• 締切済み

精神科の病院探し

今まで、摂食障害で病院に行っていました。 でも、最近は体重も50キロ以上だし、平均ぐらいです。 なので、今まで行っていた病院行ってもパッとしません・・ 何か心が晴れず、友達に聞いてもらっても、ちょっとしたら不安になり イライラしたりします。 やっと仕事も来週から行くことになったのですが、不安でたまりません 今まで、摂食障害でやめ続けていたのに27で、初めて就職し周りとやっていけるのかと思うと不安で、吐きそうです。 食べすぎちゃったり、物に当たってしまったり落ち着きません。 病院を新しく探したほうがいいのでしょうか?? 食べ過ぎちゃうところもあるけど、摂食障害はましで・・・ 摂食障害の担当の先生見てもらっているのが・・ いつもいくと、もう大丈夫って言われ五分も聞いてもらえません・・・ いっても、本当にすっきりもしないし、何しにいってるのっておもってしまいます。 皆さんはどうやって、病院を探してますか?

みんなの回答

• maremare
回答No.2

今行っている医師だとろくに話も聞いてくれず、 摂食障害もなかなかおさまらないということでしょうか。 もしかしたら、目に見える摂食障害の行動そのものは ある程度抑えられたものの、今まで摂食障害を引き起こした 根本的なこころの問題解決ができていないかもしれないですね。 医師だとその部分までわからないか、もしくはわかっていても 治療的なかかわりがうまくできないんですよね。 今の病院はもうやめたほうがいいでしょうね。 できたら、薬を出すだけの病院ではなく、 摂食障害を専門とする別の病院、もしくは話を聴いてくれる カウンセラーがいる病院がいいかもしれませんね。 病院を探しつつ、同じ悩みを持つ人と共感し合える場を持って、 話すことでスッキリしたり、不安感を打ち消したり、 情報交換をするのも回復にはいいと思いますよ。 いわゆる「自助グループ」というものです。 こちらが有名なもののようです。 http://www8.plala.or.jp/NABA/top.htm http://oajapan.capoo.jp/ 他にもさまざまなグループがあるようですが、 専門家の後ろだてがある(病院や臨床心理士が紹介してくれる)、 高額なお金をとらない、といったポイントで探してみましょう。 摂食障害については、こんなページもありましたので よかったらチェックしてみてください。 http://2.csx.jp/~counselor/eatingdisorder

kotetu1117
質問者

お礼

母親もいなくなり、相談できる友達もいなくどうしたらいいかわかりません。 有難うございました。色々な方向があるんですね。 薬に頼るのが怖く、どうしたらいいのか・・迷ってました。 相談に乗っていただけて嬉しいです。 一度色々探して見ます。

• yukkkyu
回答No.1

摂食障害がもう大丈夫なら、今度は、今の症状にあった先生に診てもらいたいですよね。 やっぱり、家の近くの病院で、精神科があるところをネットで探してみたり、 今、かかってる先生に、違う病院の先生を紹介してもらったりしたらいいと思います。(これは、言いにくいかもしれませんが・・・) 専門外の先生にいつまでも診てもらってても、心の問題って解決しないですし。 一人で、抱え込んでいても、絶対に解決しないです。 どうか、先生や家族の方と、相談してみてはいかがでしょうか? ごめんなさい。根本的な答えができなくて・・・。

kotetu1117
質問者

お礼

いえ 返事ありがとうございます、。 仕事が始まる前に、探したいと思っています。 イライラしたり、パニックになるのが見え見えで・・・その前に手をうっておきたかったんです。 一度病院に行ってみます。