• 締切済み

精神科の病院探し

今まで、摂食障害で病院に行っていました。 でも、最近は体重も50キロ以上だし、平均ぐらいです。 なので、今まで行っていた病院行ってもパッとしません・・ 何か心が晴れず、友達に聞いてもらっても、ちょっとしたら不安になり イライラしたりします。 やっと仕事も来週から行くことになったのですが、不安でたまりません 今まで、摂食障害でやめ続けていたのに27で、初めて就職し周りとやっていけるのかと思うと不安で、吐きそうです。 食べすぎちゃったり、物に当たってしまったり落ち着きません。 病院を新しく探したほうがいいのでしょうか?? 食べ過ぎちゃうところもあるけど、摂食障害はましで・・・ 摂食障害の担当の先生見てもらっているのが・・ いつもいくと、もう大丈夫って言われ五分も聞いてもらえません・・・ いっても、本当にすっきりもしないし、何しにいってるのっておもってしまいます。 皆さんはどうやって、病院を探してますか?

みんなの回答

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.2

今行っている医師だとろくに話も聞いてくれず、 摂食障害もなかなかおさまらないということでしょうか。 もしかしたら、目に見える摂食障害の行動そのものは ある程度抑えられたものの、今まで摂食障害を引き起こした 根本的なこころの問題解決ができていないかもしれないですね。 医師だとその部分までわからないか、もしくはわかっていても 治療的なかかわりがうまくできないんですよね。 今の病院はもうやめたほうがいいでしょうね。 できたら、薬を出すだけの病院ではなく、 摂食障害を専門とする別の病院、もしくは話を聴いてくれる カウンセラーがいる病院がいいかもしれませんね。 病院を探しつつ、同じ悩みを持つ人と共感し合える場を持って、 話すことでスッキリしたり、不安感を打ち消したり、 情報交換をするのも回復にはいいと思いますよ。 いわゆる「自助グループ」というものです。 こちらが有名なもののようです。 http://www8.plala.or.jp/NABA/top.htm http://oajapan.capoo.jp/ 他にもさまざまなグループがあるようですが、 専門家の後ろだてがある(病院や臨床心理士が紹介してくれる)、 高額なお金をとらない、といったポイントで探してみましょう。 摂食障害については、こんなページもありましたので よかったらチェックしてみてください。 http://2.csx.jp/~counselor/eatingdisorder

kotetu1117
質問者

お礼

母親もいなくなり、相談できる友達もいなくどうしたらいいかわかりません。 有難うございました。色々な方向があるんですね。 薬に頼るのが怖く、どうしたらいいのか・・迷ってました。 相談に乗っていただけて嬉しいです。 一度色々探して見ます。

  • yukkkyu
  • ベストアンサー率17% (28/157)
回答No.1

摂食障害がもう大丈夫なら、今度は、今の症状にあった先生に診てもらいたいですよね。 やっぱり、家の近くの病院で、精神科があるところをネットで探してみたり、 今、かかってる先生に、違う病院の先生を紹介してもらったりしたらいいと思います。(これは、言いにくいかもしれませんが・・・) 専門外の先生にいつまでも診てもらってても、心の問題って解決しないですし。 一人で、抱え込んでいても、絶対に解決しないです。 どうか、先生や家族の方と、相談してみてはいかがでしょうか? ごめんなさい。根本的な答えができなくて・・・。

kotetu1117
質問者

お礼

いえ 返事ありがとうございます、。 仕事が始まる前に、探したいと思っています。 イライラしたり、パニックになるのが見え見えで・・・その前に手をうっておきたかったんです。 一度病院に行ってみます。

関連するQ&A

  • 病院

    私は今16歳の高1です。 中3の夏くらいから摂食障害 になり、嘔吐と下剤を しています。 中3の冬から高校入学までは 拒食になり、ほとんど食べ物 を食べていませんでした。 163センチで58キロくらいあった体重 も52キロくらいまで落ちました。 でも、高校に入学してから 食欲が止まらず、過食すること が多くなりました。 母がいるときは嘔吐できないし、 嘔吐しても全て出せず、今は 59キロまで戻ってしまいました。 泣きたいです。 チューイング行為 過食嘔吐 下剤乱用 ↑今はこの症状があります。 お母さんには昨日やっと 全てを話すことができました。 治したいとは思いますが、 今の体重を見ると泣きたく なります。 痩せたいです。 下剤乱用はやめる気ありません。 お母さんは、 『あんたの意志の問題だから一緒に治していこう』 と言ってくれました。 病院に連れて行く気は 無いみたいです。 摂食障害の人は、痩せている人 が多いのに、私はこんなに 太っています。 摂食障害を治すには病院に 行った方が良いというのは 知っています。 しかし、別に痩せすぎている訳 ではないのに、病院に行くのは おかしい気がしてきました。 私が病院に行くのは大げさ だと思います。 摂食障害は病院に行かなくても 自分の意志と母の協力で 治せますか? 母は摂食障害について何も 分からず、全て話したときは 『正直どうして良いか分からない。ショック。』 と言って泣いていました。 私はどうしたら良いのでしょう? 長文、読みにくい文章で 申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • 病院の選び方

    私は、今病院を変えようと四苦八苦しています 今の主治医には2年ほどかかっていましたが先生とのやりとりに疑問を感じるようになり、変えたいと思うようになりました 家族は反対しています。なのでわたしが新しい病院は全面的に一人で探さなくてはならなくなりました。正直、苦しいです 新しい病院への紹介状を今日書いてもらい、そんなコロコロ病院変えてるようじゃダメ。もうここにはかかれないからね。と主治医に念押しされてしまいましたので、その病院には(他の先生もいるが)もうかかれそうにありません 今から新しい病院を探すのですが あてにしていたところに電話をして症状を聞かれたので摂食障害です( 他にもあるんですけど)というと摂食障害の専門医はいないけどいいか?と聞かれました、予想していなかった事態 中2から(今28)摂食障害なのですが今までどこの病院でもかかる前に専門医はいないなどといわれたことがなく、特別に専門医にかかったこともありませんでした やはり専門医を探すべきなのでしょうか?わたしはどこでもいいわけじゃないけれど精神科だからどこでもみてもらえると思っていたのですが。。

  • 精神科医への不満

    私は、2年間、あわない薬をずっと飲むように指示されてきました。その結果体重は20キロ肥えたし、精神的にぼろぼろになりました。なので医者に対して不信感を抱くようになりました。いじめにもあったし、勉強もできないし、学校をやめようとしたけど、主治医は通学するように言われました。ひどいPTSDになってしまい、今でもその主治医を許せません。そのような経験から薬を自己申告するようになりました そうすれば、医者は嫌がるようになりました。なぜ嫌がるのでしょうか 患者が口を出すのはそんなに嫌なのでしょうか。その病院は、OKWEBでは、摂食障害の病院として、推薦されましたが、私は断固として反対です

  • 精神・知的障害者の検査を受け入れてくれる病院探し

    障害者施設に入所している40代の姉のことで相談させてください。 身体の健康には今まで問題なかったのですが、4ヶ月ぐらい前から下痢が続いていて体重が1ヶ月に2キロ以上落ちていて、施設が風邪をひいたりした時に連れて行く小さな病院では検査ができないので、腸の検査ができる(言うことを聞かない障害者の)病院を家族の方で探してくれと言われて困っています。 できないという小さな病院に紹介状を書いてもらえないのか、というと自分のとこができない検査を他所にしろ という紹介状は書いてもらえない。と ? なことを言われて話が終ってしまいます。 素人の医者の知り合いもない私より、施設で探したほうが見つけ易いに決まっていると思うのですが、個人情報保護法の話などされて、施設では限界があるので家族にして欲しいと言われます。 大きな病院に電話してみるぐらいしか思いつかないのですが、受け入れてくれるとこはあるのでしょうか? 地域は広島県です。 施設の対応に問題があるのとも思いますが喧嘩するわけにもいかず、困っています。入所する時もいくつかの中で選べるのなら、絶対に選ばないような施設でした。 大腸癌の可能性もありそうで早くなんとかしてやりたいのですが、どうすればいいか、わからず困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 精神的に病んでいます。

    不登校の中1女子です。 いくつかの心の病を患っています。 その1つが摂食障害です。 私の身長は145cmで体重が36kgです。 太ってると思ってしまいます。 食欲が収まらず、過食ばかりして、後悔してしまいます。 水をたくさん飲んで、トイレで指をつっこんでも吐けません。 おえっとして、涙が出るだけです。 悔しい思いでいっぱいです。 太りたくないのに、毎日過食をして、体重は増えっぱなしで、外には出ません。 寝る時間も起きる時間もばらばらです。 代謝が落ちてきていると思えば、恐ろしいばかりです。 ちなみに、大学病院には通っています。 皆さん、私を励ましてください。 精神的に病んでいるので、厳しい言葉はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • 病院に行くのが怖い

    いま、148cm35kgです。周りからは 痩せすぎ。と言われますが私は痩せていると思いません。むしろ、 背が低いからもう少し痩せたぐらいがいい!と思っています。 ご飯を食べたくない、痩せたい。 少し食べようと思っても、吐き気がしたり、 無理やり食べても、お腹が痛くなってトイレへ・・ 病院に行ってみなさい。と家族に言われましたが 行くのが怖いし、どこの科に何と言って 診察(?)してもらえばいいか分かりません。 どんな自分になりたいのか、自分でも よく分かっていないです。 最近、頭も回らないのを自覚していて、 でも怖いから病院に行けてません。 私の身長、体重は普通ではないのでしょうか? 身長、体重から見て摂食障害だと思いますか? 病院のなに科に行けばいいのでしょうか? まとまりのない文章ですいません。 回答お願いします。

  • 摂食障害で病院を探しています

    私は10年以上、拒食症を患っており大学病院へ20回以上入退院を繰り 返しています。しかし、なかなか良くならず、むしろ退院する度にさ らに体重が減るという泥沼に入り込んでしまっています。主治医とも 相性が合わず、入院環境も私にとって、病的な面で悪い影響を受ける ところでなやんでいます。 体重は入院すると、35キロ位に強制的に戻すのですが、退院すると20 キロ代へ戻ってしまいます。 この状況をどうしても断ち切りたい、抜け出したいと思います。 どなたか、摂食障害を受け入れてくれる、入院可能な病院を知ってい る方教えてください。全国どこでもいいので、紹介してください。

  • 精神科の病院に…

    私は今、看護実習で精神科の病院に行っています。そして、今年は就職試験もあり、どこの病院に行くかとても迷っています。 はじめは、一般科の総合病院に心を決めていたのですが、今実習に精神科に行っていると精神科も心と心の看護だな~いいな   と、思ってきました。しかし、そのことを周囲に相談したら、「大変だよ。知り合いの人が腕引っ掻かれてたよ。」など、いい話は聞きません。 私の考えでは、看護の技術を身につけたいなら一般科の病院で、心のふれあいで看護がしたいのなら精神科なのかな…と、考えています。 そこでお聞きしたいんですが、精神病院の看護の実際や、患者様との関わり、精神病院に就職してよかったなと思うことなど、何でもいいのでアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 精神病なのでしょうか?

    先日も他で質問させてもらいましたが 恋愛のもつれからか 家での食事では必ず嘔吐、動悸・過呼吸 不安など初めはお酒を飲んで紛らわせていましたが いらいらしたり寂しくなったり、 全然だめだったので、たまたま親が睡眠補助に持っていた デパスをネットなどで調べ飲み始めました。 一日に0.5を3~5錠飲んでいます。 おかげで動悸過呼吸・不安はその場しのぎでは消えますが 嘔吐は全くとまらなく体重は1月少しで7キロも減りました。 やっぱり鬱病かパニック障害なのでしょうか? 薬のおかげで今は少し元気ですが 病院にいかないとやばいなと思っています。 交際相手とは多分終わると思いますが、 このことを告げると女々しく聞こえそうなので、 正直伝えられません。 よろしくお願いします。

  • 精神科の医者

    不安障害パニック障害適応障害ADHDボーダーで精神科に7年通っています 離婚して引っ越したので病院も変わりました 去年からリスカも始めました この先生がちょっと?という感じなんです 就職できないのも私の性格、リスカするのも私の性格、離婚するのはあなたの心が弱いからとか言われました 就職できないのは私が悪いかもしれませんがリスカするのと離婚まで私のせいにされてもう参りました こういう医者はもう無視して薬だけもらって帰ってきたほうが良いでしょうか? 前に通っていた先生はちゃんと話しを聞いてくれていました どう?って聞かれたら別に?でかわしたほうが良いでしょうか? そのせいで先週の日曜日から食べ物を受け付けなくなりました 1週間で6kg痩せました そのことはちょっと感謝? ちなみ明日が病院です