感動のサクセスストーリー!オールドルーキーとは?

このQ&Aのポイント
  • ディズニー映画『オールドルーキー』は、主人公の奮闘と成功を描いた感動のサクセスストーリーです。
  • 主人公は欠点や不器用さを持ちながらも、一生懸命努力し続けて最終的に成功します。
  • デニス・クエイド演じる主人公の姿に、観る者は感動と応援の気持ちを抱きます。
回答を見る
  • ベストアンサー

サクセスストーリー

最近ディズニーの映画を好んで観ていたのですが、そこで出会ったのが『オールドルーキー』という作品でした。手に取ったきっかけはただ単にデニス・クエイドが主演していただけだったのですが、びっくりするほど感動しました。 実は今までサクセスストーリーは敬遠していたのですが、すっかりそれに夢中になってしまい、7泊8日のレンタルで10回近く観てしまいました… 何かと欠点のある主人公が足掻いて足掻いて成功する、決して人生巧者ではありませんがついつい手に汗握って応援してしまいました。 前置きが長くなってしまって恐縮ですが、皆さんのお勧めのサクセスストーリーを教えていただけませんか? 不器用で欠点もある、だけどなぜか憎めない主人公が奮闘して最終的に成功する、そんな作品があればぜひ教えてください。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RX-8TypeS
回答No.3

こんにちは。 >何かと欠点のある主人公が足掻いて足掻いて成功する、 >決して人生巧者ではありませんがついつい手に汗握って応援してしまいました。 一般にどんなサクセスストーリーも、欠点やハンディというのは、『経済状況・ 人間関係・差別偏見・本人の性格・精神状態・健康状態etc・・・』など、大変困難 ではあるけれども、“理屈の上では”克服可能なハンディキャップ・・・が殆どですよね。  でも、この作品は違います。 『ルディ/涙のウイニング・ラン(1993)』 小柄な体格・・・アメフトをするには どんなに努力しても克服しようのないハンディを背負いながらも、夢を追い続ける 様は何度見ても心に響きます。

nannantenannan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! アメフト好きとしては有難い紹介です。

その他の回答 (5)

回答No.6

「エリン・ブロコビッチ」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=160227 ど素人が、コケの一念で素晴らしい事を成し遂げます。Jロバーツがオスカーを獲りましたが何度みても爽快な気分に浸れます。 「ワーキングガール」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=25895 まさにサクセスストーリーです。Sウィーヴァーが嫌な上司を演じてます。

• kanau122
回答No.5

私も他の方と被りますが一番すきなのは「ルディ 涙のウィンニングラン」ですね。 他のおすすめは、南米という環境の中でボブスレーでオリンピックに出場したチームの実話「クールランニング」 不器用な主人公が、暖かい家族の支えで才能を発揮していくアメフトの実話「しあわせの隠れ場所」 他にもアメフト系が好きなら、ご希望の内容とは異なるかもしれませんが「タイタンズを忘れない」「僕はラジオ」などもおすすめです。 不器用や欠点とは違いますが、老いても尚、夢に向かってひたむきに生きている老人の実話を描いた「世界最速のインディアン」 どれも人間のあたたかさを感じられる大好きな実話映画です。 観てそんはないとおすすめできる作品だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! クールランニングは幼いころ地上波で観たことあるとは思いますが、内容はすっかり忘れてしまってました。 アメフトのお勧めはホントに有難いです。お勧めいただいた映画、絶対観ます!

noname#163573
noname#163573
回答No.4

ディズニーで「飛べないアヒル」 弱小ホッケーチームのコーチになった主人公。双方の成長の物語。 「リトルダンサー」天賦の才はあるけど、環境がない少年。 彼のダンスへの熱意に父親が応じるシーンが泣けます。 「フル・モンティ」シーン全体がちょっと地味で暗いのすが、それが平気ならお勧め。 失業した男性だけでストリップを興す話し。 いろいろな困難、自分たちのコンプレックスや内面の悩みと戦いながら克服し 一人ずつダンスにはまり、ステージの実現を目指す。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 3本とも必ず観ます!

• yotani0425
回答No.2

1本だけですが、「リトルダンサー」は良かったですよ。ラストが感動ものです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 探してみます!

回答No.1

サクセスストーリーって、だいたいが単純過ぎるくらいの起承転結の 構成で非常に古典的ですが、スカッ!としますよね。 私には、この映画については評論家になれるんじゃないかと思うほど 観た回数が数え切れない映画があり、DVDも買ってしまいました(笑) のでご紹介します。 ■『GOAL!』 http://www.cinematoday.jp/movie/T0004321 メキシコの貧しい青年が、父親の反対を押し切ってイングランドに渡り、 プレミアチームの選手になるまでを描いたFIFA公認の映画です。 有名どころでは、ベッカム・ジダン・ラウール、舞台になっているニュー カッスルのレジェンド・アランシアラー、リバプールのジェラードなどが ちょこっと出演しています。 こんな感じの監督いるよな~、スカウトってこんな感じなんだろうな~、 いちいち納得してしまうのは私だけだっだりするのかも知れませんが、 私の中では最高の映画です。 あと、ニューカッスルの街並みや建造物の美しさも見どころです。 語ってしまいましたが(笑)、とにかく!是非一度観てみて下さい! 因みに、3部作の第2弾と第3弾はあまり観る価値ないです(笑)                                   

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 早速今週末にでもツタヤに行ってきます。