• 締切済み

【長文】 精神不安定。病院に行く方が良いですか?

ここ1ヶ月くらいイライラしたり、悲しくなったり寂しくなったり、怖くなったりします。 でも、多分上記の様な感情であると考えるだけで 実際どの感情か、何に対してかは、わかりません。 悲しいことなんて何もない。 寂しいことも何もない。 怖いことだって何もない。 でも、どうも気分が上がらないという状況です。 モヤモヤしてます。 気持ち悪いです。決して吐きそうというわけではなく、 わからなくてモヤモヤして精神的に気持ち悪いです。 これまではどちらかというと外では感情を出したりあまりしないタイプで人に怒ることもあまりありませんでした。 ですので、余計にもやもや気持ち悪いのです。 病院に行ったほうがいいでしょうか それともただの一過性ですぐにすっきりするのでしょうか? また、何か嫌なことがあった後は、暫くの間また起こるかもと疑心を抱いたり、杞憂な事を考えたりしてしまいます。 一応気分転換に旅行にいったり、久しぶりに友達とあったり、カラオケにいったり、運動してみたり、ご飯食べにいったり、ゲームしてみたり、長電話してみたり、ゆっくり寝てみたり色々したのですが今のところ効果を感じられません。 運動してる時はあまり落ち込まなかったと思います。  ほかの時は気分が沈んだり普通だったりします。 沈むととことん沈みます。 酷い時は暴れたくなります。泣きたくなったりします。 似たような経験がある方、これはこうじゃないかと思う方アドバイスなどお願いします。

みんなの回答

  • mitakitan
  • ベストアンサー率44% (30/68)
回答No.2

はじめまして、こんにちは。 私はもう長い間、うつ病の闘病生活を続けていますが、 発症当時は、質問者様と同じように、急に悲しくなったり、怖くなったり、苦しくなったりしました。 友達がいないとか、支えてくれる人がいないというわけではなかったのですが、 急に寂しい感情、孤独感に襲われることもかなりありました。 気分の悪い状態が長く続いてしまい、普通に生活を送るのが難しくなるようなら、 病院へ行かれた方がいいと思います。 気分に波があり、落ち込む時は非常に落ち込むという場合も同様に、 病院へ行かれた方がいいと思いますよ。 病気であるか、それとも違うのか。 医師が判断してくれますし、大丈夫です。 病院へ行くなら、なるべく信頼できる医師に診てもらって下さいね。 お大事になさって下さい。

回答No.1

理由も無いのに気分が沈んだりする事が2週間以上続けば鬱病と診断されるようです。 最近では新型鬱病とも言われるような非定型鬱病もあります。 好きな事はそれなりにやれるのに気分は↓・・・というような症状です。 発病から治療までの時間が長いほど完治するのが難しくなりますので なるべく早く、受診することをお勧めします。

関連するQ&A

  • 精神的に不安定です

    自分でも自分の状況がよくわかっていないので、思ったことを書かせてください。そして、感じられたことを回答していただけると幸いです。 最近どうも精神的に調子がおかしいです。 大学2年生の女性です。これまでも生理前などに不安定で憂鬱になることはほぼ毎月ありました。 しかし、ここ一ヶ月くらいは気持ちが落ち込んでどうしようもなくなるような状態が続き、すこし持ち直して頑張ろうかなという状態が一日くらいやってきた後にまた再び憂鬱な気分になってしまいます。 今までなんとなく憂鬱だという時には一人でお茶したり、勉強をさぼってみたりと気分転換を図ってなんとか乗り越えてきたと思います。そして、憂鬱な状態でないときには、憂鬱な状態のときの自分の状況をすっかり忘れてしまっています。 しかし、最近はそういう気分転換をする気にもなりません。こういう状態で辛いということをほんの数人に相談して、優しい言葉をかけてもらいましたがやっぱりすっきりしません。大学のカウンセリングにも通っています。 もしかしたら落ち込んでいる状態の自分を可哀想と思って欲しいのかもしれません。そして勉強やその他様々な嫌なことから逃げる口実が欲しいのかもしれません。 ストレスを感じてしまうと、食べ物に逃げてしまいます。とにかく食べたいものを食べます。おなかがいっぱいになって苦しくなっても、やめられません。 心療内科に行ってみようと悩んだのですが、良いお医者さんに出会えればよいのですが、期待はずれだったときが怖いです。 遠距離の彼氏がいて、ほぼ毎日電話で話を聞いてもらっていますが、彼が「何もしてあげられなくてごめんね」と言うと、申し訳ない気持ちになり自己嫌悪に陥ります。 思いついたままに書いたので、とりとめがなくて申し訳ありません。 なにか感じるところがありましたら、参考にさせていただきたいのでご回答をお願いします。

  • 病院に行った方がいいですか?

    以下の症状が1年ほど前から毎日のように現れます。 ちなみに私は17歳です。 ・頭が痛い ・体がだるい ・頭が重い感じ ・お腹がモヤモヤする(腹痛とは違う) ・息苦しい感じ(これはお腹のモヤモヤと同時に起こります) ・気持ち悪い ・イライラ ・落ち着かない 病院に行った方がいいのでしょうか。 行くとしたらどこの科に行けばいいですか?

  • 精神不安定?些細なことで死にたくなる

    大学4年 女 内定あり バイトあり(怪我のためおやすみ中) 彼氏あり です。 たまに精神がおかしくなります。 今もちょうどおかしくなっています 主に ・些細な失敗で「死にたい、もう死にたい」と呟いてしまう ・イライラする ・何もやりたくなくなる ・何か物にあたらないと気が済まない ・気分転換しても功を為さない などです。 この性格に疲れました\\\ 死ねないけど、いっそ生きていなければ楽なのにと思います。 (怖いのでリスカ等はしません) 原因はわかりません。 殆ど、急に不安定になり、数日耐えるしかありません。 生理サイクルと関係あるのかもしれませんが、不順なのでわかりません。 今日思い付くのは、 ・新しいバイトを初めて、他にもやることが増えて、やることが多すぎてパニックになった ↑ しかしそのくらいで「死にたい」と思うのでしょうか 私は病院に行ったほうがいいのでしょうか どうすればこの性格なおりますかね。 これ打つのもだるくて死にたい連呼しながら打ちました。

  • 精神的な悩み

    今日玩具屋でプラモデルを見ていたのですが、中身がどんなのか確かめたくてうっかり床に置いて見てしまったんです。そしたら店員の方に「売り物なんで床に置かないでください」と怒られてしまい、非常にショックでした。 態度が悪かったわけではないのですが、来店時は気持ちよく「いらっしゃいませ~」と言っていただけに威圧的に感じてしまい、つい気持ちが暗くなりました。 その場では「すみません」と謝って、とりあえずそれを買ったのですが、あとからあとから別の嫌なことを思いだし、自分が嫌になってしまいました。 最初は内心そこまで言わなくてもいいじゃん、と思っていたのですが冷静になってやっぱり自分が悪いんだなと反省しました。でもそういう失敗をした自分が惨めに思えて、消えたくなりました。 今は少し落ち着きましたが、未だにモヤモヤしています。 元来ウジウジと気にしてしまう嫌いがあるのですが、皆さんもこういう些細なことを引きずってしまうことはありますか? あるいはそういうときどんな風に気分転換をしますか。

  • 情緒不安定で感情のコントロールが上手く出来ません。

    情緒不安定で感情のコントロールが上手く出来ません。 高3の女子です。私は生理前後でない時も情緒不安定になっていて困っています。何も原因がないのに急にイライラしてムシャクシャしたり、何故か悲しくなって泣いてしまったりします。いつの間にかに平常に戻って「何であんなにイライラしてたんだろ、泣いてたんだろ」と普通になって、さっきまでイライラしてた事すらも忘れてしまう事があります。 学校でも何も原因がないのに一人でイライラしてしまって、授業中に涙がボロボロ流れてくる事が多いです(他の人に気づかれないようにしてます)何故か何もないのに涙がボロボロ出てきて「何で泣くの?自分って何なの・・・」と自己嫌悪になります。しばらくすると平常に戻って「何で泣いてたんだろ」と思います。 疲れているのかと思い、家に帰ったら布団でゆっくりしたりゲームして気分転換したりしてます。睡眠時間は7~8時間ぐらいです。 カルシウムも普通にとっているはずです。なのに情緒不安定、何故かイライラしたり泣いたりしてしまいます。どうしていいのか分からなくなってます。 感情のコントロールがおかしくなってる気がして投稿しました。どうしたら平常になるんでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 精神科に詳しい方

    妻についてです。 人から言われたことをマイナスに受け取り 言われたことを いつまでも引きずります。 ひどい時は 1つの言葉を半年以上 根に持つことも。 言われたことの意味を繰り返し あーでもない こうでもない と考えるようで 私や親(妻の)友人に 何度も話します。 初めのうちは しばらくすると回復して(しかし 毎日 憂鬱な気分ではある) 通常の生活を送りますが しばらくして また 気になることを言われると 寝込んだりして 同じ事を繰り返します。 私は 忘れるように 世の中色々な見方があるのだから たまたま そう言われただけだよ 気分転換に出かけよう など 言っても 妻は 一度気になりだすと 止まらなくなり そのことしか 考えられなくなるようです。 ひどい時は つらさから抜け出したいと 発言の主に 電話で どういう意味だったのか?と 言われてから3ヶ月後に 電話をしたりもしました。 とにかく 気持ちの切り替えが出来ない 繰り返し繰り返し考える 通常の生活が送れなくなる 妻は どうしたのでしょうか? 本人は性格のゆがみといっています。 こういった病気はあるのでしょうか?

  • 精神不安定による自己嫌悪で困っています。

    私は高1です。 1年前くらいから情緒不安定なのか気分が落ち込み、何をするにも億劫な状態が表れるようになりました。 色んなことにストレスを感じると出ることが多く、気分が落ち込んだ自分が情けないと自己嫌悪に陥ってしまいます。(少し完璧主義な所があります・・・) 時々これの所為なのか軽い神経痛になったり、胃が荒れたりもします。 こういう時は精神科や心療内科に行った方が賢明なのでしょうが、行ったときのことを色々想像すると踏み出す勇気もないのです・・・。 周りとは明るく接しているので、通院していることが知られるのも嫌だったりします・・・。 情緒不安定ではない時には大したことじゃなかったと楽天思考なのですが、いざその時になった時には結構深刻に悩むのです。 以前こんなことで落ち込まなかった自分に戻りたいのですが、何か策はあるのでしょうか? 気分転換方法でも通院勧告でも何でもかまいません。アトバイスを下さい。 あと、もし病院へ行くことになった場合、精神科、心療内科どちらを受診した方が良いのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 精神的に不安定で立ち直れません。

    私はパニック障害を患っていて、今はPMS(月経前症候群)の酷い症状に悩まされています。 生理前になると感情のコントロールが出来ず、喜怒哀楽が激しいです。(特に怒と哀) また自己嫌悪に陥ってしまい、自分を苦しめたくなります。 この世から消えてしまいたいと思ってしまうと時もあります。 他にもパニック発作が起きやすくなったり、頭痛や吐き気が酷かったりして生活に支障が出ています。 私は大学受験生でインターに通っています。 昨日プレゼン(10分間)があったのですが、体調が悪く息苦しかったため、ゆっくり丁寧に話しすぎたせいかプレゼンが時間切れになってしまいました。(中途半端に終わりました) 今まで一生懸命準備したのにこんなことでミスをするなんて、自業自得ですがかなり悔しいです。 プレゼンの点数は成績15%も反映します。またこれは大学受験の合否にも関わってきます。 先生(外国の方)は良かったよと言ってくれましたが、向こうの方は下手なプレゼンで良かったと言うので何だか複雑な気分です。 他のクラスメートは早く話したため無事終えて、いい点数が取れるという自信を持っているみたいです。余計辛いです。 早く気持ちを切り替えて違う課題に取り組まなければならないのですが、ショックで立ち直れません。 こんな私に助言を頂けると有難いです。甘ったれていてすみません。

  • 精神病なのでしょうか?(長文です)

    こんにちは、はじめて質問させて頂きます。 春から高3の女です。ここ3ヶ月程何に対してもやる気がなく、落ち込んで、急に涙が出たり叫びたくなったりするので精神系の病気ではないかと疑っています。文章力がないので箇条書きで状態を説明させて頂きます。。。 ・友達と一言喋るのにも気を使ってしまい頭で、失礼ではないか、嫌な気分にさせてしまわないだろうかと考えてから発言するようになり、人の評価と目が気になってしょうがないです。笑い声やひそひそ話が聞こえると自分のことではないかと思い、動悸が激しくなって胸がしめつけられるようになり強張ってしまいます。 ・夜中々眠れなくなってしまいました。腹痛を起こし、過食嘔吐を繰り返して、自己嫌悪でいやになります。 ・父親が鬱病を患っていて、もう12年くらいになります。(鬱は遺伝すると聞いたので一応) ・とにかく日中イライラして家族に当たってしまい、「死ね」「黙れ」など暴言を吐いてしまいます。言った後申し訳ない気持ちになって謝りますが、その謝罪も自分がすっきりしたいためにやっているような気がして、また自己嫌悪に。どんなに小さな声・雑音でもイライラして物を投げたり、うるさい!と怒鳴ったりしてしまう(ひどいときはそのイライラで吐いたり)。雑音を聞きたくないがために常にイヤホンをつけて音楽でごまかしています。 ・自傷行為経験あり。今はしていませんが、たまに「死んでしまったらどうだろう」と考えます。自殺願望はないです。 ・全ての感情がコントロールできず、恐怖感や不安でいっぱいです。 この質問自体も、自分がすっきりするためにしているのではないかと考えて、また自己嫌悪になって、考え出すと止まらなくなり、大泣きしてしまいます。病院に行こうかなと思うのですが、思春期病だと言われればそうかもしれないし、何よりお医者さんの目が怖くて堪りません。 一度精神科とかで診てもらったほうがいいのでしょうか?それともやはり思春期病でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。 ぐだぐだとすみませんでした、読んでくださってありがとうございます。 乱文・長文失礼しました。

  • 精神を安定させて晴れ晴れと毎日を送るにはどうしたらいいのでしょうか。

    精神を安定させて晴れ晴れと毎日を送るにはどうしたらいいのでしょうか。 物心ついた頃から心が曇った状態です。 端から見れば、 まーそれなりに生活しているように見えるかもしれませんが ずっとモヤモヤとした憂鬱感を抱えて生きてきました。 常に体もだるく、寝つきも悪く、熟睡感もありません。 無気力な方で好奇心も旺盛ではありません。 一時期、心療内科に通ってみた所、 ちょっとした問診であっさりと抗うつ剤を処方されましたが 副作用というのか頭の中がグチャグチャして、 生きている感覚がなくなってしまったので 怖くなってやめました。 なんとなくですが、薬で治る病気ではないような気がします。 (この症状が病気がどうかは別として) 友達と遊んでも旅行してもライブに行っても 心底楽しめないでいます。 常に頭の中では別のことを考えていて 「今、目の前のことを楽しむ」ということができません。 少し話が逸れますが、家にいる時に 友達からメールがきたり、電話がくることが苦痛です。 どうしていいかわからなくて、 なぜかわかりませんが、心が落ち着かなくなり不安な気持ちになります。 外出中なら、メールでも電話でも平気です。 数年前にmixiが流行ったときに、誘われて入会したのですが 家にいる時に友達であれ交流することが ものすごく負担になってすぐやめてしまいました。 また悩み事考え事も尽きず、常に頭の中がいっぱいです。 リラックスして気分を変えるということができません。 誰だって落ち込むことはあると思います。 私の場合は物心ついたときにはすでに、今の状態でした。 生まれながらに「うつ傾向」とかあるのでしょうか。 神経症ようなものでしょうか。 それとも、単なる考え方の問題で私の努力が足りないのでしょうか。 どうすれば、もっとハツラツとした気持ちで 限りある時間を楽しく過ごすことができるのか教えてください。 高望みはしておませんが、人並みに人生を楽しみたいです。 切実です。 よろしくお願い致します。 余談ですが、顔を見て人からよく 「悩みがなさそう」とか 「のん気そう」とか言われます。 嫌な気分にはなりませんが、 実際そうであればどんないいいかと思っています。