• ベストアンサー

セカンドオピニオン

セカンドオピニオンを求めたいのですが、現または前主治医の紹介状(病状報告書)が必要と、診察を希望しているある病院のサイトに書いてありました。 この場合、現主治医に正直に、セカンドオピニオンを求めたいので紹介状を書いて欲しいと正直言って、スムーズに出してくれるものでしょうか?? 医者との関係が悪化するだけような気がするのですが、現在の医者にどうも不信感を覚えていまして・・・

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinkyou
回答No.5

セカンドオピニオンは専門医の意見を聞いてご自身が納得できる道を探す一つの手段です。兵庫県も昨年度から、徐々に開設されていっております。どうしても自分で納得したいということを伝えられてはどうでしょう。私の場合、セカンドオピニオンという制度を知ったので、と伝えるとレントゲンフィイルムなども貸し出ししてくれました。 医者との関係が悪くなると言うのはないと思います。もし、そのことを伝えて紹介状を書かないと言うのであれば、その医師は患者のことを考えていないことになり、治療にも疑問が生じるでしょう。中には、何かと理由を付けて、治っているのに理由を付けて患者を話さない開業医も存在する事実がありますので、病院・医師は選ばないといけません。 本当に患者のことを考えているのかセカンドオピニオンの紹介状を依頼して、判断されればよろしいかと思います。参考まで。

bay-leaves
質問者

お礼

制度自体は知っていたのですが、どこまで実際に浸透しているのか全く情報がなかったので心配してしまいました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• ucm8232
回答No.4

私は6年前に末期の食道ガンであることを宣告されました。国立、県立、その他ガンの症例を多く持っている医療機関に受診しました。一番最初に宣告した病院の医師は快く紹介状を書いてくれましたよ。結局、その医師と気があったようで、信頼して全てを任せ外科手術に踏み切りました。 お陰で6年間、何事も無く過ごせましたが、5年経過した昨年年初にリンパへの再発が見つかり、肺へも転移しました。抗がん剤・放射線療法を繰り返しましたが効果が得られず、抗がん剤の種類を変えながら頑張っています。 最近、温熱療法や免疫療法などがクローズアップされているので、そう言った機関に受診して治療してみようと思っていますが、担当医師(執刀医とは別の)は快く紹介状を書くと言ってくれています。 あなたが、どういった病気を抱えておられるか分かりませんが、病院や治療方法を決めるのは自身です。病院や医師は、その手段などを提示してくれるに過ぎません。情報を集めて、一番良いと思われる治療方法と、それを実施してくれる病院・医師を決めてください。後悔しないためにも。 ただ、セカンドオピニオン外来だと費用が非常に高いですよ。セカンドオピニオンではなく、「あそこの病院でも受診してみたいので、紹介状を書いてください。それと資料を貸し出してください。」と言ってみてください。それと、受診を希望する病院にはセカンドオピニオンとは言わずに通常の診療だという事で受診なさってください。 そうすれば、保険適用で安上がりです。

bay-leaves
質問者

お礼

ご経験からの貴重なアドバイスありがとうございます! セカンドオピニオンは保険が適用されない? はあーそうなんですか。 では通常の受診ということにしなくてはですね。

回答No.3

心配しないで率直に話してみて下さい。 今回の医療費の改定で、現医師がセカンドオピニオンに対する紹介状を書いた場合5千円の手数料が貰えるように成りました。 頼む方は5千円掛かりますが、国が正式に奨励しているもので、大丈夫です。 それを断るような医師なら信用成らない。 自信のある医師なら、「何処へでも行って聞いてきてくれ」。診断が同じなら患者は戻ってくるものです。

bay-leaves
質問者

お礼

体制が整っているようですね。 少し安心しました。 それにしても、5千円かかるんですね・・・??? 情報ありがとうございました!

• konagoo
回答No.2

私の父がガンになったときの経験では・・・・ ガンが発見されたのは地方の総合病院で、その病院で抗ガン剤治療と手術を勧められましたが、東京の専門病院で最新の治療を受けさせたいと申し出たところ、紹介状、レントゲン、CT写真の全部を渡してくれました。(後日返却しましたが) 医者にもよりますがセカンドオピニオンを求める理由を明確にすれば、快く応じてくれると思います。 専門病院だとか、大学病院だとか、専門医とかに診察してもらいたいと言えば何とかなると思いますがいかがでしょうか

bay-leaves
質問者

お礼

そうですか! ご経験からのアドバイスありがとうございます! 理由を明確にすればいいのですね。 信用ならん、とは正直にいいませんが、二番目の本当の理由なら通じるかもしれません。

• doraroku
回答No.1

自分の診療に自信がある医師はセカンドオピニオンを強くすすめます。 セカンドオピニオンを嫌がる医師は、自信がない又は自我が強い医師で患者のことを考えておりません。 もしも、そのような医師だったら、すぱっとあきらめ、セカンドオピニオンではなく、病院そのものを変えて下さい。

bay-leaves
質問者

お礼

そうなんですけどねー。 例えそういう腕に自信の無い医者だとしても、喧嘩別れは後味が更に悪くなるだけなので、どうにか無難な依頼の仕方はないものかなぁと><;