• ベストアンサー

かけもち診療。

現在神経症で通院中です。 セカンドオピニオンを求めようと思い別の病院を受診したいと思っています。 現在の病院では主治医に不満・不信感があります。 ただしカウンセラーはいいので、続けていきたいのです。 なのでかけもち受診のような事も考えています。 (診療だけ別の病院で受けたいとは言いづらい。。 相性のいいカウンセラーを探すのは大変です。) その場合、病院に他の病院にかかってる事はバレますか??^^; ちなみにカード型保険証(国保)です。 32条などは受けておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30331
noname#30331
回答No.5

主治医への不満は何でしょうか。 ただ嫌いなのか、ケチくさい人間なのか、 3分間心療なのか。薬を変えてくれないのか。 >病院に他の病院にかかってる事はバレますか 医者には守秘義務があるので、誰も何も言うことは できません。ばらしたことがばれたら、その医者に 罰則があるのではないでしょうか。 私も含め神経症の人間はドクターに対して、 すぐに不信感を抱きがちです。 なぜなら神経症は人間不信が根底にある病だからです。 薬を変えてくれないという理由で、何も言わずに 医者を変えたことがありますが、ひどいめにあいました。 よく効く薬は副作用もすごく、かなり体重が増えました。 気になることがあるなら、けんか腰にならないよう注意しながら、今のお医者様に自分の思っていることを 言ってみられたらどうでしょうか。 向こうも人の子、泣かれたりにらまれたりしたら 神経症程度の患者は単純に嫌われます。冷静に、話し合う態度をくずさずに要望などを話し、先生がそれをどう返してくるかチャレンジしてみてください。今の先生の言葉を一度きちんと納得いくまで聞いてみるのです。 もし一言で終わる人だったり、ロコツに失礼な人だったり、生理的嫌悪感をあなたが感じるのなら、 セカンドオピニオンもやむをえないでしょう。 そのときは、「前の医院でこの薬がきいた」と いえば、大抵の医者はその薬を処方されますから のみあわせも大丈夫です。そして、 何回かごとに、前のところでもらった薬がまだある とか、飲み忘れてあまっているといって、少量処方 していただいて、経費の節減をしてみるのも手ですね。 精神科の医者は、真摯な通院遍歴には寛容ですが、 わけもなくわたりあるいているタイプを嫌います。 次のところでは、正直にすべてをおっしゃって、 セカンドオピニオンとされるほうがいいと思います。 医者がカウンセリングするタイプだと、 前医をやめてこっちに来なさいと 言われるかもしれませんね(強制はしないと思います) でもそのほうがいい場合もあるかもしれません。その場合は前の医者の紹介状をもらっておいたほうが 感じは良いです。 カウンセラーが良いというのもいろいろでして、 単に話をきいてもらって幸せというのでは なかなか治らない場合もあります。 かえって治癒途中が苦しいので補助的役割を ドクターと薬で乗り越えさせるという部分もあります。 いろいろ書きましたが、案ずるより生むが安しといいますよね。 まとめるとこんな感じですね。 1回今の先生を信頼してみる。納得がそれでもいかないのなら自分がこれと思うところへ行ってみる。 新しい医者がいいと思うなら、少なくとも 通院暦および、転医の理由はごまかさない。 あなたの治療のために良いと思うからです。 世間は意外と融通がきくものです。 大変でしょうが、色々考えて行動してみてください。

greengreenpapa
質問者

お礼

主治医への不満は ・3分間診療 (カウンセラのいる病院は医師の診察は短いかもしれませんが、この前なんて2分足らずで終わりました!新記録。びっくりしました。) ・かなりのご高齢で話が通じない (ほおっておくと自分の話を始めてしまいます。) ・他の患者と比べる (あなたよりひどい人はいっぱいいる。慰めのつもりでしょうか?) 等です。 この医師に対して、不満や要望をキチンと話すのはとても骨が折れそうで・・ おそらく「わがままな患者」というレッテルを貼られるだけだと思います^^; カウンセラの事については、相性がいいというのも半分ですが正直なところ、また新たなカウンセラと信頼関係を気付いていく過程が億劫だというところもあります。 >なぜなら神経症は人間不信が根底にある病だからです。 その通りだと思います。 私は特に人に対しての不信感が強く、自覚しています。 私は今まで治療に対して受身だったのですが、あるきっかけがあり真剣に自分の病気と向き合っていこうと思い、病院や医師についても考え直すようになりました。 前向きに、良い病院・医師を求めて行こうという思いでございます。 新しく行くところにはキチンと正直に話すつもりです。長文にわたる回答、本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#26953
noname#26953
回答No.4

かけもちで病院に通院する場合は 処方される薬により 相性の悪い薬を出して 弊害を出さないようになっています。 薬については詳しく調べていないので 分かりませんが 洗剤に「混ぜるな危険!」があるように 薬にもそういうものがあるのです。 ですから、Drの承諾なしに かけもちはほんとうは 絶対にやめていただきたいのです。 しかし、カウンセリングだけが目的ならば そのお医者さんから処方された薬を 飲まなければいいだけなので 薬代だけちょっとどぶに捨てるつもりで 我慢すれば なんら問題はありませんね。 そういうリスクなしに いいものだけ手に入れようというのは ちょっとワガママだといわざるを得ません。 お医者さん同士では ネットワークがあるので 自分からバラしてしまえば だだ漏れです。 逆に言えば、自分から言わない限り バレることはないでしょう。 はやく病気が治るといいですね。 今はつらいかもしれませんが 治らない病気はありませんから、 諦めないで下さい。

質問者

お礼

これから行く病院の医師には、正直に話すつもりです。 リスク=この場合、お金がかかる、という事ですよね。いたしかたありません。 良い病院、良い医師、良いカウンセラー 病気を治すため自分のために(わがままとの境界線が・・難しいのですが)真剣に自分と合う所をさがしています。 今までは病院通いについても受身だったのですが、今は治りたいという意志を強く持つようになりました。 逆に言えばどんな病気も(特に神経症は)「治りたい」と思う気持ちがなければ治らないものですものね。 ありがとうございます。 諦めずに病気と向き合っていきます。

• ganchan10
回答No.3

ばれることは無いと思います。 カウンセリングのみ、今のところで続け、診察は他の医院でも良いのではないでしょうか。やはり相性が一番大切だと思います。

質問者

お礼

他の方の回答でも、バレる事はないという事で安心しました。 新しく行くところでは正直に話すつもりです。 回答ありがとうございました。

noname#122302
noname#122302
回答No.2

私は事情があり、実際かけもち受診しています。 それは双方の病院の担当医師も知っています。 私もやはり、カウンセラーと相性がとても良かったので。 >その場合、病院に他の病院にかかってる事はバレますか??^^; バレないです。自分から言わない限りは。 ただ、どんな不満・不信感なのかは質問文からでは分かりませんが 伝えられるなら、なるべく医師に話してみた方が良いかもしれません。 話にもよりますけど、改善してくれるとも思えます。 患者さんからの指摘って医師にとって重要な参考にもなるので (実際、そう担当医に言われた事があります)それも検討してみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

それが、かな~りご高齢、院長先生なのでございます・・・。向上心というものは、、ないと思います。 こちらが「わがままな患者」と思われてしまうんではないでしょうか。(そういう思いもあり、いえません^^;) ばれないのですか。良かったです。 新しく行く方にはキチンと伝えたいと思います。 実際同じようにかけもち診療をしている方の意見が聞けてよかったです。ありがとうございました。

• 007_taro
回答No.1

もし、不信感があるなら変更された方が良いのかもしれません。ただ、別の病院に行く場合、その病院が初診の際に、今までの病院の紹介状を求めることがほとんどです。 カウンセラーの方には相談してみましたか? 診療所を変えること自体には、問題はありませんが、問題点を明確にして変えられた方が、変更先の病院も対応が違ってきますよ。

質問者

お礼

カウンセラーの方には相談してません。 担当医というのが院長なのでとても言いづらくて・・。 変更先の病院には正直に話すつもりでいます。 >問題点を明確にして変えられた方が、変更先の病院も対応が違ってきますよ。 その通りですよね^^ 回答ありがとうございました。