全身に出来る発疹の原因と病院への受診のタイミング

このQ&Aのポイント
  • 2週間前くらいから背中やお腹が痒くなり、赤く小さなプツプツとした発疹が出来ています。手や足にも発疹があり、掻きすぎて内出血が出来ている箇所もあります。家族からは乾燥肌のせいと言われましたが、違う病気の可能性もあります。病院へ行くタイミングについて悩んでいます。
  • 痒さ以外の特に症状はなく、熱もないです。ただ左脇腹の横辺りに痺れる感じの感覚があります。自分の症状と似た皮膚の病気を調べた結果、それほど多くの類似症例は見つかりませんでした。しかし、全身性の病気や白血病などでは痒い症状が出ることもあり、少し不安になっています。
  • 病院の予定が合わないため、なかなか受診できずに今まで放置してしまいました。早ければ来週に受診できるかもしれませんが、一体何が原因なのか本当に謎です。症状は赤く小さなプツプツとした発疹が出来ることと、痒みが主な症状です。不安な気持ちでいっぱいですが、早めの受診を心がけたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

全身に出来る発疹?

こんばんは。大学1年19歳です。 2週間前くらいに、夜中に背中やお腹などが痒くなり、痒さで起きることが結構ありました。最初は痒いだけかと気になっていませんでしたが、その2日後くらいから、痒い範囲も広がり、段々赤く小さなプツプツとした発疹?のようなものが出来ていました。背中やお腹、手や足に出来て、夜中に毎日起きています。 背中やお腹は痒いですが、何日か前までの発疹はほとんど消えています。しかし、手(腕や脇の近く)や、足(太もも、ふくらはぎ、すねの部分)の発疹はなかなか治らず、掻きすぎてか内出血が出来ているとこもあります。太ももが発疹が一番ひどいです。パッと見ても太ももは分かるくらい、赤いのが出来ています。 家族からも、乾燥肌によるものだろうと言われていましたが、もともと乾燥肌でここまで痒くなることもなく、また発疹が出来ているので違うと思います。病院へ行きたいのですが、予定が合わないなどもあり、なかなか行けずに今日までズルズルと来ました… 調べるとたくさん出てきますが、皮膚の病気で自分の症状と似てるな…というのが、あまりありません。 それどころか、全身性の病気だとか、リンパ腫、白血病でも痒い症状が出るとか…そんなに大きな病気の可能性もあるのか、と怖くなっています。 早ければ来週でも病院へ行けるかもしれないのですが、これは一体何なのだろうか本当に謎です。ちなみに痒さ以外、特に症状はありません。熱もないですし、あるといえば左脇腹の横?らへんの皮膚?内臓?がジーンと痺れる感じの感覚がするだけです。 皮膚の病気なのか、全身性の大きな病気の可能性があるかとても不安です。リンパ腫や白血病などの場合、発疹は伴わないと書いてあるとこもありましたが、発疹が出ているので可能性は少ないのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 何でしょうね帯状疱疹でもないようですし アレルギーか免疫関係のような感じがします

hy2224
質問者

お礼

ずっとお返事出来ず申し訳ありません。結局何だったのかは分かりませんが、時期的なものだったのか一時したらおさまりました。早いご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#245543
noname#245543
回答No.1

まず、皮膚科の受診でしょう。 必要に応じて、何か検査をするかも知れません。

hy2224
質問者

お礼

ずっとお返事出来ず申し訳ありません。結局少し様子を見ることにすると、一時すると少しずつ消えていきました。多分時期的なものもあるんだろうなと思います。ご回答ありがとうございました。