• ベストアンサー

病院に行った方がいいですか?

以下の症状が1年ほど前から毎日のように現れます。 ちなみに私は17歳です。 ・頭が痛い ・体がだるい ・頭が重い感じ ・お腹がモヤモヤする(腹痛とは違う) ・息苦しい感じ(これはお腹のモヤモヤと同時に起こります) ・気持ち悪い ・イライラ ・落ち着かない 病院に行った方がいいのでしょうか。 行くとしたらどこの科に行けばいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

精神科もある総合病院の内科をまず受診してみるのが妥当かと思います。 腹部の違和感、不調、頭痛、倦怠感は内科的な病が原因かもしれませんし、イライラや落ち着かないといった精神面の不調の可能性もあります。 どちらかが原因でどちらかの症状を併発している可能性があります。 しかし、現段階ではどちらが原因か判りませんので、まずは肉体的な不調の原因を探るほうが安心できます。 内科的な検査をして不調の原因が判らない、内臓疾患の可能性は低いとなったら、精神科(心療内科)に移る感じになると思います。 総合病院であれば検査結果を記載したカルテを移動させやすいですし、最初にかかる心療内科/精神科としても敷居が高くないので抵抗感が少ないと思います。

noname#184366
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度内科で診察を受けてみようと思います。

その他の回答 (1)

• Epsilon03
回答No.2

総合診療科か心療内科でしょうが、まず総合診療科を受診した方が良いかも知れません。 一つの診療科と違って幅広く診て貰えます。

noname#184366
質問者

お礼

ありがとうございました。