• ベストアンサー

病院に行った方がいいですか?

以下の症状が1年ほど前から毎日のように現れます。 ちなみに私は17歳です。 ・頭が痛い ・体がだるい ・頭が重い感じ ・お腹がモヤモヤする(腹痛とは違う) ・息苦しい感じ(これはお腹のモヤモヤと同時に起こります) ・気持ち悪い ・イライラ ・落ち着かない 病院に行った方がいいのでしょうか。 行くとしたらどこの科に行けばいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

精神科もある総合病院の内科をまず受診してみるのが妥当かと思います。 腹部の違和感、不調、頭痛、倦怠感は内科的な病が原因かもしれませんし、イライラや落ち着かないといった精神面の不調の可能性もあります。 どちらかが原因でどちらかの症状を併発している可能性があります。 しかし、現段階ではどちらが原因か判りませんので、まずは肉体的な不調の原因を探るほうが安心できます。 内科的な検査をして不調の原因が判らない、内臓疾患の可能性は低いとなったら、精神科(心療内科)に移る感じになると思います。 総合病院であれば検査結果を記載したカルテを移動させやすいですし、最初にかかる心療内科/精神科としても敷居が高くないので抵抗感が少ないと思います。

noname#184366
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度内科で診察を受けてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

総合診療科か心療内科でしょうが、まず総合診療科を受診した方が良いかも知れません。 一つの診療科と違って幅広く診て貰えます。

noname#184366
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病院にいきました。

    またまた質問なのですが。 次の検診が来週の15日で あと1週間とちょっと なのですが、ここ三日前位から 腹痛と風邪のような 症状があり今日心配になって 病院行ってきました。 ですが風邪薬を貰えただけで お腹が痛いことを何度も 告げたのですがエコーは 見てもらえませんでした。 風邪でお腹が痛いのなら いいのですが心配です。 何故見てもらえなかった のでしょうか、、、 前回の検診が三週間前 なのでそれから 成長してるか不安な毎日で その上腹痛があったので 病院に行ったのに。 来週まで不安です、、、

  • 体の不調、不安でなきそうです。教えてください

    教えてください。 一週間前、おなかのの気持ち悪さと、おなかにガスがたまる感じと、 下痢の症状があり、そのあとしばらくして急に全身血の気が引いて、心拍数があがり、 手が震え、なったことのない症状に気分は少しパニックのような 状態になり、すぐに内科で血液検査、レントゲン、エコーをやりましたが 異常はなく、きたくしました。 それから、頭から背中にかけてに、モヤモヤというか、しびれというか、 かーっとなる症状があり、怖いので脳外科でCTをとってもらいましたが、 これも異常なしでした。 しかし、すごく体がだるい、手足や背中のしびれ、微熱、下痢、 気持ち悪さ、頭のモヤモヤとカーッとなる感じ、たまに頭痛、腹痛 といった症状がとれません。 特に頭のしょうじょうが怖くてたまりません。 今は顔もしびれています。 もう一度検査しなおしたほうがいいでしょうか? 今、不整脈の検査で24時間ホルター心電図をやっています。 その主治医からは、不整脈じゃなかったら自律神経のほうかも といわれたので、明後日に心療内科にいくのですが・・・・ 頭の症状がこわくて、本当は何かあるのにCTでは調べきれなかった だけなのでは? とおもうと怖くてたまりません。 やはりもう一度脳を調べたほうがいいでしょうか? どなたかこたえていただけますか? よろしくお願いします。 毎日不安でたまりません

  • 国立病院か病院

    朝起きたら軽い腹痛でお腹が張って オナラがよくでます 病院に行こうと思いますが 国立病院に行こうと思います いきなり国立病院はおかしいですかね? まずは普通の病院に行った方がいいで すかね? 教えてください なるべく確実になおしたいと思います ずっとこの症状に悩まされているので お願いします 教えてください

  • 病院に行った方がいいのか解からない

    色々とネットで調べてセルフチェックなどをしてみたのですが、 どの病気に当てはまるのか解からなくて、病院に行ってもいいのかどうか 行ったら治るのか解からなくて悩んでいます。 産後ということもあり、産後鬱で調べてみたのですが、 鬱病とは少し違うようなのです。 とにかくイライラして自己コントロールができません。 近い症状としては、PMDDのようなのですが、生理周期から当てはまっているのか 私にはちょっと解からないので…。 イライラの他に、疲れやすく、やる気がないし、性格的に鬱的です。 でも、イライラしていない時は、普通に生活して幸福感を感じられるのですが、 一日一回はキレてしまいます。 これは抑鬱なのでしょうか…。 とにかく、産後ということと、イライラという部分で、 婦人科なのか心療内科なのか解かりません。 PMDDに近い場合は、どっちの科でしょうか。 ちなみに、女性外来に行こうと思っているので、診療予約を取る時に これらのことを伝えて何科に受診すべきか相談すればいいとは思うのですが…。 まだ、受診すべきか迷っているところもあるのですが、 家族との衝突もひどく、かなり行き詰まってしまっているので、 やっぱり受診すべきでしょうか。 こんな症状で病院に行くべきか迷っています。 どうか解かる部分だけで結構ですので、アドバイスをお願いします。

  • 病院に行った方がいいのでしょうか。

    半年以上前からなのですが、頻繁におなかのはりを感じ、実際に膨らんで、 そんなに食べてる訳でもないのに何故か太ってとても悩んでます・・・・ あともう一つ気になるのが、 おなか部分に異様に肉が付き、そして異様に足が太くなりました。特に太もも部分です。 上半身はあまり変わってないと思います。 でも顔は少しぽっちゃりした気がします。 腹痛はありません。でもここ数ヶ月便秘気味です。 そして、これは割りと最近なのですが、 少し食べたくらいで、おなかがすごく出て張ったような感じになります・・・ これは病院に行った方がよいのでしょうか。 半年以上このような状態(おなかのはり、体重増加)なので、心配になってきました。 やせて病院に行くのは分かるのですが、私のように太って病院に行くのはなんか恥ずかしくて・・・・ もし宜しければ何かアドバイス頂けたらなと思います。

  • 病院に行った方がいいですか?

    高校2年生女子です。 親が再婚して離婚して(再婚は1年前、離婚したのは4か月前です)から、心の痛みが取れません。 症状はこんな感じです ・食欲が減ったり、食後吐き気がしたりします。(吐き気がするだけで吐きはしません) ・大事な時に限って寝てしまう ・お腹が痙攣する(毎日ビクビクっとなって止まるを繰り返してます。心が安定してない時にはより多く起きます。前までは寝っ転がってる時だけでしたが最近は座っていてもなります) ・ごく稀に呼吸が苦しくなる(深呼吸したら治ります) ・憂鬱になって何もしたくなくなる ・疲れやすい ・とてつもなく寂しくなって泣きたくなることがある(前まで家だけでしたが、最近学校でも泣きそうになりました) ・頭痛がする ・些細なことでイライラする ・自分が迷惑で必要のない人間に感じて死にたくなる(死ぬ勇気は出ない) ・どんなに友達と楽しくおしゃべりしていても、自分は愛されてないと感じる ・落ち着かなくてどこかが動いてないと変な感じがする(暴れたい気持ち?最近頻繁に起きます) ・嫌なことがあると自分のせいにして自己嫌悪する ・たまに全く眠れなくて朝の7時くらいまでずっと起きてることがあります(2週間に1回位の頻度で起きます) 他にもある気がしますが、今は思い出せないのでこれくらいで。 元々自立したい思いが強く自立できない自分に自己嫌悪してこうなってるだけで、思春期の症状だと友達には言われました。 1か月前くらいには心療内科に行きましたが、初回だからか生い立ちの話をして終わってしまいました。 父親や祖父母には心配だからなるべく薬は使わない方がいいとは言われています。 辛いので治したいとは思いますが、思春期の症状なら病院に行っても仕方ないんですかね? どれくらいの症状が出たら病院に行けばいいのかよく分からなくなってしまいました。 病院に行った方がいいのでしょうか?また、行くなら何科に行った方がいいと思いますか?

  • 腹痛と嘔吐

    一週間前からお腹の痛さ(ムカムカ感や気持ち悪さ)と嘔吐に困っています。 すぐに病院に行ける状態ではないのでここに質問させて頂きます。 症状としては .一日中お腹が痛い(ムカムカ感気持ち悪さ) .腹痛の場所は胸下のお臍より高い部分 .何か食事を取ると嘔吐 .腹痛のせいか毎日怠い。 .たまに立ちくらみ .便秘(毎日快便だったのが三日に一回くらいになった) こんな感じです 本当は今すぐにでも病院に行きたいのですがそう言うわけにもいかず… 何かの病気でしょうか?素人判断で構いませんので詳しい方や症状を知ってる方などいましたら教えて頂きたいです よろしくお願い致します

  • 病院へ行くべきか…

    私は16歳の高校2年生です。 ここ2週間ほどこのような症状が出ていて病院へ行くか悩んでいます。 (症状) 食欲不振。 体重減少。(約3~4キロ減少) 頭痛。 腹痛。 リストカット。 なんとなく全身がだるい。 全体的に意欲がわかない。(まだ趣味に関してはまだ意欲は少しはある) 注意力の低下。 小さいことにでもイライラする。 人と話したくない。 ネガティブ思考。 将来に関して不安で希望が薄れてきている。 自殺願望がではじめている。 (性格) 人に仕事等を頼めない・頼まれたら断れない。 几帳面な方だと思います。 自分で言うのもなんですが真面目な方です。 友人には夏バテじゃないかといわれています。 実際自分の被害妄想なだけかもしれません。 でも、この状況が続くことはつらいです。 第三者の立場から見てこの状況だと病院へ行ったほうがいいのでしょうか。 もしそうならどういう科の病院がいいのでしょうか。 あとそういう場合未成年のみでも受診できるでしょうか。 長々とすみませんでした。 回答お願いします。

  • 病院にいたほうがいいのでしょうか?

    病院にいった方がいいのか、 症状ましになってるようにも思えます。。 行ったほうがいいなら、どの分野の病院にいけばいいのか アドバイスお願いします。 今の症状を説明させてもらいます。 ちょうど一週間前に大失恋をして、精神的にものすごいショックをうけました。 食欲もずっとなく最初は三日間で口にしたものは、4くちぐらいのカレー。 気持ち悪くなりましたが、吐きはしませんでした。 徐々にあっさりしたものはすこしずつ食べれるようになってきました。 今は相変わらず食欲はないので無理にたべてるとゆうかんじです。 昨日の夜はドーナツを食べたいと思えて食べました。 ずっと泣いているせいか、頭は常に痛いです・・・。 いたくない時もボーっとするとゆうか・・。 動くとフワフワめまいのようなものがあります。グルンとなるような。 目は常に眠たいような重いかんじが起きてる間ずっとあります。 睡眠はすごく寝れます。12時間ぐらい寝ておきても寝むたいような感じさえします。 でも結局夜まで寝ないですが、寝れないっと感じた事はないです。 ただ、、寝ようとすればすぐ寝れるのに寝たくないときはあります。 すべてにやる気がなく、ここ2日ぐらいでテレビは見るようになりました。 とりだめしていたドラマなど、それがなくなったら ひたすらボーっとしてます。部屋の掃除もなにもかもやる気がでません。 ただこたつに座ってなにか考えてます。 でも友達と会いたいとはおもいます。 電話も苦痛にかんじません。ただ・・自分の愚痴(失恋のことについて)以外の話は 切りたくなります。 めんどくさくなります。 仕事は2つしているのですが、ひとつはずっと一週間やるきがでず休んでいます。 デスクワークの仕事は少しいってます。 仕事のやるきはあります。なくはないです。 でも、会社の人としゃべるのは億劫です。 楽しくないので、笑わないです。愛想笑いもしなくなりました。 したくてもできない感じです。 家では食事などでリビングにいっても すぐ部屋にもどりたいです。でも部屋にかえると孤独感や思い出なので泣き叫ぶまいにちです。 でもドラマみたりして笑ってることもあります。 死にたいと思い真剣にいろいろしらべてたのは最初の3日ぐらいでした。 怖くて実行できなかったです。 今は自殺したいっとゆうより、事故にまきこんでくれないかなとかはふっと 思いますけど、基本死にたいとはおもわなくなりました。 もともと肩こりだたのですが、異常にこります。 あと、うでなど筋肉痛のようなだるさがあったりします。 イライラもします。 一回で聞き取ってもらえないときなど、もう一回話さなければならないっと イライラしてしまったり、、細かいことにいらだちます。 今はこんな感じです。 食欲も少しずつでてきたので 様子をみれば直るでしょうか? このやる気がでない孤独感がくるしいです。 失恋の事はのりこえれてないですが、時間が解決するよとみんなにゆわれています。 今は苦しいけど、もう私にはどうしようもないので。 いままで精神課などおせわになった事がないのです。 結構いつも立ち直りが早いので どうしたらこのもやもやから脱出できるかアドバイスよろしくおねがいします。 長々意味が伝わりにくい文章ですみません。

  • 腸についてです。病院に行ったほうがいいか教えてください

    私は19歳の女子です。 3年くらい前から腸の異常なハリに悩まされています。 症状は腸にガスが溜まりすぎて、過剰にガスが出る。 腸がグーグーとなって治まってくれない、おなかを押すとグーとガスが動いて唸る。  仰向けになっていて、体の向きを変えるだけでガスが動いてグーっと鳴る。 体は元気なのに腸だけが痛い。痛みがなくてハリだけ軽い時もありますが、痛みがある時は主に左側が痛いです。あまりひどい時は口からガスを出したくなります。 便秘持ちではありますが、最近は快調です。 具合悪い時にお腹が張るのは異常ではないと思うのですが、ここ最近(特に夜中)毎日なります。気持ち悪くて仕方がありません。 この症状は一体何なんでしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう