• 締切済み

お客の返品…

販売業のアルバイトをやっているのですが 先日、女子中学生らしきお客さんが2品(約2600円分)を購入した後で 「間違えた~」と言って数分後返品しにきたんです。商品に手はつけてないし、普通に私は代金を返したんですが そのお客さんが去った後、店長に ・商品買うつもりに見せて万引きをした恐れがある(万引きが多い店なので) →2品とも返品はおかしい ・その時間帯で一番高い客単価を逃したこと …の理由で 無闇に返品するなと酷く怒られました。 この場合社員は一体どういう対応をするつもりなのかと 疑問に思いました。 店長本人に聞けなかったので 同じ経験されてる方回答お願いします。

noname#77284

みんなの回答

• zappa-z
回答No.3

私の勤務先でも、返金は社員しかしません。社員を呼びます。 何故返品するのか、正当な理由なのか、返金ではなく交換になる、返金も交換も出来ない。いろいろの対応があります。お客様から事情を聞く必要もあります。こうなってくると、アルバイトの権限を越えているので、うちでは必ず社員を呼びます。 かって数分で「間違えた~」というのは、あまり正当な理由にならないような気がしますね。質問者さん、自分だったらしますか?あまりしないでしょう? まあ、中学生くらいだと驚くほど非常識(本当に知らないだけ)だったりするので、世間の常識を教えてあげる必要もあるんですよね。 お金ににかかわる事は、社員の判断にゆだねるというのは必要な事だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 社員から返品の仕方を教わっていたので 返品をやっていいケースの判断を区別できなかった自分に反省しました。

回答No.2

基本的には自分で選び、正当価格で販売したわけですからその時点で取引契約は完了。店側には返品に応じる義務はないのです。(商品に瑕疵、著しい錯誤、価格のミスなどがあれば別) また通常品物を間違ったら交換に応ずべきであって返品はおかしい。 レシートや袋だって只ではないんです。 店長の言われたような可能性もあるわけですからきちんと相談してから処理すべきであったと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 返品は店の好意であって、法的に応じる義務はないということを初めて知り、 返品前に社員にすぐ相談するべきだったと反省しました。

• zorro
回答No.1

領収書の提示を求め販売したものかどうかを確認すれば十分です。店長の考えは店再度の都合であってお客さまに強要できるものではありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。未使用品と領収書があるのに何故怒られなきゃいけないのか 腑に落ちなかったもので…