• ベストアンサー

保険証を使って診療を受けた場合、会社に診療科まで分かるのでしょうか?

保険証を使って診療を受けると、病名は会社には伝わらないというのを 聞いたことがあります。しかし、受診した科(産婦人科や精神科など)が分かると おおよその病名が分かってしまいます。 保険証を使って受診すると、受診した科まで会社に分かってしまうものなのでしょうか? また、これを防ぐ方法、もしくは、受診した科が分からないように してくれる病院は無いものでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puccini
回答No.2

元健康保険組合にいました。病院から回ってくるレセプト(カルテ)で何処のかにかかったかがわかるようになっています。レセプト一枚でどんな薬を処方したかも分かりますが、これは極秘事項として扱われています。健保組合の担当者には分かっていますが、それを他人に言いふらすようなことはしませんというよりも他言したら直ぐに担当者は転勤になってしまいます。安心して病院にかかってください。

haijima954
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、よく分かりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

何にいくら使ったか?を把握せずに(自己負担金以外の)残り8割・7割を支払うところはありません 「○○産婦人科」「××精神科」などの医院となるとイヤでもわかってしまいます 「△△クリニック」や「◎◎病院」だと診療科目はわからないかも知れませんが 検査・薬の内容で予測はつきます (診療所・病院のレセプトには病名が書いてあります  調剤薬局のレセプトには薬の名前が書いてあります) ただ、これは会社の中でもレセプトを見なければならない人(健康保険の担当者)にしかわからない情報です 健康保険担当者も「社内の人間」である・・と考えるなら 「会社に知られる」と言えないこともないですが 健康保険担当者は他人のプライバシーを知る立場にあるので守秘義務があります   「健康保険の担当者=守秘義務がある」     ↓   職業上知り得た個人のプライバシーは社内の人間(診察を受けた人の上司・同僚など保険と無関係の人)に   (たとえ問い合わせがあっても)答えてはならない・洩らしてはいけない   洩らした場合は多分クビになるどころか犯罪として国?から処分されます ってことです ただ担当者にとっては「健康保険の組合員+その家族」となると、かなりの人数になるので 知ったからと言って「それが何?(-.-)」程度だと思います (健康保険担当者に個人的な恨みを買っていたら、また別の問題になるかも知れません(^_^;)) 余程変わった人出ない限り、病気になりたい人はいません 生きている限り誰でも病気になります 身体が悪いときには余計なことを考えずに治療に専念してくださいm(__)m それでも知られたくない場合は自費診療になります 自費の場合はレセプトがありませので医療関係者以外の人にはわかりません ただ10割の支払いはキツイと思います・・・(^_^;) ↓は精神科のサイトのQ&Aです

参考URL:
http://www.horiguchiclinic.gr.jp/seishinqa.htm
回答No.3

診療報酬を請求する時は、医科か歯科で区別します。 受診した科は書く欄がないので会社には分からないですが、 病名を書きますので、はっきりと分かってしまいます。 病名を書かないと、診療報酬はもらえません。 ですから病名を知られたくない場合は自費で払うしかないと思います。 ただ、会社が雇用者(被保険者やその家族)の病名を知ったからといって、 解雇したり、忠告することはないと思います。 病名を知られたくないようですが、診察する内容、例えば血液検査などを 行った場合、保険扱いと自費扱いではかなりの差があることを 忘れないで下さいね。

haijima954
質問者

補足

なるほど。 すみません、一点分からないことがあるのですが、 「会社に知られる」ということと「健康保険組合」に知られる ということの差が良くわからなくなってきました。 「健康保険組合」に知られても、「会社」にさえ知られなければ、 問題ないんですよね? (という質問をwashitsu_6様にするのが適切かどうかが わかりませんが、どなたか分かれば、ご回答いただけますでしょうか?)

• hatsushio
回答No.1

健保は会社単位ですか? 会社単位であれば、診療報酬の請求として出す以上、あいまいなこともできないですからね。 同業数社で組合体制でやっている場合であれば、組合レベルで情報を止めてもらうよう頼む手も有りますが。 ただ、保険を使って置いてその用途を隠すようなことというのは、如何なものでしょう。プライバシーの側面との兼ね合いもあるのでしょうが、釈然としない感が…

haijima954
質問者

補足

会社単位です。 プライバシ保護がないと、例えば、感染症や精神科などは、保険証で 受けられない気がします。人事にもし、このような病気であることが ばれると、どのような目にあうかわからないですからね。 しかし、そうなると、精神病のひとは、精神科にいけず、 自殺してしまい、会社としては更に最悪な事態になってしま う気がするんですよね・・・・・