• ベストアンサー

カポジ水痘様発疹症

小5の息子が、カポジ水痘様発疹症になりました。(もともとアトピー性皮膚炎で、現在脱ステ中)5日間ほど入院し、まだ微熱はあるのですが、自宅静養するということで退院しました。 2週間後に学校行事で野外宿泊研修があります。回復具合をみて参加させたいのですが、学校の先生から「キズのある子と接触するとうつりませんか?」といわれました。どうなんでしょうか?屋外で木を使って作業したりするので、結構擦り傷とかできるらしいので。教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アトピー肌の患者さんが、体力が落ち細菌に対する抵抗力が弱くなると、この病気が出る場合があります。 原因は、単純ヘルペスウィルス(HSV)による感染症です。 アトピー肌でない方がこのウイルスに感染しても体力が十分あれば発症しません。 もし、感染発病しても、陰部や、口の周囲に小さな水疱が出る程度です。 体力が戻れば自然に治ります。 だが、アトピー肌の人の場合は、肌が弱く感染症を起こしやすいので、風邪や体力を消耗する仕事などで疲れると、発病しやすくなります。 ただ、ヘルペスといっても、母子感染や、他人との接触で簡単にうつるもので、実際持っている人は多いウィルスなんですけどね。 お子さんの経過を見て判断していいのではないでしょうか。

kinatora
質問者

お礼

回答有難うございました。担当医に相談しながら決めたいと思います。

その他の回答 (1)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

今年の一月ごろ、とある掲示板である児童が教室のインフルエンザを持ち込んでために学級閉鎖となった、この児童の両親は一体、何を考えているのかという書き込みがありました。いくらこの児童が教室内にもちこんだのではないと説明しても理解してもらえませんでした。 最近はヘルペスウイルスの抗体陽性率は低下しており(下記HP)、現在では小学生だと抗体陽性率は1割もないかと思います。この状況で周囲に感染者がでるといくら成人までに大部分は感染すると説明しても理解してもらえない父兄もでてくるかと思います。 なんでここに質問されたのか理解に苦しみますが、素直に担当医に相談する事をお勧めします。

参考URL:
http://www.dermatol.or.jp/QandA/herpes/q05.html
kinatora
質問者

お礼

回答ありがとうございました。担当医に聞いてみます。

関連するQ&A

  • カポジ水痘様発疹症?

    かなり重いアトピー性皮膚炎のものです。 カポジ水痘様発疹症と思われる症状が出ているのですが、顔にも首にも出ていなく、背中から臀部、太もも、ひざの裏にかけて水泡が密集したような症状が出ています。 発熱はないのですが、股関節のリンパが腫れているように感じます。 インターネットで調べたところ顔から首にかけて症状が広がっていくとのことでしたが、顔と首はさけてそれ以外の部分に出るということはあるのでしょうか? ただのアトピーの症状なのかカポジ水痘様発疹症なのか、または違う病気なのか、悩んでいます。

  • カポジ水痘様発疹症、どういう感染症?

    子供がカポジ水痘様発疹症になりました。 大きな病院にかかっているので2時間くらい待合室で待たされます。 でも、全く隔離されるわけでもなく、他の風邪の子供やアトピーの人たちと一緒に狭い待合室にいます。 なのに絶対外出ダメ、学校も傷が消えるまでダメ、と言われています。 なんだか矛盾していて、いつから学校へ行かせるかも迷っています。 アトピーの人がなりやすいとは聞きますが、そんなに水疱瘡のように次から次へとうつる病気なのでしょうか?

  • 子供がカポジ水痘様発疹症?

    こんにちわ。 前の火曜に朝起きると9ヶ月の子供の太ももに500円玉ぐらいの大きさの水疱が密集したのがありました。 アトピーとアレルギーをもってて、そこまで気にしなかったんですが、次の日は更に目立ってきて近くにも小さい水疱が出来はじめていました。 すぐに小児科に行ったんですが、何か解らず、その病院内にある皮膚科を紹介され、診断してもらうと「ヘルペスとは違うような…虫さされでもないような…」と…とりあえず塗り薬をもらい、塗ってるのですが、今日見ると初めに出来た水疱は、ポツポツ黒くなってるのですが、2番目に出来た水疱が広がってきています。他の足にもポツポツが見え始めてきています。 このままだと全身に…と怖くなってきました。 皮膚科には、来週(次の水曜日)来てください。と、言われたので、どうしようと思い、ネットで調べるとカポジ水痘様発疹症にソックリなんです。 この病気は、治るんでしょうか?すぐに、病院に行った方がいいんでしょうか? それとも、黒いポツポツは治ってる証拠でしょうか? 回答よろしくお願いします(;O;)

  • 掌せき膿疱症かカポジ水痘様発疹症か

    前略。手の指と掌の何箇所にも水疱ができ、病院で「わからん」とステロイドを処方されました。不安で調べたら「ヘルペスウイルスをもつ人はステロイドに敏感」「必ず悪化する」。また自分の症状がカポジ水痘様発疹症に当てはまり、抗ウイルス剤が有効とhttp://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm等で知りました。口唇ヘルペスである事を言っておいたのにこの処置じゃと、別の病院へ。すると「カポジはエイズだ。これはヘルペスじゃなく掌せき膿疱。ステロイド塗りなさい」と言われ、抗生物質の内服薬を処方されました。しかし、「掌せき・・はビオチンで治る」とhttp://www.sutv.zaq.ne.jp/ckagx402/で読んでおり、先生のカポジをご存知ない口調に、やはり信用できないのです。で。まず、掌せき..とカポジの症状の違いは? 私のは、膿むのでなく透明な水疱が患部にびっしりでき、乾き1個づつとれていく。殆ど痒みはなく、赤黒い湿疹もない点が、掌せき..との違い。リンパが腫れる。扁桃腺や足の裏は症状なし。水疱は、皮膚の上に出来る0.1ミリ位のと、薄皮の下に出来る1ミリ前後の等。「皮がむけてる」でなく「再生してる最中」。ワセリン不要な程しっとり。  そして。掌せき..とカポジをちゃんとわかる先生に診て頂きたいのです。ステロイドでも抗生物質でもなく、抗ウイルス剤なりビオチン(内科でないとフリービオチンをくれない。皮膚科では蛋白質と結合し吸収されないのをくれかねんとは本当?)なりを、処方して頂きたいのです。が、どうすれば、そういう先生を調べられるのでしょう。5月連休には、兄夫婦が幼児を連れて来ます。それまでに、どっちの病気かはっきりしたいです。掌せき..はうつらないけどカポジはうつるのですから。宜しくお願い致します。          草々 追伸 私はアレルギー性副鼻空炎です。

  • 「カポジ水痘様発疹」後について

    28歳男性です。 昨年5月にカポジ水痘様発疹になりました。 で、そのとき発症したおでこ、目の周りの部分が、今でも少し赤く、皮膚もごわごわとしてちょっと違う感じです。 また、乾燥する時期、その部分の皮がむけ易い感じもします。 この赤みは、徐々に無くなって来るのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 体の不調・アトピー・西洋医学以外で

    去年の6月ごろ断食をしました。すると、もともと持っていたアトピーがひどくなり、ほとんど社会生活を送れないほど、しんどくなりました。 整体に通いだし、股関節と鎖骨近辺の筋肉が緊張しているといわれ、ほぐしていくとアトピーがほぼほぼ改善しました。しかし去年の11月ごろカポジ水痘陽性発疹という病気にかかりました。一か月くらいで治りました。熱が40度くらいまで上がりました。整体師の方には好転反応だといわれました。僕もそう思いました。 今年の1月2月3月は元気だったのですが、4月からまたしんどくなり始めました。何かを食べればおなかが以上に腫れ、一日中倦怠感があり、方から上の皮膚の色が黒く特に頭皮が痒いと感じ、抜けが多くなり、3時間と立っていることができないような状態です。それが2か月ほど続いています。 断食と信頼している整体で治るものだと思っていました。もっと言えば、好転反応が終わり健康な体になったと思っていました。しかし、治りません。白湯とかお茶とか飲んでいるのですが治りません。 西洋医学主体のお医者さんは基本的に信頼していません。薬、輸血などは基本的にはやるべきではないと考えています。 他の治療法を探しています。今の僕が思いつく限りの治療法はさとう式リンパ、瀉血、気功くらいです。 正直割とパニックで、どの治療法を選べばいいのかわからずにいます。何かアドバイスがあればお願い足します。

  • カポジー水痘様発疹症のワクチンって何ですか?

    カポジー水痘様発疹症のワクチンって何ですか? アシクロビルまたはバラシクロビルはワクチンですか? バラシクロビルはアシクロビルのプロドラッグらしいですがどちらの方が効用が長く続きますか?

  • ヘルペスについての質問です。

    私は小さい頃からアトピーだとか接触性アレルギー持ちだとか言われ、病院に通ってきました。転勤族だったものですから病院も引っ越したら引っ越した場所で皮膚科を探して・・・という感じです。 去年にヘルペスに掛かりました。初めてでした。目の上に出来ました。単純ヘルペスでカポジ水痘様発疹といわれました。ゾビラックス眼軟膏を処方してもらって治りました。なんどか、再発しましたが(同じ所に)治りました。 それ以外に私は5~6年前ほどから乳首に爛れが出来ていました。かゆみも伴います。それは皮膚科からリンデロン軟膏を処方してもらい、それも薬をつけては治り、また再発を繰り返していました。リンパ液?(黄色い体液)が出ていました。 最近治りが悪くて(しかも1ヶ月ほど爛れたままにしておいた)乳輪だけではなく、広がってきて胸全体がかゆく、乳腺にしこりがあり、それがとてもかゆくて(中が)乳腺炎かもしれないと思い、乳腺科に行きました。胸のエコーとレントゲンをとり、細胞採取、ヘルペスかもしれないと言われ抗体検査もしました。 結果は1週間後でヘルペスだと言われました。IgG抗体が普通は2(単位忘れた)以下なのが27だったそうです。 そこで、アラセナA軟膏を処方してもらい、1日3回塗ってくれといわれました。塗りつづけて1週間経ちますが、確かに、爛れは治ってきたようですが、まだかゆくて微妙に治りません。胸の中もなんだかかゆくて、しこりがかゆいのです。 前置きが長くなりましたが、ここで質問 ヘルペスは二週間ほどで自然治癒するって聞いたのですが(←目の上の時)、治らないってどういうことでしょうか?そしてここで、また乳腺科行った場合、どういう処置がとられるでしょうか?ちゃんと、リンデロン軟膏を塗ってました、とはお医者さんに言っています。こういう薬を使っていた場合、治りにくいでしょうか?教えてください、お願いします。

  • 「カボシ水痘持続発疹症」と診断されました。

    5歳男の子「カボシ水痘持続発疹症」と診断されました。 いつもより肌の状態が悪く、かかりつけの皮膚科を受診したところ「特別なことはないが、いつもより悪いね」といわれただけでした。 が、どうしても納得がいかず、近くの総合病院の皮膚科を受診したところ、上記の診断がでました。 (1)ネットで調べてもこの病名が見つかりません。  これはどういうことでしょうか? (2)的確な診断が出来なかったかかりつけの皮膚科はどういうつもりなのでしょうか? (3)水疱瘡の様に、肌の弱い兄弟に移ったりするのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 水痘

    小児科で、水痘にかかってから、何日後に予防接種を行ってもよいのですか?

専門家に質問してみよう