• ベストアンサー

冬のアトピー症状抑える方法

自分は軽いアトピー体質です。症状としては特に手に発疹ができ痒くなるのですが、夏はかなり収まり、特に冬は発疹の症状がひどくなります。夏はそうでもないのに冬が特に症状がひどくなるのは不思議ですが、これは、アトピー体質だけではなく、免疫系の反応も絡んでいるのでしょうか。その場合、冬にも発疹を抑える治療法があれば教えてください。免疫の改善治療とか、通常のアトピー治療ではない対策が必要なのでしょうか。教えてください。 *ちなみに、生活条件は夏も冬もほとんど同じです。冬だけ特別な物を食べているとか、過剰な運動をしているとか、そういうことはありません。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179821
noname#179821
回答No.4

手に軍手を2枚重ねして眠ったら、次の日には手荒れが、かなり治っていたことがあります。軍手が皮膚の乾燥を防いだとしか思えません。

deltawaves30
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

乾燥だと思いますよ?私も幼少のころよりアトピーに悩まされてました。 今使っているのは化粧水なんですが、使い始める前は顔も体も赤みと痒みで悩んでました。 顔は赤ら顔の日も多く、弱めのステロイド剤に頼らざるを得ない状況でした。 保湿のために皮膚科が処方するのはワセリンやヒルドイドなど。重ねてぬることもありました。 一時的なもので、体にもよくないので使うのをやめました。 ワセリンなどは塗るとテカリが気になりますがこれは大丈夫でした。 オールインワンタイプなので、これ1本で化粧水・美容液・クリームの役割があり、顔に何度も触れることがなく肌への負担が軽減され、更に刺激がなく痒みが軽減され肌が再生されているのを感じています。 使い始めて割とすぐに効果がではじめ、特に乾燥で痒みが出ていた部分が保湿されて痒みも治まり掻かずに済むようになりました。 たぶん保湿がきちんとできずに赤みを帯びていたんだろうと思います。 まだ2週間程度でこの後どうなるかは分かりませんが、個人差もあると思いますがよかったら。

参考URL:
http://www.atprotect.jp
noname#179821
noname#179821
回答No.3

冬は皮膚が乾燥するので、それで痒くなるのだと思います。対策としては、小さいタオルを濡らして絞り、コンビニ袋などに入れておいて、朝起きた後や、昼に汗をかいた時に体を拭くようにすれば、かなり違います。夜寝る前も、体を拭いてから寝るようにすると効果的です。

  • meowme
  • ベストアンサー率51% (152/298)
回答No.2

食事の改善が一番必要です。 小麦製品、乳製品、甘い物はアトピーには一番悪いです。 なるべく野菜中心の和食にするとよいです。 後は無添加のミネラルサプリを採るとよいです。 アトピーの人はミネラルが欠乏している事が多いそうです。 私もミネラルサプリを取る様になったら痒みがましになりました。 カルシウムとマグネシウムの入った物がよいです。 同時に無添加で無糖のビタミンCも取ってください。 肌に塗るのは馬油がよいです。 100%天然の物なのでステロイドの様なリバウンドもありません。 ここで試供品を無料で配っているので試してみるといいです。 http://www.yakushido.com/present.htm お大事に。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

皮膚科の診察を受けてください。 一般論としては、 冬場に湿疹が悪化するのは、乾燥が原因のことが多いです。 冬は、空気が乾燥しているだけでなく、 お湯を使うことが多いので、脂分が抜けやすいのです。 石鹸やボディーソープを併用すれば、さらに抜けます。 この時期に主婦の手の皮膚疾患が増えるのは、 洗剤とお湯を使って、食器を洗うだけでなく、 部屋が乾燥気味になることが追い打ちをかけるのです。 なので、クリームなどを使ったハンドケアが重要になります。

関連するQ&A

  • アトピーの症状?

    現在、八ヶ月の息子がいます。 離乳食を初めて、何度かお腹に軽いプツプツと発疹ができた事があるんですが、一週間も経たない内に治ってました。 今回、その細かい発疹がたくさんお腹と背中に出ていて、しばらく様子を見ていたのですが、よくならないので病院に行った所、「この時期にあるアトピー性乾燥肌です」と診断されたのですが 薬はザルックスクリームとウレパールを処方されました。 私はてっきり、食物アレルギーだとばかり思っていたので、アトピーと言われてショックを受けました。 「この時期によくある、、、、」と言うのは、一時的な物なのか、色々と家に帰ってから考えてしまい、冬だけのこの乾燥時期にあるアトピーってあるんでしょうか? 薬を二日ほど塗っていますが、あまりよくなってはいないようです。 症状は細かいプツプツとした発疹がお腹と背中だけにあります。 お風呂上りは浮き出て、赤くなっていて目立つのですが、これは軽度のアトピーなのでしょうか? イメージでジュクジュクした肌を想像するのですが、経験者の方いますか?

  • 汗をかくとアトピーみたいな症状が出ます。

    彼氏の事なのですが、汗をかくと首にだけアトピーみたいな症状が出て痒いみたいで無意識に掻いてしまっています。 本人はあまり気にしてないようで病院にも行かないので、何か身近な事で改善できる方法があれば教えて下さい。 ちなみに彼は金属アレルギーを持っていて、ネックレスをするとやはり同じ症状が出ます。 また、元々肌が弱いみたいで今は収まりましたが以前はニキビも結構出来てました。 私から見た症状は、首が茶色く黒ずんでいて、小さな失神があります。少し象肌のようにも見受けられます。冬はまったく症状がなく綺麗だったのですが、気温が上がってきた最近に症状が出ました。 本当は病院にいくのが一番ですけど、ステロイドを使用するのも嫌で(私が花粉症で発疹した際に病院からステロイドを出されて軽い副作用を経験したので)何か良いアドバイスはありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 成人アトピー

    30代で子供の頃よりアトピーと喘息もちで喘息は予防薬で予防出来ているのですが、乾皮性のアトピーは現在も全身(目の周り・臀部・手・肘・足から付け根まで)症状大変重く夏・冬でも手袋とサングラス使用しないと買い物も出来ない状態です、皮膚科で重い(症状)箇所にはステロイドをつけ治療してますが一向に改善せづ乾燥時期もあり全身がカサカサと辛い日々を過ごしています。 何方か良い治療・病院等、御座いましたらお教へ頂けないでしょうか。

  • アトピー性の悪性円形脱毛症状で困っています。

    アトピー性の悪性円形脱毛症状で困っています。頭髪が全く生えてこない状況がもう5年くらいも続いていて、良い治療法を探しています。液体窒素塗布や免疫療法、近赤外線放射療法など試しましたが、駄目でした。アトピー自体は良くなってきていて、日常生活にはそれほど差し障りはない状態です。毛根も全く死んでいる状態ではないと言われていますが、なぜか生えてきません。アトピーの免疫異常からきているということも聞きますが、アトピーの治療の段階で南アフリカのルイボスティというお茶を飲んでいました。アトピー自体には良い作用があるのですが、その作用で肌がツルツルになってきたような気はします。逆にそのために抜けやすくなったということも考えられますか?治療法・理由等良くご存知のかたがいらっしゃったら、アドバイスください。

  • アトピーになる可能性は高いでしょうか。

    2歳半の男の子がいます。 冬になると首、ひじ、ひざ、肩、背中などに10ヶ所近く直径2~3cmぐらいの円形のカサカサが出来ます。 お風呂あがりにヒルドイドを塗っているのですが、冬の間はずっと消えることはなく 暖かくなる頃にはなくなります。 1歳の夏にウィルス性発疹にかかり、2ヶ月近くステロイド剤を塗っていました。 ネットで調べたところ、ステロイドの使用により色素がぬけるようなことが出ていたのですが 息子も円形のカサカサの色がぬけています。 その時が一番多用していたので原因はそれだと思うのですが、誤った使い方をしてしまったのでしょうか。 また別のサイトには、アトピーの初期段階はひじやひざの湿疹で、それがダニなどのアレルギー症状と 重なってアトピーになるようなことが書いてありました。 リンクを貼りたかったのですが、探してもサイトを見つけ出せませんでした。 これはアトピーの一種なのでしょうか。 もしそうだとしたら、普段どのようなことに心がけなくてはなりませんか。 皮膚科にかかるのが一番だとは思うのですが、その前に知りたくて相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • アトピーの症状回復によいのは??

    私はアトピー性皮膚炎なのですが、最近今までに肌荒れした事が無い場所がひどくアトピーの症状で荒れてしまっています。昔から、特に病院の薬にはたよらず(抗生物質・ステロイドの塗り薬等)かゆくてもかくのを我慢したり、保湿クリーム等でなんとか症状が治まっていました。でも、今回は全く荒れが治まる気配がなく、しみになっているようなひどさです。とってもかゆく・赤く・ボロボロ肌・・・。漢方薬で体質改善がいいとも聞いたことがありますが、今まででひどいアトピーになって、なんらかの方法で回復(肌がきれいになった・症状が治まった)した方どんな方法があったか教えてください。悪化させない為のアドバイスでもいいです。ちなみに今私は妊娠希望状態なので、できれば病院の薬は(ステロイドの塗薬)よく効く事はわかっていますが、あまり使いたくないと思っています。病院の薬以外で治す(回復する)のは無理な事なのでしょうか?

  • 【今日はアトピー性皮膚炎のことを1日中考えていたん

    【今日はアトピー性皮膚炎のことを1日中考えていたんですけど】 アトピー性皮膚炎の患者はステロイドの副腎質ホルモンが効くと言われて医者から処方される。 ステロイドの副作用は免疫力が下がるということ。 アトピー性皮膚炎が免疫力が弱く皮膚が弱いんじゃなくて、免疫力が強く皮膚を自らの免疫細胞によって破壊されているとしたら、ステロイドによって副作用と言われていた免疫力が下がるという効果によってアトピー性皮膚炎の炎症が抑えられていると考え直すと、 アトピー性皮膚炎を治すには免疫力を下げること。という結論に達しました。 日常生活で免疫力を下げる行為ってどういうのがありますか? アトピー性皮膚炎の人はシャワーをめっちゃ浴びろと言われたり、ぬるいお風呂に浸かれとか、逆にお風呂に入らない方がアトピーが良くなる。シャワー、お風呂の入りすぎが逆にアトピーを悪化されているとか間逆の事が良いと言われたりどっちなんだよと思う定説があるが、これを免疫力を下げるという観点から見ると、 シャワーは冷水を浴びる ぬるいお風呂ではなく水風呂に入れ お風呂に入るな は全て免疫力が下がる行為と言えます。 ということは日常生活にもっと免疫力を下げる行為を増やせばアトピーは治るのではないかと発見したわけでみなさんの文殊の知恵で免疫力を下げる日常生活行為を多く上げて貰えればアトピーの人は免疫力がますます下がってアトピーは治ると思うので教えてください。 しかし、不眠不休で寝ずにいる行為は免疫力は下がりますがアトピーは良くならない不思議な免疫力低下行為であります。こういう例外もあるのが不思議です。 免疫力を下げればアトピーは治ると言っておきながら深夜まで起きているとアトピーは悪化するので微妙な発見ですが日常の免疫力を下げる行為をリストアップしたいのでご協力ください。 花粉症のアレルギーも過敏反応なので免疫力を低下させると治ることになるんだが、免疫力を下げるために花粉症の人に花粉を投与し続けるとアレルギー反応で死んでしまう。 免疫力が強すぎて死んでしまう。 アナフィラキー症候群。 免疫力が強すぎるので弱めると治るという説の説得力が欠けるがアトピーは皮膚が弱いんじゃなくて免疫力が強すぎるからなるんだと思っている。

  • アトピーと汗疹の併発??教えて下さい。

    私ではないのですが、 私の彼が夏になると肘裏が真っ赤に腫れ上がり、 本人は無意識らしいのですが、寝ている時も掻きむしっている状態です。 ただ、その症状が出るのが夏だけなのです。 しかも、肘裏のみ。 冬は一切出ません。 患部は汗疹のようなぽつぽつとした部分もあるのですが、 基本的には赤く腫れ上がったような状態です。 ひどくかゆいようです。 これは、汗疹とアトピーが併発している症状なのでしょうか? 併発されたことがある方はいらっしゃいますか? (本人は「汗疹だよ」というのですが・・・) 小さい頃はアトピー持ちで治療もしていたようです。 アトピーの原因は一切わかっていません。 本当はお医者さんに行ったほうがいいと思うのですが、 多忙な人なので行く時間がないとの一点張りです。 もし、同時に併発された方がいらっしゃれば、その時の症状を治療法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 皮膚のかゆみが突然・・アトピー?

    私は突然皮膚にかゆみが出ることがあります。アトピーかなーと思うことがあるのですがアトピーって40歳位でも突然なったりしますか? 部位はよくかゆくなるのが足の甲や足の甲の中指と親指の上(間ではありません)何が原因なのか突然かゆくなってもうガマンできないくらいかゆいんです。それでかき破るまでかいてしまって傷がのこりみっともないです。 また今年の夏は突然ショーツのゴム部付近から下がかゆくなってトイレ使用中にぼりぼりかいてしまってキレイなお肌だったのに傷だらけです・・みっともない~(綿下着にしても一緒です)あとは腕の肘が折れるところです。腕はあせもみたいな感じで下腹部もかいた後に小さい発疹をかき破ったみたいになってぽつぽつと血が下着に付着するほどです。 このような状態はあせもなのか、アトピー体質なのかなんだかわからないのですがどこもかゆくなると耐えられないので収まるまでかいてしまいます・・あとはメンソレータムでガマンの子です。予防や治療はどのようにしたらよいでしょうか?

  • ひどいアトピーです。ステロイドについて。

    自分はアトピー性皮膚炎です。 いま通っている医者ではステロイドの含まれるものが処方されてます。 ステロイドを使わない治療はつらいものと聞きますが実際どんな知慮なんでしょうか?ステロイドはどんな副作用なんですか?自分は塗るのを辞めるとすぐに発疹、肌がごわごわしてくる等の症状が出ます。 どうすればいいんでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう