• 締切済み

ALSへの不安

36歳の女です。 先月から右手足のしびれがあり、内科で血液検査(肝機能、炎症反応なし)、脳外科でCTとMRI(特に異常なし)と言われました。 手足のしびれはじんじんするような感じで時に痛さを感じます。 また、めまいがあります。 ネットでALSがヒットし、とても不安になっています。 そこで・・ (1)この年齢での発症率はどれくらいでしょうか? (2)手足のしびれは右だけだったのが最近左も・・のような気がします。物を持ったり、歩行はできています。悪いイメージばかり頭に浮かび苦しいです。このような状態の時は何科にかかるべきでしょうか? アドバイスをいただけると幸いです。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.2

> 手足のしびれはじんじんするような感じで時に痛さを感じます。 痛さを感じるくらいの感覚障害というのはALSとしては非典型的でしょう。そもそもALSの陰性4徴候の一つは感覚障害なので、感覚障害が主症状のALSというのは、まず、ありえないと思います。 症状からは多発単神経炎のような疾患をまずは疑います。 神経内科でいいです。

loveakionly
質問者

補足

しびれとここ数日は足の筋肉のぴくつき、少しの膝の痛みがあります。また、右指だけはいつもじみな痛みが続いています。今のところ箸などはもてていますがとても不安です・・ 神経炎ですか・・ほっておいたら悪化するのみですよね?

回答No.1

(1)について、30代は稀なのでは、、 ALSの疫学について ALSは、人口10万あたり2~7人程度の有病率で、発症率は10万あたり1~1.5人とされています。男女比は3:2とやや男性に多く、平均発症年齢は60歳前後で、働き盛りの50~60代に好発します。発症より平均4年程度で人工呼吸器を装着しなければならない状態となりますが、その期間は人によって様々です。 (2)神経内科です。 お役に立ちましたでしょうか?

loveakionly
質問者

補足

ありがとうございます。普通はありえないということですね・・・ 神経内科というのは初めて聞きました。なかなかない科のようなので不安です。