• ベストアンサー

病院に行った方がいいのでしょうか。

半年以上前からなのですが、頻繁におなかのはりを感じ、実際に膨らんで、 そんなに食べてる訳でもないのに何故か太ってとても悩んでます・・・・ あともう一つ気になるのが、 おなか部分に異様に肉が付き、そして異様に足が太くなりました。特に太もも部分です。 上半身はあまり変わってないと思います。 でも顔は少しぽっちゃりした気がします。 腹痛はありません。でもここ数ヶ月便秘気味です。 そして、これは割りと最近なのですが、 少し食べたくらいで、おなかがすごく出て張ったような感じになります・・・ これは病院に行った方がよいのでしょうか。 半年以上このような状態(おなかのはり、体重増加)なので、心配になってきました。 やせて病院に行くのは分かるのですが、私のように太って病院に行くのはなんか恥ずかしくて・・・・ もし宜しければ何かアドバイス頂けたらなと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ネットで自宅から行ける距離の病院を調べましょう。相当大きい病院なら、総合診療科があればそこで訴えを聞いてもらいましょう。 そこまで大きくない病院でしたら、消化器内科です。 内科が別れていなければ、内科でいいでしょう。

go-ing12
質問者

お礼

再びご質問にお答え下さりありがとうございます。 お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。 総合診療科というのがあるのですね。 恥ずかしながら初めて聞きました。 もし普通の病院でしたら消化器内科に行けばよいのですね。 ご丁寧にお答え下さりありがとうございました。 すごく助かりました。 今週中には病院行ってみようと思います。 この度は2度もご回答下さり本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちは。現在13歳なのですが、11歳の時、膠原病SLE(ネフローゼ症候群)を発病した時と、症状が似ているので、書かせてもらいます。 急な体重増加は、腹水がたまっていたりしているのではないのでしょうか? 足はむくんでいたりしていませんか? 病院で尿検査と、血液検査などをすることをオススメします。

go-ing12
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございました。 せっかっくご丁寧にお答え下さったのに大変お礼が遅くなってしまって 申し訳ありません。 膠原病SLE(ネフローゼ症候群)ですか。 そのような病気も考えられるのですね・・・ 心配です・・・ 腹水がたまってる可能性もあるのですね。 自分では腹水でおなかが出てるのか張ってででるのか ちょっと分からないのですが・・・(汗) ばかですみません・・・ 足はむくんでるような感じです。 特に太もも部分がすごく肉付いたというか太くなりました(涙) 脂肪かもしれないのですが・・・(汗) 今週中にとりあえず勇気を出して病院へ行ってみようと思います。 ご丁寧に本当にありがとうござしました。

回答No.5

できるだけ早く、CTなどの検査ができる総合病院へ受診されることをお勧めします。

go-ing12
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 CTなどした方がいいのですね・・・ 私そのような大掛かりな検査や大きな病院にかかった事がないので すごく不安です。。 総合病院ですか。私の近くの総合病院は医師の紹介所がいるようなのですが、もし普通の個人病院に行くとしたら、 何科に行けばよいのでしょうか。 内科でしょか。それとも胃腸科?または婦人科でしょうか? もしよかったら教えていただけたら嬉しいです。 なんども申し訳ありません。 ご回答下さりこの度はありがとうございました。

• tmya-814
回答No.4

女性なら、子宮筋腫や卵巣の腫瘍などでもお腹が膨らんだりするそうです。卵巣ならホルモンに影響が出ることもあると思います。そのような自覚症状はありませんか?

go-ing12
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 ホルモンに影響とはどんな症状なのでしょうか。 無知で申し訳ありません・・・ えっと、生理においては普通に来ており、 生理痛なども特になく今の所そのような症状はないと思います。 腹痛などもないです。 ただおなかのはりと足(特に太もも)からおしりにかけてが 異様に肉付いた事が気になります・・・・。 子宮筋腫や卵巣の腫瘍ですか・・・ すごく心配です・・・(泣) ご回答下さりありがとうございました。

• maharani
回答No.3

単純に考えれば便秘の所為でしょうね。消化器系運動機能の低下が考えられます。 ただ、腹部膨満感を訴える病気は参考URLのように危ないのもありますから、必ず病院へ行ってください。

参考URL:
http://www.bempi.jp/benpitobyoki/benpitobyoki.htm
go-ing12
質問者

お礼

ただの便秘が原因だったらいいのですが・・・ 心配です。。。 やっぱりどっちにちしても病院に行った方が良いですよね・・・(泣) 不安ですが勇気を出して近いうちに行ってみようと思います。 ありがとうございました。

• timeup
回答No.2

性別、年齢でも、生活状態・食事内容・運動から病歴などからも答えは全く違ってきます。 書いてある質問だけからだと、複合的に病気があるようですから、総合病院での診察を受けると良いでしょう。 最初は相談係りが要るのでその人に聞いてみれば教えてくれます。

go-ing12
質問者

お礼

早速ご回答下さりありがとうございました。 私の基本的な事をすっかり書き忘れておりました。。。 申し訳ありません。 26歳の女性です。 運動といえば毎日通勤に片道自転車で30分かけて通ってるくらいです。 生活習慣は夜型ではありますが、睡眠はだいたい十分に取っています。 でも食事はあまり規則的ではありません。。。 だいたい1食か2食でどちらとも量はそれほど食べません。 油物はほとんど食べません。 でも間食(甘いもの)はけっこうします。 でも量は食べすぎるほどは食べません。 複合低的に病気ですか・・・・すごく心配です。。。 どんな病気が考えられるのでしょうか・・・(泣) 総合病院の診察が良いのですね・・・ まだ一度も行った事がないので、 すごくドキドキですが、このまま不安な気持ちを持って生活するのももう嫌なので、病院に行く事考えてみます。 ありがとうございました。

go-ing12
質問者

補足

病歴という事ですが、今まで特に大きな病気はした事はありません。 でも18~19歳くらいの時一度無理なダイエットをした事があり、 10キロくらいやせて一時期生理が止まりました。 でもその後リバウンドし戻りました。 そのやせた時は、満腹さを全く感じなくなりました。 でもその後は今まで特に無理なダイエットもせず、 体重の大きな変化はありませんでした。 特に体の異変もなく健康に暮らしてきました。

• zorro
回答No.1

病院で相談したほうが安心です。

go-ing12
質問者

お礼

早速ご回答下さりありがとうございました。 やはり病院に行った方がいいですよね・・・ なかなか痛みなどないし太ったということなので・・・ どうも躊躇してしまって・・・ でも病院に行く事前向きに考えてみます。 ありがとうございました。