• ベストアンサー

健康保険での診療拒否された場合,どうしたらいいですか?

度々,皆様に質問,回答ありがとうございます。 追突事故での治療を自由診療から健康保険に保険会社に連絡し,切り替えました。 最初受診していた病院は最初は激しい反応で大変したが,今日は無事健康保険に切り替え受診することができました。 セカンドオピニオンを受けようとして別の整形外科に行ったところ,そこの事務の責任者が受付で「うちは健康保険での診療は受け付けない。診療を受けたいのなら保険を使わなければならない」の一点張りで診療は拒否されました。 わたしは法的に健康保険が使えることなど訴え,受診拒否するならその旨を一筆書いてください。と申しましたが,それも拒否,口頭のみと答えられました。 それで,皆様にお聞きしたいことは, (1) こういう病院の苦情はどこに言えばよいのでしょうか? (2) こういう病院ばかりですか?なぜ拒否するのでしょうか? 健康保険ならばセカンドオピニオンをし易いと思い,受付もしてくれないのでは,悲しくなります。 補足:自由診療ですと1点20,30円となると書込みでありますけど,今回どちらの病院も受付で自由診療は1点いくらですか?と尋ねると10円です。と答えていました。本当ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yachtman
  • ベストアンサー率45% (221/482)
回答No.5

自由診療は「日医新基準方式」と称し、今や47都道府県中約40県が採用しており、この基準は、なんと健康保険の1.6倍に及び不当に高くなっています。 http://www.jcoa.gr.jp/content/asahi000912.htmlの2欄ご参照下さい。 http://response.jp/issue/1999/1026/article234_1.htmlの通り、自由診療は交通事故を食い物に出来る取りっぱぐれの無いおいしい商売なのです。 仕事柄(保険業)、お客様が健康保険を使えず、仕方なく自由診療を受ける実例が少なくありませんでした。 しかも、私自身の事故のとき転院(民間の総合病院)するため初診を受けたのですが、病院長と事務長が「健康保険使用できない」と言ってきました。 健康保険使用拒否を言われた場合に備えて、予め健康保険法第116~118条の条文のコピー・旧厚生省(現厚生労働省)が昭和43年8月10日に保険局保険課長名で都道府県に 対して出した通達(保険発第106号)のコピー・社団法人社会保険協会連合会発刊の「社会保険」2006年2月号の「交通事故であっても健康保険で治療することができます」と記載されたページのコピー・大阪地方裁判所(昭和60年6月28日判決)の交通事故を起因とする診察診療に健康保険を使わせなかった保険医療機関に対し「保険診療を求められた場合拒むことは出来ない」「保険医は健康保険法に定められた療養給付を行う義務を有す」と判決した判決文のコピー・医師法第19条第1項の条文のコピーを携行しました。 そして、病院長と事務長にこれらの資料を渡して再考を促しました。 それでも、再考してくれなかったため、私は自動車任意保険約款の人身傷害補償特約欄の「公的制度利用に努める」と記述されている部分のコピーを病院長と事務長に渡したうえ、健康保険適用に邁進しなければならないと説明しました。 さらに、予め厚生労働省宛と検察庁宛の健康保険法違反と医師法違反の告訴状各2部の雛形と発送用封筒(宛先記入済・切手貼付済)を用意していたので、これを病院長と事務長にちらつかせました。 (手渡しして見せると破られるかもしれないと思い、ちらつかせるだけにしました) しかも、この告訴状を投函したり、もしも2ちゃんねるに病院名を実名で書き込んだら、保険医剥奪になる可能性が少なくないことを伝えました。 ここまで頑張って、ようやく保険使用に応じてくれました。 健康保険法と医師法を平然と違反する病院に対して、口答の説得だけではなかなか応じないと思いますので、私のように書面を作成のうえ告訴等の強行策を即座に行う姿勢を見せて説得することをお勧めします。

cyanneko
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。リンクされていたページ拝見しました。医師会の見解も参考になりました。拒否した病院はそれを根拠に診療拒否したのかと思いました。 それにしても,徹底的にですね。さまざまなコピーと告訴状,なるほどという感じです。 私の場合は今のところそれを管轄する市役所に相談メールし返事まちです。 でも拒否された病院は2度と行きませんけど,

その他の回答 (4)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.4

#1です。 もう一度じっくり読んだところ、セカンドオピニオンに拒否されたようですね。基本的に同じ傷病であればひとつの医療機関でないと健康保険を使うことはできません。う~ん、病院側の説明不足だったのかもしれませんね。 ということで1番目の質問に関しては「苦情」にはなりませんね。また2番目の質問にかんしては、前の病院とは拒否する理由が違うので、同列に批難することはできませんね。と訂正させていただきます。

cyanneko
質問者

補足

じっくり読んでくださりありがとうございます。 「セカンドオピニオン」とは受付で一言も言っていません。転院するつもりでしたから, 「基本的に同じ傷病であればひとつの医療機関でないと健康保険を使うことはできません」とありませすが,では,次に受診する病院は自由診療しか道はないのですか?

回答No.3

ここまでのやりとりをして、なお健保診療を拒否する病院というのは、最近は少なくなりました。 一筆書くのも拒否というのは、 1.診療拒否は医師法違反 2.健保拒否というのは、国民健康保険法または健康保険法のいずれかに違反 というのを、知っての確信犯でしょうね。 1.都道府県の医療行政の窓口(厚生労働省の窓口でもあります) 2.市町村の健康保険の窓口 3.厚生労働省の社会保険担当 が窓口ですが、病院の事務長(責任者)に、「行政当局にここでのやりとりを申し立てしますが、よろしいですね」といえば、「今回だけは」などということになる可能性もあります。 診療拒否は、 1.医師法違反での刑事訴追 2.社会保険診療の取り消し(社会保険診療ができなくなるのが病院にとっては致命傷になります) 3.あなたからの損害賠償(病院に、患者の損害のほかに、慰謝料の支払を命じた判例があります) という制裁が待っています。 社会保険診療は、病院にとって税制面で優遇措置があり(実際の経費より多くの経費が認められて、利益が圧縮できる)、優遇措置のない自由診療で、10円で請求するということは、まずはありえません。

cyanneko
質問者

補足

では,病院に聞いた1点10円とは嘘なんですね。 受付で出てきた人は事務長です。 病院規模は少し大きめで地元で評判の個人病院(医師一人)です。

noname#19298
noname#19298
回答No.2

「セカンドオピニオン」と告げられたのでしょうか? ならば拒否された訳ですよ。 「うちでは治療しなのですね、じゃあうちは面倒見ません」ということ。 それと、診療報酬ですが私の勤務先は外人が多いためそこの準産業医 は「15~20円/点にする」といってました。 自由診療ですからね、あくまでも。 ほかにも回答求めてるなら、どっちか締め切ってくださいね。

cyanneko
質問者

補足

質問締め切りました。すみません。 受付で一言も「セカンドオピニオンで来た」とは言っていません。 そもそもそこの病院に行ったのは転院するのが目的だったからです。 でも,セカンドオピニオンの場合は拒否できるとは知りませんでした。 迅速な回答ありがとうございます。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.1

たびたびの質問のようですが、過去の質問は締め切られたのでしょうか? A1.健康保険組合などの保険者に通知することや、社会保険庁に連絡するといいでしょう。当然実名で。 A2.本当のところはわかりませんが大きな理由として3つほど挙げられます。1.保険診療より自由診療のほうが儲かる。2.無知で交通事故には健康保険が使えないと思い込んでいる。3.交通事故時の健康保険適用についてはいろいろと学説(見解)があり、もちろん保険適用とする学説が正しく認められています。しかし中には「適用できない」とする学説もあり、当然これを指示している医療機関もあります。こういったところは通達の存在を知っていたとしても敢えて保険使用を認めない場合もあります。 補足は前半部分が本当です。というより金額は自由ですから。ですから保険治療の場合患者負担3割なのでは1点3円となります。しかし自由診療となった場合全額自己負担で、1点20円と仮定すると自己負担も20円です。つまり同じ治療をしても7倍近い差ができることになります。

cyanneko
質問者

お礼

申し訳ありません。質問を締め切りました。

関連するQ&A

  • 診療拒否

    こんにちは。ネットで検索したらこちらのサイトにヒットし、似た様な質問に対する回答があったので、私も思い切って投稿しました。 私はつい先日、主治医から診療拒否を言い渡されました。 手術日が決まって入院まで1ヶ月程あったので、他の医師の意見も伺いたいと思い、主治医に紹介状をお願いし、セカンドオピニオンを受けました。すると、画像診断に関しての見解が主治医の見立てとは違う内容を告げられたのです。私は主治医と同じ事を告げられるのだろう、と思っていましたし、それで納得して手術を受けられる、主治医に画像の内容で質問で聞けなかった事を確認する、位のつもりでいたので、驚きでした。 その事を主治医に告げると診察拒否となりました。 『ではこれからはセカンドオピニオンの医師に責任を持ってもらえばいいだろう』『手術日が決まっているのになぜこんなことを』『がんの専門医である私が10歳以上年下の専門医でもない医師に意見を仰がねばならんのだ』『私は傷ついた。自分のしたことをよく考えろ』主治医から言われた言葉です。主治医以外の医師に意見を求めるセカンドオピニオンの現状とはこんなものなのでしょうか?主治医で手術を受けると日にちを決めながら、セカンドオピニオンを取った私が悪いのでしょうか? 診察拒否の正当事由に当たるのでしょうか。セカンドオピニオン・診療拒否について広く意見を伺いたいと思います。現在、がん患者として治療中でしたが、この事で手術を含め、今後の治療の予定が全て白紙になり、途方にくれています。どうか良いご意見を伺いたいと思います。

  • 健康保険組合から保険診療拒否されたら・・・

    当方自転車(骨折2箇所で入院中)、対、自動車(カスリ傷)の交通事故にあいました。 この事故の場合、自転車の方が過失割合が高いので、相手の任意保険からの支払いは出来ないと言われました。 (歩行者用信号赤、自動車用信号青での事故だった為。ですが、赤信号を故意に渡ったのではなく、青点滅時に渡ったものの、途中で赤になってしまった) 当方が人身傷害保障特約付きの任意保険に入っていたので、自転車での事故でも保険会社が担当してくれることになり、この特約の場合、保険診療分3割の負担が前提なので、当方の健康保険組合に第三者行為に申請を出すことになりました。 健康保険組合は、残りの7割を車側任意保険に請求すると思うのですが、こちらの過失割合が高いことと、飲酒後に自転車に乗っていての事故だったので(飲酒後ですが、適正な運転は出来ました)、健康保険組合から第三者行為の申請を拒否され保険診療が出来なくなってしまったら、人身傷害補償も受けられませんし、病院側からの自由診療になり、何百万という莫大な入院治療費になってしまうと思うと大変不安でなりません。 このような事例の場合、健康保険組合から保険診療は出来ないと拒否されてしうでしょうか?

  • 健康保険に切り替える。

    追突され10:0で当方には過失の無い事故で、 頚椎捻挫で3ヶ月間整形外科に通院しています。 最初に入院し通院していた整形外科が思わしくなかったので、1ヶ月前に整形外科を転院し(頚椎ヘルニアの診断)、1ヶ月前から接骨院にも通院しています。 整形外科、接骨院ともに任意の一括(自由診療)でかかっていますが、保険会社から2ヶ所に通院する場合はどちらかを健康保険に切り替えてもらいたいとの連絡がありました。 自賠責120万円はすでに超えてしまっているのですが、 せっかく痛みを理解していただける先生に出会えたのに、健康保険に切り替えると病院はいい顔をしないなどとの回答を拝見し、どうしたらよいか困っています。 あと、ペインクリニックに通う、セカンドオピニオンを受ける、といった場合に不都合などは無いのでしょうか? 1ヶ所を健康保険に切り替えるメリット、デメリットを教えていただけたらと思います。

  • 1)自由診療から健康保険に ・・・

    切り替えようと思ってます。 それは保険会社から圧力を避けるためや(治療費打つきりとか色々です)自由診療だと今の病院では納得しない場合、違う病院で確認するのにも保険会社にわざわざ連絡をしてお金を出してもらわなくてはいけないので面倒なのと保険会社も嫌がるので・・・ そう、俗に言うセカンドオピニオンができないのです。 それで、質問なのですが 1)健康保険に切り替えた後の私が治療費で支払って3割は相手、保険会社に請求すれば出る。(ちゃんとレシートが無いとダメなんですよね?)とのことなのですが先程も言ったようにセカンドオピニオンですと同時期に2つの整形外科の請求書がある訳でそれは両方共請求可能なのでしょうか? それとも、やっぱり1つの病院だけなのでしょうか? 2)仮に2つの病院でリハビリをA病院では月、水でB病院では土、日だった場合、通院日数のカウントは2日ですか?それとも4日になるのでしょうか? 3)今まで通院していたC病院では通院日数が40日あったとして今度C病院を止めD病院に転院して30日通院した場合はC病院の40日+D病院の30日=通院日70日ということで良いのでしょうか? 4)健康保険で通院する場合、毎回、毎回、転院した病院に 第三者行為傷病届 念書 誓約書 交通事故証明書 を転院する病院に毎回提出しなくてはいけないのでしょうか? もし、そうであればコピーでの提出も可能でしょうか? 何分、初めてなので宜しくお願いします。 一応は勉強しているのですが、どうしてもこの部分が解らないので質問をさせて頂きました。

  • かけもち診療。

    現在神経症で通院中です。 セカンドオピニオンを求めようと思い別の病院を受診したいと思っています。 現在の病院では主治医に不満・不信感があります。 ただしカウンセラーはいいので、続けていきたいのです。 なのでかけもち受診のような事も考えています。 (診療だけ別の病院で受けたいとは言いづらい。。 相性のいいカウンセラーを探すのは大変です。) その場合、病院に他の病院にかかってる事はバレますか??^^; ちなみにカード型保険証(国保)です。 32条などは受けておりません。

  • 健康保険証なしでの歯科診療

    こんにちは。 上記タイトルについて質問があります。 最近、歯茎が痛くなり、よく見ると黒く虫歯になっていることに 気がつきました。 現在、健康保険には加入していません。今後、加入する予定も ないです。 歯科診療を保険証なしで受診したいのですが、例えば、これが 神経まで行っている虫歯だとして、金属をかぶせる、といった 治療になった場合、最初の診療から最後まで10割負担でいくら ぐらい掛かるのでしょうか? 先日、歯医者に行き聞いたところ、2万~2万5千円くらいじゃ ないか、と言われたのですが、そんなものでしょうか? 健康保険に加入していない時点で、10割負担の診療を受けること もある、ということはある程度覚悟しているのですが、歯科診療 となるとやはり少し不安です。 ご存知の方、ご回答宜しくお願い致します!

  • 保険証を使って診療を受けた場合、会社に診療科まで分かるのでしょうか?

    保険証を使って診療を受けると、病名は会社には伝わらないというのを 聞いたことがあります。しかし、受診した科(産婦人科や精神科など)が分かると おおよその病名が分かってしまいます。 保険証を使って受診すると、受診した科まで会社に分かってしまうものなのでしょうか? また、これを防ぐ方法、もしくは、受診した科が分からないように してくれる病院は無いものでしょうか?

  • 健康保険に加入せずに

    無保険で病院に受診すると保険があれば3割のところを10割負担になるのだと思いますが、実際は10割以上となるのはなぜなのでしょうか? 10000円の診療費に対し、保険に入ってれば3000円の負担、無保険なら10000円なんだと思いますが、実際は10000円ではすまないようです。 これはなぜなのでしょうか。 私は割と健康な方です。 正直今まで払ってきた保険料と健康保険の恩恵とは釣り合いがとれていません。 数少ない受診で10割負担で過ごしたかったです。 その方がだいぶ得だからです。

  • 保険診療を受けた場合、会社にはどこまで分かってしまうのでしょうか?

    保険証を使って保険診療を受けた場合、会社には以下に挙げる項目のうちどこまで伝わってしまうのでしょうか。 ・受診した日にち ・受診した時間 ・病院名 ・診療科 ・病名 ・処方された薬の名前 会社の規模は従業員100名強の中小企業で、業界の健康保険組合に加入しています。 近々個人的に知られたくない内容で受診する予定なのですが、そのことが会社にすべて筒抜けになってしまうことに非常に抵抗があります。 しかし、もしどうしようもないことなのであれば、せめて伝わる情報の範囲を事前に把握しておいて、できるだけ対策を講じたいと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 診療拒否では・・・・?

    熱中症の疑いで事前に電話確認して病院に行き、受付を済ませ待っていると『頭が痛いなら脳外科に行け!うちでは診れない。と先生が言っています。診療拒否です。』と、認めた。 患者は、かなり精神的ショックを受けた。〔他院にて熱中症と判明〕県の医療課から再三注意の電話を入れてもらっているが、『救急患者がいて先生の手がなかった。受付の女性の言葉が足りなかった。もう一人は退職した』・・・と後付けの言い訳ばかり繰り返した。 そして、診療拒否は認めないと言う。6月に女性患者にわいせつ行為で逮捕者を出している にも関わらず、どんな指導をしているのか・・・・ これは、診療拒否ではないのでしょうか? 

専門家に質問してみよう