• 締切済み

声優に就職について

前科一犯でも声優になれると思いますか?自分の夢を諦めきれないので、アドバイスを下さい

みんなの回答

回答No.3

前科にもよるでしょうけど声優になるのは不可能ではないと思いますよ。 ただ就職するのは無理です。 声優に限らず芸能人は個人事業者扱いですから。(だから確定申告をします) 事務所への所属を一般企業に就職するのと同じ感覚て考えていると厳しいですよ。

noname#133256
noname#133256
回答No.2

前科の内容にもよると思いますが、イメージが大切な業界でもあるので第一線での活躍はとても困難な事と思われます。 例えば傷害事件や婦女暴行などは致命的な前科一犯と言えるでしょう。 人気や実績のある声優さんでも仕事がなくなります。 しかし、声優ではありませんが、同じイメージが大切といわれる芸能界でタレント/俳優の宇梶剛士さんは少年鑑別所にいた経歴を持っていますが芸能の世界で活躍されています(アニメの吹き替えもしてました) 必ずしもなれない訳では無いでしょうが、前科の無い人よりも魅力的な個性が必要だと言えるでしょう。 こういったネット社会ですから、声優というオタク商売にあって知名度が出れば必ず過去が暴かれます。 前科を隠し通して声優になれたとしても、過去を暴かれた時に彼方がその困難に打ち勝てるのかの保障はありません。 声優と言ってもピンキリで恐らく質問者さんが考えておられるアニメ声優だけでなく、声の仕事というのは幅広くありますから更生の全く効かない職業ではないと思いますが、 前科が無くてもなれない業種でただでさえなるだけでも困難な世界なので、才能が無くてなれないのかその前科のせいでなれないのかご自身の中で整理されていないとただのいばら道になってしまわないかが心配なところです。 前科を持って声優になった人を知らないので、なれたら偉業と言えるのではないでしょうか。 夢を諦めきれないと書いていながらこんなところに質問しているような覚悟じゃ無理なんじゃないかなと思います。 夢を掴む人は考える前に行動できる人です。

• Devil-Ear
回答No.1

前科にも因るんじゃないの? ってか、その前に素質と運が有るかの方が重要な気もするけど? どっちにしろそんな簡単になれないでしょw 諦められないのなら気にせずにチャレンジすれば良いじゃん。 前科が原因で潰れたらそれまでって事でさ。