルギー検査を受けましたが、特にこれといって食べ物、ダニ、動物(犬を飼って おります)のアレルギーは見受けられないとの診断でした。そこで質問なんですが、アトピー性湿疹や「乳児湿疹」は 特にアレルギー体質でなくても発生するものなのでしょうか。素人考えでは、何かアレルギーがある->アトピーになる と捕らえておりますが、これは誤りなのでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • 乳児湿疹じゃなくてアトピー?!

    2ヶ月の娘にけっこうひどい湿疹が出たので乳児湿疹だろうと思い、先日小児科に行き保湿剤とステロイドをだしてもらいました。私がアトピー体質なのを告げると先生に「子供にも遺伝することもある」という事と「しばらく卵は食べるのは控えるように」といわれました。 それで薬を塗ったらあっという間に湿疹がひいてほっとしていた矢先に一日あけてまたポツポツと赤い湿疹が出てきました。またステロイドを塗ってしまってもいいのでしょうか?ステロイドを塗るとくせになりそうで怖いです。乳児湿疹は薬で抑えてもしばらくの期間はまた湿疹が出続けるものなのでしょうか?

  • アトピーになる可能性は高いでしょうか。

    2歳半の男の子がいます。 冬になると首、ひじ、ひざ、肩、背中などに10ヶ所近く直径2~3cmぐらいの円形のカサカサが出来ます。 お風呂あがりにヒルドイドを塗っているのですが、冬の間はずっと消えることはなく 暖かくなる頃にはなくなります。 1歳の夏にウィルス性発疹にかかり、2ヶ月近くステロイド剤を塗っていました。 ネットで調べたところ、ステロイドの使用により色素がぬけるようなことが出ていたのですが 息子も円形のカサカサの色がぬけています。 その時が一番多用していたので原因はそれだと思うのですが、誤った使い方をしてしまったのでしょうか。 また別のサイトには、アトピーの初期段階はひじやひざの湿疹で、それがダニなどのアレルギー症状と 重なってアトピーになるようなことが書いてありました。 リンクを貼りたかったのですが、探してもサイトを見つけ出せませんでした。 これはアトピーの一種なのでしょうか。 もしそうだとしたら、普段どのようなことに心がけなくてはなりませんか。 皮膚科にかかるのが一番だとは思うのですが、その前に知りたくて相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • アトピー性皮膚炎は、何歳になっても発症するのでしょうか?

    ネットのいろいろなサイトで、「アトピー性皮膚炎は、だいたい生後6ヶ月ごろまでに発症する」と書いてあるのが多いのですが、例えば1歳、2歳、3歳と大きくなってから発症するアトピー性皮膚炎もあるのでしょうか? その場合、赤ちゃんのころは全くきれいなお肌で、年齢が上がってきて突然発症するのでしょうか? 単なる乳児湿疹の診断をもらっていても、1歳、2歳、3歳と大きくなってそれがアトピーに移行するのでしょうか? 乳児湿疹がどのような状態だと、アトピーに移行しやすいのでしょうか? 質問の表現がうまく出来なくて申し訳ありません。 その辺のところがよく分からないので、教えてください。 

  • これってアトピー?

    こんにちわ。 2ヶ月半のベビーのママです。 最近、顔の湿疹がひどくなってしまって小児科に行ったんですが、「アトピーかも」と医者に言われ落ち込んでます。 まだ乳児湿疹だかアトピーだか区別ははっきりつかないみたいなんですがアトピーだとどういう特徴がありますか? ちなみにうちのベビーは ・かゆがっている様子はない ・パパは以前軽い喘息を患ったことがある ・湿疹は顔のみ。体はきれい。 ・赤い湿疹で全体的にややカサカサしている ・一ヶ月の時も湿疹がでてその時は乳児湿疹と診断され処  方された軟膏を塗ったらすぐ良くなった。ちなみにその 軟膏はステロイド系ではない。 ・泣いてるときやミルクを飲んでいる時はやや湿疹が強く  でる。 という特徴があります。 アドバイス、回答をよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのアトピーについて

    7ヶ月の子なのですが、4ヶ月頃から顔に湿疹がよくできてました。 小児科で診てもらっていたのですが、乳児湿疹ではと言われてました。 けれどだんだんひどくなって顔から耳の下になり、小児科にも何度か行きましたが塗り薬を出されるだけでした。 現在、顔(あご・首)の二箇所と、耳の下が、ひどくなってます。 ジュクジュクしてます。 だんだん体にも出てきて、おなか全体に湿疹が出てます。 数箇所はジュクジュクまではいってませんが、けっこうひどいです。 あと後頭部にも一箇所あります。 痒そうです。 病院でもらった薬を塗ってるのですが、場所がどうしても治りづらいところなので、すぐジュクジュクしてしまいます。 上の子が、やっぱり同じような感じでした。 ただ上の子の場合は冬場に乾燥でなるもので、毎年繰り返してました。 年齢とともに落ち着いてきました。 下の子も同じ体質で乾燥かなと思ってましたが、だんだんひどくなってきたので、アトピーではないかと思います。 月曜に病院へ行こうと思います。 でも通ってる小児科では、なかなか検査をしてくれないみたいです。 上の子も通っていて悪い病院ではないんですが・・。 小児科より皮膚科に行くべきでしょうか? 知っている皮膚科や評判のいい皮膚科は、完全予約制なのですぐには行けなそうです。 とりあえずでも、いつもの小児科に行ったほうがいいですかね・・。 またアトピーだった場合、何かいい対処方法や直し方あったら教えて下さい。

  • アトピー?乳児湿疹?3ヶ月の頃どうでしたか?

     3ヶ月の娘の湿疹、病院によって診断が異なっていてとまどっています。  アトピーと言われたり、外的刺激(よだれや擦れ等)と言われたり・・・。  今の時点でまだ診断がつきにくいことは分かっているのですが、どうなんだろう?と心配です。  そこで質問なのですが、アトピーっ子の3ヶ月くらいの時の症状はどのようなものでしたか?  また、乳児湿疹の子の3ヶ月の頃の症状はどのようなものでしたか? (いつ頃からどのように湿疹が出始めてどんな様子だったのでしょうか)  そしてその後、どのようになりましたか? (いつ頃治ったとか現在どのような状態か等)  今のところそれほどひどくはないものの、体にもカサカサの湿疹が出ていたりくびれが赤くなったりしています。乳児湿疹だったら体には出ないような気がしますし・・・。  よろしくお願いします。    

  • アトピーに悩んでいます(>_<)

    アトピーに悩んでいます(>_<) 今年18才になります。 3年ぐらい前から毎年冬~春にかけてアトピーが悪化するんですが. 今年は未だに痒みが治まらずあせもや日焼け湿疹までも出てしまい... 接客業をしているので毛の処理などもするので余計に悪化してしまいます... 皮膚科を変えようかなと思っているんですが. 冬に出る湿疹とは違いすぐ消えてしまうので病院でちゃんと診断してもらえるか心配です(ノд<。) 毎日痒みが酷くて自分の体にこれ以上傷が増えていく事が苦痛で アトピーをお持ちの方にどんな治療や対処をされているのかお聞きしたいです!! 何か良い石鹸や保湿クリームなどありますか?

  • 乳児湿疹とアトピー

    まもなく3ヶ月になる息子は乳児湿疹がひどく病院でステロイド系の塗り薬を処方されています。 薬を塗りだしてからはだいぶ湿疹は消え痒みがとれたようでよく寝て機嫌もとても良いです ですが、最近になって肘や膝の裏 目の周りが赤くなっているんです。 1週間ほど前に病院に行ったところ赤くなっているところにだけ薬を薄く塗ってあげるように言われました まだアトピーと乳児湿疹の違いは分からないから今は痒みをとってあげることが良いとのことでした でも、息子の症状をネットなどで調べると肘や膝の裏 目の周りに赤みがある場合はアトピーである可能性が高いと書いてありました もしアトピーだった場合はステロイド系の薬は塗ってはいけないとも書いてあってとても心配です。 同じような症状のお子さんがいてただの乳児湿疹で終わった方いますか? 私も旦那もアトピーもアレルギーもありません 近い親類にも肌の弱い人は思い当たらないのですが… かかりつけ医を信じて塗り続けていいと思いますか?

  • アトピーでしょうか?

    2歳の娘なんですが、 数週間前からお風呂に入ると 脇腹や胸、背中が痒いらしく 毎日、引っ掻いています。 上がって見てみると、 お腹や胸などは 引っ掻いたところが赤く 触らないとわからないような 細かい湿疹でボツボツしています。 背中(肩の後ろ?)には 円形でカサカサした部分があります。 少し経つと赤みも消え、 痒がったりもしません。 小児科で診てもらい 塗り薬をもらってきて 毎日塗っているのですが、 お風呂に入るたび痒いようです。 私自身、小さい頃から 酷いアトピーでした。 中学生くらいから落ち着き、 今では健康な方と同じくらい キレイには治りましたが アレルギー体質で肌も弱いので 子供達も肌が弱いとは思いますが、 お風呂以外で痒がらないし 耳が切れたりというような アトピー症状がないため 何なのかわかりません。 シャンプーやボディソープが 合わないのかと 子供用の弱酸性を使ってますが やはり変わりません。 アトピーなのか違う皮膚炎なのか… もしかしたら…って 何かわかる方いましたら 教えて頂けませんか?

専門家に質問してみよう