• ベストアンサー

病院を変えたいが。

現在摂食障害で通院中です。 主治医と合いませんが、カウンセラーは合っているのです。 相性のいいカウンセラーと出会えたのは運のいい事だと思います。 なのでできれば病院は変えたくないのですが。。。 病院自体の雰囲気と、主治医とが私に合っていないのです。 全然話を聞いてくれないし。 病院を変えるべきでしょうか。 もしくわ担当医師を変更してもらうにはどう伝えればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

最悪の状態ですね。 私も以前通っていた病院で、主治医が院長でした。 院長は忙しくて、わざわざ来てはいただけませんでしたが、病院外の仕事が忙しくって、薬学の勉強をおろそかにし、酷い目に逢いました。 病院を変えた方が良いでしょう。 病院の雰囲気作りには、経営の医療法人と、院長の姿勢が現れます。 あるパニック障害患者は、受付の会話を聞いただけで、そこに通いにくくなった例もありますよ。 でも、カウンセラー後と転院出来たら良いのでしょうが。。。 難しい問題ですね。 次の病院で、良いカウンセラーと出会える事を祈ります。

greengreenpapa
質問者

お礼

ひえぇ、それまた大変な目に合いましたね。 そうなんです病院自体の雰囲気がもう悪くて。。 ただ次のとこでまたいいカウンセラーと出会えるかな?と思うと少し惜しかったりするんですがね。 やはりカウンセリングより診療の方が優先なので。(私は) 病院を変えることを検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

良いカウンセラーと逢われたとの事、病院を変えるのはもったいないですよね。 通われているのは、総合病院ですか?大学病院ですか? 担当医はは簡単に変えられるでしょう。 違う医師の外来に行っててください。 新しい担当医に、これから診て頂きたいと言えば大丈夫でしょう

質問者

お礼

精神科中心の中規模の病院です。 主治医は院長で常駐しており、担当の曜日以外でも出てきて「くださる」のです^^;本当にどうしようか・・・。 回答ありがとうございました☆

noname#180983
noname#180983
回答No.1

担当医師を変えられるということは 大きな総合病院みたいなところに 通われているのでしょうか? でしたら今診ていただいている先生の担当でない 曜日に行かれたらどうでしょうか? 違う曜日に外来担当されている先生の中に 合う方がみえるかもしれません。 せっかくいいカウンセラーを見つけられたのに 残念ですものね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医師は4人ほどいるようですが残念ながら担当医は院長であり、常駐していて(^^; 違う曜日でも合わせて診てくれるんですよね。。 どうすればいいのか・・・・゜・(ノД`)・゜・