底辺からの再生への道:自己成長と努力の重要性

このQ&Aのポイント
  • 大学生活で悩んでいる3年生が、自己成長と努力の重要性について相談しています。単位をとる勉強に追われ、目標がなく受身で生きてきた結果、自己PRも書けなくなり、就職活動でも困っています。
  • 努力と目標を持つことの重要性について話されています。努力しない自分に嫌気がさしている様子で、周りの人からは頑張りが必要だが考えすぎずに頑張れと言われています。
  • 現在の自分に満足していない悩みを抱えており、容姿や社交性、学力、就職における問題を抱えています。しかし、自己成長と努力を通じて再出発することは可能であり、努力の仕方や責任の受け止め方についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これからの自分

私は特に目標もなく単位がとれずに悩んでいる大学3年生なのですが単位をとる勉強でせいいっぱいで学外活動をしても返って暗い気持ちになってすぐやめてしまったりします。いままで目標を持てず、「受身」で生きてきたので他人にお話をするときにとても困ります。就職活動などはやる前から躁鬱状態まで陥ったので話すことがないとなると自己PRなども書けなくなってくると思います。 目標を持ち、努力をする。これは大切なことです。僕は寝る間も惜しんで努力したことはありません。努力しない自分に嫌気がさしているのです。周りの方々にはいろんな方がいますが、僕が悩みを打ち明けると頑張りは必要だが考えすぎないでよろしいと言ってくれる人や甘えるな。何も出来ないお前だって人材になれるかもしれないじゃないか。今からでも1日12時間努力して人材になれ。と言う人もいます。 私は現在、努力をしてこなかったので、容姿も他人から嘲笑されるし女友達はいない。同窓会だって行けやしない。料理できない。整理整頓が出来ない。責任が果たせない。勉強は出来ない。就職はできない。結婚は出来ない。 こんな底辺な自分でもまっとうに人生をやり直すことができるでしょうか? 生きていていいのでしょうか?消えたほうがよいのではないのか。 もし、やり直しができるのであれば働くための努力の仕方、容姿を貶されない努力の仕方、責任の受け止め方 を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.3

「努力」という言葉を何度も使ってるけど、君は「何に対して努力する」と理解してるのかな?。 そこのところが大事だと思うよ?。 先に言っておかなきゃいけない。 努力を何かの実現のために「行うこと」は尊い。 でも「実現する目標がハッキリしない」のにする努力は、努力とは言わず「徒労」という。 そして実現する目標があっての努力も「成功するかどうか」は未定だ。 「努力」というものが「することが尊い」といわれるのは、その「行為」が尊いだけなんだ。 現実は厳しいよ。 現実は残酷だよ。 だからこそ、それを受け止めながら「どうやっていくか?」を決定して、実現するために努力をする。 もし、実現できたにせよ、それが本当に自分のためかどうかもまた、やってみなきゃわからない。 この世の中に「確実なもの」なんて無いんだ。 だから、思うままにやってみたいことをやる。 自分を規定しないで、やってみたいと思ったことをやる。 結果を決めることはしないで。 人生の前提は生き抜く中にしか存在しない。 やり直し、ではなく「考え直し」で良い。

moamoasddf
質問者

お礼

なんのためにやるのかわからずに焦っておりました。 方向性も大事ですね。 現実は残酷です。とても残酷です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#246942
noname#246942
回答No.2

まだ大学3年で、なんでそこまで自分の人生を否定するかな~。 大学3年だから、なのかな? どんな人だって、やり直そうと思えばいくらでもやり直せるさ。 ただ、それは「初めから真っ白な状態に戻る」と言う事では無いのだけどね。 あくまでやり直すのは「今の時点」からなんだ。 分かってると思うけど、今までの事全て、無かった事になんて出来ないよ。 さて、そこで君は今までの経験から「一体何を学んだ」のかな? 自分が底辺だと言う事?努力も出来ない事? だから彼女がいないのか、だから結婚も出来ないのか、だから死ぬべきなのか。。。? 君も本当は知っているはず。 やり直す事は可能だって事ぐらい。 でも、それは本当に難しい事なんだよね。 今までの自分を知っているからこそ余計にそう思うはずだ。 でも、難しい事と出来ない事はイコールじゃないよね? 要は、それをしようと思う気持ちが持続しないのだろう? だからそんな自分に幻滅するんだ。 いいかい? 努力なんてもんはやろうと思って出来るもんじゃない。 目標も何もない努力なんて、それ程苦痛な物はないし、それ程意味の無い物はないと思う。 だから君の心が、本当にそれを必要とするまで、そのままで良いのだと自分は思う。 君は「受け身」の人生だって言うけど、それは今まで「自分の意志とは別に生きて来た」って事なのか? そうでは無いのだろう? 受け身のように見えて、そのどれもが「君自身が選択して来た」事だと思う。 その事に、君は気付いているのか? やる事は今までと変わらなくても、君の気の持ち方一つで、世界が変わって見えるはず。 まずは、その事を実感して見よう。 そうすれば、自ずと自分のする事への責任が見えてくると思うよ。 責任が見えれば、今度は自分の本当の気持ちが見えてくる。 自分の本当の気持ちが見えれば、自分がすべき事、やりたい事が見えてくるんだと思うんだ。 そうなれば、後はもう苦にならずに努力が出来るようになると思うよ。 今までは、その順番を間違えているだけだったんじゃないのかな? 世の中には、先に行動してから気持ちが付いて来るものと、気持ちがあって初めて行動に移せるものの、二つの事があると思う。 もっと、自分の生きやすいように生きて見れば良いと思うよ。 君の人生なんだから! 頑張ってね。

moamoasddf
質問者

お礼

僕が選択してこうなったことは理解しております。 気持ちさえリセットすればよくなるでしょうか? 僕は他人よりも劣ったことは多いということを学んでいます。あとは気持ち次第だと思うんですが、、まずはそこからですね。 お礼が遅れまして申し訳ありません。 ありがとうございました。

回答No.1

「まっとうな人生」って何でしょうね? お迎えが来るまで、その人なりに精一杯生きて人生を全うすること、いう考え方もひとつではないでしょうか。 人の人生って難しいですね。 流産された赤ん坊の人生。支配者のご機嫌によって殺された方の人生。 いろいろあります。 受身で生きてきた、と仰る質問者の方も、何かしら人生に拘りや理想があるように見受けられます。 何と比較して、そう思うのですか? 努力すると仰いますが、努力ってきっかけや必然に迫られる事がないとなかなか始まらない様に思います。 また、続かないですし、どうやって努力すればいいのか解からないこともあります。 前向きな気持ちばかりや、好きで就職活動する人ばかりではないと思います。 自分が将来困るからという必然に迫られて活動する人もいらっしゃると思います。 要は気付くか、気付かないか、だと思います。 気付かないなら、気付くまで放っておけば良いのではいいのではありませんか? 人は一人ひとりそれぞれ考え方や性格は異なります。 また、人生も然りだと思います。 結局は、自分自身の気付きだと思います。 失礼ながら、質問者様は理想や拘りに捕らわれ過ぎのあまり、 恐れを抱き、行動してみるということに欠けているのではないでしょうか。 質問者様にとって必要な事だと気付いたなら、アタマばかりでなく、まず手足を動かして行動してみては如何でしょうか。 その経験によって、努力する方法が生まれるかも知れません。 やりたくなければ、やらなくていい。 同窓会も、行きたくなければ、行かなくていいのではないですか。 ただ、行ってみれば、想像以外の出来事もあるかも知れませんね。 必要だと思ったら行動してみてください。 天才ではなければ、無駄な努力もあるかも知れません。 後悔する事を思うなら無駄な努力でもやってみてください。 お顔、容姿だって必要だと思うなら、まずは何からでもやってみてください。 髪型を整え、肌を綺麗に保ち、眉毛を揃えたり・・・。 やってみれば、何かコツが掴めるのではないでしょうか。 やってみるからこそ、初めて人のアドバイスもなるほどと思えるのではないでしょうか。 私たちなんて、考えられることはタカがしれています。 特に経験したことに無いことの予想は、まるで外れていることが多いのではないでしょうか。 結婚はできない、なんて未来の事まで、何故わかるのですか? 何故底辺だと思うのかわかりませんが、自分が底辺だと思うなら、それでいいじゃないですか。 何もかも、自分を何かに比較するばかりでなく、何でもやってみてください。 時には、周りを気にせず、自分自身を中心に考えることも必要です。 理想や考えと異なる事を恐れずに行動していれば、そんな事も忘れてしまうのでは無いでしょうか。

moamoasddf
質問者

お礼

ようは気持ちの持ちようですね。 ありがとうございました。