• ベストアンサー

水痘

小児科で、水痘にかかってから、何日後に予防接種を行ってもよいのですか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sisobe
回答No.1

一応4週間後ということになっています。これは生ワクチンを接種した場合も同じですが、能書ではそのようになっていますし、問診票(予防接種の)でもそうなっていると思います。  特殊な免疫不全を伴う疾患や、免疫抑制剤などの投与を受けている場合はまた別です。  以上予防接種に狩り出されている開業医からでした。