• ベストアンサー

返品したと偽りその金を盗んだ人の処罰でいい方法は?

お店で返品商品があったといいはる店長・・・ でも返品された商品はどこにもありません!! 返品したと見せかけてお金を盗んだ疑いです。 店長は知らないの一点張り。疑われて嫌だからお金返すとまで・・・ 今は被害者意識バリバリです。あくまでやってない!前提のお芝居に思えます。 でも明らかにおかしな事ばかり。 (1)お客様の持ってきたレシートを確認後、捨てたと言っていますが、実際は店長が返品処理したレシート(お客様にお返しするレシート)のみが捨ててあり見つかっている事 (2)4月少量入荷した商品で3点入荷、その月一点のみ売れた商品でその後売れていない事。 在庫数に間違いがなかった事、棚卸も前日行っていました (3)4月1点売れていて・・・その時、売ったのは店長。その時カードで小物も一緒に売れていたので、返品したレシート合計金額は1点だけの記載ではないはずなのに、1点の商品の合計金額と現金のみの購入だったと主張!後は良く見てなかったと曖昧。。。 (4))クレームでない限り返品交換の期間は1週間。1か月前の商品返品はしてはいけない! (5)その他:買い物依存症で給料のほとんどを洋服代金に使用する為金銭に困っていた。生活費は全て家族に養ってもらう為必要なし。 前職でもパクッた商品について話をしていたり、悪い事考えさせたら人が考えないようなスゴイ事言言い出していた事。傷病手当でお金をもらいながら休みやめる事等・・・ そんな人の下で働く事はやりきれません こんな職場じゃモチベーションも下がってやる気もでません (そんな信用出来ない店長の下で働くなんて。。。) 本社の上層部の方にもお伝えしてますが、一発解雇は難しいとの事。 社員の方、私と精神的に参って疲れ果ててます。 どなたか何かご提案願います。

• mktee
  • お礼率53% (97/181)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.3

> どなたか何かご提案願います。 店長を処分出来るのは、その上の立場の人です。 上の立ち場の人が、処分し易い様に、証拠などを集めてあげるくらいでしょう。 ただ、動かぬ証拠さえ掴めば、「一発解雇は難しい」ってコトは無いですよ。 刑事罰ですから、証拠さえあれば警察に突き出せば済む話で、「警察に突き出さない代わりに辞表を書きなさい。」と言われれば、店長も応じるしか無いでしょう。 また上の人に「返品処理は、店長でも一人で行ってはならない」と言う規則を作る様、依頼したらどうですか? それでももし店長が一人で返品処理すれば、規則違反で処罰出来ます。 まあ、ご心配なさらなくても、そういう疑いを持たれたら、その店長は昇給とか昇格とかしませんよ。 また何より、質問者さん達の信頼と言う、大事なものを失ってるんです。 僅かな金を盗って、一番損してるのは、店長ですヨ。

mktee
質問者

お礼

損しているのは本当店長です。会社側でも法的処置の対処まで視野に入れ動きだしました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kentkun
回答No.2

盗んだという「確たる証拠」がなければ 個人を攻撃することは誹謗中傷ねたみそしり、またはいじめになるのが社会の常識です。 状況証拠は満載で、読んでいる限りは確かに怪しいけど だけどそれで横領したと決めつけるほどの材料はありません。 従ってこの点ではもう責めない方が良いでしょう。 しかし、会社のマニュアル通りの仕事をしていないのは明白です。 返品交換の時期を過ぎての返品交換 レシートを破棄している 以上の2点だけでもマニュアルを守っていなくて その為に会社に損害を与えているとして、その商品分の罰金を与えることは可能です。 そういうことを上司に訴える、というのが正しい対処方法だと思います。

mktee
質問者

お礼

上司の方には伝えました。会社側で処分を今考えてくれております。ありがとうございました。

• nabituma
回答No.1

客観的な証拠、状況証拠を集めて、その会社の上層部、人事、コンプライアンス関連の組織(それほど大きくない会社なら社長)に提出すればあとは、会社の就業規則で懲罰委員会か何かで裁定されるでしょう。 あなたの個人的な感情でやっているという風にせず、まわりの店員もそう考えている、会社にとって不利益だというトーンで説明すればいいと思います。 たんなる店長とあなたの人間関係の問題になってしまうとあなたが切られて終わりになるかもしれません。

mktee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。