3週間便秘…すぐに病院に行ったほうがいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 便秘が続いて3週間、早めの病院受診が必要かどうか悩んでいます。
  • 忙しい生活や食事の乱れが原因で便秘が続いていますが、命に関わる状況なのか心配です。
  • 便秘薬や浣腸などの市販薬ではなく、病院で相談すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

3週間便秘…すぐに病院に行ったほうがいいですか?

3週間便秘…すぐに病院に行ったほうがいいですか? ここ1ヶ月ほど大変忙しくて、食事もろくにとれない、ずっとPCの前に座りっぱなしで運動不足と不健康生活を続けてしまいました。 やっと一段落ついたのですが、ふと考えてみると3週間ほどずっと便秘なのです。 肌荒れやおなかの張りといった不快な症状は無いのですが(それで忙しい間は全然気付かなかったのです)、おなかを触ってみると左側、おへその上あたりまで固くなっていました。 押すと鈍痛があります。 イチジク浣腸を使ってみましたが、兎のフン状のものがちょっと出ただけでした。 便秘が酷くなると中毒死することもあるとネットで見たのですが、3週間も出ていないとなると早く病院に行かないと命が危ないのでしょうか? 運悪く休日なので、わざわざ救急病院に行くのはためらわれてしまいます。 また、病院にいくことを考えているなら、市販の便秘薬や浣腸は使わないで様子を見た方がいいのでしょうか? ちなみに、元々便秘気味です。

noname#250722
noname#250722

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juyjuy
  • ベストアンサー率22% (139/612)
回答No.3

直腸の肛門の直前の部分が大きく膨らんでしまっているかもしれません。 お医者さんに行くまではイチジク浣腸でもなんでも、なるべく力を入れずに(ふくらみがひどくなります。)ウサギの糞でもいいですから出す努力をしてください。 冷たい牛乳を飲むとか、上体を立てて膝の屈伸運動をするとか、とにかくおなかに力を入れずに排便する努力をしてください。 どうしても出なければお医者さんまで我慢してください。

noname#250722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなところが膨らむことってあるんですか!? 回答を拝見した印象ですと、便秘でいきなり中毒死はなさそうですね……。それだけは絶対に避けたいです。

その他の回答 (4)

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.5

下手に下剤とかは飲まないほうがいいと思います。 上のほうが下痢だけど下のほうは硬い便秘で出すことができない、という状況はまさに地獄の苦しみなので。 今のところ苦痛や不快な症状が出て無いのなら、素人考えで下手なことをせずに、大人しくして月曜日を待ったほうが良いと思います。

noname#250722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おなかに良さそうな食事を取って、様子をみてみます。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

http://sea.holy.jp/benpi/2007/03/post_79.html 効くかどうかはよく分からない(3日以上の便秘は経験無しなので)ですが、割と簡単そうな体操で促しましょう。 「便秘解消体操」か「排便 体操」で検索するといくつか出てきますよ。 できるものでどうぞ。 どれぐらいの期間か判らないけれど、お腹に6kgのうんこが溜まって死亡した女性がいるそうな。 水分をたっぷり取りましょうね。 硬くて太いと切れますし・・・後が面倒だから・・・

noname#250722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > お腹に6kgのうんこが溜まって死亡した女性がいるそうな。 私もこうなるんじゃないかと、ちょっと恐怖を抱いていました。 恐竜絶滅の仮説にも便秘説があると聞きましたが、かなり嫌な死に方ですよね……。 まずは自然に出るよう、体操を試して見ます。

  • 82138213
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.2

素人の意見ですが、ここでアドバイスを求めて判断されるより、病院でお医者さんに判断をあおいだほうがいいと思います。

noname#250722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月曜には病院に行こうと思っているのですが、いかんせんあと1日半あるので……。 便秘について調べると危険性は書いてあるのですが、どの程度まで行くと危険なのかの情報が得られなかったので(何週間出ないと中毒のおそれがあるなど)、参考までに聞いてみようと思いました。

  • lovekubo
  • ベストアンサー率29% (96/321)
回答No.1

『センナ茶』試されてみませんか? 通常の方では大腸壁を傷つけてしまう恐れもあるのですが、あなたなら大丈夫でしょう(o^∀^o) お湯出しで濃い状態でお飲みください☆ ドラッグストアなどにございますよ☆

noname#250722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 センナ茶というとよくダイエット茶に入っていて発売禁止になっているイメージがありましたが、元々は下剤だったんですね。 お値段と相談してみます。

関連するQ&A

  • 便秘で悩んでいます。

    8月頃からひどい便秘に悩まされている、高2の女です。 1週間に1回、2回出るか出ないかで、 出てもうさぎのフンのようなコロっとしたものばかりです。 お腹が妊婦さん並みに張っていて、 前までゆるかった制服のスカートもきつく、苦しいです。 オールブラン/ヨーグルト/果物をよく食べる 朝起きてすぐ水を飲む 野菜を多く摂取する等 色々試しましたがどれも効果がありません。 前までお菓子ばかり食べていたのも、最近では減らしています。 ハピコムのナチュラル便秘薬というものも試しましたが、 それも効果がありませんでした。 親に相談して病院に行くか、 薬局に売っているイチジク浣腸をするか 迷っています。 でも、出来るだけ自然の力(薬などを頼らず)なおしたいので オススメの便秘解消策などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 8ヶ月児の強烈な便秘

    産まれた時からあまりでなかったんですが だんだん2日おきが3日になり…って感じになり 最近4日出なくて、出たと思えばうさぎの うんこみたいなのしか出てきません。 たまらずいちじく浣腸をしたのですが切れてしまって しかも硬いのしかでなかったんです。 いちじくはくせになるというので 続けてやるのもどうかと思うんですが 多分全然できってないのでかわいそうで。 機嫌は悪くはないんですが病院いくべきなんでしょうか…。 綿棒浣腸とかマルツユエキス、便秘にきくといわれている食べ物等 すべてやっているんですが効きません。 水分不足だと思うんですがミルク以外ほ乳瓶で飲まないし スプーンでやるものいまいち飲みません。 とりあえずコップで溺れさせてますが飲んでるのか分からないです。

  • 便秘について…

    便秘について… 何ヵ月もまとまったうんちをしていません(;^_^A 一週間に一回程ウサギのようなポロポロですごく硬いものは出ます。すごく辛いです(;_;) 私は生まれながらの便秘です。 たまらず病院に行って便秘薬を貰っても出ません… 浣腸も20分程我慢したんですが出ませんでした… これらは一ヶ月に一度ペースでしています。 なるべく自分で出したいので… 色々調べて 繊維のあるものを食べる、ヨーグルト、朝のお水、お腹の運動、本屋…すべて私のお腹には全く効きません。 毎日お腹が張って すごく体が疲れやすくなっています(>_<) 一体私のお腹は何なのでしょうか(;^_^A笑 泣きたいです!ハァ 誰か これで快便になりました! この薬は効く! などを教えて下さいm(_ _)m

  • 便秘について

    私は、すごく便秘に悩まされています。 一週間に一度出ればいい方で、出たとしても、いわゆるうさぎのフンのような小さいコロコロうんちが、少しだけ出る程度です。 おなかのうえから触っても溜まってるのが分かります。 普段から食生活にも、気をつけ、食物繊維や乳製品もたくさんとるようにしています。 いつもお腹が張るので食後には、善玉菌が増える整腸剤も飲んでいます。 便秘に悩まされて、もう何度か病院に行きましたが、改善はありません。 あまりにつらいので、最近では、仕事が休みのたびに、センナ茶や下剤を飲んでいます。 最近は効かなくなってきたのでかなり多めに飲んでいます。 適度に運動もしています。 主に、ヨーグルト、ごぼう、こんにゃく、わかめ、キノコ類、キャベツ、レタス、トマト、ナスなどの野菜類を毎日大量に食べる様にしてるのにどうして出ないのでしょうか? アイスを一日5個食べても下しません。 肌荒れもするし、お腹が張るので寝つきも悪いし、病院にいっても食生活のアドバイスだけです。この様な方いらっしゃったら、何か良かったものやアドバイス教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 便秘について。

    一昨日の夜からお腹が苦しくなり、大きく深呼吸しないと呼吸するのが辛いという症状がでました。 お腹が張っておりここ何日かコロコロしたウサギのフンしか出ていなくて、あまりにも息苦しかったので病院に行ってレントゲンを撮ってもらい便がかなり溜まっているみたいで、整腸剤と座薬を貰いました。 息苦しさは便秘が治るまで続くのでしょうか? 寝るのも息苦しくて寝れません。 少しでも楽になる方法はないでしょうか? お腹の痛みは病院行く前まで無かったのですが今になってキリキリとした痛みが出てきました。 便秘を早く治す方法ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 極度の便秘で困ってます

    今まで、27年間生きてきて便秘というものはほとんど経験したことがありませんでした。 しかし、一ヶ月前から極度の便秘になってしまいました。 出たとしてもウサギの糞の様なのがポロポロと出るだけです。 浣腸をしたら多少は出ましたが、また同じ様に戻り、下剤を飲んだら沢山出ました。が次の日にはまた戻ってしまいました。 今まで経験したことがないのでかなり悩んでいます。 病院にいくべきかそれとも何か解決法があれば教えてください。原因に思いあたることはありません。青汁、ヨーグルトも全く効きません。 大変困っています。どなたかよろしくお願いします。

  • ひどい便秘で困っています

    常に便秘で、いつも「モリモリスリム」というお茶で1週間溜まったのを出すということをしていました。前はほとんど出てスッキリしていたのですが、最近は飲んでも効きづらく、効いてもスッキリせずお腹の張りが少し残る様な感じになってしまいました。 昨日コーラックを飲みましたがお腹がぽこぽこ?いうものの、出る気配はありません。 お腹もそこまで痛くならず… 多分、自力で出さないで頼っていたのがいけないと思います。 でもここまで効かないとは思いませんでした。 1週間前はモリモリスリムで結構出たのですが今は全然だめです。 (全部は出てない感じ) おならは出ます。 お腹の左下を触ると固いものに触れます。 トイレで踏ん張ると便が詰まってるのか痛いです。 浣腸も試してみたいのですが、ネットで調べたら怖くなって出来ません。 (腸穿孔になるとか…) 病院に行ったほうがいいですか? 内科、消化器科、肛門科あたりでしょうか? とても苦しくて困っています。宜しくお願いします。

  • 便秘が酷過ぎて困ってます

    タイトルの通りなんですが… お恥ずかしい話 1週間出ないのなんてざらで、 お腹ぽっこりでガスが溜まって 本当に苦しいしファッションにも響きます。 色々調べまくってマッサージも ツボも体操も浣腸も食物繊維を取ったり 水分を取ったりR-1などの乳製品も 毎日取ったり色々しました。 勿論一時期は毎日便秘薬(コーラックなど)も 試しましたが腹痛もすごいし 体にもよくないとの事で薬は避けたいです… 漢方も色々試しましたが 中々効果はみられず… 病院で腸の動きが弱いと言われ 整腸剤も飲みましたが効きませんでした… こうなったらもう諦めるしか 無いのでしょうか? 元々食事の量が多い方なのですが 食べた物は(栄養素など差し引いても) どこに消えているのでしょうか? たまに出てもウサギの糞のように コロコロとしたものが本当少量で 一番悩んでます。 何か良い物やアドバイスなどお願いします(:_;)

  • 便秘(汚い話ですいません)

    4年前から便秘です。 ずっと便秘薬を常用してきました。(乱用してた時期も…)最近、飲まないでいてみたら1週間で本当にちょっとしかでません。しかもうさぎの糞みたいなコロコロした固いのしかでません。以下症状です。 ・お腹が膨れている ・だるい、体が重い ・たまにお腹すいてないのに腸がゴロゴロ鳴る です。病院へ行っても薬で治療となってしまうから、自力で治した方がいいと周りに言われ、今は食事などに気をつけてます。この先出なかったら病院行った方がいいでしょうか?また、病気とかの可能性はありそうですか?

  • 卵巣のう腫をかかえ、便秘に悩んでいます。

    17歳の女子高生です。 私はおなかに卵巣のう腫を抱えているとの事、医師によると「悪性でもなければ、さほど重症でもなく、今のところは手術の必要もない」との事です。ただ、ひどい便秘(腸と子宮や卵巣は隣り合っていますし・・・・)に悩まされていて、便秘薬を毎日飲み、それでもダメな時はいちじく浣腸を使っています。誰か私と同じ様な経験のある方、良い対処法を教えていただけませんか? 年に数回は病院で浣腸を受けています。

専門家に質問してみよう