• 締切済み

【長文】 精神不安定。病院に行く方が良いですか?

ここ1ヶ月くらいイライラしたり、悲しくなったり寂しくなったり、怖くなったりします。 でも、多分上記の様な感情であると考えるだけで 実際どの感情か、何に対してかは、わかりません。 悲しいことなんて何もない。 寂しいことも何もない。 怖いことだって何もない。 でも、どうも気分が上がらないという状況です。 モヤモヤしてます。 気持ち悪いです。決して吐きそうというわけではなく、 わからなくてモヤモヤして精神的に気持ち悪いです。 これまではどちらかというと外では感情を出したりあまりしないタイプで人に怒ることもあまりありませんでした。 ですので、余計にもやもや気持ち悪いのです。 病院に行ったほうがいいでしょうか それともただの一過性ですぐにすっきりするのでしょうか? また、何か嫌なことがあった後は、暫くの間また起こるかもと疑心を抱いたり、杞憂な事を考えたりしてしまいます。 一応気分転換に旅行にいったり、久しぶりに友達とあったり、カラオケにいったり、運動してみたり、ご飯食べにいったり、ゲームしてみたり、長電話してみたり、ゆっくり寝てみたり色々したのですが今のところ効果を感じられません。 運動してる時はあまり落ち込まなかったと思います。  ほかの時は気分が沈んだり普通だったりします。 沈むととことん沈みます。 酷い時は暴れたくなります。泣きたくなったりします。 似たような経験がある方、これはこうじゃないかと思う方アドバイスなどお願いします。

みんなの回答

• mitakitan
回答No.2

はじめまして、こんにちは。 私はもう長い間、うつ病の闘病生活を続けていますが、 発症当時は、質問者様と同じように、急に悲しくなったり、怖くなったり、苦しくなったりしました。 友達がいないとか、支えてくれる人がいないというわけではなかったのですが、 急に寂しい感情、孤独感に襲われることもかなりありました。 気分の悪い状態が長く続いてしまい、普通に生活を送るのが難しくなるようなら、 病院へ行かれた方がいいと思います。 気分に波があり、落ち込む時は非常に落ち込むという場合も同様に、 病院へ行かれた方がいいと思いますよ。 病気であるか、それとも違うのか。 医師が判断してくれますし、大丈夫です。 病院へ行くなら、なるべく信頼できる医師に診てもらって下さいね。 お大事になさって下さい。

回答No.1

理由も無いのに気分が沈んだりする事が2週間以上続けば鬱病と診断されるようです。 最近では新型鬱病とも言われるような非定型鬱病もあります。 好きな事はそれなりにやれるのに気分は↓・・・というような症状です。 発病から治療までの時間が長いほど完治するのが難しくなりますので なるべく早く、受診することをお勧めします。