• ベストアンサー

保険証を使って診療を受けた場合、会社に診療科まで分かるのでしょうか?

保険証を使って診療を受けると、病名は会社には伝わらないというのを 聞いたことがあります。しかし、受診した科(産婦人科や精神科など)が分かると おおよその病名が分かってしまいます。 保険証を使って受診すると、受診した科まで会社に分かってしまうものなのでしょうか? また、これを防ぐ方法、もしくは、受診した科が分からないように してくれる病院は無いものでしょうか?

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puccini
  • ベストアンサー率38% (126/330)
回答No.2

元健康保険組合にいました。病院から回ってくるレセプト(カルテ)で何処のかにかかったかがわかるようになっています。レセプト一枚でどんな薬を処方したかも分かりますが、これは極秘事項として扱われています。健保組合の担当者には分かっていますが、それを他人に言いふらすようなことはしませんというよりも他言したら直ぐに担当者は転勤になってしまいます。安心して病院にかかってください。

haijima954
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、よく分かりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

何にいくら使ったか?を把握せずに(自己負担金以外の)残り8割・7割を支払うところはありません 「○○産婦人科」「××精神科」などの医院となるとイヤでもわかってしまいます 「△△クリニック」や「◎◎病院」だと診療科目はわからないかも知れませんが 検査・薬の内容で予測はつきます (診療所・病院のレセプトには病名が書いてあります  調剤薬局のレセプトには薬の名前が書いてあります) ただ、これは会社の中でもレセプトを見なければならない人(健康保険の担当者)にしかわからない情報です 健康保険担当者も「社内の人間」である・・と考えるなら 「会社に知られる」と言えないこともないですが 健康保険担当者は他人のプライバシーを知る立場にあるので守秘義務があります   「健康保険の担当者=守秘義務がある」     ↓   職業上知り得た個人のプライバシーは社内の人間(診察を受けた人の上司・同僚など保険と無関係の人)に   (たとえ問い合わせがあっても)答えてはならない・洩らしてはいけない   洩らした場合は多分クビになるどころか犯罪として国?から処分されます ってことです ただ担当者にとっては「健康保険の組合員+その家族」となると、かなりの人数になるので 知ったからと言って「それが何?(-.-)」程度だと思います (健康保険担当者に個人的な恨みを買っていたら、また別の問題になるかも知れません(^_^;)) 余程変わった人出ない限り、病気になりたい人はいません 生きている限り誰でも病気になります 身体が悪いときには余計なことを考えずに治療に専念してくださいm(__)m それでも知られたくない場合は自費診療になります 自費の場合はレセプトがありませので医療関係者以外の人にはわかりません ただ10割の支払いはキツイと思います・・・(^_^;) ↓は精神科のサイトのQ&Aです

参考URL:
http://www.horiguchiclinic.gr.jp/seishinqa.htm
回答No.3

診療報酬を請求する時は、医科か歯科で区別します。 受診した科は書く欄がないので会社には分からないですが、 病名を書きますので、はっきりと分かってしまいます。 病名を書かないと、診療報酬はもらえません。 ですから病名を知られたくない場合は自費で払うしかないと思います。 ただ、会社が雇用者(被保険者やその家族)の病名を知ったからといって、 解雇したり、忠告することはないと思います。 病名を知られたくないようですが、診察する内容、例えば血液検査などを 行った場合、保険扱いと自費扱いではかなりの差があることを 忘れないで下さいね。

haijima954
質問者

補足

なるほど。 すみません、一点分からないことがあるのですが、 「会社に知られる」ということと「健康保険組合」に知られる ということの差が良くわからなくなってきました。 「健康保険組合」に知られても、「会社」にさえ知られなければ、 問題ないんですよね? (という質問をwashitsu_6様にするのが適切かどうかが わかりませんが、どなたか分かれば、ご回答いただけますでしょうか?)

  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.1

健保は会社単位ですか? 会社単位であれば、診療報酬の請求として出す以上、あいまいなこともできないですからね。 同業数社で組合体制でやっている場合であれば、組合レベルで情報を止めてもらうよう頼む手も有りますが。 ただ、保険を使って置いてその用途を隠すようなことというのは、如何なものでしょう。プライバシーの側面との兼ね合いもあるのでしょうが、釈然としない感が…

haijima954
質問者

補足

会社単位です。 プライバシ保護がないと、例えば、感染症や精神科などは、保険証で 受けられない気がします。人事にもし、このような病気であることが ばれると、どのような目にあうかわからないですからね。 しかし、そうなると、精神病のひとは、精神科にいけず、 自殺してしまい、会社としては更に最悪な事態になってしま う気がするんですよね・・・・・

関連するQ&A

  • 保険証を使った場合、会社に診療科までバレますか?

    保険証を使って診療を受けた場合、診療科は会社にバレるのでしょうか? 私が勤めている会社は小さな会社で経理の人間が健康保険も担当しているのですが、 その人に病名、診療科等がバレるのが嫌なんです。 保険証を使用すると会社に請求書が届くと思うのですが、ここに診療科等は書かれているのでしょうか?(病院名までは仕方が無いと考えています) また調べてみると、レセプトが無いと病名は分からないらしいのですが、このレセプトというのは必ず保険担当の人間に届けられるものでしょうか?

  • 保険診療を受けた場合、会社にはどこまで分かってしまうのでしょうか?

    保険証を使って保険診療を受けた場合、会社には以下に挙げる項目のうちどこまで伝わってしまうのでしょうか。 ・受診した日にち ・受診した時間 ・病院名 ・診療科 ・病名 ・処方された薬の名前 会社の規模は従業員100名強の中小企業で、業界の健康保険組合に加入しています。 近々個人的に知られたくない内容で受診する予定なのですが、そのことが会社にすべて筒抜けになってしまうことに非常に抵抗があります。 しかし、もしどうしようもないことなのであれば、せめて伝わる情報の範囲を事前に把握しておいて、できるだけ対策を講じたいと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 保険で診療を受けると、通知がきますか??

    最近、下腹部がちょっと気になるので、婦人科の受診を考えています。 保険を使って診療を受けると、あとあと婦人科の病院名が明細書に載りますよね? それはちょっとイヤなので、総合病院での受診を考えています。総合病院でも●●科と出てしまうんでしょうか??

  • 産婦人科の保険診療について教えてください。

    産婦人科の保険診療について教えてください。 おりものに何か異常があって婦人科を受診した場合、 例えばドクターが見て、これはトリコモナスっぽいと思うと、トリコモナスの検査をしますよね。 ここで、トリコモナスだけでなく、 一通り性病の検査をして欲しい場合、 これは全て保険が効くのでしょうか? それとも、ドクターが疑った病気の検査だけで、(この場合はトリコモナス)、そのほかの性病の検査は実費になるのでしょうか? 陰部が痒く病院に行くので、ついでに全ての性病の検査をしたいのです…。 でも、実費だとそんなにお金もなく…。 どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • 健康保険での診療拒否された場合,どうしたらいいですか?

    度々,皆様に質問,回答ありがとうございます。 追突事故での治療を自由診療から健康保険に保険会社に連絡し,切り替えました。 最初受診していた病院は最初は激しい反応で大変したが,今日は無事健康保険に切り替え受診することができました。 セカンドオピニオンを受けようとして別の整形外科に行ったところ,そこの事務の責任者が受付で「うちは健康保険での診療は受け付けない。診療を受けたいのなら保険を使わなければならない」の一点張りで診療は拒否されました。 わたしは法的に健康保険が使えることなど訴え,受診拒否するならその旨を一筆書いてください。と申しましたが,それも拒否,口頭のみと答えられました。 それで,皆様にお聞きしたいことは, (1) こういう病院の苦情はどこに言えばよいのでしょうか? (2) こういう病院ばかりですか?なぜ拒否するのでしょうか? 健康保険ならばセカンドオピニオンをし易いと思い,受付もしてくれないのでは,悲しくなります。 補足:自由診療ですと1点20,30円となると書込みでありますけど,今回どちらの病院も受付で自由診療は1点いくらですか?と尋ねると10円です。と答えていました。本当ですかね?

  • 整骨院での保険診療

    整骨院で保険診療がありますが、それが受けられる条件について教えて下さい。 先日整骨院に行ったのですが、現在病院にかかっているので、同じ月に2箇所の診察を受ける場合は整骨院では保険治療が受けられないと聞きました。 私もその通りだと認識してたのですが、同じ病名ではありませんが、同じような痛みを抱えてる多くの人が整骨院での保険診療を受けています。 その人たちも病院にはかかっているのに、どうして保険診療が受けられるのか判りません。 例えば、それが整形外科以外だったら大丈夫なのでしょうか? それとも、同じ痛みの治療ですが、診断名が違えば大丈夫なのでしょうか(例えば整形外科的原因がないので、精神的な扱いをされて通院しているとか)?

  • 産婦人科・内科・診療所、どれに行っても大丈夫?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2222305 こちらの方で以前不正出血のことを相談させて頂きました。 土曜日(6月17日)からの不正出血が未だ続いています。 おりものシートで間に合うくらいの出血ですがやはり心配です。 でも、産婦人科で受診するとなると、何かしら女性特有のことで…っていう感じがあるので、産婦人科には行きにくいんです。 かといって内科でもちょっと自分の住んでいる所なんかの関係で行きにくいんです。 できればわりと近くにある診療所(クリニックだったかもしれないです)で見てもらいたいんですが、診療所でも大丈夫でしょうか? それと問題はもう一つあるんですが、私は今父親とふたり暮らしです。 初めて受診するので保険証が必要になってしまうんですが、父に何と言って保険証を借りれば良いでしょうか? 保険証を出さずに済む方法はありませんか?

  • 会社の健康保険組合の場合、診察の詳しい内容まで健康保険組合を通して会社

    会社の健康保険組合の場合、診察の詳しい内容まで健康保険組合を通して会社にわかってしまうのでしょうか? 最近 精神面での不調がありメンタルクリニックに行きたいのですが、会社に知られたくありません。診療報酬の請求の関係で病院名はわかると思いますが、病名、診断内容など詳しいことまで知られてしまうのなら止めておこうと思ってます。実際どうなのでしょうか?詳しい方回答お願いします。

  • 保険外診療と共済。

    素人なのでよくわかりません。  腕のいいお医者さんを受診しました。初めに保険外診療ですと説明を受けました。ただ、高額医療の請求はできないが、医療費控除の請求はできますと教えてもらいました。 納得して治療を受けています。  しかしたまたま共済の人から、医療費が返ってくるかも知れないといわれ、申請しようかと思いました。 必要なものは(1)レセプトと領収書 あるいは(2)診療報酬領収済明細書と療養費請求書  と言われました。  病院に問い合わせたところ、保険診療でないからレセプトはないとのことでした。診療報酬領収済明細書についても出せないと言われました。これがどういう書類かまったくよくわからないのですが、保険診療でなければないものでしょうか? 調べると、海外で受診したときでもこの診療報酬済明細書を出せば医療費が返ってくるとありました。じゃあ保険診療とか関係ないんじゃないかと思います。  もしかすると見当違いな質問かもしれませんが、教えてください。

  • 妊娠と保険で質問

    彼女の生理遅れが3週目となりました。妊娠の可能性が高いように思え、夜も眠れません。 そこで質問したいのですが、保険証をもって産婦人科に検査に行った場合、彼女側の親にそれはばれてしまうのでしょうか?親、扶養の保険証のようです。 まず、行った病院の情報がどこまで親に伝わるのでしょうか?行った科の名前まで明記されてくるのでしょうか? 相手の親に産婦人科に行ったのがばれては困るというのが前提です。