• 締切済み

もう疲れました。どうしたらいいかわかりません

閲覧有難うございます。 もし宜しければご回答よろしくお願いします。   私は19歳女、大学生です。 4年付き合っていた彼が私の友達Aと肉体関係のある浮気をし、いろいろあって現在別れている状態です。一応以前とは殆ど変わらぬ付き合いを続けている為、復縁の可能性は一応あります。私自身は彼ともう一度付き合いたいです。   しかし、彼は来るもの拒まず~なタイプなので、そのAを家に泊めさせたり肉体関係を持ち続けたりご飯に行ったりで、もう散々です。最悪です。私は彼を好きで彼に私だけを見て欲しいのに、彼は別に私なんか居なくったって生きていけそうです。 こういうことを彼に言うと「重たい」と言われ、なんとか感情を我慢して悟ったように対応すると「裏がありそう。言いたいことはハッキリ言って」と言われます。もう何をどうしたら彼に疎ましく思われないかがさっぱり分かりません。正直付き合いなおしても以前のように付き合えるかもわかりません。だけど私はやっぱり彼が好きで、彼にも私を見て欲しいと思っています・・・。   浮気を知ってから、精神がとても不安定です。別れてからは毎日下痢を起こし、嫌な夢で早朝に目覚め、朝と晩は気分がひたすら落ち込みます。胸のモヤモヤがとれません。以前はそのモヤモヤを「不安」とか「苦しい」という感情だと思っていたのですが、最近はモヤモヤが「苦しい」という感情という認識すら出来ません。ただひたすらに無気力です。もういっそのこと彼を呪いながら死んでやろうかと思っています。リスカもやってしまいました。学校に行く気力もご飯を作る気力もわきません。好きな絵を描くことも集中力が持たず楽しくありません。   それで、友達にも家族にもこんなこと絶対相談できないししたくないので(友達:私と彼は今も付き合っていると思ってる。仲睦まじいカップルだと思われてる。家族:そもそも彼と付き合っていたことに反対されていた)、病院なりにいって話を聞いてもらいたいです。 しかし、近辺に通いやすそうな病院がないため、大学の保健室?で聞いてみようと思います。 気になっているのは ・この場合、病院は何科に行けばいいか?精神科なのか心療内科なのかそれ以外なのか ・大学の保健室?で、なんと言い出せばいいのかわからない ・もし精神科などに行った場合、保険証を使ったら親にばれるのではないか です。 もしよければどなた様かお答えください。

noname#135488
noname#135488

みんなの回答

  • o_sam
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.7

病院行くより彼と綺麗さっぱり別れて思い出に変えてしまうことを薦めます。 彼氏にとっては あなたは彼女の一人にしかないのではないでしょうか? 男から見れば楽で都合の良い女だから手放したくはないでしょうね。 あなた自身そのことを もう分かってて虚しさを感じてるんじゃないですか? 分かってるからストレスを感じて体調を崩してるんじゃないですか? 辛いかもしれないけど 勇気を出して一歩足を踏み出しましょうよ! これ以上今の恋愛を続けてもあなたが傷つき後悔するだけです。 前に進む勇気を出してください!!

  • aoinosuke
  • ベストアンサー率31% (92/288)
回答No.6

心療内科だと思います。 でも、どうしてもご家族に知られたくないのなら、お友達に話されるのが良いかと思います。 私も、信頼していた婚約者に裏切られたことがあります。 自分がみじめで、親にも友達にも言えなくて、一人で抱え込んで、仕事も休んで、ずっと泣くな寝るかしか出来ませんでした。 私の場合も何を言っても相手にして貰えなくて、少しでも責めるようなことを言うと逆ギレされたり、もう関係を終わりにするようなことを言われました。 本当に苦しくて、耐えられなくなって、死のうかとも本気で考えました。 でも死ぬくらいならと……勇気を出して友達に話をしました。 人に話すと、それだけで少し気持ちが落ち着くものです。 それにご自分で考えているよりも、きっと友達は親身になって聞いてくれると思います。 気持ちを吐き出すことを繰り返すと、時間は掛かりますがおのずと気持ちも整理できるものです。 ここで質問をするだけでも、少し楽になりませんか? 正直私も周りから、どうしてすぐにそんな男捨てないのかと聞かれました。 でも、なかなか自分の中の彼への気持ちを切ることができませんでした。 理性では、彼が自覚してくれない限り続けることは不可能だとわかっていても、感情が言う事を聞きませんでした。 私は、もう終わりにすべきだとする理性が、別れたくない感情に勝つのに半年掛かりました。 大好きだった彼はもう変わったのだと受け入れるのには時間が掛かります。 こういう経験も無駄ではないと、前向きに捉えられるようになるのに、さらに掛かりました。 でも、その苦しみは終わります。 多分、彼とは一切連絡を取らないで、Aさんとも縁を切ることが、長い目で見れば一番早く終わるのだとは思いますが、無理にすることはないです。 まずはどこか気持ちを吐き出せる場所を見つけましょう。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

質問への回答はその他の方と同様ですが、 医者は診察して薬を出すだけのこともあるので 悩み相談までしてくれるかは分からない。 しかし薬は胸の痛みをとるとか 眠れるようにするとか一定の効果はある。 悩み相談ならカウンセリングでしょうが、 金は余計に掛かります。 ので、自分で心理学を調べる、という手もあります。 苦しみを生み出す仕組みと抜け出す方法が ある程度は書いてあると思います。

回答No.4

心療内科になると思いますが、保険を使えば親御さんにバレますね。 思い切って、信用のおけるお友達に話されてはどうかなと思いますが… できないのですよね。 話は変わりますが、あなたは彼氏さんとどうなりたいのかなと思ってしまって。 彼氏さんを変えようとはなさらないし、諌めようともなさらない。 彼氏さんをかえなければ、望むような関係にはなれないんじゃないかなって思いました。 私から見たら、彼氏さんはどうしようもないルーズな人だし、とてもお子様で自分勝手な人、あなたの気持ちも考えられない人と、とてもネガティブイメージです。 それでもあなたには魅力がある人なんだと考えてみるのですが… 仮に彼氏さんと復縁しても、あなたはいつ彼氏さんに裏切られるかと毎日ビクビクしながら、生活していそうで… そうなると、あなたの状態は病院に通っても何もかわらないんじゃないかと考えてしまいます。 彼氏さんの何がそこまであなたを縛り付けるのか、私にはわからないですが、あなたが壊れるくらいなら、いっそ距離を置いた方がいいんじゃないかと思いました。 忘れることなんてできないでしょうから、せめて片思いの状態で。 三十路のおばちゃんの独り言です。 あなたの心と体は、何より大事なものなんだから、例え好きな人のためだとしても、犠牲にしてはいけない。 好きな人のためにすることが、あなたのためになることなら、それはすすんですればいいと思う。 愛情って、その人のために努力できるかってことでもあると思いますよ。

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.3

辛い思いしてるんですね。 まず、病院に行く場合は心療内科です。もし近くに通いやすいところがないのなら、内科でいいと思います。 まず、保険証を使うと1年に1度通院した病院の一覧表が、自宅に送られてくるので、その一覧表をチェックされてしまうと、ご両親に知られてしまう可能性はあります。 元々、彼氏との付き合いを反対されてたってことは、それだけ、親に心配して貰えてるってことなので、親に調子が悪いことを伝えて通院されてはいかがですか? あと、お友達にも正直に話す勇気を持ちましょう。 うまく行ってると思われてたとしても、質問者さんが辛い思いをしてることを、後で知ってしまうかもしれないですし、そしたら 「何で相談してくれなかったんだろう」 って、私だったら思います。 それと、保健室の人に相談する場合は、 「今、悩んでいることがあるんですけど、聞いてもらえますか?」 って話せば、保健室の人もちゃんと聴く体勢をしてくれるので、1番に相談してみて下さい。 保健室の人に話しを聴いてもらって、どうすればいいか指示をもらってはどうですか? それか、早めに病院に行った方がいいです。 とにかく、質問者さんの今かかえている辛い気持ちを、身近な人に話してみて下さい。

  • eooon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

とても共感したので回答失礼します。 まず保健室とかじゃなくて、学生相談室とかの方がよろしいのでは? 話したいだけなら保健室の先生でもいいと思いますが、解決したいのなら学生相談室の方がいいと思います。 彼氏さんが本当に大好きなんですね…。でもここは距離を置いといた方がいいと思います。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

何だか大変な状況ですが、まず質問に回答してみたいと思います ・この場合、病院は何科に行けばいいか?精神科なのか心療内科なのかそれ以外なのか =心療内科です ・大学の保健室?で、なんと言い出せばいいのかわからない =ありのままを言ってください。 ・もし精神科などに行った場合、保険証を使ったら親にばれるのではないか =保険証にしっかり診療記録は残るので「ばれます」 そもそも!その彼に対し何故にそんなに未練があるのか私にはどうしても理解できません。当事者では無いので解りませんけれども、そんな浮気を堂々としてる男なんて、軌って捨てれば、shortnanaさんも楽になれると思うんですが。まだ19歳でしょう?これから、今よりもっと素敵な出会いが待っている、って考えに方向を転換できないかなぁ。俺がshortnanaさんの友達なら「ひっぱたいて」でも、そうさせる様にしますけどねぇ。そんな男の為にリスカまでして・・・・。

関連するQ&A

  • リスカをする彼女に何と言えば言いか分かりません‥(長文です)

    自分と彼女は大学生ですが、最近毎日リスカをしています。 昔、兄による暴力で自殺行為を繰り返し、腕には傷があります。今も実家に住んでいて、家族を嫌っています。精神病院にも以前かよっていたようです。 今は、学校の忙しさと家族、また体が弱いことも重なって頻繁に死にたいと言ってきます‥家族も頼れず、一人暮らしもできず、居場所がない逃げ場がないといいます。家族問題で介入は無理ですし。 自分はリスカに対して自分なりに勉強しました。彼女のためにいろいろしてきたつもりです。接し方も。ただ自分は専門家でもなく、死にたいと電話・メールで言われると精神的につらいですし、心が折れそうです。別れれば‥と思いますが、あなたがいるから私は生きてられると言われたこともあります。彼女が自分は大好きです。もちろん別れて死ぬなんて嫌です。 自分は嫌われても病院に‥とも考えますが、確実に拒否することも分かってます。 リスカは存在の確認、構ってほしいから、といいますがそれとは違うようです。もうどう声をかければいいか分かりません。 経験者様、専門家様などいらっしゃればお願いします。

  • 精神保健指定医の取得について!

     私は、関西にある某大学の6年生で、来年、精神科に入局しようと思っております。精神保健指定医は、卒後、5年以上かかるということは、聞いていますが、大学や病院によって、取得までの年月に差があるということを、友達から聞きました。私は、できるだけ早く、精神保健指定医を取得したいのですが、具体的にどの大学の医局、もしくはどの病院に就職すれば、有利なのでしょうか?できましたら、関西圏で、お願いいたします。よろしくお願いいたします。

  • 【長文】 精神不安定。病院に行く方が良いですか?

    ここ1ヶ月くらいイライラしたり、悲しくなったり寂しくなったり、怖くなったりします。 でも、多分上記の様な感情であると考えるだけで 実際どの感情か、何に対してかは、わかりません。 悲しいことなんて何もない。 寂しいことも何もない。 怖いことだって何もない。 でも、どうも気分が上がらないという状況です。 モヤモヤしてます。 気持ち悪いです。決して吐きそうというわけではなく、 わからなくてモヤモヤして精神的に気持ち悪いです。 これまではどちらかというと外では感情を出したりあまりしないタイプで人に怒ることもあまりありませんでした。 ですので、余計にもやもや気持ち悪いのです。 病院に行ったほうがいいでしょうか それともただの一過性ですぐにすっきりするのでしょうか? また、何か嫌なことがあった後は、暫くの間また起こるかもと疑心を抱いたり、杞憂な事を考えたりしてしまいます。 一応気分転換に旅行にいったり、久しぶりに友達とあったり、カラオケにいったり、運動してみたり、ご飯食べにいったり、ゲームしてみたり、長電話してみたり、ゆっくり寝てみたり色々したのですが今のところ効果を感じられません。 運動してる時はあまり落ち込まなかったと思います。  ほかの時は気分が沈んだり普通だったりします。 沈むととことん沈みます。 酷い時は暴れたくなります。泣きたくなったりします。 似たような経験がある方、これはこうじゃないかと思う方アドバイスなどお願いします。

  • 私って病気ですか…?

    17歳女です。 以前、リスカしました。 主な原因は恋愛です。 苦しくなって切ってしまいました。 そのことで友達・親・先生方に多大なる迷惑をかけてしまったので もう2度としないと誓いました。 けど、このごろまた変に悩むようになっちゃって… 私が病気になったら、彼は病院まで来てくれるかな。 私が死んだら、彼は泣いてくれるかな。…とか ずっと考えるようになりました。 このままだとまたリスカに走りそうです。 かといってまたみんなに負担かけるのもイヤなんです。 特に親にはこんなこと絶対言えません。 もうどうしたらいいかわかんなくて… 本当に本当に苦しいです。 別のところで相談したら 「精神科に行ってみては?」と言われました。 一度、精神科に行った方がいいですか?

  • 精神的に参っています・・

    高校生の弟は最近ほぼ登校拒否になっています。友達を作ることが出来ないことが原因かわかりませんが(以前から友達作りが出来ないようです。)家では勉強もせずに朝になると学校に行きたくないため家で叫び声をあげて、夜中まで起きている生活をしています。そのため家族は眠れませんし、寝不足状態です・・。家の壁を壊して弟の部屋の中や外側あたりはボロボロになっています。最近では何もなくても突然切れて叫び声をあげるようなことが増え暴力はないのですが物に当たります。私を含め家族は病気になったり肉体的にも精神的に参っています・・。今まで弟は行くのを拒否していましたがもうすぐこのことで病院に行く予定です。小さい時には他の学校のトラブルで、一度病院にいったことがあるそうなんですが効果はなく、弟の将来を考えたり現在の状況を考えて、家族は精神的にも肉体的にも追い詰められています・・。今後どうしたらいいのか、また弟のような家族をもってる方はどうされていますか?何かアドバイスをください。

  • ひどいマイナス思考なだけ?それとも鬱病?(長いです)

    4月から大学生になりました。大学が嫌です。 お昼ご飯を一緒に食べる友達がいなくて、 お昼直前になるとものすごく孤独感を感じます。 それと、毎朝大学に行きたくなくて、サボろうか考えます。 家族には内緒で、もう計5日くらい休んでしまいました。 大学での対人関係のことを考えるとつらくて仕方がありません。 高校3年生の冬、大学に合格してから変化がありました。 人と会うのが嫌で急に学校に行きたくなくなり、 しばらくしていなかったリスカを再びするようになり、過食嘔吐もありました。 死にたいといつも考えるようになり、 親には内緒で精神科に通いました。 それから少し経って、 自殺願望と過食嘔吐はおさまり、 そしてリスカの頻度や傷の深さもよくなってきました。 そして今に至ります。 夏がくるのでリスカはあまりしないように我慢していますが、 先日、大学へ行かなかった自分を責め、たくさん切ってしまいました。 実家から離れて姉とアパートに住んでいるのと経済的なことを考えて過食はしていません。 リスカは、これから夏ではなくて冬がくるのであれば、きっと、もっとしていると思います。 私はすごく胃が痛くなったり、動悸があるわけでもありません。 我慢できるくらいの胃痛が少し前にあっただけで、 肉体的には健康だと思います。 朝は大学に行くのが嫌でたまらなく、 夕方はアパートに帰るのが待ち遠しいです。 そして、翌日も大学があると、 21~22時頃を過ぎてきて不安感に襲われます。 深夜になっても、大学に行くことが恐くて眠ろうとする覚悟がなかなかつきません。 結局、深夜3時とか4時、ひどい時には5時になってからようやく布団に入ります。 身体的な鬱の症状は見られないので、 私はただマイナス思考がひどい小心者なだけなのか、 それとも、身体的な症状が見られなくても鬱病の可能性が私にあるのか知りたいです。

  • 精神科医とどう接していいのかわからない

    家族が統合失調症で入院しました。 入院当初から、精神病院にどうしようもない違和感を感じています。 まず、病院関係者の方の思いやりのない事務的な機械的な言動。 それに動揺して保健所に相談に行ったら、保健所から病院に話が行き、病院の説明は 「私達は毎日仕事でやってて慣れてしまったので、言ってくれないと家族の方の気持ちはわかりません」と言われました。 担当の医師とも何となく、会話がちぐはぐで、先日 「入院している本人が退院したいと会うたびに言うのですが(どう答えたら・・・の意味で)」と話しを切り出したら 「もう一生治らないから退院してもいいですよ」 と。 3ヶ月で自覚が出るのを待ち様子を見ましょうと言った入院時の説明はなんだったのか。 保健所から話しが行ってしまったことが、こじれている原因だと家族は言いますが、仮にも人の心を診る病院で、そんな感情から治療を放り投げる病院もないだろうと思いたい。 しかし「言ってくれなければ私達はわからない」とも言われた。 しかし、3ヶ月様子をと言っていたのに1ヶ月もしないうちに「一生治らない」のセリフは信じ難い。 頭の中がくちゃくちゃで、どうしたらいいのかわかりません。 精神科医ってこんなもの?どうしたらいいの?

  • 友達について

    こんにちは 私には男性の友達が多く、そのほとんどが友達止まりです。恋愛感情まででは無いけれど、友達として大好き、みたいな人ばかりです。しかし、昔からなのですが、男友達が女子と仲良くしているとなんだかモヤモヤするんです。嫉妬ではあると思うんですが、好きなの?と聞かれるとなんか違うとなります。これは特定の男友達にだけなるのではなく、仲良くなった人ほとんどになります。 私も友達なんだから私とももっと仲良くしてよ!というわがままの表れなんだろうなとは思うのですが、あまりにもモヤモヤが多くて何とかしないと押し潰されてしまうような感覚になります。好きな人がいた時にもこの感覚に陥っていたので私は浮気性なのかも?とも思ってしまいました。何とかしてこのモヤモヤから抜け出して友達としてもっと良い関係になりたいです。どうすれば良いでしょうか。そしてこのモヤモヤは客観的に見てなんなのでしょうか。自分勝手な考え方ではあると思いますがこの2点回答していただけると嬉しいです。

  • 高校2年の女子です

    高校2年の女子です ちょっと長くなりますがよろしくお願いします 私は昔から友達に嫌われるのが異常なくらい怖いんです ちょっと無視されたり冷たくされたり、省かれたりすると滅茶苦茶落ち込んで家で泣いていました 体調的にも気持ち悪くなって、朝御飯もすぐに吐いたりもしました その上に気分の上がり下がりが激しく、ついにはリスカにまで手を出してしまいました もう肉体的、精神的ぼろぼろです 私は何かの精神的な病気ですか? それともただの被害妄想ですか? 心配でたまりません

  • 精神保健福祉士→臨床心理士

    大学3年、医療系の学科に通っていますが、福祉系でも心理系でもありません。 今の学科では、精神保健福祉士の資格は取れないので 卒業後、通信制の大学などで取得しようと考えています。 現在、就職活動中なのですが、企業を主にまわっています。 病院の就職活動は遅いそうなので、とりあえず一般企業で内定を保険としてとっておいて 本命の病院の就職活動をしていこうと思っています。 質問は… *無資格でも、精神保健福祉士として雇ってもらえるか? 一応、卒業後、1年で取得予定なんですが… あと、臨床心理士(カウンセラー)にも、興味があるんです。 精神保健福祉士と、臨床心理士は、全く違う職種だということは承知の上で書きますが もし、精神保健福祉士として何年か働き、 「自分がしたい仕事は、もっと患者さんと向き合う仕事だ!」とか思ったとき 仕事を辞め、大学院に行って、 臨床心理士の資格を得て、就職するということは可能だと思いますか? ご意見お聞かせ下さい。