病院を変更すること…

このQ&Aのポイント
  • 心療内科やカウンセラーさんは相性!っとよく聞きます。
  • 自分自身が医師のサラサラした態度に耐えられなくなり通院、投薬をやめてしまいまして、数か月が経ちました。
  • ここ数か月、体調の悪い時の落ちが深くなり医療機関を受診し、やはり自分らしく前進するための波に乗りたいと考えますが、今、同じ病院に通院するか否かの判断が出来ず、皆様のお話しが聞けたらと考えまして質問しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院を変更すること…

心療内科やカウンセラーさんは相性!っとよく聞きます。 皆さんは、何を持ってその判断をして主治医や病院を変えられたのでしょうか? 自分自身が医師のサラサラした態度に耐えられなくなり通院、投薬をやめてしまいまして、数か月が経ちました。医師がそのような態度になったのにも私に原因があります。医師に話を聞いて欲しくて、忙しく診療時間が長くとれない事を感じながらも、引き留めるように話をし続けていた自分がいました。そんな面倒な患者だったので、医師も嫌な思いをしていただろう…っと今になって思います。 また、病気を自分の力で治すことを怠り始めた私への警告であったのかもしれない…っと考えています。 突然体調が悪くなりカウンセリングと心療内科の違いを知らないで受診していた私が悪いのはあきらかです。先生に「以前は心療内科がどうゆう所か知らずに受診しておりました、すみませんでした。」っと謝りたい気持ちと、向こうは何も意識していないのに、拒否されたと何かをきっかけに思い込み主治医に対して以前の様に不安な気持ちをいだいてしまうかもしれない自分がいて悩んでいます。この場合、どこの医者にかかっても同じ感情をいだいてしまい治療の効果も上がらないのでは…っと自分でも感じるところです。 ここ数か月、体調の悪い時の落ちが深くなり医療機関を受診し、やはり自分らしく前進するための波に乗りたいと考えますが、今、同じ病院に通院するか否かの判断が出来ず、皆様のお話しが聞けたらと考えまして質問しました。今は落ち着いていますため、皆様からの回答はアドバイスで、前向きにとらえる事ができそうな感覚です。似たようなご経験があられる方はいらっしゃいますでしょうか…

noname#138261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142009
回答No.2

お礼ありがとうございます 最後に 自分にもどりたい とありますが 以前のあなたは違っていたのでしょうか あまり考え過ぎはよくないと思います けど私はあなたが思うことを聞くことは出来ますよ カウンセラーじゃないのですが あなたをわかってくれる人はいるはずです 少なくとも私は知ろうとしてます わかってくれる人に出会えるのかが問題なんでしょうね

質問者

お礼

そのような切り口での回答は初めてです。 「昔の私と違う」と思い込んでる事自体なにか変なのかもしれませんね(笑) 医師にも同じことを言われました。「解ってもらえそうな先輩を職場でみつけたんだね」っと。 ある時「君は信じることの出来る大人と出会っていなかったんだな」っと顔も見ない相手から言われたこともありました。kibookibooさんもきっと同じ意味合いでおっしゃってくださっているのでしょう。 そうゆう方を見付けられるまで、この気持ちのまま、さ迷うのだと思います。そんな方を探しているから、この方ではなかった…っと感じると毎回毎回絶望し不安が押し寄せます。人に頼ろうとまだ甘えているんです私。 kibookibooさんには自分を解ってくれる人がいますか?まだ、今も探しているのでしょうか? するどい突込みをありがとうございました。新鮮でビックリ!自分の事がさらに解らなくなってます。大混乱~

その他の回答 (2)

回答No.3

質問内容が変わってしまうので 私は私をわかって欲しいとは思いません だけど旦那はかなりわかってると思います だから結婚したんだと思います 本当の自分は自分にしかわからないんじゃないかな いろんな経験をすれば人の痛みは解ります けどまるっきり同じ経験は出来ないから想像でしかわからない でももし私がカウンセラーなら この人には何が足りなくて何を求めてるのかを考えるかな 実際カウンセリングっていうものをしらないからね

質問者

お礼

そうですね~とても勉強になります。数回に渡っての回答ありがとうございました☆ お心づかいに心から感謝しております。

回答No.1

今までのところにする場合は今のあなたの気持ちを伝え 新たにやり直しって感じですよね 但し全然知らないわけじゃないから 何かと気持ちは通じるところはあると思います 病院を変えるのなら 新規って感じですよね 今までの経験を生かして受診出来ると思います 心療内科やカウンセラーの相性は いかに自分にストレスがないかじゃないでしょうか 気持ちが楽になる 考え方がわかる 自分をわかってくれる これらで相性を決めるのかなと思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分を解ってくれる人間など存在するのか?多くの方は「そんな人間存在しませんよ!」っと言い切ります。 解ってくれる人がいるはず~っと思いながら生きるか?人間誰にも理解されない孤独なまま人生が終わるの?どっち付かずな心で今まだいます。一度迷い込んでしまった私には、さりげなく生きる事が難しいです。怖くて探り探り日々を過ごしているのに、周りは凄い勢いで進み焦るばかりで着いていけないです(笑) ストレスが少ない相手(医師)…友達みたいな感覚で探せばいいのかしら? 私のように皆さんも思い悩んで日々を生きているのに、なぜ生き生きと見えるのでしょう? 生きることって苦しくありませんか?疲れませんか?辛くありませんか?芯の心がコントロール出来ない自分とどう付き合うべきか解りません。こんな事がいつまで続くのか…自分に戻りたいです。