• 締切済み

カポジ水痘様発疹症?

かなり重いアトピー性皮膚炎のものです。 カポジ水痘様発疹症と思われる症状が出ているのですが、顔にも首にも出ていなく、背中から臀部、太もも、ひざの裏にかけて水泡が密集したような症状が出ています。 発熱はないのですが、股関節のリンパが腫れているように感じます。 インターネットで調べたところ顔から首にかけて症状が広がっていくとのことでしたが、顔と首はさけてそれ以外の部分に出るということはあるのでしょうか? ただのアトピーの症状なのかカポジ水痘様発疹症なのか、または違う病気なのか、悩んでいます。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

こんばんは 私も9年前にカポジ水痘様発疹症で入院したことがあります。その時は、眼囲、背中、腕にニキビ状の発疹ができ、掻くと痛痒いのです。最初は何の病名が分からず、大学病院の皮膚科で初めてこの病名を知りました。 前置きが長くなりましたが、アトピー性皮膚炎の患者は、カポジ水痘様発疹症にかかるリスクが高いと聞いたことがあります。 アトピーにしろカポジ水痘様発疹症にしろ、皮膚科専門医の診察を受け、医師の指示に従い正しい治療を行うことです。

回答No.2

重いアトピーという事は治療していないのでしょうか?? ココでは診断する事はできませんのですぐ皮膚科に行きましょう。 ただのアトピーといいますが、全身の湿疹から感染症を起こして最悪死ぬ事だってありますよ。 素人判断せず病院に行きましょう。

回答No.1

素人判断で悩んでいないで病院へ行けば。

関連するQ&A

  • 子供がカポジ水痘様発疹症?

    こんにちわ。 前の火曜に朝起きると9ヶ月の子供の太ももに500円玉ぐらいの大きさの水疱が密集したのがありました。 アトピーとアレルギーをもってて、そこまで気にしなかったんですが、次の日は更に目立ってきて近くにも小さい水疱が出来はじめていました。 すぐに小児科に行ったんですが、何か解らず、その病院内にある皮膚科を紹介され、診断してもらうと「ヘルペスとは違うような…虫さされでもないような…」と…とりあえず塗り薬をもらい、塗ってるのですが、今日見ると初めに出来た水疱は、ポツポツ黒くなってるのですが、2番目に出来た水疱が広がってきています。他の足にもポツポツが見え始めてきています。 このままだと全身に…と怖くなってきました。 皮膚科には、来週(次の水曜日)来てください。と、言われたので、どうしようと思い、ネットで調べるとカポジ水痘様発疹症にソックリなんです。 この病気は、治るんでしょうか?すぐに、病院に行った方がいいんでしょうか? それとも、黒いポツポツは治ってる証拠でしょうか? 回答よろしくお願いします(;O;)

  • カポジ水痘様発疹症

    小5の息子が、カポジ水痘様発疹症になりました。(もともとアトピー性皮膚炎で、現在脱ステ中)5日間ほど入院し、まだ微熱はあるのですが、自宅静養するということで退院しました。 2週間後に学校行事で野外宿泊研修があります。回復具合をみて参加させたいのですが、学校の先生から「キズのある子と接触するとうつりませんか?」といわれました。どうなんでしょうか?屋外で木を使って作業したりするので、結構擦り傷とかできるらしいので。教えてください。

  • カポジ水痘様発疹症、どういう感染症?

    子供がカポジ水痘様発疹症になりました。 大きな病院にかかっているので2時間くらい待合室で待たされます。 でも、全く隔離されるわけでもなく、他の風邪の子供やアトピーの人たちと一緒に狭い待合室にいます。 なのに絶対外出ダメ、学校も傷が消えるまでダメ、と言われています。 なんだか矛盾していて、いつから学校へ行かせるかも迷っています。 アトピーの人がなりやすいとは聞きますが、そんなに水疱瘡のように次から次へとうつる病気なのでしょうか?

  • 掌せき膿疱症かカポジ水痘様発疹症か

    前略。手の指と掌の何箇所にも水疱ができ、病院で「わからん」とステロイドを処方されました。不安で調べたら「ヘルペスウイルスをもつ人はステロイドに敏感」「必ず悪化する」。また自分の症状がカポジ水痘様発疹症に当てはまり、抗ウイルス剤が有効とhttp://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm等で知りました。口唇ヘルペスである事を言っておいたのにこの処置じゃと、別の病院へ。すると「カポジはエイズだ。これはヘルペスじゃなく掌せき膿疱。ステロイド塗りなさい」と言われ、抗生物質の内服薬を処方されました。しかし、「掌せき・・はビオチンで治る」とhttp://www.sutv.zaq.ne.jp/ckagx402/で読んでおり、先生のカポジをご存知ない口調に、やはり信用できないのです。で。まず、掌せき..とカポジの症状の違いは? 私のは、膿むのでなく透明な水疱が患部にびっしりでき、乾き1個づつとれていく。殆ど痒みはなく、赤黒い湿疹もない点が、掌せき..との違い。リンパが腫れる。扁桃腺や足の裏は症状なし。水疱は、皮膚の上に出来る0.1ミリ位のと、薄皮の下に出来る1ミリ前後の等。「皮がむけてる」でなく「再生してる最中」。ワセリン不要な程しっとり。  そして。掌せき..とカポジをちゃんとわかる先生に診て頂きたいのです。ステロイドでも抗生物質でもなく、抗ウイルス剤なりビオチン(内科でないとフリービオチンをくれない。皮膚科では蛋白質と結合し吸収されないのをくれかねんとは本当?)なりを、処方して頂きたいのです。が、どうすれば、そういう先生を調べられるのでしょう。5月連休には、兄夫婦が幼児を連れて来ます。それまでに、どっちの病気かはっきりしたいです。掌せき..はうつらないけどカポジはうつるのですから。宜しくお願い致します。          草々 追伸 私はアレルギー性副鼻空炎です。

  • 風邪で、顔が真っ赤に腫れ発疹が。。。アトピー持ちです。

    本格的な風邪を引きました。 体の熱が引くと、顔がこわばってしまうほど真っ赤に腫れ、 熱をもってとても熱くなります。 にきびのようなヘルペスのような、水泡を持ったかゆい発疹が とてもたくさん出ます。 首と顔のアトピーがひどいのですが、そのアトピー部分にだけ 症状が出ます。 風邪による熱が引くと、その症状が出ます。 10日の間に2回、なりました。 他にリンパ腺の腫れ、関節の痛みもあります。 血液検査をしたのですが、内科的な問題はありませんでした。 授乳中なので強い薬も使えず、顔の腫れがあまりにもひどいからと 強力ネオミノファーゲンCを注射されました。 医師もどこが悪いか確定できずにいます。 この症状は何かご存知の方、教えていただけませんでしょうか? このような症状になった方いらっしゃいませんか?

  • かゆみを伴う赤い発疹

    28歳男です。 今までアトピーや花粉症、特定のアレルギーなどを患ったことはありません。 しかし、先日(約1週間前)からかゆみを伴う赤い発疹に悩まされています。 症状は約1週間前に始まりました。最初は数個の赤い発疹が足首にでき始め(このとき既にかゆみはありました)、それが徐々に太ももに移り、今では両腕、および脇腹、肩の周辺に広がっています。 発疹自体は蚊に刺されたような感じで1つ1つは小さく水泡になったり大きさが変わったりということはありません。 ちょうどこの発疹ができ始める数日前に、今度引っ越しする場所の下見にいってきました。そしてそのときにホテルに泊まったのですが、もしかしたらこのホテルの寝具に原因があったのかもと考えています。 大変原因が気になります、もしわかる方がおられましたら原因と対処法をお教えください。

  • 発疹が手足に急に出ました。

    原因不明の発疹で悩んでいます。 40歳女性です。 おとといの早朝、両腕の肘から下がかゆくて目が覚めました。 その時は、触ってもあまりデコボコ感はなく、よーく見ると、小さく赤い点が複数出ているかなという感じでした。 それから夜にかけて、今度は太ももから足の甲までに発疹が出ました。 太ももからふくらはぎにかけてはかゆみがあり、複数個所を一度に蚊に刺されたような、なだらかなボツボツが多数できていました。 足の甲は小さな赤い点ができているだけで、かゆみはありませんでした。 それから手首に小さな水ぶくれが10個ほどできて、中の水は数時間でなくなりました。 今は両肘から下を触ると小さなポツポツが触れ、足の甲の赤い点は消えました。 パジャマの跡が体についているので、むくみも少しはあるかもしれません。 でも、気にならない程度です。 それから、左膝の内側の後ろに、リンパの腫れのような1~2mmのしこりが触れます。 これは多分、風邪程度でも腫れる程度かとは思います。 グリグリと動き、痛みはありません。 頸部や腋下や足の付け根には、特に見当たりません。 あちこちの発疹は、じっと動かずにいれば、それほどかゆみを感じませんが、一度ひっかいたりすると、かゆみが増していく感じです。 出ているのは腕と足だけで、顔や体は何ともありません。 発熱はなく、手足は少ししびれやすくなっているようです。 今まで、私は食べ物や薬のアレルギーは一度も起こしたことがなく、ここ最近も、食べ物や環境に変化があったわけではなく、心当たりがありません。 こんな風に広い範囲で発疹が出たのは生まれて初めてです。 範囲が広いだけに、虫などに触って出たアレルギーというよりは、体の中のどこかが調子を崩して全身に出た発疹のような気もします。 10年前に悪性リンパ腫にかかり、数か月で治癒した(ホジキン病 ステージ1 a)経験があるのでリンパの腫れには敏感に気づく方です。 (その後の再発などはありません) あとは、3~4年前から、原因不明の股関節痛(精密検査も受けましたが…)と夜間のくいしばり(マウスピース使用中)、あとは数か月前から、正座した時に右膝の後ろが痛いなどの症状はありますが、関連はわかりません。 しこりができたのは左膝で、痛いのは右膝です。 長くなってしまい申し訳ありません。 40歳になってから、急にアトピーなどのアレルギーが出たりする可能性はあるのでしょうか? いろいろな検査を受けなければいけないでしょうか? それとも、しばらくは様子を見ていていいでしょうか? もし、これらの症状が典型的に出る病気などがありましたら、教えていただければと思います。 どなたかご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。 画像は、今は赤くなっていないので見づらいかもしれませんが、右膝付近のデコボコです。 もともと太めなので、パジャマの跡がつくのは、そのせいかもしれません…。

  • 発疹ができて痒みがあります

    昨晩より、体に発疹ができています。 腕とお腹と膝上に5~1.5mmのピンク色のものです。 我慢できる程度の痒みがあります。 下のページ中の丘疹が近いイメージです。 http://baby.yahoo.co.jp/byouki/homecare/4-06-26.html 首から上、手のひらと甲、胸、背中、臀部、膝から下の部位にはできていません。 どのような原因が考えられますでしょうか。

  • 全身に出来る発疹?

    こんばんは。大学1年19歳です。 2週間前くらいに、夜中に背中やお腹などが痒くなり、痒さで起きることが結構ありました。最初は痒いだけかと気になっていませんでしたが、その2日後くらいから、痒い範囲も広がり、段々赤く小さなプツプツとした発疹?のようなものが出来ていました。背中やお腹、手や足に出来て、夜中に毎日起きています。 背中やお腹は痒いですが、何日か前までの発疹はほとんど消えています。しかし、手(腕や脇の近く)や、足(太もも、ふくらはぎ、すねの部分)の発疹はなかなか治らず、掻きすぎてか内出血が出来ているとこもあります。太ももが発疹が一番ひどいです。パッと見ても太ももは分かるくらい、赤いのが出来ています。 家族からも、乾燥肌によるものだろうと言われていましたが、もともと乾燥肌でここまで痒くなることもなく、また発疹が出来ているので違うと思います。病院へ行きたいのですが、予定が合わないなどもあり、なかなか行けずに今日までズルズルと来ました… 調べるとたくさん出てきますが、皮膚の病気で自分の症状と似てるな…というのが、あまりありません。 それどころか、全身性の病気だとか、リンパ腫、白血病でも痒い症状が出るとか…そんなに大きな病気の可能性もあるのか、と怖くなっています。 早ければ来週でも病院へ行けるかもしれないのですが、これは一体何なのだろうか本当に謎です。ちなみに痒さ以外、特に症状はありません。熱もないですし、あるといえば左脇腹の横?らへんの皮膚?内臓?がジーンと痺れる感じの感覚がするだけです。 皮膚の病気なのか、全身性の大きな病気の可能性があるかとても不安です。リンパ腫や白血病などの場合、発疹は伴わないと書いてあるとこもありましたが、発疹が出ているので可能性は少ないのでしょうか。

  • この発疹なんでしょう?

    色々調べましたが分からないのでどなたかご存知でしたらお願いします。 9歳の娘がまず発病し、1週間ほどして私も感染しました。症状は次のようです。 ・まず発熱。最高でも38度程だが、微熱が数日続く。頭痛と下痢を伴うが、それ以外には普通の風邪のような(のどの腫れや鼻水など)症状はない。食欲もあり、発熱中も元気。 ・治ったと思ってから1週間後に、突然全身に風疹によく似た発疹がびっしり出た。痛くもかゆくもなく、4~5日で自然に消えた。リンパ腺は腫れなかった。 因みに私は典型的な風疹で治療を受けた事があり、娘も予防接種済みです。 だから風疹ではないと思うのですが、一体何の病気でしょうか? 実は私に発疹が出たのはついさっきです。娘の時は熱が下がってから1週間も後だったので、無関係のアレルギーだとばかり思っていたのですが、私にも1週間後に同じ発疹が出て「やっぱりあの時の病気のせいか!」と気がつきました。 娘と私は服んだ薬も違うので薬疹でもないと思います。 娘の発疹は数日で消えたのでこのまま放っておいても大丈夫かと思いますけど、発疹の出る大抵の病気はやったのに(りんご病も)こんな病気今まで聞いた事がないし、何日もたってから新しい症状が出るので、気味が悪くなってきました。 もうこれで症状も終わりならいいんですが…気をつけることなどあるのでしょうか。 この調子だと、今何ともない他の家族にもうつっていそうです。

専門家に質問してみよう