• 締切済み

体の不調、不安でなきそうです。教えてください

教えてください。 一週間前、おなかのの気持ち悪さと、おなかにガスがたまる感じと、 下痢の症状があり、そのあとしばらくして急に全身血の気が引いて、心拍数があがり、 手が震え、なったことのない症状に気分は少しパニックのような 状態になり、すぐに内科で血液検査、レントゲン、エコーをやりましたが 異常はなく、きたくしました。 それから、頭から背中にかけてに、モヤモヤというか、しびれというか、 かーっとなる症状があり、怖いので脳外科でCTをとってもらいましたが、 これも異常なしでした。 しかし、すごく体がだるい、手足や背中のしびれ、微熱、下痢、 気持ち悪さ、頭のモヤモヤとカーッとなる感じ、たまに頭痛、腹痛 といった症状がとれません。 特に頭のしょうじょうが怖くてたまりません。 今は顔もしびれています。 もう一度検査しなおしたほうがいいでしょうか? 今、不整脈の検査で24時間ホルター心電図をやっています。 その主治医からは、不整脈じゃなかったら自律神経のほうかも といわれたので、明後日に心療内科にいくのですが・・・・ 頭の症状がこわくて、本当は何かあるのにCTでは調べきれなかった だけなのでは? とおもうと怖くてたまりません。 やはりもう一度脳を調べたほうがいいでしょうか? どなたかこたえていただけますか? よろしくお願いします。 毎日不安でたまりません

  • s3777
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

回答No.3

#2で回答したものです。 返信ありがとうございました^^ 返答が遅くなってすいません。 あたしは3日前頃にやっと心療内科へ行ってきました。 症状とか検査で異常がなかったとかという話とかをしたら、 すぐに「慢性的なパニック障害だね」と言われました。 薬も3種類ぐらい出されて、飲んで3日がたちますが、 前よりは気分が落ち着いている感じはします。 まだ人込みでの眩暈はなくなってませんが、 薬をちゃんと飲んでれば眩暈もちゃんと無くなるといわれました。 薬はもちろんすぐ効いてくるわけじゃないし、(眩暈がすぐになくなるとかはないので) パニック障害がなくなるのも少なくとも1年はかかるといわれました。 薬を飲んでてもまだどっかで不安に思う気持ちもあるけど、 検査で異常がなかったから命にかかわる病気でもないと分かっただけでも少し安心してます。 心療内科ならカウンセリングが受けられたりもするし、 不安が溜まったときは話を聞いてもらえたらきっとスッキリしますよ♪ あと、あたしは脳のMRIは撮らないつもりです。 心療内科の先生にはCTを撮ったと話しただけでも、 そこまでしなくても大丈夫なのにと笑われてしまったぐらいでした。 だから、脳には何の心配もいらないんだと思います。 質問者さんはどうでしたか? 心配しすぎず、ゆっくり治していけるといいですね^^

s3777
質問者

お礼

お礼、回答がおそくなり本当にごめんなさい。 わざわざ本当にありがとうございます。 パニック障害でしたか。 心療内科の待合室に冊子がおいてあったので読みました。 身体的症状は自律神経失調症と本当に似ていますね。 ただ、電車や人ごみですごく苦しくなったり、 胸がいたくなったり過呼吸になったりするそうで・・・ それで仕事にいけなくなったりする方もいらっしゃるそうで。 回答者様は大丈夫ですか? 神経症や心の病気ってなかなか人に理解されにくいし、 職場の人に説明してもふだんは普通だから仮病と思われて いるんじゃないかなとか周りの理解も本当に大事ですよね。 パニック障害の治療には一年くらいかかると冊子でもよみました。 体のほうは回復してきているとのことで、安心しました。 よかったですね。 私は結局MRIやりました。 異常ありませんでした。 今は心療内科に通院して薬をもらっています。 症状はやわらいだ部分もありますがまだ完治まではほど遠い気がします。 私は身体症状が強いので未だにほかの病気なんじゃないかという 不安感は正直ありますが、あまり考えすぎないようにしようとおもっています。 お互いに周りの理解や自分の気持ちを大事にして ゆっくりと治して行きましょうね。 いろんな障害がありますが、同じように苦しみながらがんばってる方 がいると思うと励みもなります。 いろいろと本当にありがとうございました。 いろいろお話できて心強かったですし、何よりもうれしかったです。 回答者様もお体と、心を大切に、 顔もお名前もわかりませんが、心から応援しています。 回答、本当にありがとうございました。

回答No.2

私も丁度、数ヶ月前から何ヶ月にか1,2回突然動悸するようになり、それと一緒に手足の痙攣、体が急に寒くなったり、下痢も何回かあったり、 頭痛、吐き気、人込みではしょっちゅう眩暈があり、眩暈と一緒に呼吸が苦しくなってハアハアしてきたりして、 1度病院へ行きました。そのときに心電図、血液、尿検査、心臓のレントゲンなどを撮りましたがどれも異常なし。漢方を処方されて症状は治まってきてて、 病院へ通わなくてよくなった数ヶ月後の4日前ぐらいに、仕事中に突然の動悸と、駅の改札を出て歩くときに眩暈がして、眩暈がするときも頭に血が上る感じでカーッとなったり、動悸がするちょっと前から後頭部がゾワゾワ?する感じがあって、私も脳の病気とかだったらどうしようと思って不安があったりして、辛かったので昨日大きい病院へ行って、神経内科へ行かされて、血液、心電図、頭のCTを撮りました。 私も主さんと同じようにまた検査では全て異常なし。 心電図を撮っても不整脈もなし。 頭痛もあるのですが、偏頭痛や大きい腫瘍等もなかったし、病気的なものは見つからないと言われたので、心療内科を勧められました。 CTで脳の方は何も見つからないし心配ないと言われましたが、 頭の方がどうしても心配ならMRIを撮ってもいいですよと言われました。CTで異常がなければMRIはしなくてもいいとも言われましたが、 自分が撮って、脳は異常ないんだって安心したいって思うならやったほうがいいといわれました。撮れば細かいことまで分かるし、血管がどこかだけ細くなっていてそれで眩暈がしているとか、生まれつき血管が細くてそういうことが起こっているのかもしれないし、でも絶対撮りなさいというわけではないから、撮らずに心療内科へ一度相談してみるのもいいですよと言われました。 だから主さんもそれだけ検査したんだから脳までの心配はいらないと思いますよ。 私は今度心療内科へ行ってきます。MRIはいちよ予約しているんですが、まだ2ヶ月も先にならないと撮れないので、(予約がいっぱいで) その間に心療内科へ行って、症状が落ち着いてこればMRIは撮らないでおこうと思ってます。 精神的なもの、ストレスでも眩暈は起こるし、私は普通の直線歩くだけでも結構ふらついてしまいます。でも脳に異常がないのならやっぱり心の問題だと思うし。 本当に頭が心配って思うのならMRI撮ればいいし、 心療内科へ行って様子を見てからってのも安心できるものの1つだと思いますよ。 あまり不安に思うと身体には余計よくないし、不安に思い過ぎないようにしてくださいね。

s3777
質問者

お礼

長文、貴重なご意見ありがとうございました;_; 本当に私と同じような症状を経験されておられるようで びっくりしました。 そうですね、心配になると余計具合が悪くなる気がします・・・。 昨日もう一度脳神経外科にいきましたがやはり脳に病気は見られないとの ことでした。 私も実は回答者様とおなじで、明日心療内科にいってきます。 おっしゃってくれたように、心療内科で相談して MRIのことを検討したいと思います。 本当にありがとうございました。 なんだかわからずに具合だけが悪く、 不安で不安でたまらなかったので、 同じような経験をされている方の意見がとても 参考になり安心できました。 お互いに体は大事にしたいですね。 そちらの脳の方も、なんでもないことを祈っています。 もし結果がわかったら、こちらで報告したりはできるのですかね? 私も回答者様の結果が気になります。 すごく気持ちわかっていただけたので。 本当にありがとうございました。

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.1

頭関係で不安なら、脳ドック(人間ドック脳バージョン)受けてみてはいかがですか?お金と時間がかかりますし、既に色々な検査をなさっているようなので、重複した分無駄に感じるかもしれませんが。 もしくはセカンドオピニオン。

s3777
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました;_; 実は昨日もう一度脳神経外科へいってきてみました。 やはり異常はありませんでした・・・。 もし今後頭の方が悪化したら脳ドックのことを 真剣に検討したいとおもいます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不整脈、低血圧、手足先の痺れ?

    循環器内科に不整脈で受診しています。 24Hホルターの結果、心室性期外収縮 26,718ビート(27.12%)で、3連打も頻繁にあり、心室頻拍との診断です。 エコー、レントゲンの結果は異常なしです。 症状としては、不整脈の不快感、低血圧(上が80台、下が60台)、手先足先の痺れがあります。 この状態を放っておくことのリスクはどれくらいでしょうか? カテーテルアブレーションも視野に入れて悩んでいます。 (51歳女)

  • お腹の不調

    50代男です。 今年に入ってからお腹の不調が続いてます。 症状としては ・お腹の痛み(場所は移動します。チクチクとした鈍痛です。) ・背中の痛み(食後に張って痛みます。) ・膨満感(食べたらすぐです。) ・ガス(頻繁にでます。) ・体重減少(1年で6kgやせてました。) ・食欲不振(たまに膨満感がひどく食事がとれません。) ・便通異常(ほとんどが軟便、下痢。出る量も少なく、細く感じる) 病院でCT検査、エコー検査、胃カメラ、尿検査、血液検査をやりましたが、すべて異常は見られませんでした。 血液検査では貧血もなく、腫瘍マーカー(CEA、CA19-9)の値も問題なしでした。 3月末に大腸内視鏡を受ける予定ですが、症状をネット検索するとガンが一番疑わしく戦々恐々の毎日です。 やはり症状からは大腸ガンなのでしょうか? 少しでも希望を持ちたく同じような症状を克服された方などの意見が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • ALSへの不安

    36歳の女です。 先月から右手足のしびれがあり、内科で血液検査(肝機能、炎症反応なし)、脳外科でCTとMRI(特に異常なし)と言われました。 手足のしびれはじんじんするような感じで時に痛さを感じます。 また、めまいがあります。 ネットでALSがヒットし、とても不安になっています。 そこで・・ (1)この年齢での発症率はどれくらいでしょうか? (2)手足のしびれは右だけだったのが最近左も・・のような気がします。物を持ったり、歩行はできています。悪いイメージばかり頭に浮かび苦しいです。このような状態の時は何科にかかるべきでしょうか? アドバイスをいただけると幸いです。

  • ガンに対する不安

    21歳の女子です。2月から体調不良が続いていて、たくさんの検査を受けてきました。症状は、微熱、胸の痛み、背中の痛み、あばらのあたりの痛み、吐き気、食欲不振、体重減少(2月からだと-3kg ほど減)、お腹の痛み、便秘(昔から便秘症で残便感がすごいです)下痢(2~3回ほど)、異常なほどの腹鳴(横になったときに特に聞こえます)、お腹の張り、頭痛、首筋の痛み、多少の息苦しさ、手や足に力が少し入りにくい、手や足の痛み、不眠、月経異常などの多すぎる症状に悩まされてきました。 そして色々な病院にかかり、血液検査(4回)、胃カメラ、腹部エコー、腹部レントゲン、心電図(3回)、24時間ホルター心電図、心エコー、胸部レントゲン(2回)、子宮ガンの検査を受けましたがどれも異常ナシでした。 そして最終的には心療内科に連れて行かれ、鬱の診断を受け、4月から薬を飲み始めましたがあまり良くならず、5月のGWあたりは一時体調が良くなったように感じましたが、それから一気に体調が悪化しました。 体調があまりにも悪いので、先週CT検査を受けたところ、甲状腺の腫れ、肺に小さい白い影、腸の一部分の壁が厚くなっていると言われました。 お医者さんには甲状腺の検査は受けてほしいけどそれ以外はそんなに心配しなくても大丈夫だと思うと言われました。まだ年齢が若いからガンになる可能性が低いからでしょうか?ですがCTで異常があるならガンの可能性もあると思いました。 私は本当に心配性でその結果を聞いてから何度も調べていますが全て出てくるのがガン関連の記事ばかりです。もうガンなのかとしか思えない状態で毎日不安で涙が止まりません。大腸ガン、肺ガン、甲状腺ガンを心配しています。 私の家族も、精神的なものだと言い話をあまり聞いてくれません。 CTだけでは写ったものがガンかどうかなんてきっとわかりませんよね…

  • カテーテル検査について教えて

    ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 この頃、不整脈(脈がとぶ)が頻繁に起こり、 しんどさもあり、病院に行ってきました ホルター心電図もしましたが、検査している時に限って、 不整脈がでません。(脈がとばない時は、正常な脈のようです) そこで「カテーテル検査をしてみるかどうか」の話になりました。 カテーテルについてよくわからないのですが、 検査中に、脈がとばなければ、結果は異常なしとなるのでしょうか。 それとも、隠れている不整脈まで拾うことができるのでしょうか。 カテーテル検査に戸惑いがあり、質問させて頂きました。

  • 今年の2月辺りから体全体がおかしくなってしまいました。耳鳴り・体の震え

    今年の2月辺りから体全体がおかしくなってしまいました。耳鳴り・体の震え・手足のしびれ・頭のしびれ・普通ではない頭痛など、さまざまな症状が現われています。 そして、いろんな病院での検査やCT・MRIまでも撮ってもらい調べましたが、体そのものは健康体で異常なしと言われました。原因として他に考えられるのは、自律神経系の失調ではないかと言われました。 確かに考えてみれば、その当時はちょうど受験勉強があり、頭の中が緊張している毎日をおくっていました。もしかしたら、それが脳に多大なストレスをかけてしまったのかもしれません。 しかし、症状は今でも続いているので、本当にそれが原因なのかどうかは少し疑問です。確かに自律神経系の症状は治るのに時間がかかると言っても、受験のストレスが今あるとは考えにくく、それを現在までひきずっているとは思えません。 ちなみに最近は、頭のしびれと針でつつかれるような感じの頭痛などがひどいです。

  • 手足のしびれとめまいと頭痛

    現在、手足のしびれとめまいと頭痛があります。 心配になったので、脳外科に行き、頭のCT検査を受けてきました。 しかし、脳には何も異常は見つかりませんでした。 あとは、考えられる可能性は何でしょうか? 何科に行けばよいのでしょうか?

  • *この症状は何なのでしょうか。

    質問失礼致します。 当方、19歳女です。 現在原因不明の体調不良に悩まされております。 症状としましては、去年秋頃から始まり、微熱、耳鳴り、左手のしびれ、両足のしびれ、首のしびれ、痛みがありました。左手の痛みは手首の血管?が痛いようなだるいような感覚です。 この症状で神経内科を受診し、脳のMRIを受けましたが異常なし。 その後症状は続き、動悸、脈が飛ぶなどの症状が増えましたので循環器を受診。 その際にホルター心電図、心エコー、レントゲンを受けましたが異常なし。(心室性期外収縮とは言われました。) 発疹なども出たりしましたので、膠原病も疑われましたが、最近血液検査を受けた所その可能性は非常に低いとのことでした。 現在ある症状は、左手のしびれ、手首の血管の痛み~肘、脇辺りの痛み、足の痛み、だるさ。 左側の肋骨の痛み、真ん中辺りの痛み 動悸、脈が飛ぶ、微熱です。 特に気になるのは手首の血管?脈?親指側の痛みなのですが、これだけ検査して何もなければ、やはり異常なしなのでしょうか。 精神的なもので、ここまで症状が出るものですか? どなたか同じような経験をした方、何かしらわかる方はご回答のほど何卒宜しく御願い致します。

  • 去年から不整脈が治らない

    前回質問したものです。 ドクターショッピングについて詳しく話します。 ドクターショッピングでは 内科にまず行って 心電図と血液検査を初日に 行いました。  心電図異常なしでした。 血液検査については、 後日検査結果を聞きに行ったのですがこれも 異常なしでした。 その後、医師と相談した結果 ホルター心電図をつける事にして、検査を開始。 翌日、ホルターを病院に返しにいきまして 検査結果を後日聞きに行ったところ。。。 夜間に不整脈が発生しているが、問題ない とのことでした。 精神的不安が残る毎日だったので、母親の勧めで 以前通っていた 精神科に行って相談したところ 恐らく、不安から来るものだろうと言う事で  パキシルという薬を貰って服用し始めたところ 動悸はし無くなりました。   しかし、9月の中旬になってからです。 犬の散歩をしていると再び 動悸に遭遇したのです。 今度は、寒気を伴う動悸でした。背筋から。。 最後に、総合病院の循環器科で 精密な検査を しに行きました。 (ホルター、心エコー、血液検査 結果は、内科で調べた時と同様 不整脈はあるが 死にいたるものではないという事だったんです。 今度は、最後の最後に 心療内科に行って 全部話したところ それは自律神経からきてると 言われて ああそうかと思いましたね。  薬はルボックスを 貰って今日まで飲んでいます。 動悸は治まりましたが。 不整脈は続いています。 どうすればいいでしょうかね

  • 去年から不整脈に悩まされています。

    総合病院の循環器科で  心エコー、ホルター心電図、血液検査 をしましたが 異常はありませんでした。  でも、気になるところが一つありました。 循環器科の先生の話では、夜間に不整脈が発生して いるとの事でしたが 命にかかわる重大なものでは ないということでした。 しかし、どうもそこが 気になってしょうがないです。  では一体、不整脈の主な原因となっているものは 何でしょうか? 今は、心療内科に通って 自律神経失調症の薬を貰って飲んでいます。 相談したところ 自律神経の影響だと言うこと だったので。 でも、不整脈が治らないです? なんででしょう?