• 締切済み

お客の返品…

販売業のアルバイトをやっているのですが 先日、女子中学生らしきお客さんが2品(約2600円分)を購入した後で 「間違えた~」と言って数分後返品しにきたんです。商品に手はつけてないし、普通に私は代金を返したんですが そのお客さんが去った後、店長に ・商品買うつもりに見せて万引きをした恐れがある(万引きが多い店なので) →2品とも返品はおかしい ・その時間帯で一番高い客単価を逃したこと …の理由で 無闇に返品するなと酷く怒られました。 この場合社員は一体どういう対応をするつもりなのかと 疑問に思いました。 店長本人に聞けなかったので 同じ経験されてる方回答お願いします。

noname#77284
noname#77284

みんなの回答

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.3

私の勤務先でも、返金は社員しかしません。社員を呼びます。 何故返品するのか、正当な理由なのか、返金ではなく交換になる、返金も交換も出来ない。いろいろの対応があります。お客様から事情を聞く必要もあります。こうなってくると、アルバイトの権限を越えているので、うちでは必ず社員を呼びます。 かって数分で「間違えた~」というのは、あまり正当な理由にならないような気がしますね。質問者さん、自分だったらしますか?あまりしないでしょう? まあ、中学生くらいだと驚くほど非常識(本当に知らないだけ)だったりするので、世間の常識を教えてあげる必要もあるんですよね。 お金ににかかわる事は、社員の判断にゆだねるというのは必要な事だと思います。

noname#77284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 社員から返品の仕方を教わっていたので 返品をやっていいケースの判断を区別できなかった自分に反省しました。

回答No.2

基本的には自分で選び、正当価格で販売したわけですからその時点で取引契約は完了。店側には返品に応じる義務はないのです。(商品に瑕疵、著しい錯誤、価格のミスなどがあれば別) また通常品物を間違ったら交換に応ずべきであって返品はおかしい。 レシートや袋だって只ではないんです。 店長の言われたような可能性もあるわけですからきちんと相談してから処理すべきであったと思います。

noname#77284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 返品は店の好意であって、法的に応じる義務はないということを初めて知り、 返品前に社員にすぐ相談するべきだったと反省しました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

領収書の提示を求め販売したものかどうかを確認すれば十分です。店長の考えは店再度の都合であってお客さまに強要できるものではありません。

noname#77284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。未使用品と領収書があるのに何故怒られなきゃいけないのか 腑に落ちなかったもので…

関連するQ&A

  • お客様都合による返品の場合、送料分はどうしますか?

    ネットショップをやっています。 最近たまに、商品を発送後に返品をしたいと言うお客様がいます。 発送後数日以内であれば、返品を受けていますが、返金額から送料を差し引こうかと思います。 ただ、うちのショップでは購入者には送料は一律600円しか請求していません。遠隔地への発送だと損をしますが、ほとんどが都内ですのでほとんど損はしません) たとえば商品代金5000円で送料が600円で合計5600円の買い物をしたとします。 発送後、お客さまが自分の都合で返品したいと言ってきた場合、返品時の送料と、すでにもらっている5600円からの送料分600円を負担してもらうのが良いのでしょうか? (返金額は5000円です) ただ、そうすると、遠隔地のお客様の場合、たとえば実際は900円くらいかかってるのに、600円分しかもらっていないため、その分うちが損をしてしまいます。 お客様都合による返品の場合は、実費の送料分も差し引いた額を返金していますか? つまり、商品代金5000円+送料600=5600円の買い物をお客さんがして、その後返品をしてきた場合は(返品時送料はお客様負担)、返金額は5000円-送料の実費額とするのが一般的なのでしょうか? ショップにとっては、損をしてしまうので当然かと思いますが、これでお客さんが不信に思われたりしないでしょうか?(なぜ、送料600円なのに返品のときは高いのか、と) ご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いします

  • お客様に代金引換で商品を発送しましたが、受け取ってもらえず返品となって

    お客様に代金引換で商品を発送しましたが、受け取ってもらえず返品となってしまいました。 返品分の送料と代引き手数料がこちらの負担となってしまいました。 泣き寝入りするしかないですか? 裁判起こしても少額なので、何もしないだろうと思われているようです。 みなさんがどうされてます? しばらくは電話した方がいいでしょうか?(電話しても常に留守電です。メールは帰ってきません)

  • 返品

    返品不可の洋服。 試着後、購入するも後でサイズにイマイチ納得いかず価格も高く、デリケートな生地で縮む恐れがあって釈然としなかった為、返品をお願いしたところ返品は不可と店員さんが言いました。 店員さんは私に、試着しましたねと。 試着して購入したということはこの商品に同意したことだから返品は不可です、とのこと。 確かにそうですがサイズがイマイチ違和感があり価格も高く、デリケートな生地だったこともあり返品をお願いしましたが、店員さんは返品を断りました。 店員さんの言い分は解りますが、店舗やレシートにも「返品不可」との記載もなく、私は返品できるものと思っていました。 他の洋服店も返品できるところばかりありますし、返品可か不可などはどこかに記載すべきという私の言い分もあります。 もちろん、返品前提で購入するつもりはありませんが、稀に返品を希望するお客さんもいることを想定すべきですね? この場合、どちらの言い分が正しいですか?

  • お客様に代金を支払ってもらう事はできますか?

    電化製品の販売・レジのバイトをしています。今朝、商品(1万円程)を購入していったお客様が、「家に持って帰ったら別の物を買ってしまった事に気がついたので、返品してほしい」と言って返品を要求してきました。 欲しかった商品は売り場に無かったらしく、一応聞いて探してみましたが本当にありませんでした。本人も未開封であると主張していた事と、開封シールを見ても綺麗だった為、そのまま返品に応じました。 その後すぐに売り場に戻したら、この商品を他のお客様が購入していきました。しかしまたすぐお店へ来て「開封されている。商品に傷も付いていた。交換してくれ」と。お客様はとてもお怒りの様子で、聞いてみるとアダプターが入っていた袋が伸びて開封されていたという事、本体に傷があったという事でした。確認すると、商品自体は問題なく使用できるのですが、お客様が仰る様に傷が付いてました。すでに箱も袋も全て開封されていたので、返品や交換はできないのですが、このお客様がとてもお怒りだったのと、店長の判断で新品と交換という事でその場は収まりました。 店長の調べた売り上げ記録から、この商品の返品はさっき私が受けていた事がわかり、「何故中身を確認しなかったのか」と叱られました。 とても叱られたので、今すごく悲しいのと、あの時未開封だと言っていたお客様が許せずにいます。正義感みたいなものが働いてるのか、逆恨みかはわかりませんが、あのお客様へ商品をキッチリ購入して欲しいです。 購入した際に、保証書の発行の為電話番号と住所を伺っていたのですが、こちらの番号へ電話して、再度購入する様に言う事は可能でしょうか? それとも私の確認ミスという事で、全て私の責任でしょうか。

  • オークションで売れず返品要求するお客様への対応

    ネットショップを運営しているものです。 オリジナルブランドでアクセサリーを販売しておりまして商品をご購入頂いたお客様から「合わないから返品したい」という問い合わせがきました。 お客様様都合による返品の為、送料ご負担の上ご返送を、と連絡を入れましたが返事がなく... しばらくしてたまたまオークションに出品されているのを発見しました。出品者は返品願いを出した方でした。 とてもショックでしたが、ご購入頂いた商品に文句は言えずと思っておりましたが、オークション情報を確認するところ入札もなく残り時間が10時間を切ったところで、 「以前、返品をお願いしたけど、返信が来ていません。返品願いします」という内容のメールが届きました。 このような場合でも返品は受け付けた方が良いのでしょうか? 自分がオーナーなので、自分で判断すべきだとは存じておりますが、苛立ちも抑えきれず冷静な判断が出来ない為ご相談させて頂きました。 私としては、オークションに出品した商品の返品なんて受け付けたくありませんが、ご本人が連絡が来ていないと主張している以上、クーリングオフ対象外になるのでしょうか? ちなみにご購入日から7日は経過しております。 またショップの規約にはクーリングオフ期間は7日と設定しております。 こういった内容にお詳しい方、ショップ運営者としての適切な判断がお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • amazon 返品

    amazonの返品条件がよくわからないので、教えてください。 一度に4つの商品(返品可能に分類されているもの)を購入し、 さっき大きな段ボール1つで届きました。大きな段ボールは開封してない ので見たわけではないですが、たぶん中身は4つの商品の箱です。 このうち2つは必要な物ですが、よく考えるとあと2つは必要ありません。 そこでその2つを返品したいのですが、 ヘルプ > 返品・返金 > ヘルス&ビューティーの返品 お客様都合による返品 未使用かつ未開封の商品の返品に限り、商品代金と消費税を全額返金いたします。(配送料および代引手数料は返金しておりませんので、あらかじめご了承ください) 使用済みまたは開封済みの商品を返品された場合、お客様へは商品代金の10%と消費税を返金します。メーカー既成の梱包を開封した場合、未使用であっても開封済み扱いとなりますので、ご注意ください。 ここがよくわかりません。開封済みとは大きな段ボールのことですか?それとも中の商品の箱を指しているのですか?大きな大きな段ボールを開け、2つを取り出して残り二つを返品するとお金は全額戻りますか?

  • 返品したと偽りその金を盗んだ人の処罰でいい方法は?

    お店で返品商品があったといいはる店長・・・ でも返品された商品はどこにもありません!! 返品したと見せかけてお金を盗んだ疑いです。 店長は知らないの一点張り。疑われて嫌だからお金返すとまで・・・ 今は被害者意識バリバリです。あくまでやってない!前提のお芝居に思えます。 でも明らかにおかしな事ばかり。 (1)お客様の持ってきたレシートを確認後、捨てたと言っていますが、実際は店長が返品処理したレシート(お客様にお返しするレシート)のみが捨ててあり見つかっている事 (2)4月少量入荷した商品で3点入荷、その月一点のみ売れた商品でその後売れていない事。 在庫数に間違いがなかった事、棚卸も前日行っていました (3)4月1点売れていて・・・その時、売ったのは店長。その時カードで小物も一緒に売れていたので、返品したレシート合計金額は1点だけの記載ではないはずなのに、1点の商品の合計金額と現金のみの購入だったと主張!後は良く見てなかったと曖昧。。。 (4))クレームでない限り返品交換の期間は1週間。1か月前の商品返品はしてはいけない! (5)その他:買い物依存症で給料のほとんどを洋服代金に使用する為金銭に困っていた。生活費は全て家族に養ってもらう為必要なし。 前職でもパクッた商品について話をしていたり、悪い事考えさせたら人が考えないようなスゴイ事言言い出していた事。傷病手当でお金をもらいながら休みやめる事等・・・ そんな人の下で働く事はやりきれません こんな職場じゃモチベーションも下がってやる気もでません (そんな信用出来ない店長の下で働くなんて。。。) 本社の上層部の方にもお伝えしてますが、一発解雇は難しいとの事。 社員の方、私と精神的に参って疲れ果ててます。 どなたか何かご提案願います。

  • Amazonで返品されたものって…

    Amazonは自己都合であっても30日以内であれば未開封に限り商品代金は全額返金されるようなので、かなりの数が返品されていると思うのですが、それら新古品は返品後に新品として販売されることはあるのでしょうか? 研磨本とかは楽天でも普通に販売されているみたいですけどね。

  • amazonへの返品

    アマゾンへの返品で帰ってくる額がヘルプを見ても理解できなかったので質問させていただきました。 お客様都合による返品 商品到着後30日以内に、オンラインの返品受付センターから返品手続きをお済ませください。期間が過ぎると手続きができなくなりますので、期間内にお済ませください。お客様から返送された商品を受領しだい、返金手続きを開始します。返金額については、以下をご覧ください。 未使用かつ未開封の商品の返品に限り、商品代金と消費税を全額返金いたします。 使用済みまたは開封済みの商品を返品された場合、お客様へは商品代金の10%と消費税を返金します。メーカー既成の梱包を開封した場合、未使用であっても開封済み扱いとなりますので、ご注意ください。 注意:以下の場合は、商品代金の10%と消費税の返金となりますので、あらかじめご了承ください。 外装および梱包の破損がある 商品タグが外されている 内容物が紛失している(内紙などの成型材を含む) 商品を意図的に破損させるような再梱包がしてある とかいてあるので、購入額の10%のみしかかえってこないと思っていたのですが http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021814620 では90パーセントが返金されると書いてあります。 いったいどちらが本当なのでしょうか

  • Amazon返品

    Amazonで商品を間違え購入してしまい返品したいです。代金引換にしていました。 下記の画像に「お客様都合の返品の為返金額から返品送料が差し引かれます。」とあります。 着払いで返品したいのですが差し引かれると掲載があるのでこの場合すでに着払いになっていると言う事ですか?ヤマトの人が集荷に来たとき商品を渡すだけでいいって事ですよね? 着払いの伝票を持って来てくれるのですか?

専門家に質問してみよう