セカンドオピニオンではなく、病院を替える場合

このQ&Aのポイント
  • 妻のがんが再発(転移)しました。現病院では手術は出来ず抗がん剤治療にと言われております。
  • セカンドオピニオンも出来ますよと言われましたが、その場合はあくまで今回撮ったCTをもとに現病院に意見書を出す形で各病院のサイトを見ても、原則当病院での治療を希望してのセカンドオピニオンは出来ませんと出ております。
  • もし別な病院やがんセンターに行く場合、知り合いの(個人)病院に症状を話し、そこからの紹介状で治療を受ける事は可能でしょうか?(病院を替える)それとも別な方法があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

セカンドオピニオンではなく、病院を替える場合

セカンドオピニオンではなく、病院を替える場合 妻のがんが再発(転移)しました。 現病院では手術は出来ず抗がん剤治療にと言われております。 セカンドオピニオンも出来ますよと言われましたが、その場合はあくまで今回撮ったCTをもとに現病院に意見書を出す形で各病院のサイトを見ても、原則当病院での治療を希望してのセカンドオピニオンは出来ませんと出ております。 特にがんセンターなどは紹介状などが無い場合は、診察できませんと言うような事が出ており、いきなり行く事も出来ませんし、現病院からの紹介状も頼みにくいので・・・ そもそも術後約3年経ちますが、これまでの診察方法に疑問(不信感)があるのと、詳しく書くと特定できてしまうかもしれないので省きますが、今年に入り病院がごたごたしており不安感があります。 もし別な病院やがんセンターに行く場合、知り合いの(個人)病院に症状を話し、そこからの紹介状で治療を受ける事は可能でしょうか?(病院を替える) それとも別な方法があるのでしょうか? 腫瘍マーカー値は現病院を信じれば術後正常値が続いてはいるようで、今日明日と言う意味では大丈夫でしょうが、あまりゆっくりとはしていられません。 ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RyoMoKa
  • ベストアンサー率47% (90/190)
回答No.2

下記は癌研有明病院のサイトです。 http://www.jfcr.or.jp/hospital/examination/first.html よく読んでいただくとわかるように5000円程度の差額を払えば紹介状が無くても受診できます。 病院が、紹介状なしの患者を嫌がるのは、テレビなどを見て、素人考えで勝手に癌を心配してやってくる有象無象の患者さんによって、外来がパンクしてしまう事ですから、質問者の方のようなケースはそれほど問題にならないと思われます。 また、書いておられるように知り合いの医師がいるなら、正直に現状を話して紹介状を書いてもらうこともできます(私自身も医師ですが似たような紹介状を書いたことがあります)。画像(CTなど)については、知り合いの医者が見たがっているなどの理由をつけて借用を申し込めば問題ないはずです。

sk6902h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またお礼が遅くなり申し訳ございません。 やはり現病院の不信感が拭えず、知り合いの知り合いの先生(科は違いますが結構有名な方)に診てもらい、大学病院を紹介していただきました。 正直、転移ですのでかなり厳しい治療になると思いますが、現病院はあとどれくらいだと思ってくださいと言われましたが、 大学病院では、絶対とは言えないけど薬がハマれば、手術は可能と前向きな答えをいただけました。 (厳しいとは思っていますが、信じるだけです。)

その他の回答 (1)

  • kokunomi
  • ベストアンサー率57% (79/137)
回答No.1

おっしゃる通り、がんセンターや日赤病院等、入院施設のある大きな病院への転院は、必ず現病院での紹介状が必要になります。 セカンド・オピニオンというのは、病状や治療法について、自分の担当医以外の医師の意見を聞き、参考にする事ですよね。 現主治医がセカンド・オピニオン可と言われているのであれば、転院のご遠慮もないという事です。 又、残念ですが、お知り合いのお医者様に紹介状を書いて頂き転院される事は無理です。 身内にC型感染者が居りました。 同じように初期の病院の治療に疑問を持ち、県外に出てまでセカンド・オピニオンをしましたが、結局初期の病院に紹介状を書いて貰い県立病院へ転院する結果になりました。 病気の進行は待ってはくれません。 紹介状を頼みにくい、などと言われている場合ではありませんよ。 その辺、案外医師も割り切ってらっしゃるようですので、治療に疑問を持たれているのであればご遠慮は不要です。 なるべくお早めに現病院の主治医に紹介状を書いて貰い、転院される事をお勧めします。

sk6902h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またお礼が遅くなり申し訳ございません。 やはり現病院の不信感が拭えず、知り合いの知り合いの先生(科は違いますが結構有名な方)に診てもらい、 大学病院を紹介していただきました。

関連するQ&A

  • セカンドオピニオンと紹介の違いについて

    セカンドオピニオンと紹介の違いについて セカンドオピニオンの制度を使うのと、紹介状で違う病院を受けるのとでは、何がどう違うんでしょうか? 今、子宮頸癌の疑いがあるということで、ある大学病院で中度の異型性との診断をもらってます。 私は30歳で未婚で、妊娠を強く望んでいます。 担当の先生には、『組織診の際、目で見た感じでは、高度の異型性で円形切除術が必要かと思っていたが、病理に回したら中度の異型性だった。これはまだ手術しなければならない段階ではない。あと二ヶ月空けて(自分より偉い助教授に担当を変えて)再検査してから手術を考えましょうか』と言われました。 2ヶ月空いて不安が募るし、診断結果も微妙な段階なので、別の医療機関でも検査を受けてみようと思ってます。 たとえば、国立がんセンターではセカンドオピニオンを受けているとHPに載ってましたが、紹介状を書いてもらって診察してもらうのと、セカンドオピニオン制度を使うのとでは、診察内容や今後の治療にどう違いが出るのでしょうか。 癌に近いならば、一刻もはやく手術したいですし、手術しなくてもいいのなら妊孕性が少しでも高くなるよう、リスクが少なくなるよう、不要な手術はしたくありません。 癌センターなどに行くと、癌の疑いがあるなら、前がん状態でもとりあえず取ってみよう、癌が酷くなる前に取ってしまおう、という安易な診断になるのでは、という怖さもあります。 私の場合、どちらを選択したほうがいいのかアドバイス頂ければと思います。 費用についても、国立がんセンターで\21000かかると書いてあるのは、相談料、ということでしょうか。 このあたりもよく分からないので、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 2つの病院にセカンドオピニオンを受けてもよいか

    ガンで、「検査をした元の病院の紹介状と検査結果」を持って、2つの病院に、セカンドオピニオンを受けてもよてのでしょうか? もし可能とすれば、1個目の病院でセカンドオピニオンを受けたとき、「他の病院にもセカンドオピニオンに行きたいので・・・」と言って、「検査をした元の病院の紹介状と検査結果」をこちらに返してもらって、2個目の病院でセカンドオピニオンを受けることは、できますか? それとも、「検査をした元の病院の紹介状と検査結果」に頼んで、もう一度、「検査をした元の病院の紹介状と検査結果」をもらう必要があるのでしょうか?

  • セカンドオピニオンについて

    私は36歳で、1週間前に乳がんの告知を受けました。 検診で要再検査になり、少し遠いですが、一番早くに検査予約が取れた病院を受診しました。 大きさは今は7ミリとの事ですが、まだ検査の途中なのではっきりした診断が出ていません。 これから検査がいくつかあり、診察は11月に入ってからになってしまうのですが、その間に進行しないのかっていう不安もあります。 告知を受けた日に、これからどこの病院で手術や治療をしていくか決めてくるように言われました。 術後も頻繁に病院に通うことになるだろうし、病院とは長い付き合いになると思うので、家や会社から近い病院がいいのかな・・・。って思いますが、ここで転院して、あとで後悔しない為にもセカンドオピニオンを受けたほうがいいのかなって思いました。 しかし、不安が・・・。 ・セカンドオピニオン希望は、どのように言えば先生に悪くとられないか?(気分を害するのではないか不安です) ・もし、セカンドオピニオンを受け、近くの病院の先生も信頼できそうなのでそちらに転院したいとなった場合は、どうすればいいのでしょうか? ・検査が終わって次の11月の診察の時に申し出ればいいのでしょうか? (進行しないか焦る気持ちでいっぱいなのですが、検査終わるまで待つべきですか?) 癌と告知され、極度の不安と恐怖でいっぱいで、文章分かりにくかったらすみません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • セカンドオピニオン

    セカンドオピニオンを求めたいのですが、現または前主治医の紹介状(病状報告書)が必要と、診察を希望しているある病院のサイトに書いてありました。 この場合、現主治医に正直に、セカンドオピニオンを求めたいので紹介状を書いて欲しいと正直言って、スムーズに出してくれるものでしょうか?? 医者との関係が悪化するだけような気がするのですが、現在の医者にどうも不信感を覚えていまして・・・

  • セカンドオピニオンについて

    直腸癌の再発・肝肺転移があり、大学附属病院で治療を受けています。11月初旬手術の予定が直近のCT検査の結果手術不可能との説明を受けました。セカンドオピニオンを受けたいのですが、学閥・権威に名高い医学界で、同じエリアの医療機関でセカンドオピニオンを受けて、果たして公正な相談を受けれるものかどうか悩んでいます。 国立がんセンタ-へ尋ねたほうがいいでしょうか?

  • セカンドオピニオンは保険使えない?

    ある眼科にセカンドオピニオンで問診・検査する場合、保険は使えない、一回5000円と言われました。 これってちょっと違うんじゃないのかな?と思ったのですがどうなんでしょう? 「セカンドオピニオン求めます」って言わなくても、「ここヤブ?」なんて不信感持って別の病院行くこと良くありますよね? それで保険使えない診療受けたことないのですが。 ちなみにレーシック受け(某整形外科)、別の眼科(医療法人)でも術後検診受けたいと思っていまして。

  • セカンド・オピニオンから転院へ

    掛かり付けの医者に不安、不信感が有り、セカンド・オピニオンを申し出たとします。紹介状を書いて貰って、別の病院で診察を受けたら、また元の病院に結果だけ持って、戻らないといけないのですか?信頼出来ないから違う医者に診て貰いたい訳でしょう。そのまま違う病院の患者になってもいいのでしょうか?なれますか?「紹介目的」の欄にセカン ド・オピニオンと書かれてるとダメとか有るのですか?患者に医師、医療機関を選ぶ権利は有りますか?

  • セカンドオピニオンについて

    現在通院している病院以外で受診を考えていて、ある人から良い先生がいらっしゃるとおしえていただきその病院へ電話したのですが、その先生は患者さんが多く紹介状がないと診察してもらえないそうです。 そこで質問ですが今通院している病院の先生にセカンドオピニオンをお願いしたら、先生同士面識がなくても紹介状は書いてもらえるのでしょうか? またセカンドオピニオンは保険がきかないので、数万円いると聞きましたがいくらくらいいるのでしょうか? おしえて下さい。

  • セカンドオピニオンについて

    私の妻のお父さんのことなのですが、現在、都内某大学病院に入院中です。今年5月に胃癌で胃全摘出を行いました。その後、通院治療を行ってきました。8月に肝臓に転移が認められた為、TS-1による治療をはじめました。しかしながら、副作用から?腹水がでてしまい、また腹膜播種も見つかり、TS-1は中止となりました。そこで別の抗癌剤治療を9月30日から始めました。しかし10月2日誤薬で肺の抗癌剤であるイレッサを服用させられました。当然、謝罪はありましたが、副作用や後遺症はないと、医局長自ら断言し、今後の治療にも恐らく影響はないだろうとの事でした。しかしながら、本来の抗癌剤の副作用なのか、誤薬の影響なのか、癌の進行によるものなのかわかりませんが、ここ3,4日の間で、急速に具合が悪くなり、これ以上の抗癌剤治療には耐えられないだろうといわれました。また、年内もたない可能性も示唆されました。この病院は、誤薬の件もありましたし、また胃癌の種類がスキルスであったことも最近まで説明されなかったことなど、不信感があります。今後の延命治療の可能性や緩和治療の件も含めてセカンドオピニオンをしたいのですが、みなさんの意見をお聞かせ下さい。    下記は現在の心境です。 ・国立がんセンターのセカンドオピニオンを受けることができそうで す。⇒今の病院より癌治療についてはすすんでいるが、果たして新たな可能性(治療法)を示されたとき父はその治療を受けてくれるだろうか?父は相当体力が落ちており気力もない状態です。また、本来すごく頑固なので言うことを聞かないかもしれません。タイミング的には今が一番だと思いますが、もし可能性があるにもかかわらず、それができない状況に陥ることも十分考えられるだけにどうしていいかわかりません。

  • セカンドオピニオンについて教えてください

    現在母親が癌で入院しています 癌の種類で治療できることが限られるので母の場合もう一度手術をしているのでこれ以上治療の方法がありません、といわれました。 今は呼吸を楽にできるように肺の水を少しずつ抜いています。これが落ち着いたら、ホスピスへいくしかありませんといわれています。 できればセカンドオピニオンを受けさせたいのですが、どのタイミングで、どのように話すればいいのでしょうか? ついこの前まで元気で普通の生活をしていたので、ホスピスというのが受け入れられないんです。 アドバイスよろしくお願いします 初診のとき(他の大学病院からの紹介)

専門家に質問してみよう