• ベストアンサー

ふくらはぎと運動

私は下半身痩せに重点をおいています。 運動を結構しているのですが、ランニング(30~50分)などを続けると、太ももは細くなってくるのですが、ふくらはぎは変わらない、もしくは0.5~1センチ太くなることがあるのです。(決まった時間にサイズを測ってます。) これが水泳だと、ふくらはぎだけ太くなる。ということはありませんでした。 昔、部活で毎日テニスをしていたのですが、思い出してみれば、その時が最高超に太くなったような気がするし・・ しかし、マラソン選手はほっそりしていろような・・ 水分とか筋肉なのでしょうか。 もし、走ると太くなる。なら、これはどういうことかわかる方いましたら教えてください。ちなみに食生活にはどの時点でも変わりはありません。 また、ランニングはふくらはぎ痩せに効果はあるでしょうか。

noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pippy
回答No.1

ボディビルダーの筋肉が太いように、筋肉は高負荷のトレーニングを行えば当然に太くなります。 裏返せば、動かさなければ筋肉は細くなります。骨折後にギブスで一ヶ月ほど固定していれば、それをはずしたときすぐに左右の足の不均衡に気づきます。細くしたいのならば何よりも使わないことです。 >マラソン選手はほっそりしていろような・・ 筋肉が増加して体重が増えると長距離に不利なので、彼らは筋肉に必要以上の負荷がかからないトレーニングをしています。ウェイトトレーニングなどはしません。 水泳も大腿部の筋肉には相当の負荷がかかりますが、ふくらはぎにはさほど負荷がかからないので太くなりません。 ふくらはぎを細くしたいなら運動しないのが一番です。ただ、カロリー消費のために運動する場合は必要以上の負荷がかからないようにします。ランニングよりはジョギングやウォーキングが良いでしょう。

質問者

お礼

そうだったのですか~今まで、食べた分だけ運動しよう。と思ってたのですが、ふくらはぎも含めた、私の手足が太くなってしまった原因がよくわかりました(^^; そういえば、部活を引退したり、入院して動かないと細くなるっていいますね。 カロリーを消費するために、必要以上の負荷がかからない運動を心がけたいと思います☆ かなり勉強になりました(^o^) ご回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

noname#4851
noname#4851
回答No.3

私も太腿太めでチョットお悩み中ですが…。 私は細くするのはなかなか難しいので、ラインを綺麗にしようとストレッチ的な運動をしています。 腿やふくらはぎの筋肉を伸ばしたり、縮めたりです。(開脚とか、両足を前にまっすぐ伸ばして座り前屈するとか。) バレリーナの人がバーにつかまってやっている様な運動もいいような気がします。 あとは、階段の上り下りや、つま先立ち、つま先歩き等。 バレリーナの人や、シンクロの人達ってとってもヒップから脚が綺麗ですよね。 あっ、それから最近私、甘い物がなぜか食べたくなるので、そういうのを食べる前に糖分や脂肪分の吸収を抑えるサプリメントを飲んでから、カロリーの高い物を食べています。 痩せるにはやはり努力が必要だ。ガンバロー!!

質問者

お礼

なるほど!単に細くしよう。というのではなく、ラインに注目ということですね☆ 私もラインを意識してみようと思います。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

• mitunai
回答No.2

中学、高校と走っていました。  走ることによって、太腿、ふくらはぎが細くなることは絶対にありません。太くなります。  マラソン選手も余分な脂肪などはなくなるので、全体的には細いですが、足は太いものです、そうでないと走れませんから。  足を細くするのということは下半身の動きが不安定になることも意味と同じですので、あまりそういうことはされない方がいいのではないでしょうか。それに脂肪と違って筋肉でしたら締まっているので、みともないこともないですよ、それよりもお腹などの脂肪をとることをお薦めします。  お腹、背中がとれてから他の部分の脂肪が燃焼していきますからね。  がんばってください、ダイエット、でも無理なさらずに。

質問者

お礼

走ることによって細くなることはないんですね・・今日から考え直します(^^; やっぱダイエットは運動だけではダメですね(><) ご回答ありがとうございましたm(__)m