アトピーがひどくなった体調不良の原因と治療法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 去年の6月ごろ断食をしました。すると、もともと持っていたアトピーがひどくなり、ほとんど社会生活を送れないほど、しんどくなりました。
  • 整体に通いだし、股関節と鎖骨近辺の筋肉が緊張しているといわれ、ほぐしていくとアトピーがほぼほぼ改善しました。しかし去年の11月ごろカポジ水痘陽性発疹という病気にかかりました。
  • 今年の1月2月3月は元気だったのですが、4月からまたしんどくなり始めました。何かを食べればおなかが腫れ、一日中倦怠感があり、頭皮が痒いと感じ、抜けが多くなり、立っていることができないような状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

体の不調・アトピー・西洋医学以外で

去年の6月ごろ断食をしました。すると、もともと持っていたアトピーがひどくなり、ほとんど社会生活を送れないほど、しんどくなりました。 整体に通いだし、股関節と鎖骨近辺の筋肉が緊張しているといわれ、ほぐしていくとアトピーがほぼほぼ改善しました。しかし去年の11月ごろカポジ水痘陽性発疹という病気にかかりました。一か月くらいで治りました。熱が40度くらいまで上がりました。整体師の方には好転反応だといわれました。僕もそう思いました。 今年の1月2月3月は元気だったのですが、4月からまたしんどくなり始めました。何かを食べればおなかが以上に腫れ、一日中倦怠感があり、方から上の皮膚の色が黒く特に頭皮が痒いと感じ、抜けが多くなり、3時間と立っていることができないような状態です。それが2か月ほど続いています。 断食と信頼している整体で治るものだと思っていました。もっと言えば、好転反応が終わり健康な体になったと思っていました。しかし、治りません。白湯とかお茶とか飲んでいるのですが治りません。 西洋医学主体のお医者さんは基本的に信頼していません。薬、輸血などは基本的にはやるべきではないと考えています。 他の治療法を探しています。今の僕が思いつく限りの治療法はさとう式リンパ、瀉血、気功くらいです。 正直割とパニックで、どの治療法を選べばいいのかわからずにいます。何かアドバイスがあればお願い足します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LARK1box
  • ベストアンサー率53% (32/60)
回答No.1

短絡的発想で恐縮ですが、「西」洋の反対という事で、「東」洋に頼る案はいかがでしょうか? 東洋医学、なかでも漢方薬を用いた療養法は、未経験なら試してみる価値ありと思われます。 お近くの漢方屋を探し、1度ご相談されるのが個人的オススメです。

takenaru
質問者

お礼

ありがとうございます。たまに葛根湯を飲むくらいで、漢方にはあまり頼っていませんでした。候補に入れます。

その他の回答 (1)

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.2

>何かを食べればおなかが以上に腫れ、一日中倦怠感があり、方から上の皮膚の色が黒く特 多分栄養失調になってます。 医食同源の例え、西洋医学、東洋医学には関らず、きちんとした食生活と十分な睡眠、早寝早起き、朝太陽の光を浴びるなど規則正しい生活を送ってください。 それで薄紙を剥ぐように健康体に戻ります。 未発展国の子供たちのおなかがぷっくりしているのは栄養失調のあらわです。 アトピーも良くなります。(刺激のある肌着は駄目) 断食などまやかしですね。

takenaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アトピーと断食療法

    アトピーの治療法にもいろいろあるようですが、断食はどうなのでしょうか。断食でそれまで体内に蓄積された毒素が排出され、それがアトピーを治すという話を聞きました。実際に体験された方いらっしゃいますか。

  • 気功(外気功)の信頼性

    現在、交通事故の後遺症で苦しんでます。 以前、交通事故の後遺症には気功が有効で整体などでは治らないというのを聞いたことがあります。実際整体などでは治りませんでした(筋肉自体がつっぱっているので骨を移動させてもすぐ元に戻ってしまう)。鍼も症状が酷いときはそこそこ効きましたがそれ以上は良くなりませんでした。 気功師を紹介されたことはあるのですが、治療できるようになったら電話すると言ったきりで、数カ月経っても連絡が来ませんので、気功に対して不信感を抱き始めてしまっています。医療の本で、有名な気功師の所に行ったが法外な治療費と馬鹿げた治療法に呆れて帰ったという話も見ました。しかし、これだけで気功がインチキと決めつけるの良くないと思うので、どなたか気功が信頼できるという意見を教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • アトピー性皮膚炎のことで聞きたいのですが・・・

    ちょっとお聞きしたいです。今23歳でアトピーが治らないのですが、大人になれば、なおったりするときたのですが・・ いっさい治る気配がないのです。 ものすごいひどいのではないのですが関節の曲げるところに症状が出ています。 アレルギー検査をしたのですが、特に反応しなかったので、食べ物などではないんです。 今現在特別な治療をしてるわけでは、ないので、何かいい治療法があれば教えてください!お願いします。

  • 気功療法に関して・・・本当に治るのだろうか?

    現在、親の勧めで大田区の田園調布にある気功治療院に通っています。月に一回でくらいのペースで通ってます。既存の医学(西洋医学)とは全く違う上に西洋医学を非常に非難して「気功が絶対の治療法だ」みたいに考えているようなところもあります。もう4ヶ月くらい通ってますが何ら変化(症状の)もありませんし、治療中も体が熱くなるとか、気分がスッキリするとかもありません。保険が効かないので一回の治療費もバカにならず、現在、無職のために負担も非常に厳しいです。前回も風邪を引いたら「好転反応なので一切薬も飲んでは駄目だし、医者に行っても駄目」と言うことで大変辛い目にあいました。更に「好転反応(風邪だと思うのですが)でてる時がチャンス」なので週に何回も来るように言われてますが前述のように無職のため金銭的にも辛いです。 気功自体科学的な根拠がないこともあり何か、最近は半信半疑になってまして本当に治るのだろうか?と言う疑念さえ湧いてきてます。よく「信じなければ治らない」と聞きますが、気功療法はそんな宗教のようなものでしょうか?本当に効果があるのなら信じる信じないに拘わらず効果は、出ると思うのですが・・・。 それとも人によって合う合わないがあるのでしょうか?このまま続けていいものなのか・・・と言う不安もあります。 気功による治療で治った方、治療中何か変化とかありましたでしょうか?(体が暖かかくなるとか)治っていく過程とかも教えて頂けたらと思います。 本当は通ってるところの名前を出したほうがわかりやすいのですが、問題になると拙いので敢えて伏せておきます。

  • 大人のアトピー

    現在、就職活動真っ最中の大学新4年生です。 去年から顔が真っ赤に腫れ上がることが何度もあり、 ある大学病院に行ったところ、大人になってから発症する アトピーと診断されました。 薬を塗って、一時的には治まりました。 しかし、最近になって首の辺りに以前よりまして アトピーがでてきました。 非常に非常にかゆく困っています。 何か良い治療法やかゆみを抑える方法ありませんか?

  • アトピーへの取り組み方

    あることでよくなる人もいれまならない人もいる。 ただたまたまよくなる人もいるし、悪化する人もいる。 その原因を知ることは非常に困難だと思います。 私は妻がアトピーです。 結婚する前はケーキ屋で働き、食生活も偏り(アトピーにだめといわれるものばかり)、 アトピーの知識もなくただ最強の薬をぬるだけの日々でした。 そこで私と出会い、結婚を気に治していくんだという勢いで今に至ります。 すぐに治らない、なおらない、一生付き合っていく物 いろいろ見解はわかります。 私はアトピーではありませんが、たくさん勉強しました。 結婚を気に仕事をやめ、生活環境の大幅な改善をしました。 仕事をやめること時点で、いろいろな先生からもそれだけで確実によくなるといわれました。 食生活も以前とは真逆で健康に配慮した物。 アトピーに関しての知識もつけ、薬などとどう付き合っていくか、民間療法なども考慮の上取り組んでいます。 環境の改善もできるかぎりやりました。 ダニやほこりをできるかぎり排除したり、風呂の塩素をぬいたり、その他もろもろ 血液検査ではダニ、ほこり、杉等に反応 (パッチテスト毛髪test等他の検査については、おいときます) しかし、逆に悪化の一途をたどっています。 今まで顔にはでなかったのに顔にでるようになってしまいました。 現在のところストレスなども考慮すれば 食生活や生活習慣をただした状態で薬(ステロイド)とうまくつきあっていき、 おちついた後に考えようとは思っています。 民間療法を試す時期ではなく、大学病院でしっかりとした治療を受け(薬を塗るだけじゃ云々はどうでもいいです) アトピーでよくないといわれる行動をしまくっていたときよりひどくなるというのに納得いきません。 もちろん限界値を丁度超えたからとか後付の理由はいくらでもできますが。 もちろん好転反応だとか、その症状に対していろーーーーんな見解があるでしょうが、 明らかに悪化しております。もちろん薬使用時の好転反応という言い方もおかしいですが。たとえです。 この状態でどの方向に進めば悩んでいます。 みなさんのご経験を踏まえて教えてください。 ちなみにこれがとても効きました!ということは聞いておりません。 内心、生活は昔のように偏ったときくらいのほうが精神的にもいいので ある程度好きなモノを食べるようにしたほうがいいのかもしれませんね。

  • 本当に気功の治療なのでしょうか?

    整体へ通いたくてネットで近所の院を検索しました。 その中で整体だけではなくいろいろな治療法の名がつらねてあるものを (カイロプラクティス、気功、ヒーリング、ect)みつけました。 電話で予約を入れて、行ってみたのですが 一般的な『整体院』という感じもなく、しかしキャンセルすることも できず、その先生(?)の言うとうりにしました。 一応問診はあり、慢性的な疲れ、猫背を治したいとかきました。 しかし、カイロプラクティス?と疑いたくなるほど、 仰向けに寝てかかとをそろえただけで『はい、ゆがみは治りました』と いった感じで、骨を矯正する仕草などありませんでした。 それからは、どこが悪いか気功で探すから仰向けで寝なさい、と 言われたのですが… 気功というのは本来体に触れないものではないのでしょうか? 私は気功に詳しくないので、 治療の際に触るのか触らないのかわかりません。 肺や肝臓が悪い、と確認するように胸のよこを何度もさわったり 体内の気の流れを変えるといっておなか全体をさすりつづけたり、 脳天と恥骨に手をおいて10分くらいじっとしていました。 治療だから、と思っていたのですが今考えると 気を使うのなら背中側からでもいいのでは?と思うのです。 肝心の猫背の治療もないので、一言声をかけると、 ようやくうつ伏せになれました。 古い肩こりがひどいといって、激痛するほど力一杯揉まれました。 揉むというより治療に口をだした腹いせみたいに 3.4回ギュウギュウとされて、肩の肉がちぎれるかと思いました。 (肩こりを力一杯揉むのは逆効果になるという常識がないのでしょうね) 『なんだかおかしいな、でも、先生だし…?』 と自己流らしき治療を終えたのですが、 あれだけ体をしつこく触られたのに『気功』での治療なのでしょうか? 中高年くらいで、気功の先生もされてるみたいです。 悪いひとにはみえなかったのですが、 ちょっとしたセクハラなのでしょうか? 気功は信じているのですが、基本的に触らないものですよね? また行こうとは思っていないのですが、 どなたか気功というものを知っている方、教えてください。

  • 断食中のイライラ

    断食中のイライラとその過ごし方について、アドバイス頂きたいです。 私のやっている断食法は主に水だけしか飲まないやり方で、酵素ドリンク等は取り入れていません。 仮に、3日間断食するのであれば、準備期間と回復期間も同じように3日間設けています。 断食中はとてもイライラしやすく、その期間をどのように過ごせばよいのか悩んでいます。 たった3日間なのに、その3日間を順調にやり過ごせません。1日目は上手くいっても2日目に挫折したり、3日目の最終日に挫折したり、酷い時は1日目から上手くいかない時もあります。 とにかく断食中のイライラが酷いです。 断食中には好転反応があるといいます。頭痛、吐き気、めまい、倦怠感などの体の不調から、イライラ、ウツウツといった心の不調も出てくるそうです。 断食経験のある方、断食中の好転反応、特にイライラへの対応とその過ごし方について、何かアドバイスお願いします。 最近、断食も減量も上手くいかず、余計にイライラしてしまい困っています。

  • 冬のアトピー症状抑える方法

    自分は軽いアトピー体質です。症状としては特に手に発疹ができ痒くなるのですが、夏はかなり収まり、特に冬は発疹の症状がひどくなります。夏はそうでもないのに冬が特に症状がひどくなるのは不思議ですが、これは、アトピー体質だけではなく、免疫系の反応も絡んでいるのでしょうか。その場合、冬にも発疹を抑える治療法があれば教えてください。免疫の改善治療とか、通常のアトピー治療ではない対策が必要なのでしょうか。教えてください。 *ちなみに、生活条件は夏も冬もほとんど同じです。冬だけ特別な物を食べているとか、過剰な運動をしているとか、そういうことはありません。

  • アトピーの治し方か治療を教えて。

    アトピーの治し方か治療を教えて下さい。 3歳ぐらいから,現在の23歳までアトピーになっています。 症状は,全身で特に皮膚の柔らかいところがひどいです。 ニキビのひどい状況で,かゆみが伴います。かくとよけいひどくなります。現在は月に一度くらいで通院しています。飲み薬と軟膏を使用していますが,一向によくなりません。以前テストを行い,「ダニアレルギー」との反応が出ました。現在の病院は3ヶ所目です。 治す方法,良い病院を教えて下さい。(東京都内を希望) よろしくお願いします。(大学生です)

専門家に質問してみよう