底辺からの再生への道:自己成長と努力の重要性

このQ&Aのポイント
  • 大学生活で悩んでいる3年生が、自己成長と努力の重要性について相談しています。単位をとる勉強に追われ、目標がなく受身で生きてきた結果、自己PRも書けなくなり、就職活動でも困っています。
  • 努力と目標を持つことの重要性について話されています。努力しない自分に嫌気がさしている様子で、周りの人からは頑張りが必要だが考えすぎずに頑張れと言われています。
  • 現在の自分に満足していない悩みを抱えており、容姿や社交性、学力、就職における問題を抱えています。しかし、自己成長と努力を通じて再出発することは可能であり、努力の仕方や責任の受け止め方についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これからの自分

私は特に目標もなく単位がとれずに悩んでいる大学3年生なのですが単位をとる勉強でせいいっぱいで学外活動をしても返って暗い気持ちになってすぐやめてしまったりします。いままで目標を持てず、「受身」で生きてきたので他人にお話をするときにとても困ります。就職活動などはやる前から躁鬱状態まで陥ったので話すことがないとなると自己PRなども書けなくなってくると思います。 目標を持ち、努力をする。これは大切なことです。僕は寝る間も惜しんで努力したことはありません。努力しない自分に嫌気がさしているのです。周りの方々にはいろんな方がいますが、僕が悩みを打ち明けると頑張りは必要だが考えすぎないでよろしいと言ってくれる人や甘えるな。何も出来ないお前だって人材になれるかもしれないじゃないか。今からでも1日12時間努力して人材になれ。と言う人もいます。 私は現在、努力をしてこなかったので、容姿も他人から嘲笑されるし女友達はいない。同窓会だって行けやしない。料理できない。整理整頓が出来ない。責任が果たせない。勉強は出来ない。就職はできない。結婚は出来ない。 こんな底辺な自分でもまっとうに人生をやり直すことができるでしょうか? 生きていていいのでしょうか?消えたほうがよいのではないのか。 もし、やり直しができるのであれば働くための努力の仕方、容姿を貶されない努力の仕方、責任の受け止め方 を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

「努力」という言葉を何度も使ってるけど、君は「何に対して努力する」と理解してるのかな?。 そこのところが大事だと思うよ?。 先に言っておかなきゃいけない。 努力を何かの実現のために「行うこと」は尊い。 でも「実現する目標がハッキリしない」のにする努力は、努力とは言わず「徒労」という。 そして実現する目標があっての努力も「成功するかどうか」は未定だ。 「努力」というものが「することが尊い」といわれるのは、その「行為」が尊いだけなんだ。 現実は厳しいよ。 現実は残酷だよ。 だからこそ、それを受け止めながら「どうやっていくか?」を決定して、実現するために努力をする。 もし、実現できたにせよ、それが本当に自分のためかどうかもまた、やってみなきゃわからない。 この世の中に「確実なもの」なんて無いんだ。 だから、思うままにやってみたいことをやる。 自分を規定しないで、やってみたいと思ったことをやる。 結果を決めることはしないで。 人生の前提は生き抜く中にしか存在しない。 やり直し、ではなく「考え直し」で良い。

moamoasddf
質問者

お礼

なんのためにやるのかわからずに焦っておりました。 方向性も大事ですね。 現実は残酷です。とても残酷です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#246942
noname#246942
回答No.2

まだ大学3年で、なんでそこまで自分の人生を否定するかな~。 大学3年だから、なのかな? どんな人だって、やり直そうと思えばいくらでもやり直せるさ。 ただ、それは「初めから真っ白な状態に戻る」と言う事では無いのだけどね。 あくまでやり直すのは「今の時点」からなんだ。 分かってると思うけど、今までの事全て、無かった事になんて出来ないよ。 さて、そこで君は今までの経験から「一体何を学んだ」のかな? 自分が底辺だと言う事?努力も出来ない事? だから彼女がいないのか、だから結婚も出来ないのか、だから死ぬべきなのか。。。? 君も本当は知っているはず。 やり直す事は可能だって事ぐらい。 でも、それは本当に難しい事なんだよね。 今までの自分を知っているからこそ余計にそう思うはずだ。 でも、難しい事と出来ない事はイコールじゃないよね? 要は、それをしようと思う気持ちが持続しないのだろう? だからそんな自分に幻滅するんだ。 いいかい? 努力なんてもんはやろうと思って出来るもんじゃない。 目標も何もない努力なんて、それ程苦痛な物はないし、それ程意味の無い物はないと思う。 だから君の心が、本当にそれを必要とするまで、そのままで良いのだと自分は思う。 君は「受け身」の人生だって言うけど、それは今まで「自分の意志とは別に生きて来た」って事なのか? そうでは無いのだろう? 受け身のように見えて、そのどれもが「君自身が選択して来た」事だと思う。 その事に、君は気付いているのか? やる事は今までと変わらなくても、君の気の持ち方一つで、世界が変わって見えるはず。 まずは、その事を実感して見よう。 そうすれば、自ずと自分のする事への責任が見えてくると思うよ。 責任が見えれば、今度は自分の本当の気持ちが見えてくる。 自分の本当の気持ちが見えれば、自分がすべき事、やりたい事が見えてくるんだと思うんだ。 そうなれば、後はもう苦にならずに努力が出来るようになると思うよ。 今までは、その順番を間違えているだけだったんじゃないのかな? 世の中には、先に行動してから気持ちが付いて来るものと、気持ちがあって初めて行動に移せるものの、二つの事があると思う。 もっと、自分の生きやすいように生きて見れば良いと思うよ。 君の人生なんだから! 頑張ってね。

moamoasddf
質問者

お礼

僕が選択してこうなったことは理解しております。 気持ちさえリセットすればよくなるでしょうか? 僕は他人よりも劣ったことは多いということを学んでいます。あとは気持ち次第だと思うんですが、、まずはそこからですね。 お礼が遅れまして申し訳ありません。 ありがとうございました。

回答No.1

「まっとうな人生」って何でしょうね? お迎えが来るまで、その人なりに精一杯生きて人生を全うすること、いう考え方もひとつではないでしょうか。 人の人生って難しいですね。 流産された赤ん坊の人生。支配者のご機嫌によって殺された方の人生。 いろいろあります。 受身で生きてきた、と仰る質問者の方も、何かしら人生に拘りや理想があるように見受けられます。 何と比較して、そう思うのですか? 努力すると仰いますが、努力ってきっかけや必然に迫られる事がないとなかなか始まらない様に思います。 また、続かないですし、どうやって努力すればいいのか解からないこともあります。 前向きな気持ちばかりや、好きで就職活動する人ばかりではないと思います。 自分が将来困るからという必然に迫られて活動する人もいらっしゃると思います。 要は気付くか、気付かないか、だと思います。 気付かないなら、気付くまで放っておけば良いのではいいのではありませんか? 人は一人ひとりそれぞれ考え方や性格は異なります。 また、人生も然りだと思います。 結局は、自分自身の気付きだと思います。 失礼ながら、質問者様は理想や拘りに捕らわれ過ぎのあまり、 恐れを抱き、行動してみるということに欠けているのではないでしょうか。 質問者様にとって必要な事だと気付いたなら、アタマばかりでなく、まず手足を動かして行動してみては如何でしょうか。 その経験によって、努力する方法が生まれるかも知れません。 やりたくなければ、やらなくていい。 同窓会も、行きたくなければ、行かなくていいのではないですか。 ただ、行ってみれば、想像以外の出来事もあるかも知れませんね。 必要だと思ったら行動してみてください。 天才ではなければ、無駄な努力もあるかも知れません。 後悔する事を思うなら無駄な努力でもやってみてください。 お顔、容姿だって必要だと思うなら、まずは何からでもやってみてください。 髪型を整え、肌を綺麗に保ち、眉毛を揃えたり・・・。 やってみれば、何かコツが掴めるのではないでしょうか。 やってみるからこそ、初めて人のアドバイスもなるほどと思えるのではないでしょうか。 私たちなんて、考えられることはタカがしれています。 特に経験したことに無いことの予想は、まるで外れていることが多いのではないでしょうか。 結婚はできない、なんて未来の事まで、何故わかるのですか? 何故底辺だと思うのかわかりませんが、自分が底辺だと思うなら、それでいいじゃないですか。 何もかも、自分を何かに比較するばかりでなく、何でもやってみてください。 時には、周りを気にせず、自分自身を中心に考えることも必要です。 理想や考えと異なる事を恐れずに行動していれば、そんな事も忘れてしまうのでは無いでしょうか。

moamoasddf
質問者

お礼

ようは気持ちの持ちようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 20才です。これからどう生きればいいのか?

    いままで楽しいこともあって苦しいこともあってそれでも暮らしていけたんですが最近の自分は特に最低であると思います。 それはなぜかというと小中高と迷惑をかけているにもかかわらず、大学生になって成人しても迷惑をかけ続けているからです。小学生のときは落とし物が多く、おかしな言動で恥をかかせました。中学生の時は進学校に行けなくて高校の時は無気力になってなんとなく大学生になりました。 学歴は褒められたものではありません。しかも学外活動をしない。留年を決める、就職のことを考えて夏休みに引きこもる。先日、就職セミナーを受けました。高望みをしなければよいことと就職活動のプロセスを教えていただきました。僕は高望みなんてしていませんが、就職活動における熱意や理由やアピールポイントなど普段の努力を怠っています。学校で真面目に授業を受けるのは当然であってやりたいことをみつける努力、働く努力、学問と向き合う努力はできていないです。 その上、お金も使ってはいませんが少し貰っていますし僕が留年して就職もろくにできなくなり落ち込んで相談したときも親は僕を殴りませんでした。周りの人は頑張ってるね、しっかりしてるねと励ましてくれます。普通に遊びながら悩んでいるだけなのに 完全に甘えて生活していて改善するにはそうとうな努力が必要でしょう。 しかし、今の僕には学外活動をすることは恐ろしくて仕方ありません。 精神的に何か拒むものがあるんだと思います。 只々卒業にむけて動いているだけです。僕なんか甘えるなと罵倒されようが殴られようが仕方にない男なんです。人間関係も作れないから親に孫の顔をみせることもかなわないだろうし、今のままならパラサイトシングルになります。最低なのにもう治そうという気概が抜けてきてしまっている。僕自身も自分には失望しているんですが・・・ 最近は他人にこそ言いませんが消えてしまいたいと思います。 僕は死ぬまでどういう心持ちでいきていったらいいかわからなくなってしまいました どうすればいいでしょう?

  • なりたい自分と努力の方向

    こんにちは。 僕は頭はよくありません。 大東亜帝国クラスの大学に通う大学2年生です。 法律科目の単位もまったく取れていなくて留年するかもしれないです。一般教養は大丈夫ですが。 その辺の人と変わらず、携帯などをいじるんですから僕はまったく大ばか者です。 しっかりしている大学生は目標決めて常に勉強してるというのに・・・ こんな自分に就職ができるのか。 努力をしようとパソコン教室に通っているんですが、なりたい自分がわかりません。 もちろん、何かしらの努力抜きだと生きていることの意味を疑わざるを得ません。 だからといって何も考えないでやるのは少し怖いです。 仕事のことを知れば変わるでしょうか?

  • 自分を変えたいのですが・・・

    こんにちは。 ネガティブな自分を変えたいです。 特に他人の顔色を気にしすぎるところがあり、 拒絶されるんじゃないか・・・など被害妄想に近い思い込みが激しく、 ・他人に話しかけられない ・自分の意見を言えない というのが悩みです。 2、3年前から自分を変えようと海外に一人旅に出たり、 特にここ1年は心理学をはじめとした様々な本を読みました。 有名な本に書かれていること ・嫌われても気にするなー ・何もしないより行動して失敗しろー ・他人はそれほど自分に興味はないー など 書いてあることは非常に納得できます。 しかし、それをわかっていても実行できないのです。 昔から、容姿を褒められることが多く また、スポーツも学内ではトップ、勉強もトップクラスでした。 話していて面白いと言われることも多いです。 しかし、お世辞かもしれない・・・もっとすごい人は山ほどいる・・・ と何とかして自分の悪いところを探してしまい、 堂々とできません。 上記の通りどこが悪いかの自覚はあるのです。 どうすれば治りますか? 私が考えた中で、一つ心当たりがあるとすれば努力かなと思っています。 昔から一度も頑張った記憶がないです。 容姿に気を配ったことも、ろくに部活の練習をしたことも、家で勉強したこともありません。 何かを必死に頑張ったら自信がつくのでしょうか?? だとすれば、頑張るって具体的に何をすればよいのでしょうか?? ポジティブに考え、自信をつけるにはどうすればよいでしょうか。 真剣に悩んでおります。 解決案を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 就職活動に単位を!

    就職活動に単位を! 私は先日やっと内定をもらって一応就活を終えました。 ところで私は単位が足りないので、いくつかまだ講義を履修しなければなりません。 そこで思ったのですが、就職活動という活動自体に単位を出すのはどうでしょう? 大変馬鹿げた発想ですが、うちの大学に似たような制度があります。 何かどんなことでもいいので活動を考案、計画し、 その目標を達成することによって1単位を取得できるという制度です。 中間報告レポート、その他書類などを提出し、また厳密な審査などがあるので 簡単に単位取得とはいかないようです。 そもそも単位が足りないこと自体論外なのかもしれません。 しかし就職活動を通して得られるものは多く貴重だと思います。 私は単位を出すことに十分値すると思います。 皆さんはどう思いますか?どう考えますか?

  • 就職活動中ですが、就職活動資金がありません。

    就職活動中ですが、就職活動資金がありません。 家にも頼れません。厳しいのです。 なのでクラブでアルバイトしながら就職活動しようかなと考えています。 168センチで55キロです。 容姿はよく北乃きいと内田恭子を足して2で割ったようと言われます。 もちろんお二方のように美人ではありません。あくまで芸能人で例えるとです。 ただ家族が美系揃いで、似てない自分の容姿にとてもコンプレックスがあったため、美に対して異様に執着するところがあり、努力で容姿を手に入れました。 クラブでアルバイトをしたら、就職活動に不利にならないのでしょうか? また、人脈などは手にはいりますか? メリット、デメリットなどを知りたいです。

  • どうしても自分のために頑張れません。

    どうしても自分のために頑張れません。 現在、就職活動を行っている大学生です。 行きたい業界もあり、 やりたい仕事もあります。 今まで就職活動のために様々な努力を してきたつもりです。 しかし、 就職活動の重要な局面(志望企業のエントリーシート・面接)になると まったく頑張れません。 今までそのために努力してきたのにと自分でも思うのですが、 いざ目前に来ると逃げている自分がいます。 ここ最近は、 1~2週間現実逃避して下宿にこもる生活と 自分を奮い立たせて1~2週間必死に頑張る生活を交互に繰り返しています。 ネットで調べて、 自分は心のブレーキを自分自身で無意識にかけており、 根本には自分自身が愛情のない家庭で育ったためのアダルトチルドレンであることが原因ではないかと考え、 質問させていただきました。 私の両親は愛し合っておらず、 父からは息子としての役割や過度な期待、 母親からは自己満足的な過保護 を受けて育ってきました。 両親からほめられたことはほとんどなく、 批判の言葉ばかり受けて育ってきました。 このように無償の愛(無条件で認めてもらえること)がなかったためか、 他人のことも愛せず、 自分のこともどこかどうでもよくなってしまう自分がいます。 私はどうすれば前に進めるのか、 アドバイスお願いします。

  • 金持ちに買ってもらう努力か自分が稼ぐ努力か

    この体型と顔の造形に難がある女性がキラキラしてる女性達と張り合っていくために 年収1000万円の男と結婚するためにしなければならない努力とはなんでしょうか? 美容整形?脂肪吸引? そんなことって努力と言えるんでしょうか? そんなアホなことやるよりも 勉強して高偏差値の大学に入学し、語学と会計について勉強して、外資系金融会社に就職して自分で年収1000万円取るほうが早そうですが こういう金持ちと結婚したがる女って美容整形とかはするけど金になる努力はしたがりませんよね? あれって何なんでしょうか。 質問ですが もしあなたがこの画像のような締まりのない体型と顔の容姿が劣った女性で、贅沢な暮らしがしたいと思った場合 金持ちに買ってもらうために容姿を磨きますか? 自分で金持ちになるために勉強しますか?

  • 留年既卒で活動 自分の弱点について聞かれたとき

    こんにちは。 以前、経理に関するタイトルで投稿させていただいた者です。 私は昨年9月に大学を卒業しました現在経理職をめざして活動しております。 就職活動では、自分の弱み(留年理由、短所など)について聞かれたとき少々度惑ってしまいます。 自分なりに一応つっこまれそうなポイントについて考えてみました。 留年理由は 1、英語を学ぼうと入学したが思ったほど英語が面白くなく勉強がはかどらなかった。 2、正直アルバイトやサークルのほうが面白くて夢中になった。 3、友人の悩みを知ったのをきっかけに、悩んでいるのはじぶんだけではないこと、つらくても努力することの大切さを実感して、勉強への取り組みをあらため、卒業した。 4、卒業後、学生生活で得たもの(何ができないかよりできることをかんがえて実行する)と自分の性格を活かそうと経理の仕事を志し、簿記の勉強を始めた。 です。 私の大学の専攻は英語でしたが、 「自分にできることからやって大きな目標につなげる」という学生生活で得た強みとまめで実直な性格を活かそうと思い卒業後は簿記の勉強を始めました。 そして今年の2月に3級をとりました。 3級をとることで会計の道に進みたいと言う気持ちと早く実務経験をつみたいという思いが強まり、本格的に就職活動をはじめました。 過去の失敗や短所について聞かれた場合、今どういう努力をしているかを中心に語ろうと思い、考えたのが上のような内容です。 ご意見アドバイスなどございましたらよろしくお願いいたします。

  • 自分のいいところ

    私にはいいところがありません。 兄弟と違って不細工だし、勉強もできないし、運動もできないし、あんまり優しくない。 趣味のイラストも4年ぐらい描いてるのになかなか上手くならない。(最初よりは上手くなったが、得意じゃない) ゲームも4000時間ぐらいやって平均の強さぐらい。 でも、ネッ友はもっと時間かからずにそこまでいってる、平均より上手くなれない。 全部自分なりに必死に頑張ったのに…。 何やっても家族に、お前は下手だと言われるぐらい下手なんです。 もちろん得意なことなんてありません。 いいとことはあまり関係ありませんが、学校では友達もできないし、家庭環境はあまり良くないし…。 側からみれば、私の努力が足りなかったり、練習の仕方や努力の仕方などが間違っているのだと思います。 でも、私だって必死に頑張ったんです…。 何をすれば、いいところや得意なことができるのでしょうか? 最近は特に上手くいかないことばかりで疲れました…。 もう、頑張るのも諦めてしまいそうです…。 学校もいかなくちゃ単位取れないし、叱られるのに、今日は朝から悩んでぐだぐだして、家出る20分前なのに準備もしてません。 上手くいかなくても頑張り続ける方法はありますか? 文章がおかしかったらごめんなさい。 (カテゴリって人生相談で合ってるのかな…)

  • 自分が情けない!

    悩みは、端的に言うと、自分が三無主義に陥っていると言うことです。大学に入ってから。 つまり、無気力・無関心・無責任。 とりわけ、無気力が甚だしいため、何かをやろうという気にもなれず、日々の生活の充実感が感じられない。だから、時間をむやみに浪費し、漠然と時が過ぎてしまう。そのため、自分の「若さ」という貴重な資産を日に日に無駄にしていることが切に感じられ、焦燥感に押しつぶされそうになる。 この状況を打開するためには結局自分が活動的になるしかない。つまり、そもそも原因は無気力だから、気力を持って活動的になればよいのであるが、頭では意識しても気力はどうしても持てない。 「あー別にいいやー」ってなるんです。 具体例を言いますと、 サークルは去年の秋に辞めて、バイトも辞めたし、大学の授業はつまらすぎで結構サボるし、大学に入ってから勉強という勉強はしてない・・・・・ 80%ほどニートです。 (つまり、大学に入ってから僕は何もしていないんだ!なんのために大学に入ったのか!) じゃあ、なんで無気力なんだろうと考える。 高校生の時は、「大学に入る!」って言う目標があったのだが、大学に入ってからは目標がなくなったからかもしれない。 そして、自分にあるだろう選択肢に否定的になりがちになった。 「あ~どうせ無理だ。」「それができるまであと852年かかるよ。」とか・・・・ ダメ人間になりました。なんとかしたいんですが、なんとかするほどの元気もあんまりない、みたいな・・・・ 少しアドバイスをくれると嬉しいです。