• ベストアンサー

ふくらはぎと運動

私は下半身痩せに重点をおいています。 運動を結構しているのですが、ランニング(30~50分)などを続けると、太ももは細くなってくるのですが、ふくらはぎは変わらない、もしくは0.5~1センチ太くなることがあるのです。(決まった時間にサイズを測ってます。) これが水泳だと、ふくらはぎだけ太くなる。ということはありませんでした。 昔、部活で毎日テニスをしていたのですが、思い出してみれば、その時が最高超に太くなったような気がするし・・ しかし、マラソン選手はほっそりしていろような・・ 水分とか筋肉なのでしょうか。 もし、走ると太くなる。なら、これはどういうことかわかる方いましたら教えてください。ちなみに食生活にはどの時点でも変わりはありません。 また、ランニングはふくらはぎ痩せに効果はあるでしょうか。

noname#159635
noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pippy
  • ベストアンサー率50% (232/458)
回答No.1

ボディビルダーの筋肉が太いように、筋肉は高負荷のトレーニングを行えば当然に太くなります。 裏返せば、動かさなければ筋肉は細くなります。骨折後にギブスで一ヶ月ほど固定していれば、それをはずしたときすぐに左右の足の不均衡に気づきます。細くしたいのならば何よりも使わないことです。 >マラソン選手はほっそりしていろような・・ 筋肉が増加して体重が増えると長距離に不利なので、彼らは筋肉に必要以上の負荷がかからないトレーニングをしています。ウェイトトレーニングなどはしません。 水泳も大腿部の筋肉には相当の負荷がかかりますが、ふくらはぎにはさほど負荷がかからないので太くなりません。 ふくらはぎを細くしたいなら運動しないのが一番です。ただ、カロリー消費のために運動する場合は必要以上の負荷がかからないようにします。ランニングよりはジョギングやウォーキングが良いでしょう。

noname#159635
質問者

お礼

そうだったのですか~今まで、食べた分だけ運動しよう。と思ってたのですが、ふくらはぎも含めた、私の手足が太くなってしまった原因がよくわかりました(^^; そういえば、部活を引退したり、入院して動かないと細くなるっていいますね。 カロリーを消費するために、必要以上の負荷がかからない運動を心がけたいと思います☆ かなり勉強になりました(^o^) ご回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

noname#4851
noname#4851
回答No.3

私も太腿太めでチョットお悩み中ですが…。 私は細くするのはなかなか難しいので、ラインを綺麗にしようとストレッチ的な運動をしています。 腿やふくらはぎの筋肉を伸ばしたり、縮めたりです。(開脚とか、両足を前にまっすぐ伸ばして座り前屈するとか。) バレリーナの人がバーにつかまってやっている様な運動もいいような気がします。 あとは、階段の上り下りや、つま先立ち、つま先歩き等。 バレリーナの人や、シンクロの人達ってとってもヒップから脚が綺麗ですよね。 あっ、それから最近私、甘い物がなぜか食べたくなるので、そういうのを食べる前に糖分や脂肪分の吸収を抑えるサプリメントを飲んでから、カロリーの高い物を食べています。 痩せるにはやはり努力が必要だ。ガンバロー!!

noname#159635
質問者

お礼

なるほど!単に細くしよう。というのではなく、ラインに注目ということですね☆ 私もラインを意識してみようと思います。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.2

 中学、高校と走っていました。  走ることによって、太腿、ふくらはぎが細くなることは絶対にありません。太くなります。  マラソン選手も余分な脂肪などはなくなるので、全体的には細いですが、足は太いものです、そうでないと走れませんから。  足を細くするのということは下半身の動きが不安定になることも意味と同じですので、あまりそういうことはされない方がいいのではないでしょうか。それに脂肪と違って筋肉でしたら締まっているので、みともないこともないですよ、それよりもお腹などの脂肪をとることをお薦めします。  お腹、背中がとれてから他の部分の脂肪が燃焼していきますからね。  がんばってください、ダイエット、でも無理なさらずに。

noname#159635
質問者

お礼

走ることによって細くなることはないんですね・・今日から考え直します(^^; やっぱダイエットは運動だけではダメですね(><) ご回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 筋肉質なふくらはぎって…。

    今、部活でテニスしているせいかふくらはぎに筋肉がついてしまいました… 筋肉質だと太く見えるしジーパンとかはくと太ももとあまり太さが変わらずサルエルとかしかはけません泣 部活やっている以上筋肉質なふくらはぎじゃなきゃですかね? 少しでもおさえるのに何かありますか? 少しきついパンツをはくとふくらはぎで止まってしまい…

  • 太もも:ふくらはぎを細くするには?

    太もも:ふくらはぎを細くするにはどうしたらいいでしょうか? 太ももとふくらはぎだけ太くて、ズボンが入りません。 ウエストはあうんですが、いつも足の部分が入らなくて 買うのを断念する状態です・・・。 最近のってますます足の部分が細くなっていて、もう買えるGパンがなくなりそうで怖いです;; 小さい頃水泳をやっていて、その後テニス、今は縄跳びなど軽い運動をしています。水泳とテニスが原因でしょうか・・・なんか筋肉がついているというかなんというか・・・。テニスはずっとつま先立ちだったので・・・。太ももも筋肉ついちゃってる感じです。 ウエストは細いのに足だけボーン!って感じで変です; ちなみにウエストは何も食べてないときが54cmで食べた後は量に応じて出ます。(お腹が/胃下垂なんです;) 太ももは46cmでふくらはぎは30cmです。 宜しくお願いします。

  • ふくらはぎ、太ももを細くする方法

    今、高1の男子です。 身長169cm体重53kgです。 部活はサッカーです。 標準よりも軽く、ムダ肉はなく体型も全体的には細いのですが、 ふくらはぎや太ももが筋肉でもこっとします。 その筋肉も決して太いわけではないですが、他の箇所が細いため、もこっと目立つんです。形は平らな筋肉ではなくもこっとした筋肉です。 そのもこっとしたのを平らな筋肉にしたいのです。 マラソン選手のような全体的に細い脚にするためにはどうすれば良いですか?

  • ふくらはぎを細くしたい。

    こんにちは。 18歳の女子高生です。 ふくらはぎが太くて 困っています。 小学生の時はすごく細かったんですが 中学生になってテニス部だったので そのせいで太くなってしまったのも 原因の一つかもしれないです。 高校生になってからはテニスはやめました。 身長は168で、体重は53です。 ふくらはぎの今の状態はというと、 太ももは比較的細いのに ふくらはぎだけ筋肉?脂肪?で太くなっている、ししゃも脚?というやつです。 なんか、 中側には硬い筋肉?のようなのがあってわその周りに柔らかい脂肪がついてる、みたいな感じです。 ちなみに、受験生なので 食事制限とかはしたくないですし、 一日三食はとっています。 受験生なんだから 脚の太さなんて考えずに勉強したほうが…とはおもうんですけど、 晴れて大学生になった時 こんな太い脚で私服を着たくはありません! なので、とにかくふくらはぎ痩せしたいです。 なにか方法を教えてください。 おすすめの食事とかも ぜひ聞きたいです(^o^)

  • ふくらはぎが太いのが前からの悩みです。

    こんにちは(^O^) 高校2年生の女子です。 私は中学生あたりからふくらはぎの太さで悩んでいます。 高校に入ってからテニス部に入り、もとから筋肉質な私はふくらはぎが前よりさらに太くなりました。 さらに悩みです(>_<) 155cmなのに34cmくらいふくらはぎがあるのですが、太いですよね?; 筋肉を落としたくても部活があるので無理です。 正直、ふくらはぎだけじゃなくて太ももも筋肉でボコ?っとしています。。 みんなと同じように部活したり、トレーニングをしているのに、細い人はとても細いです。 というより自分だけ太いように思います。 普通運動していたら細くなりそうなのに細くなりません; こんな足でも細くなれる方法ありますか? 回答お願いします(><)

  • ふくらはぎのぶよぶよをなんとかしたいです。

    最近友達と水泳の時間に脚の太さとか脂肪の多さを確かめ合いました。 友達も僕も自転車通学していて、毎日1時間くらいかけて登校します。 ふとももの太さや脂肪分はほとんどかわらないのですが、ふくらはぎは明らかに僕のほうが太くぶよぶよしていてみてても気分はよくなりません。。。 ふくらはぎの周囲はよく変わって細いときは35cm前後で、太いときは36cmくらいになります。 確かめ合ってからすごく脚のぶよぶよを落としたいと思ったのですが、どうしたらよいでしょうか?! 自転車通学をずっと続ければ自然になくなってくることとかあるでしょうか?! 坂道が途中あって結構筋肉使うくらいきつい坂なんですが・・・。 どうか対処法を教えていただけないでしょうか?! 可能な限り尽くすつもりです!多数質問すいません・・・。 ~参考~ 上半身はかなり痩せ気味で空腹状態になるとウエストが60cmくらいになります。 身長は167cmで体重は51kgです。 ズボンサイズはジーンズでウエスト68cmくらいのものを履いています。 上半身だけなら明らか痩せてる人に見えます。

  • ふくらはぎを細くしたい!!

    部活のテニスで鍛えて、全身が割りと筋肉質で 引き締まっていたのですが、部活を引退した途端に 太りだしてしまい、1年ほどで体重が15kgも 増加してしまいました。 現在、筋トレなどをしてダイエットをしていますが、 ふくらはぎのダイエット法がわかりません。 元々筋肉が多めだったふくらはぎに脂肪がついてしまったようで、カナ~リ硬くて細くなる気がしません。 プルプルとしたふくらはぎなら、筋トレで 細くなりそうですが、元々筋肉質でカチカチの ふくらはぎはどうしたら細くなるのでしょうか?

  • 筋肉太り?脂肪太り?

    身長が154cmに対し太ももが56cm、ふくらはぎが37cmと激太なのでダイエットをしています。 主にランニングなどの運動です。また半身浴もしています。暇があればふくらはぎのマッサージもしています。 私の太ももの特徴は前側に張りがあり、太ももの隙間はありません。 ふくらはぎは硬く、内側にも肉?がついています。 色々調べてみたところ私は筋肉太りのような太り方のようです。 ただ筋肉太りだと決めつけて良いのか分かりません。 たしかに、私は小学校の間週3のペースで水泳をしていて中学のクラブではテニスをしていました。 高校からは運動という運動は全くやっていません。 この太り方はやはり今までの運動の影響でこのような太り方になってしまったのでしょうか? 私的には筋肉太りかなと思うのですが私の太ももの特徴からしてどうなんでしょう?? 皆さんのアドバイスを頂いてダイエットの参考にさせてもらいたいと思います。

  • ふくらはぎを細くしたい!!

    ふくらはぎが太い…。。。 それは私のコンプレックスです。 私は学生で、ソフトテニスをしているので、 けっして脂肪ばかりではないんでしょうけど、 周りの子と比べるとやっぱり太いです。 太ももと同じくらいあります… どう見たって自分より上半身がかっちりしている人よりふくらはぎが太いです… マッサージなど色々試してみたけど、実際細くなっていないです… どうすれば効果的に足が細くなると思いますか?? 教えてください(><)

  • ふくらはぎ痩せについて

    ふくらはぎ痩せについて ふくらはぎが太いです。 太ももはエアチャリなどをやっていたら 細くなり隙間も出てきましたが、ふくらはぎはむしろ太くなってます かなりのししゃも足で制服のスカートも似合いません。 力を入れるともりっとします。 筋肉でしょうか? 私の身長だと33cmがちょうどいいらしいのですが 実際は38cmもあります。 太ももとのバランスが悪くて、 x脚みたいに見えます きれいなスラっとした足にすごく憧れています 綺麗にふくらはぎを細くする方法を教えてください!