• 締切済み

声優に就職について

前科一犯でも声優になれると思いますか?自分の夢を諦めきれないので、アドバイスを下さい

みんなの回答

回答No.3

前科にもよるでしょうけど声優になるのは不可能ではないと思いますよ。 ただ就職するのは無理です。 声優に限らず芸能人は個人事業者扱いですから。(だから確定申告をします) 事務所への所属を一般企業に就職するのと同じ感覚て考えていると厳しいですよ。

noname#133256
noname#133256
回答No.2

前科の内容にもよると思いますが、イメージが大切な業界でもあるので第一線での活躍はとても困難な事と思われます。 例えば傷害事件や婦女暴行などは致命的な前科一犯と言えるでしょう。 人気や実績のある声優さんでも仕事がなくなります。 しかし、声優ではありませんが、同じイメージが大切といわれる芸能界でタレント/俳優の宇梶剛士さんは少年鑑別所にいた経歴を持っていますが芸能の世界で活躍されています(アニメの吹き替えもしてました) 必ずしもなれない訳では無いでしょうが、前科の無い人よりも魅力的な個性が必要だと言えるでしょう。 こういったネット社会ですから、声優というオタク商売にあって知名度が出れば必ず過去が暴かれます。 前科を隠し通して声優になれたとしても、過去を暴かれた時に彼方がその困難に打ち勝てるのかの保障はありません。 声優と言ってもピンキリで恐らく質問者さんが考えておられるアニメ声優だけでなく、声の仕事というのは幅広くありますから更生の全く効かない職業ではないと思いますが、 前科が無くてもなれない業種でただでさえなるだけでも困難な世界なので、才能が無くてなれないのかその前科のせいでなれないのかご自身の中で整理されていないとただのいばら道になってしまわないかが心配なところです。 前科を持って声優になった人を知らないので、なれたら偉業と言えるのではないでしょうか。 夢を諦めきれないと書いていながらこんなところに質問しているような覚悟じゃ無理なんじゃないかなと思います。 夢を掴む人は考える前に行動できる人です。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

前科にも因るんじゃないの? ってか、その前に素質と運が有るかの方が重要な気もするけど? どっちにしろそんな簡単になれないでしょw 諦められないのなら気にせずにチャレンジすれば良いじゃん。 前科が原因で潰れたらそれまでって事でさ。

関連するQ&A

  • 声優

    私の夢は声優です。 少しでも夢に近づきたいのです。 どなたかアドバイスお願いします!

  • 声優って…

    あたしの夢は声優になることなんですけど… 一緒に住んでいる祖父母が「無理だろ」「なれるわけないでしょ?」「夢のまた夢」などいろいろ言われます・・・。 声優になるのは無理なことでしょうか?あたしは自分の頑張り次第だと思うのですが・・・。 ・声優さんは台本をもらってその場ですぐに読むのでしょうか?  それとも前日や数日前に渡されるのでしょうか? ・あたしの友達で声優の専門学校に行っている子が「声優は体がやらかい方が声が出るから柔軟大切!」と教えてくれて…毎日柔軟をしているのですが、それは効果ありますか?また、今からでも声優に向けて簡単に出来ることなどあったら教えてください(家で出来る手軽なことなので) ・有名な声優さんはどのようにして有名になったのですか?  また、有名な声優にはどのようにしたらなれるのでしょうか。 教えてください

  • 声優を目指しています

    初めまして、私は高校1年生の女子です。 声優になるのが夢です。  高校生になり、進路のことをまじめに考えるようになり 声優のことを今よく調べています。 声優はとても大変な仕事であり、学校に行っただけではなれなく 自分の努力がとても必要。 オーディションのこと。 まだまだわかったこともたくさんありますが、まだまだ勉強不足です。 私はどんな壁も乗り越えて、声優になるという夢を叶えたいと思っています。 今回の質問なのですが、 今、神奈川県在住です。 高校生の私でも、この夢のためにできることは何があるかがわかりません; 特に何かレッスンなどを受けたりしているわけでもありません。 完全にゼロからのスタートです。 養成所に通いたいのですが、神奈川県内にあるのでしょうか? 自分でも検索したり、友人に聞いたりしているのですが、なかなか見つかりません。 将来的には、東京の学校に行きたいと思っています。 学校のほうは今調べています。 お金のほうもアルバイトをしてためています。 声優になるためのアドバイスがほしく、こちらの質問に書かせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 声優

    自分は将来の夢に声優というのが、あるんですが、自分には、特徴的な声がないんです。思いっきり普通の声なんです。 裏声もたいして良い声でないし。こんなんでも声優ってやってけますか?

  • 声優になりたいのですが、困っています

    自分は今、進学校に通う男子高校生です。 僕の夢は声優になることですが、知識が今ひとつ少なく、調べてみてもよくわかりません。 友達が言うには、声優になり、有名になることはとても大変なものだと聞きました。 声優になるには、劇団にはいるか、声優学校?のようなものにはいるのがいいといわれたのですが。 このふたつの選択肢にはどのような善し悪しがあるのでしょうか。 困ってる僕に教えてください。願いします。

  • 声優って…

    今中3です。女です。 自分、声がすごいハスキーなんです。 高い声がでません。 合唱コンクールとかゎいつも大変です(笑) 喋るたびに「すごい声してるね。声優になったら?」 とか、いろいろ言われます。 でも自分そんなこと考えたことなくて… 今ゎ普通の高校に行こうと思っています。 将来の夢ゎ、まだ決まってないです。 最近から、声優でもいいかな?って思うようになってきました。 でも声優になるには、どうしたらいいのか…… まったくわかんないです(。><。) それに声優は、簡単になれるわけじゃないし… 自分でも、どうしたらいいのかわかんないです。 もしあなたなら、どうしますか?? なにか意見があったら言ってください。

  • 声優について教えてください(>_<)お願いします!

    僕は今年の4月に中学校三年になります、 そこで受験や将来の夢について悩んでいます、 というかなりたい夢は九割型決まっています タイトルにも書いたとうり、僕は声優になりたいと思っているのですが 声優になるにはやっぱり専門的な高校に進学した方が良いのでしょうか? 自分には全然知識の欠片もないので、出来れば教えていただけると助かります(>_<)

  • 声優になりたい17さいです。

    声優になりたい17さいです。 私は最近3者面談があり、ようやく将来なりたい職業“声優”になりたいと親に伝えることができました。 厳しい世界なので反対されるとおもったのですが、 自分がなりたいなら頑張りなさいといってもらえました。 高校を卒業したら、短大に行って保育士の資格を取りつつ、声優養成所に通うことを考えています。 なので、もうそろそろ養成所の見学に行きたいと思っています。 ですが、1人で見学に行くのが少し不安です。 演技経験もないわたしのことを、養成所の方はどういった反応をするでしょうか? 知り合いに同じ夢をもつ人もいないのですが、 友達同士で行っても「遊びに来てるのか?」と思われそうで・・・ 今声優養成所に通ってる方や詳しい方はアドバイスお願いします。 できれば、見学に行き前にやっておいた方がいいこともあれば教えていただきたいです。

  • 声優と就職

    人生相談です。将来について悩んでいます。 私は大学生で1年後に就活が始まります。 就活を行うのか声優を目指すのか悩んでいます。 悩む時点で声優にならない方がいいというのは分かってはいるのですが。 今、地方の(それでも現場の講師を使っている)声優/演技スクールに通って半年です。 高校生の頃から憧れがあって それは「憧れ」なのだろうと分かっていても せっかく大学が4年あるのだし 夢見てみるのもいいかなあ、経験が無いのだから「憧れ」と決めつけるのもなあ… と思って始めたのがきっかけです。 ちなみに、自分の稼いだバイト代で通ってます。 それで、半年経った今辞めようかと思ったのです。 理由は ・バイト代にも限界があり、食費も削らなくてはならなくなったから ・朝バイトして、夜まで授業があり、体力的にも限界だったから ・分かってはいたけれど 声優は演技だけではなく、フリートークやイベントのお仕事もあり その練習(強制でない)がバイト・学校・サークルと両立させるのが 精神的にも身体的にも苦に感じたから ・親にも友達にも話せず 表向きは将来は就職するとしているし 自分も決断をぜずに、二つの道で決めかねていたが どちらにも力を入れることは自分ではできないと分かったから ・演技を向上させるというよりは、目立って「すごーい」って思われたいだけな気がするから です。 ただ、「辞めます」と言ったときに 校長先生自らが止めに来てくださって 「特待生として経済的な部分については軽減するよう検討するので 才能はあると思うから 現場を知ってる僕や講師の方もそう言ってるから やる気があるなら続けて欲しい」と言われました。 大学生になるまで 部活にも入らず何も習ってきませんでしたが 小さい頃から歌が好きで 小3~中2まで自宅でほぼ毎日歌をうたい 声色を真似し、腹式呼吸について調べ、歌い方・息継ぎに至るまで把握し… というような趣味を持っており 何も習ってなくてもある程度の素質があるのは 自分でも分かっていました。 それでも 声優は気概のいる職業というか 人間関係が重視される職業であることとか サービス精神のいる職業であることに加え 企業と違って保険や年金制度もセルフで行い 1万歩譲って声優の卵になれたとしても 仕事が来る人はわずかだし、ほとんどはアニメや外画以外のお仕事をするし そう考えると 自分は向いてないんじゃないかと思っていて 入校したときから「辞めることを前提とした習い事」の覚悟できたのです。 でも、校長先生にそんなこと言われたら 少し揺らぐし 将来のことを見つめるにつれて 就職にも不安があって。 就職するなら 出版社とか映画関係とかメディア方面を希望しているのですが それなりに対人的だし、一般企業なら営業のお仕事とかやらされる確率は高いだろうし そうなったら 声優と同じように苦労して一人前になっていくんだろうなあ、って。 同じ苦労するなら、失敗してもいいから声優になる努力して そこで何も実績が残らなかったら その失敗を糧に就活しようかなって。 従姉妹たちがフラフラして30歳まで正社員でないのを見ると 失敗してもいいんじゃないかって。 でもやっぱり大学出てすぐ就職しなかったら やっぱり職はどんどん無くなるだろうし 一体どうすれば…。 自分で納得のいく道(純粋にやりたい道)を考えた結果 「大学出たらすぐ上京して養成所に入る 入れなかったらそこでアウト。職を探す。 入れたら期間の2年間頑張る(入りたい所は決まっています)。 養成所を出て1年間所属が決まらない場合もアウト。職を探す。 所属が決まったら3年間頑張る。 3年で伸びしろもなく、たいして活躍できなかったら すっぱり諦める。」 これが私の納得いく方法なのですが…。 いかんせん、もう一つ問題がありまして…。 まず、親に話せません。 ただでさえ、一般的な家庭でも反対されますよね。 その上、私は「インナーチャイルド」とカウンセラーに診断されているのです。 私の場合の症状は 母親との共依存に近い関係です。 しかし、仲が良いというわけではありません。 「共依存」とは、お互いが(この場合母と娘が) 相手と自分との境界を見失うことです。 つまり、 母は子離れできず、私はその母を振り払うことがやりたくてもできないのです。 「できない」というのは 自分が無意識にかけた暗示から逃れられないらしいのです。 だから、現状としては 自分の夢を話して、許可がもらえなかったり否定された場合 私は「自分は間違った道を歩いているのだから」という思いから逃れられず 自分で声優になる一歩を踏み出したとしても 投げ出す可能性が大いにあります。 私もカウンセラーのアドバイスを参考に 以前よりは良くなったのですが 自分の将来という育ててもらった親にも関係してくることとなると 上京するにあたってもですが、彼女の許可が無ければ無理だと思っています。 もともと投げ出す性格ではないので 演技に突き進めるという安心感があれば 努力自体はできると思うのですが 母親に言えません。 校長先生は3月までに意志があるのかどうか聞きたいそうです。 なので 2月までに親に話さないといけません。 でも、怖いです。 親は感情的にしか返してこないので 私の話を聞いてくれるとは思えません。 私ももう戦う気力は無いので 反対されたらされたでもういいか、とも思いますが 言ったあとも介入力のある親戚が 独断的で的外れな人生観をとつとつと諭してくるでしょう。 私は 彼らが理解しうる「私」像を演じて話を聞いて 彼らの気を収めなければならないのでしょう。 とにかく 中途半端な気持ちでは就職にも演技にも力が入らないので 言うしかないのですが… でも もう言わないで声優にはサヨナラでもいいのかな、とか…。 「何が一番の原因なのか」とか聞かれても自分でも分かんなくて 何か何かアドバイスあればお願いします。

  • 声優になるために…

    私は今中学2年生です。将来の夢は声優です。 高校は家の近くに行こうと思っていますが、高校卒業後は出来るだけ声優の専門学校みたいな所に行きたいな、と思っています。 でも私が住んでいる佐賀県にはそういう専門学校がないようです。 もしかしたら私が知らないだけかも知れませんが、どうしたらいいか色々と悩んでいます。 佐賀県に声優の専門学校があるなら教えて下さい。 また、私は高校卒業後どこに行けばいいのか、アドバイスなどお願いします!!!!

専門家に質問してみよう