• ベストアンサー

病院に行った方がいいのか解からない

色々とネットで調べてセルフチェックなどをしてみたのですが、 どの病気に当てはまるのか解からなくて、病院に行ってもいいのかどうか 行ったら治るのか解からなくて悩んでいます。 産後ということもあり、産後鬱で調べてみたのですが、 鬱病とは少し違うようなのです。 とにかくイライラして自己コントロールができません。 近い症状としては、PMDDのようなのですが、生理周期から当てはまっているのか 私にはちょっと解からないので…。 イライラの他に、疲れやすく、やる気がないし、性格的に鬱的です。 でも、イライラしていない時は、普通に生活して幸福感を感じられるのですが、 一日一回はキレてしまいます。 これは抑鬱なのでしょうか…。 とにかく、産後ということと、イライラという部分で、 婦人科なのか心療内科なのか解かりません。 PMDDに近い場合は、どっちの科でしょうか。 ちなみに、女性外来に行こうと思っているので、診療予約を取る時に これらのことを伝えて何科に受診すべきか相談すればいいとは思うのですが…。 まだ、受診すべきか迷っているところもあるのですが、 家族との衝突もひどく、かなり行き詰まってしまっているので、 やっぱり受診すべきでしょうか。 こんな症状で病院に行くべきか迷っています。 どうか解かる部分だけで結構ですので、アドバイスをお願いします。

noname#9459
noname#9459

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro715
回答No.3

病院に行くかどうか悩んでいる時に、ネットで情報を集めてもほとんどの場合解決はしません。  治療が必要な「病気」であるかないかを判断(診断)するのは医師の仕事です。  様々な病気の診断基準をネット上で見つけることができますが、診断基準は医学用語で書いてあります。私たちが日頃使う意味とは違う意味で用いられていることが多いので、診断基準に該当すると思ってもその病気ではなかったり、逆に該当しないと思っても実はその病気であったりもします。  初診料など安い出費ではありませんが「何でもありません」と言って貰えるならば、受診して診療費を払う価値は十分にあると思います。  迷うのならば、受診して医師に診断して貰いましょう。

noname#9459
質問者

お礼

その通りですよね。 病院って言うと、やっぱり敷居が高かったので…。 でもはっきり言っていただいて、とても良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• peg93
回答No.2

病院に行けばいいのかどうかはご自分で判断しなくても、 ちゃんとお医者さまが判断してくれます。 まずは#1の方が言われるように、受診されることをお勧めします。

noname#9459
質問者

お礼

そうなんですけどね…。高い診察代払って、「気のせいです」なんて言われたら… って思ってしまったので、客観的なご意見がいただきたかったのです。 回答ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

十分症状があるようなので、ぜひ受診した方がいいかと。 女性外来でも、心療内科などを勧められるかも知れません。

noname#9459
質問者

お礼

やっぱりそうなんですか。 相談してすっきりしました。 早速の回答ありがとうございました。