• ベストアンサー

病院に行った方がいいのでしょうか。

半年以上前からなのですが、頻繁におなかのはりを感じ、実際に膨らんで、 そんなに食べてる訳でもないのに何故か太ってとても悩んでます・・・・ あともう一つ気になるのが、 おなか部分に異様に肉が付き、そして異様に足が太くなりました。特に太もも部分です。 上半身はあまり変わってないと思います。 でも顔は少しぽっちゃりした気がします。 腹痛はありません。でもここ数ヶ月便秘気味です。 そして、これは割りと最近なのですが、 少し食べたくらいで、おなかがすごく出て張ったような感じになります・・・ これは病院に行った方がよいのでしょうか。 半年以上このような状態(おなかのはり、体重増加)なので、心配になってきました。 やせて病院に行くのは分かるのですが、私のように太って病院に行くのはなんか恥ずかしくて・・・・ もし宜しければ何かアドバイス頂けたらなと思います。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ネットで自宅から行ける距離の病院を調べましょう。相当大きい病院なら、総合診療科があればそこで訴えを聞いてもらいましょう。 そこまで大きくない病院でしたら、消化器内科です。 内科が別れていなければ、内科でいいでしょう。

go-ing12
質問者

お礼

再びご質問にお答え下さりありがとうございます。 お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。 総合診療科というのがあるのですね。 恥ずかしながら初めて聞きました。 もし普通の病院でしたら消化器内科に行けばよいのですね。 ご丁寧にお答え下さりありがとうございました。 すごく助かりました。 今週中には病院行ってみようと思います。 この度は2度もご回答下さり本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちは。現在13歳なのですが、11歳の時、膠原病SLE(ネフローゼ症候群)を発病した時と、症状が似ているので、書かせてもらいます。 急な体重増加は、腹水がたまっていたりしているのではないのでしょうか? 足はむくんでいたりしていませんか? 病院で尿検査と、血液検査などをすることをオススメします。

go-ing12
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございました。 せっかっくご丁寧にお答え下さったのに大変お礼が遅くなってしまって 申し訳ありません。 膠原病SLE(ネフローゼ症候群)ですか。 そのような病気も考えられるのですね・・・ 心配です・・・ 腹水がたまってる可能性もあるのですね。 自分では腹水でおなかが出てるのか張ってででるのか ちょっと分からないのですが・・・(汗) ばかですみません・・・ 足はむくんでるような感じです。 特に太もも部分がすごく肉付いたというか太くなりました(涙) 脂肪かもしれないのですが・・・(汗) 今週中にとりあえず勇気を出して病院へ行ってみようと思います。 ご丁寧に本当にありがとうござしました。

回答No.5

できるだけ早く、CTなどの検査ができる総合病院へ受診されることをお勧めします。

go-ing12
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 CTなどした方がいいのですね・・・ 私そのような大掛かりな検査や大きな病院にかかった事がないので すごく不安です。。 総合病院ですか。私の近くの総合病院は医師の紹介所がいるようなのですが、もし普通の個人病院に行くとしたら、 何科に行けばよいのでしょうか。 内科でしょか。それとも胃腸科?または婦人科でしょうか? もしよかったら教えていただけたら嬉しいです。 なんども申し訳ありません。 ご回答下さりこの度はありがとうございました。

  • tmya-814
  • ベストアンサー率17% (91/520)
回答No.4

女性なら、子宮筋腫や卵巣の腫瘍などでもお腹が膨らんだりするそうです。卵巣ならホルモンに影響が出ることもあると思います。そのような自覚症状はありませんか?

go-ing12
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 ホルモンに影響とはどんな症状なのでしょうか。 無知で申し訳ありません・・・ えっと、生理においては普通に来ており、 生理痛なども特になく今の所そのような症状はないと思います。 腹痛などもないです。 ただおなかのはりと足(特に太もも)からおしりにかけてが 異様に肉付いた事が気になります・・・・。 子宮筋腫や卵巣の腫瘍ですか・・・ すごく心配です・・・(泣) ご回答下さりありがとうございました。

  • maharani
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.3

単純に考えれば便秘の所為でしょうね。消化器系運動機能の低下が考えられます。 ただ、腹部膨満感を訴える病気は参考URLのように危ないのもありますから、必ず病院へ行ってください。

参考URL:
http://www.bempi.jp/benpitobyoki/benpitobyoki.htm
go-ing12
質問者

お礼

ただの便秘が原因だったらいいのですが・・・ 心配です。。。 やっぱりどっちにちしても病院に行った方が良いですよね・・・(泣) 不安ですが勇気を出して近いうちに行ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

性別、年齢でも、生活状態・食事内容・運動から病歴などからも答えは全く違ってきます。 書いてある質問だけからだと、複合的に病気があるようですから、総合病院での診察を受けると良いでしょう。 最初は相談係りが要るのでその人に聞いてみれば教えてくれます。

go-ing12
質問者

お礼

早速ご回答下さりありがとうございました。 私の基本的な事をすっかり書き忘れておりました。。。 申し訳ありません。 26歳の女性です。 運動といえば毎日通勤に片道自転車で30分かけて通ってるくらいです。 生活習慣は夜型ではありますが、睡眠はだいたい十分に取っています。 でも食事はあまり規則的ではありません。。。 だいたい1食か2食でどちらとも量はそれほど食べません。 油物はほとんど食べません。 でも間食(甘いもの)はけっこうします。 でも量は食べすぎるほどは食べません。 複合低的に病気ですか・・・・すごく心配です。。。 どんな病気が考えられるのでしょうか・・・(泣) 総合病院の診察が良いのですね・・・ まだ一度も行った事がないので、 すごくドキドキですが、このまま不安な気持ちを持って生活するのももう嫌なので、病院に行く事考えてみます。 ありがとうございました。

go-ing12
質問者

補足

病歴という事ですが、今まで特に大きな病気はした事はありません。 でも18~19歳くらいの時一度無理なダイエットをした事があり、 10キロくらいやせて一時期生理が止まりました。 でもその後リバウンドし戻りました。 そのやせた時は、満腹さを全く感じなくなりました。 でもその後は今まで特に無理なダイエットもせず、 体重の大きな変化はありませんでした。 特に体の異変もなく健康に暮らしてきました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

病院で相談したほうが安心です。

go-ing12
質問者

お礼

早速ご回答下さりありがとうございました。 やはり病院に行った方がいいですよね・・・ なかなか痛みなどないし太ったということなので・・・ どうも躊躇してしまって・・・ でも病院に行く事前向きに考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他の病院に行った方が良いでしょうか。

    先日こちらで http://question.woman.excite.co.jp/qa2469151.html おなかの張りなどについて質問させて頂いた者です。 今回はその続きなのですが、何度も申し訳ありません。 昨日早速、近所の内科(消化器専門医)の所に行って来たのですが、 「おなかの張り」や「食べてる訳でもないのに異様に足特に太もも辺りが太くなった」 事などの症状を申した所、血圧を測って、ベットに寝ておなかの触診のみで、 「大丈夫でしょう。」という事で診察が終わりました。 (でも血圧は年齢の割には少し高いとは言われました。) 確かにその時はおなかの張りはなかったのですが・・・・ 触診はあったものの、内科では必ずされる聴診器を当ててみることさえもされませんでした・・・ 私はてっきり血液検査などや尿検査などもするのかなと思っていたのですが・・・ このような診察だけで大丈夫なのでしょうか・・・ やっぱり他の病院で診てもらった方がいいのでしょうか・・・・ あと、ちょっと気になったのが、ふくろはぎ辺りは触診の時見て下さったのですが、 一番気になってる太ももの部分は全然診られませんでした。 (ひざ下スカートをはいていったので見た目にも全然見えないです。) これは先生が太もも部分を見るにはスカートをまくらなければならないので、 一応私女性なので遠慮下さってされなかったのでしょうか・・・・ でも医者なのでそれはないだろうなとは思うのですが・・・ 自分から診て下さいとはどうも言いづらくて・・・・・ あと少し質問させて下さい。 体重はほとんど変わってないむしろ痩せたくらいなのに、 異様に部分的に肉付く又はむくむって事はあるのでしょうか・・・ 何か病気など考えられますでしょうか。 ちなみに私が行ったその病院の先生は60代くらいの男性の医師です。 もし宜しければアドバイス頂けたらなと思います。 よろしくお願いします。

  • 食べつわりでまだ7週目なのに体重が増加!

    私はどうやら「食べつわり」のようで、 「さっき食べたのにもう!?」ってくらい お腹がゴー!!!と鳴り、 猛烈にお腹が減って、食べないと気持ち悪くなります。 なのでそのとき食べたいと思ったものを もぐもぐ食べていました。 そしたら2キロも太っていました!!!!! 私は身長が163センチで 体重は55キロでした。 今は57キロになってしまいました…。 もともと上半身に肉がなく、 下半身についているというトホホな体なんですが、 まだぜんぜんお腹が出てる時期じゃないのに、 同僚に「お腹でてきたね!」と言われたときはショックでした。 お腹の肉がとくにぽよぽよですごいのです。 かといって食べないと気持ち悪いので、本当に困っています。 働いているので、よく体重増加対策で「ゆでた野菜を食べるといい」とありますが、できません…。 私にできることはなんでしょうか??

  • 筋トレしてて体重増加で困ってます

    最近腰周りの肉とかお腹の肉が気になり コアリズムをしだしました! (まだ一週間くらいです!) あと毎日30回腹筋してます! (これは一ヶ月くらいです!) でも体重は増える一方です。泣 今は生理前なんですけど、あと便秘なんですが これって増加に関係ありますかね? それともただ単に筋肉が増え体重が増加してししまったんですかね? 結構気になって… 本当に最近減るどころか増える一方で… 筋トレとか続けててもちゃんと元の体重に戻りますかね? あと一日の体重の変化ってあんま気にしないほうがいいんですかね? どなたか願いします。

  • 3週間便秘…すぐに病院に行ったほうがいいですか?

    3週間便秘…すぐに病院に行ったほうがいいですか? ここ1ヶ月ほど大変忙しくて、食事もろくにとれない、ずっとPCの前に座りっぱなしで運動不足と不健康生活を続けてしまいました。 やっと一段落ついたのですが、ふと考えてみると3週間ほどずっと便秘なのです。 肌荒れやおなかの張りといった不快な症状は無いのですが(それで忙しい間は全然気付かなかったのです)、おなかを触ってみると左側、おへその上あたりまで固くなっていました。 押すと鈍痛があります。 イチジク浣腸を使ってみましたが、兎のフン状のものがちょっと出ただけでした。 便秘が酷くなると中毒死することもあるとネットで見たのですが、3週間も出ていないとなると早く病院に行かないと命が危ないのでしょうか? 運悪く休日なので、わざわざ救急病院に行くのはためらわれてしまいます。 また、病院にいくことを考えているなら、市販の便秘薬や浣腸は使わないで様子を見た方がいいのでしょうか? ちなみに、元々便秘気味です。

  • 病院に行くべき?

    私は身長160センチ、体重52キロの中学三年生です。 最近、おへそのしたあたりが何も食べていなくてもパンパンに腫れたように膨らみます。(風船の様に) またそこにガスが溜まっているような感じで、ゴロゴロとなったり、痛くなったりします。 おならも、以前よりも出るようになりました。 便秘ではありません。一日一回、朝に便があります。(最近は下痢気味ですが…) 最初の頃は、太って見えるから嫌だな…程度だったのですが、最近は見た目もそうですが、それ以上に張っている部分の不快感(常に気持ち悪い感じ)など、先程述べたような症状が気になります。 これは、病院に行った方が良いのでしょうか? それとも、放っておけば治るような、たいしたものではないのでしょうか? 教えてください!

  • 最近お腹のお肉が気になります。

    最近お腹のお肉が気になります。 もともと太り気味だったのですが、 この一ヶ月で3Kgも太りました。 (その前に一ヶ月で4Kgも激減したので体重は あまり変わらないのに・・・) お腹(胃から下腹部)全体に肉がついています。 座ると苦しく感じることがあります。 以前は便秘でお腹が出ることはあったのですが、 便秘もあまりしていないし、 食べ物も野菜中心で、豆腐とかの 食物性蛋白質もよくとります。 運動はあまりしないです・・・ 年齢も38歳と中年になりつつあるので、 しかたないのでしょうか・・・ あまり時間をかけず、お金もないので 手軽手頃なものはないでしょうか。 教えて下さい。

  • ダイエットを指導してくれる病院ありますか?

    身長160cm 体重52kg  高校時代時代から、太もも・ふくらはぎ、いわゆる下半身が以上に太くて困っています。 上半身だけ見ると一見 痩せて見えることもあるらしく時には痩せてるね。といわれることさえあります。 しかし、下半身(太もも・ふくらはぎ)は異常に太いです。 例をあげると申し訳ないのですが、下半身だけを見るとお笑い芸人の森○中の方たちのようにとても太いのです。 全体的に太っているのではなく、上半身はいたって普通なうえ、下半身ばかり太いので真剣に真剣にどうにかしたいと思ってます。 病院等でダイエット指導というか、下半身痩せの指導を行ってくれるようなところはありませんか? 運動・ストレッチも目に見えて効果が出るような方法がありましたら教えて下さい。

  • 痩せたいです。

    私、結構太っていて、とても痩せたいと思っています。 太ももとおしりとお腹をがとても太くて、引き締めたいと思っています。 運動をしていたので、筋肉は、太ももにもお腹にもあるのですが、 今は、その上に肉がのってるって感じです。セルライトも昔からあって、 なかなか肉も落ちません。その上、便秘なんです…最悪ですよね… もともと骨が太いってこともあると思いますが、それ以上なんで、 どうにかしたいです。でも、絶食、減食はしたくないです。 何か良い方法はありませんか?

  • 病院に行くべき?

    21歳♀です アゴががくがくいいます 歯並びが悪いです 右肩が少し下がっています 足がO脚です 胃下垂傾向です 足が年中冷たいです 貧血気味です 便秘症です すぐ胃がもたれます 以前より小食になりました 164センチの身長で体重は47,8キロぐらいです 全身がたがたのような気がします 病院に行くべきですか? もし行くならばどういう病院に行けばいいですか?

  • 体重は重くないのに....

    私は食事の改善やウォーキング、半身浴、腹筋を半年続けて160cmで55kgを49kgまで落とす事ができたのですが、お腹周り&太ももが私より体重がある人よりも太いままなんです。生理も不順になってしまったし体重もこれ以上減らしたくないけど下腹&太ももを細くする方法ないですか?私のストレッチ、腹筋方法もいろんな本で書いてある通りにしているはずなのですが...

専門家に質問してみよう