セカンドオピニオンではなく、病院を替える場合

このQ&Aのポイント
  • 妻のがんが再発(転移)しました。現病院では手術は出来ず抗がん剤治療にと言われております。
  • セカンドオピニオンも出来ますよと言われましたが、その場合はあくまで今回撮ったCTをもとに現病院に意見書を出す形で各病院のサイトを見ても、原則当病院での治療を希望してのセカンドオピニオンは出来ませんと出ております。
  • もし別な病院やがんセンターに行く場合、知り合いの(個人)病院に症状を話し、そこからの紹介状で治療を受ける事は可能でしょうか?(病院を替える)それとも別な方法があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

セカンドオピニオンではなく、病院を替える場合

セカンドオピニオンではなく、病院を替える場合 妻のがんが再発(転移)しました。 現病院では手術は出来ず抗がん剤治療にと言われております。 セカンドオピニオンも出来ますよと言われましたが、その場合はあくまで今回撮ったCTをもとに現病院に意見書を出す形で各病院のサイトを見ても、原則当病院での治療を希望してのセカンドオピニオンは出来ませんと出ております。 特にがんセンターなどは紹介状などが無い場合は、診察できませんと言うような事が出ており、いきなり行く事も出来ませんし、現病院からの紹介状も頼みにくいので・・・ そもそも術後約3年経ちますが、これまでの診察方法に疑問(不信感)があるのと、詳しく書くと特定できてしまうかもしれないので省きますが、今年に入り病院がごたごたしており不安感があります。 もし別な病院やがんセンターに行く場合、知り合いの(個人)病院に症状を話し、そこからの紹介状で治療を受ける事は可能でしょうか?(病院を替える) それとも別な方法があるのでしょうか? 腫瘍マーカー値は現病院を信じれば術後正常値が続いてはいるようで、今日明日と言う意味では大丈夫でしょうが、あまりゆっくりとはしていられません。 ご存知の方宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RyoMoKa
回答No.2

下記は癌研有明病院のサイトです。 http://www.jfcr.or.jp/hospital/examination/first.html よく読んでいただくとわかるように5000円程度の差額を払えば紹介状が無くても受診できます。 病院が、紹介状なしの患者を嫌がるのは、テレビなどを見て、素人考えで勝手に癌を心配してやってくる有象無象の患者さんによって、外来がパンクしてしまう事ですから、質問者の方のようなケースはそれほど問題にならないと思われます。 また、書いておられるように知り合いの医師がいるなら、正直に現状を話して紹介状を書いてもらうこともできます(私自身も医師ですが似たような紹介状を書いたことがあります)。画像(CTなど)については、知り合いの医者が見たがっているなどの理由をつけて借用を申し込めば問題ないはずです。

sk6902h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またお礼が遅くなり申し訳ございません。 やはり現病院の不信感が拭えず、知り合いの知り合いの先生(科は違いますが結構有名な方)に診てもらい、大学病院を紹介していただきました。 正直、転移ですのでかなり厳しい治療になると思いますが、現病院はあとどれくらいだと思ってくださいと言われましたが、 大学病院では、絶対とは言えないけど薬がハマれば、手術は可能と前向きな答えをいただけました。 (厳しいとは思っていますが、信じるだけです。)

その他の回答 (1)

• kokunomi
回答No.1

おっしゃる通り、がんセンターや日赤病院等、入院施設のある大きな病院への転院は、必ず現病院での紹介状が必要になります。 セカンド・オピニオンというのは、病状や治療法について、自分の担当医以外の医師の意見を聞き、参考にする事ですよね。 現主治医がセカンド・オピニオン可と言われているのであれば、転院のご遠慮もないという事です。 又、残念ですが、お知り合いのお医者様に紹介状を書いて頂き転院される事は無理です。 身内にC型感染者が居りました。 同じように初期の病院の治療に疑問を持ち、県外に出てまでセカンド・オピニオンをしましたが、結局初期の病院に紹介状を書いて貰い県立病院へ転院する結果になりました。 病気の進行は待ってはくれません。 紹介状を頼みにくい、などと言われている場合ではありませんよ。 その辺、案外医師も割り切ってらっしゃるようですので、治療に疑問を持たれているのであればご遠慮は不要です。 なるべくお早めに現病院の主治医に紹介状を書いて貰い、転院される事をお勧めします。

sk6902h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またお礼が遅くなり申し訳ございません。 やはり現病院の不信感が拭えず、知り合いの知り合いの先生(科は違いますが結構有名な方)に診てもらい、 大学病院を紹介していただきました。