• 締切済み

もう疲れました。どうしたらいいかわかりません

閲覧有難うございます。 もし宜しければご回答よろしくお願いします。   私は19歳女、大学生です。 4年付き合っていた彼が私の友達Aと肉体関係のある浮気をし、いろいろあって現在別れている状態です。一応以前とは殆ど変わらぬ付き合いを続けている為、復縁の可能性は一応あります。私自身は彼ともう一度付き合いたいです。   しかし、彼は来るもの拒まず~なタイプなので、そのAを家に泊めさせたり肉体関係を持ち続けたりご飯に行ったりで、もう散々です。最悪です。私は彼を好きで彼に私だけを見て欲しいのに、彼は別に私なんか居なくったって生きていけそうです。 こういうことを彼に言うと「重たい」と言われ、なんとか感情を我慢して悟ったように対応すると「裏がありそう。言いたいことはハッキリ言って」と言われます。もう何をどうしたら彼に疎ましく思われないかがさっぱり分かりません。正直付き合いなおしても以前のように付き合えるかもわかりません。だけど私はやっぱり彼が好きで、彼にも私を見て欲しいと思っています・・・。   浮気を知ってから、精神がとても不安定です。別れてからは毎日下痢を起こし、嫌な夢で早朝に目覚め、朝と晩は気分がひたすら落ち込みます。胸のモヤモヤがとれません。以前はそのモヤモヤを「不安」とか「苦しい」という感情だと思っていたのですが、最近はモヤモヤが「苦しい」という感情という認識すら出来ません。ただひたすらに無気力です。もういっそのこと彼を呪いながら死んでやろうかと思っています。リスカもやってしまいました。学校に行く気力もご飯を作る気力もわきません。好きな絵を描くことも集中力が持たず楽しくありません。   それで、友達にも家族にもこんなこと絶対相談できないししたくないので(友達:私と彼は今も付き合っていると思ってる。仲睦まじいカップルだと思われてる。家族:そもそも彼と付き合っていたことに反対されていた)、病院なりにいって話を聞いてもらいたいです。 しかし、近辺に通いやすそうな病院がないため、大学の保健室?で聞いてみようと思います。 気になっているのは ・この場合、病院は何科に行けばいいか?精神科なのか心療内科なのかそれ以外なのか ・大学の保健室?で、なんと言い出せばいいのかわからない ・もし精神科などに行った場合、保険証を使ったら親にばれるのではないか です。 もしよければどなた様かお答えください。

noname#135488
noname#135488

みんなの回答

• o_sam
回答No.7

病院行くより彼と綺麗さっぱり別れて思い出に変えてしまうことを薦めます。 彼氏にとっては あなたは彼女の一人にしかないのではないでしょうか? 男から見れば楽で都合の良い女だから手放したくはないでしょうね。 あなた自身そのことを もう分かってて虚しさを感じてるんじゃないですか? 分かってるからストレスを感じて体調を崩してるんじゃないですか? 辛いかもしれないけど 勇気を出して一歩足を踏み出しましょうよ! これ以上今の恋愛を続けてもあなたが傷つき後悔するだけです。 前に進む勇気を出してください!!

• aoinosuke
回答No.6

心療内科だと思います。 でも、どうしてもご家族に知られたくないのなら、お友達に話されるのが良いかと思います。 私も、信頼していた婚約者に裏切られたことがあります。 自分がみじめで、親にも友達にも言えなくて、一人で抱え込んで、仕事も休んで、ずっと泣くな寝るかしか出来ませんでした。 私の場合も何を言っても相手にして貰えなくて、少しでも責めるようなことを言うと逆ギレされたり、もう関係を終わりにするようなことを言われました。 本当に苦しくて、耐えられなくなって、死のうかとも本気で考えました。 でも死ぬくらいならと……勇気を出して友達に話をしました。 人に話すと、それだけで少し気持ちが落ち着くものです。 それにご自分で考えているよりも、きっと友達は親身になって聞いてくれると思います。 気持ちを吐き出すことを繰り返すと、時間は掛かりますがおのずと気持ちも整理できるものです。 ここで質問をするだけでも、少し楽になりませんか? 正直私も周りから、どうしてすぐにそんな男捨てないのかと聞かれました。 でも、なかなか自分の中の彼への気持ちを切ることができませんでした。 理性では、彼が自覚してくれない限り続けることは不可能だとわかっていても、感情が言う事を聞きませんでした。 私は、もう終わりにすべきだとする理性が、別れたくない感情に勝つのに半年掛かりました。 大好きだった彼はもう変わったのだと受け入れるのには時間が掛かります。 こういう経験も無駄ではないと、前向きに捉えられるようになるのに、さらに掛かりました。 でも、その苦しみは終わります。 多分、彼とは一切連絡を取らないで、Aさんとも縁を切ることが、長い目で見れば一番早く終わるのだとは思いますが、無理にすることはないです。 まずはどこか気持ちを吐き出せる場所を見つけましょう。

• taka-aki
回答No.5

質問への回答はその他の方と同様ですが、 医者は診察して薬を出すだけのこともあるので 悩み相談までしてくれるかは分からない。 しかし薬は胸の痛みをとるとか 眠れるようにするとか一定の効果はある。 悩み相談ならカウンセリングでしょうが、 金は余計に掛かります。 ので、自分で心理学を調べる、という手もあります。 苦しみを生み出す仕組みと抜け出す方法が ある程度は書いてあると思います。

回答No.4

心療内科になると思いますが、保険を使えば親御さんにバレますね。 思い切って、信用のおけるお友達に話されてはどうかなと思いますが… できないのですよね。 話は変わりますが、あなたは彼氏さんとどうなりたいのかなと思ってしまって。 彼氏さんを変えようとはなさらないし、諌めようともなさらない。 彼氏さんをかえなければ、望むような関係にはなれないんじゃないかなって思いました。 私から見たら、彼氏さんはどうしようもないルーズな人だし、とてもお子様で自分勝手な人、あなたの気持ちも考えられない人と、とてもネガティブイメージです。 それでもあなたには魅力がある人なんだと考えてみるのですが… 仮に彼氏さんと復縁しても、あなたはいつ彼氏さんに裏切られるかと毎日ビクビクしながら、生活していそうで… そうなると、あなたの状態は病院に通っても何もかわらないんじゃないかと考えてしまいます。 彼氏さんの何がそこまであなたを縛り付けるのか、私にはわからないですが、あなたが壊れるくらいなら、いっそ距離を置いた方がいいんじゃないかと思いました。 忘れることなんてできないでしょうから、せめて片思いの状態で。 三十路のおばちゃんの独り言です。 あなたの心と体は、何より大事なものなんだから、例え好きな人のためだとしても、犠牲にしてはいけない。 好きな人のためにすることが、あなたのためになることなら、それはすすんですればいいと思う。 愛情って、その人のために努力できるかってことでもあると思いますよ。

• aiueo0427
回答No.3

辛い思いしてるんですね。 まず、病院に行く場合は心療内科です。もし近くに通いやすいところがないのなら、内科でいいと思います。 まず、保険証を使うと1年に1度通院した病院の一覧表が、自宅に送られてくるので、その一覧表をチェックされてしまうと、ご両親に知られてしまう可能性はあります。 元々、彼氏との付き合いを反対されてたってことは、それだけ、親に心配して貰えてるってことなので、親に調子が悪いことを伝えて通院されてはいかがですか? あと、お友達にも正直に話す勇気を持ちましょう。 うまく行ってると思われてたとしても、質問者さんが辛い思いをしてることを、後で知ってしまうかもしれないですし、そしたら 「何で相談してくれなかったんだろう」 って、私だったら思います。 それと、保健室の人に相談する場合は、 「今、悩んでいることがあるんですけど、聞いてもらえますか?」 って話せば、保健室の人もちゃんと聴く体勢をしてくれるので、1番に相談してみて下さい。 保健室の人に話しを聴いてもらって、どうすればいいか指示をもらってはどうですか? それか、早めに病院に行った方がいいです。 とにかく、質問者さんの今かかえている辛い気持ちを、身近な人に話してみて下さい。

• eooon
回答No.2

とても共感したので回答失礼します。 まず保健室とかじゃなくて、学生相談室とかの方がよろしいのでは? 話したいだけなら保健室の先生でもいいと思いますが、解決したいのなら学生相談室の方がいいと思います。 彼氏さんが本当に大好きなんですね…。でもここは距離を置いといた方がいいと思います。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

何だか大変な状況ですが、まず質問に回答してみたいと思います ・この場合、病院は何科に行けばいいか?精神科なのか心療内科なのかそれ以外なのか =心療内科です ・大学の保健室?で、なんと言い出せばいいのかわからない =ありのままを言ってください。 ・もし精神科などに行った場合、保険証を使ったら親にばれるのではないか =保険証にしっかり診療記録は残るので「ばれます」 そもそも!その彼に対し何故にそんなに未練があるのか私にはどうしても理解できません。当事者では無いので解りませんけれども、そんな浮気を堂々としてる男なんて、軌って捨てれば、shortnanaさんも楽になれると思うんですが。まだ19歳でしょう?これから、今よりもっと素敵な出会いが待っている、って考えに方向を転換できないかなぁ。俺がshortnanaさんの友達なら「ひっぱたいて」でも、そうさせる様にしますけどねぇ。そんな男の為にリスカまでして・・・・。