感動のサクセスストーリー!オールドルーキーとは?

このQ&Aのポイント
  • ディズニー映画『オールドルーキー』は、主人公の奮闘と成功を描いた感動のサクセスストーリーです。
  • 主人公は欠点や不器用さを持ちながらも、一生懸命努力し続けて最終的に成功します。
  • デニス・クエイド演じる主人公の姿に、観る者は感動と応援の気持ちを抱きます。
回答を見る
  • ベストアンサー

サクセスストーリー

最近ディズニーの映画を好んで観ていたのですが、そこで出会ったのが『オールドルーキー』という作品でした。手に取ったきっかけはただ単にデニス・クエイドが主演していただけだったのですが、びっくりするほど感動しました。 実は今までサクセスストーリーは敬遠していたのですが、すっかりそれに夢中になってしまい、7泊8日のレンタルで10回近く観てしまいました… 何かと欠点のある主人公が足掻いて足掻いて成功する、決して人生巧者ではありませんがついつい手に汗握って応援してしまいました。 前置きが長くなってしまって恐縮ですが、皆さんのお勧めのサクセスストーリーを教えていただけませんか? 不器用で欠点もある、だけどなぜか憎めない主人公が奮闘して最終的に成功する、そんな作品があればぜひ教えてください。

  • 洋画
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RX-8TypeS
  • ベストアンサー率50% (136/272)
回答No.3

こんにちは。 >何かと欠点のある主人公が足掻いて足掻いて成功する、 >決して人生巧者ではありませんがついつい手に汗握って応援してしまいました。 一般にどんなサクセスストーリーも、欠点やハンディというのは、『経済状況・ 人間関係・差別偏見・本人の性格・精神状態・健康状態etc・・・』など、大変困難 ではあるけれども、“理屈の上では”克服可能なハンディキャップ・・・が殆どですよね。  でも、この作品は違います。 『ルディ/涙のウイニング・ラン(1993)』 小柄な体格・・・アメフトをするには どんなに努力しても克服しようのないハンディを背負いながらも、夢を追い続ける 様は何度見ても心に響きます。

nannantenannan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! アメフト好きとしては有難い紹介です。

その他の回答 (5)

回答No.6

「エリン・ブロコビッチ」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=160227 ど素人が、コケの一念で素晴らしい事を成し遂げます。Jロバーツがオスカーを獲りましたが何度みても爽快な気分に浸れます。 「ワーキングガール」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=25895 まさにサクセスストーリーです。Sウィーヴァーが嫌な上司を演じてます。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.5

私も他の方と被りますが一番すきなのは「ルディ 涙のウィンニングラン」ですね。 他のおすすめは、南米という環境の中でボブスレーでオリンピックに出場したチームの実話「クールランニング」 不器用な主人公が、暖かい家族の支えで才能を発揮していくアメフトの実話「しあわせの隠れ場所」 他にもアメフト系が好きなら、ご希望の内容とは異なるかもしれませんが「タイタンズを忘れない」「僕はラジオ」などもおすすめです。 不器用や欠点とは違いますが、老いても尚、夢に向かってひたむきに生きている老人の実話を描いた「世界最速のインディアン」 どれも人間のあたたかさを感じられる大好きな実話映画です。 観てそんはないとおすすめできる作品だと思います。

nannantenannan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! クールランニングは幼いころ地上波で観たことあるとは思いますが、内容はすっかり忘れてしまってました。 アメフトのお勧めはホントに有難いです。お勧めいただいた映画、絶対観ます!

noname#163573
noname#163573
回答No.4

ディズニーで「飛べないアヒル」 弱小ホッケーチームのコーチになった主人公。双方の成長の物語。 「リトルダンサー」天賦の才はあるけど、環境がない少年。 彼のダンスへの熱意に父親が応じるシーンが泣けます。 「フル・モンティ」シーン全体がちょっと地味で暗いのすが、それが平気ならお勧め。 失業した男性だけでストリップを興す話し。 いろいろな困難、自分たちのコンプレックスや内面の悩みと戦いながら克服し 一人ずつダンスにはまり、ステージの実現を目指す。

nannantenannan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 3本とも必ず観ます!

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

1本だけですが、「リトルダンサー」は良かったですよ。ラストが感動ものです。

nannantenannan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 探してみます!

回答No.1

サクセスストーリーって、だいたいが単純過ぎるくらいの起承転結の 構成で非常に古典的ですが、スカッ!としますよね。 私には、この映画については評論家になれるんじゃないかと思うほど 観た回数が数え切れない映画があり、DVDも買ってしまいました(笑) のでご紹介します。 ■『GOAL!』 http://www.cinematoday.jp/movie/T0004321 メキシコの貧しい青年が、父親の反対を押し切ってイングランドに渡り、 プレミアチームの選手になるまでを描いたFIFA公認の映画です。 有名どころでは、ベッカム・ジダン・ラウール、舞台になっているニュー カッスルのレジェンド・アランシアラー、リバプールのジェラードなどが ちょこっと出演しています。 こんな感じの監督いるよな~、スカウトってこんな感じなんだろうな~、 いちいち納得してしまうのは私だけだっだりするのかも知れませんが、 私の中では最高の映画です。 あと、ニューカッスルの街並みや建造物の美しさも見どころです。 語ってしまいましたが(笑)、とにかく!是非一度観てみて下さい! 因みに、3部作の第2弾と第3弾はあまり観る価値ないです(笑)                                   

nannantenannan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 早速今週末にでもツタヤに行ってきます。

関連するQ&A

  • サクセスストーリー

    サクセスストーリーの本を探しています。できれば長編、海外作品がいいです。好きな作品は風と共に去りぬなど主人公が美しかったり強かったりするものです。何しろ瞬時に主人公になりきりますから。

  • ヒロインががんばるサクセスストーリー

    女性が主人公で、努力をして成功する・・・といったストーリーの洋画を探しています。 「キューティーブロンド」や「プラダを着た悪魔」が好きなので、それと似た系統のものが嬉しいです。 結構限定されてしまうかもしれないですが単なるシンデレラストーリーではなく、 ヒロインが自らチャンスをつかんでいくような作品ををご存知でしたらぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

  • サクセスストーリーの映画を教えてください。

    昨日、ひょんなことから「プリティ・ウーマン」を見ましたが、結構、楽しめました。 女性層を対象とした映画だと思いますが、男の私でも充分楽しめました。 主人公の力で成功したとは言いがたいですが、まあ、楽しめたのでOKです。 過去にも似たような質問がありましたが、微妙に趣味が違ったので、ご質問しました。 私が求めるサクセス・ストーリーの条件は以下の通りです。 ・主人公は男でも女でもOK! ・お金や出世がテーマ。 ・「プリティ・ウーマン」のように高級料理や高級品がところどころに出てきて、上流社会の雰囲気が伝わってくるもの。 ・時代背景は現代。20世紀以降。 ・自分の仕事のモチベーションにしたいので、ハッピーエンドで励みになるもの。 ・フィクション・ノンフィクションどちらでもOK!

  • 週刊マガジンで連載していた漫画家を探しています。

    週刊マガジンで連載していた漫画家を探しています。 【覚えている事】 ・ボクシングを題材にした作品を描いていた。 ・相撲を題材にした作品を描いていた。 いずれも小柄で、か細い体格の主人公が奮闘するストーリーでした。

  • おすすめ傑作漫画を教えてください

    読み終わった後に思わず唸ってしまうような、傑作漫画を探しています。 作画のセンスの良さや芸術性の高さも魅力ですが、なんと言っても圧倒的に面白いストーリーを欲しています。 過去に読んで印象に残っているのは、以下のような作品です。(ぱっと思いつくものをランダムに挙げています。) ・オールドボーイ(映画も面白かったです) ・殺し屋1(こういう絵柄が苦手なので初めは敬遠していましたが、ストーリーが深い) ・パレポリ(ストーリーというより絵にはまりました) ・漂流教室ほか、楳図かずお作品(彼の作品は傑作が多いですよね) ・風の谷のナウシカ(いわずもがな) ・聖おにいさん(とにかく笑えてなごみます) ・ピンポン(松本大洋の中でこれが一番好きです) ・ヘルタースケルター(飛び抜けて面白かったわけではありませんが、印象に残りました) ・AKIRA(いわずもがな) ・座敷女(怖い本も好きです) その他にも色々とありますが、メジャーなところでぱっと思いつくものはこんな感じです。 マイナーな作品でも構いませんが、人間の汚い部分もえぐり出すような作品が好きなのかもしれません。エロでもグロでも構いません。ただし、意味もなく猟奇的なものは好みません。月並みですが、「哲学的な」作品であればタブーはありません。 とにかく、「この漫画を読まずして漫画を語るなかれ」的な作品を教えてください!

  • 仕事頑張ろう!と思えるドラマや映画ありませんか?

    タイトル通りですが、私も仕事頑張ろう!って思えてくるような仕事系のドラマありませんか? GWが明けて明日からまた仕事だと思うと、五月病になりそうです。 GWが無い方からすればあるだけましと思われるかも知れませんが…。 そこで、私も仕事頑張ろう!と思えるドラマや映画を探しています。 主人公が仕事中心に奮闘しているようなものが好みです(綾瀬はるかさん主演のホタルノヒカリの様な作品) 何かオススメはありませんか?

  • 和書でノンフィクションの高揚感が得られる本を教えてください。

    初めての質問になります。どうぞよろしくお願いします。 最近、読書の魅力に惹かれどっぷり嵌まり込んでいます。 先日読んだ、大平光代さんの「だから、あなたも生き抜いて」に 大変感銘をうけまして、同じような、ノンフィクションで 日本人の方が主人公のストーリーを探しています。 他の作品では、元サッカー選手の中田英寿さんの本を数冊読み、 これも素晴らしい内容でした。 読んだあと、なんともいえない、清々しさや、高揚感を味わえる サクセスストーリーのような和書でオススメのものを 教えていただけませんでしょうか?

  • success storyについて。

    よくsuccess storyというのを聞きます。 successful storyとはいわないのでしょうか?

  • 楽しめるサクセスストーリーをさがしています。

    初めまして。。今まで特に私がおもしろかったのは、 石渡治・・「B・B」「LOVE!」です。 浦沢直樹さんは全部好きです。森川ジョージ・・「はじめの一歩」女性ものだと、槇村さとる・・「ダンシング・ゼネレーション」「NY・バード」 他あっ「あずみ」おもしろいです。私は30代女性なので、あまり、子供ぽいものや、絵が怖くてリアルな物は、ちょっとダメなので、こんな感じで何かおすすめの本があれば・・教えてください。お願いします。

  • サクセス ・ ストーリー

    何も 金を稼ぐ才覚ばかりが 人としての器量じゃありませんが、その人を推し量る 物差しの1つであるとは考えます、百歩譲りましても 得難い能力である事だけは確かでしょう。 ・・という事で 、あれは何年前だったでしょうか、恐らく 触れたくはない生い立ち・・、 殊に 祖母絡みの昔話で嗚咽を漏らした 孫正義 さんのスピーチを you tube で見て、 「 この人は 男だな !」 と 思った私です。 彼は 学歴に頼る 旧来型 且つ 迂遠な方法論は取らず、金儲けの最短距離・・つまり 起業家の道を目指した、無論 そこに 在日朝鮮人 が背負う、 諸々の ハンディへの認識があった事は 言うまでもないでしょう。 ただ 他の在日成功者と大きく異なる点は、パチンコや金貸しという 傍流の民族産業 或いは 際物 ではなく、日本経済のど真ん中で 勝負した点にあるのだろうと思います。 一方 名門 一橋大学 卒業後、 産業資本の最高峰 日本興業銀行 に入行し、在職中 ハーバード ・ ビジネス ・ スクール で MBA を取得 ( その ステイタス は、 東大卒 など比較にならないという評価が為されております ) 後 起業という、絵に描いたような エリートの王道を歩んだのが 、御存知 楽天 の 三木谷浩史 さん。 最近 能力と才覚に恵まれた若者が、 若くして起業するケースが目立ちますが、ひょっとするとその雛型は、 孫正義 や 三木谷浩史 の サクセス ・ ストーリー にあるのかも知れませんね。 偉くなる人 ・ 大金持ちになる人には、 きっと その根っこに 他の常人とは違う 活力の源泉があるのだろうと思います、それは 這い上がろうとする 或る種の飢餓感 ? 、或いは 芸術家やアスリートに類似した 己が才能を 発露する場との認識 ? 、まあ 人それぞれでしょう、根っから 凡人の私には 皆目分かりませんが。 以上 サクセス ・ ストーリー に関して、何かありましたら お願いします、勿論 シンデレラ ・ ストーリー でも 構いません。