• ベストアンサー

病院を変えたいが。

現在摂食障害で通院中です。 主治医と合いませんが、カウンセラーは合っているのです。 相性のいいカウンセラーと出会えたのは運のいい事だと思います。 なのでできれば病院は変えたくないのですが。。。 病院自体の雰囲気と、主治医とが私に合っていないのです。 全然話を聞いてくれないし。 病院を変えるべきでしょうか。 もしくわ担当医師を変更してもらうにはどう伝えればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

最悪の状態ですね。 私も以前通っていた病院で、主治医が院長でした。 院長は忙しくて、わざわざ来てはいただけませんでしたが、病院外の仕事が忙しくって、薬学の勉強をおろそかにし、酷い目に逢いました。 病院を変えた方が良いでしょう。 病院の雰囲気作りには、経営の医療法人と、院長の姿勢が現れます。 あるパニック障害患者は、受付の会話を聞いただけで、そこに通いにくくなった例もありますよ。 でも、カウンセラー後と転院出来たら良いのでしょうが。。。 難しい問題ですね。 次の病院で、良いカウンセラーと出会える事を祈ります。

greengreenpapa
質問者

お礼

ひえぇ、それまた大変な目に合いましたね。 そうなんです病院自体の雰囲気がもう悪くて。。 ただ次のとこでまたいいカウンセラーと出会えるかな?と思うと少し惜しかったりするんですがね。 やはりカウンセリングより診療の方が優先なので。(私は) 病院を変えることを検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

良いカウンセラーと逢われたとの事、病院を変えるのはもったいないですよね。 通われているのは、総合病院ですか?大学病院ですか? 担当医はは簡単に変えられるでしょう。 違う医師の外来に行っててください。 新しい担当医に、これから診て頂きたいと言えば大丈夫でしょう

greengreenpapa
質問者

お礼

精神科中心の中規模の病院です。 主治医は院長で常駐しており、担当の曜日以外でも出てきて「くださる」のです^^;本当にどうしようか・・・。 回答ありがとうございました☆

noname#180983
noname#180983
回答No.1

担当医師を変えられるということは 大きな総合病院みたいなところに 通われているのでしょうか? でしたら今診ていただいている先生の担当でない 曜日に行かれたらどうでしょうか? 違う曜日に外来担当されている先生の中に 合う方がみえるかもしれません。 せっかくいいカウンセラーを見つけられたのに 残念ですものね。

greengreenpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医師は4人ほどいるようですが残念ながら担当医は院長であり、常駐していて(^^; 違う曜日でも合わせて診てくれるんですよね。。 どうすればいいのか・・・・゜・(ノД`)・゜・

関連するQ&A

  • 病院の選び方

    私は、今病院を変えようと四苦八苦しています 今の主治医には2年ほどかかっていましたが先生とのやりとりに疑問を感じるようになり、変えたいと思うようになりました 家族は反対しています。なのでわたしが新しい病院は全面的に一人で探さなくてはならなくなりました。正直、苦しいです 新しい病院への紹介状を今日書いてもらい、そんなコロコロ病院変えてるようじゃダメ。もうここにはかかれないからね。と主治医に念押しされてしまいましたので、その病院には(他の先生もいるが)もうかかれそうにありません 今から新しい病院を探すのですが あてにしていたところに電話をして症状を聞かれたので摂食障害です( 他にもあるんですけど)というと摂食障害の専門医はいないけどいいか?と聞かれました、予想していなかった事態 中2から(今28)摂食障害なのですが今までどこの病院でもかかる前に専門医はいないなどといわれたことがなく、特別に専門医にかかったこともありませんでした やはり専門医を探すべきなのでしょうか?わたしはどこでもいいわけじゃないけれど精神科だからどこでもみてもらえると思っていたのですが。。

  • 病院について

    病院について 皆さんは今の担当医に満足(信頼)して通院してますか? 良く「担当医との相性」と言われますが、皆さんは何を基準に「相性の善し悪し」を判断してますか? 例えば、良く話を聞いてくれる、アドバイスをしてくれる、適切な投薬をしてくれる…など。 中には担当医が嫌いだからアテにしてないで「薬さえもらえれば…」という人もいると思います。 基本的には医師は薬を処方するのが仕事ですし。 人それぞれだと思いますが…。 あと、受付の人の態度とかも気にしますか? 皆さんの担当医または病院全体の満足度を教えてください。 また、こんな担当医がいたらいいな~という希望もあったら教えてください。 わかりづらい文章ですみません。

  • 自分の病院を薦めない

    こんにちは。 現在家族が統合失調症で通院しています。 入院が必要と言われたのですが、主治医の先生の話を聞いていると、この病院に入院することはあまりおすすめではないという感じの話をされるんです。 主治医の先生は、外来だけ週2日だけ勤務されているのですが、入院担当の医師や看護士、環境についてあまり良く言わないんです。ちなみに病院は、だいぶ昔の精神病院をイメージされるといいと思います。何となく、この病院に入院すると虫けらのように扱われるのではないかと思ってしまうんです。 勤めている医師がそんな事普通言わないですよね。 本人に病識が無いため、セカンドオピニオンとして他にもいくつか行って見ようということが出来ないので、行けても一つぐらいです。 こんな病院はどう思われますか? ご意見ください。

  • 病院を変更すること…

    心療内科やカウンセラーさんは相性!っとよく聞きます。 皆さんは、何を持ってその判断をして主治医や病院を変えられたのでしょうか? 自分自身が医師のサラサラした態度に耐えられなくなり通院、投薬をやめてしまいまして、数か月が経ちました。医師がそのような態度になったのにも私に原因があります。医師に話を聞いて欲しくて、忙しく診療時間が長くとれない事を感じながらも、引き留めるように話をし続けていた自分がいました。そんな面倒な患者だったので、医師も嫌な思いをしていただろう…っと今になって思います。 また、病気を自分の力で治すことを怠り始めた私への警告であったのかもしれない…っと考えています。 突然体調が悪くなりカウンセリングと心療内科の違いを知らないで受診していた私が悪いのはあきらかです。先生に「以前は心療内科がどうゆう所か知らずに受診しておりました、すみませんでした。」っと謝りたい気持ちと、向こうは何も意識していないのに、拒否されたと何かをきっかけに思い込み主治医に対して以前の様に不安な気持ちをいだいてしまうかもしれない自分がいて悩んでいます。この場合、どこの医者にかかっても同じ感情をいだいてしまい治療の効果も上がらないのでは…っと自分でも感じるところです。 ここ数か月、体調の悪い時の落ちが深くなり医療機関を受診し、やはり自分らしく前進するための波に乗りたいと考えますが、今、同じ病院に通院するか否かの判断が出来ず、皆様のお話しが聞けたらと考えまして質問しました。今は落ち着いていますため、皆様からの回答はアドバイスで、前向きにとらえる事ができそうな感覚です。似たようなご経験があられる方はいらっしゃいますでしょうか…

  • 病院を変えたいです。

    今通院している医師とはなかなか話が出来ません。 相性があまり良くないと思っています。 もちろん忙しい時は仕方が無いとは思っています。 そこで病院を変えようと決心し、私なりに必死で病院検索し 有る病院へ電話しました。 まず、受付の人はタメ語でした。 質問を何個かされました。 どこの病院へ通っているのか、今の薬は何か、 何故この病院へ変えようと思ったのか。 一つ一つ答えました。 電話口で言われたことが一般的な事なのか教えて下さい。 ・医師の紹介状が無ければ受けられない ・病院を変えたい理由が、 「医師と相性があまり良くない、話をあまり聞いて貰えないんです。」 そう言うと笑われました。 「ふんっ。あははは、何て名前の医師?」 私はあまり答えたくなかったのでそう言いました。 そうすると 「じゃあこちらの病院に通えないね、 通いたいなら紹介状持って来なさい。」 「この病院だって貴方一人のために何時間も話を聞いてられないの」 そう一方的に言われました。 話を聞いてくれないと言ったのは別に何時間も聴いて貰いたかった訳 ではなく、今の診察時間(3~4分) せめてもう数分話をしっかり聞いて頂き、アドバイスが欲しかったんです。電話口でもそう伝えたのに・・・。 紹介状無しでは無理の一点張りでした。 私はワガママを言っているでしょうか。 診察時間3~4分は普通なのでしょうか。 それから病院を変えるとき、医師の紹介状が必ず必要なんですか? 何だか電話した後、とても落ち込んでしまいました。 教えて下さい。

  • 主治医を変える

    精神科単科病院に通院しています。 DR.は2~30人くらいいると思います。 わたしはここの病院で運良く、相性の合う、いい主治医に巡り会えて 症状も安定してきたのですが、 その主治医が最近規模を大きくした児童精神科のほうに重点を置いているみたいです。 また、来春に他院に異動になると言う、噂も…。 今後、主治医を変えることになるかもしれません。 二つ候補があって、  院内の、別の医師に診てもらう。(この先生がいいな。という先生はいらっしゃいます)  神経内科に新しく通うことになったので、そこでの通院日に合わせて精神科医にも診てもらう。  (入院はいまの病院にすると思います。またカウンセリングは止め、デイケアには今まで通り参加できると思う) まだ正式な話じゃないですが、なんとなく戸惑っています。  

  • 過食症の精神科治療

    過食症で精神通院中です。 なかなか相性のいい医師に出会えず、今まで4人の医師の診察を受けた中で、 今は一番良かった医師のところで通院しています。 しかしその先生もあまりいいとは言えず、 いろんな人から病院変えたら?と言われます。 いい医師に出会うまでクリニックを当たりまくるなんて 金銭的にも、自分の精神的にも難しいです。 今の医師はj比較的まともですが、 医師は薬を出すだけで、摂食障害なのに、食事・過食状況すら聞いてくれません。 最近は病院に行くのをやめようかと思っています。 でも一人で過食症を治すのは辛く、限界を感じていて、どうしていいのかわかりません。 カウンセリングも辛いことを話しても「がんばれ」とか、 誰でも言えることしか言わず、嫌になって勝手にカウンセリングを中止しました。 過食症で精神科治療している方、していた方。 どのような治療をしているか、先生とどんな話をしているか、 医師の治療に納得しているか等、 教えていただきたいです。 もしくは通院をやめてしまった、という方のお話も聞いてみたいです。

  • 精神科の病院探し

    今まで、摂食障害で病院に行っていました。 でも、最近は体重も50キロ以上だし、平均ぐらいです。 なので、今まで行っていた病院行ってもパッとしません・・ 何か心が晴れず、友達に聞いてもらっても、ちょっとしたら不安になり イライラしたりします。 やっと仕事も来週から行くことになったのですが、不安でたまりません 今まで、摂食障害でやめ続けていたのに27で、初めて就職し周りとやっていけるのかと思うと不安で、吐きそうです。 食べすぎちゃったり、物に当たってしまったり落ち着きません。 病院を新しく探したほうがいいのでしょうか?? 食べ過ぎちゃうところもあるけど、摂食障害はましで・・・ 摂食障害の担当の先生見てもらっているのが・・ いつもいくと、もう大丈夫って言われ五分も聞いてもらえません・・・ いっても、本当にすっきりもしないし、何しにいってるのっておもってしまいます。 皆さんはどうやって、病院を探してますか?

  • うつの通院先の主治医を変更すべきか悩んでいます

    現在、うつの治療のため病院に通院しています。 担当医・主治医について悩んでいます 現在の主治医は現在の病状についてあまり話を聞いてくれない、ラミクタールやジェイゾロフトなど単価が高価な薬ばかり出してくる。(何故か毎回その薬が無くなったかと聞いてすすめてくる、話は聞いてくれないのに)、私に対して明らかに嫌な態度をしている そこで担当医を一度変更して貰ったのですが、その担当医はきちんと話を聞いてくれ、私の病気について真剣に考えてくれました。 担当医を変更したいのですが、受付の人が担当医は変えないほうがいい、自立支援を受けているのですが変えるとそれを受けられなくなると言われました。 自立支援を受けないと正直金銭的に厳しい状況なのと、受付の人たちとあまりいい雰囲気ではなく正直病院に行きづらくなってしまいました。 何回も時々担当医を変えているので気まずい雰囲気です。 担当医は院長なので病院の受付の方達も担当医を変えて欲しくないのでしょうか? 行きづらくなっても担当医を変えて貰ったほうがいいのでしょうか? とても悩んでいます。 急いで書いたのでおかしな文章になっているかもしれませんがどなたかご回答宜しくお願い致します。

  • 境界性パーソナリティ障害の病院

    私は、境界性パーソナリティ障害と診断され通院しています。16歳から摂食障害(過食症とうつ)とは言われ通院していましたが、なかなかよい方向に向かわず何度か転院しています。 そして成人になってから、今の病院でこの病気だと診断されました ですがいまの病院もあまり自分に合っているとは思えず、境界性パーソナリティ障害を専門に診てくれる病院を探しています。(なんとなくですが境界性人格障害の私が通院しているのが場違いではないかと思えてきます。もちろん精神科なのですが) 大阪市内在住なので大阪近隣でどこかよい病院をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? また、自立支援のための医療費負担(? 正式名称が分からないので・・・)は境界性人格障害は対象外と主治医に言われたのですが本当ですか? 服薬しながら仕事をするのが辛く治療費と薬代の負担が重いです。   ご存知の方がいらっしゃればご回答お願いいたします。