• 締切済み

精神病なのでしょうか?

先日も他で質問させてもらいましたが 恋愛のもつれからか 家での食事では必ず嘔吐、動悸・過呼吸 不安など初めはお酒を飲んで紛らわせていましたが いらいらしたり寂しくなったり、 全然だめだったので、たまたま親が睡眠補助に持っていた デパスをネットなどで調べ飲み始めました。 一日に0.5を3~5錠飲んでいます。 おかげで動悸過呼吸・不安はその場しのぎでは消えますが 嘔吐は全くとまらなく体重は1月少しで7キロも減りました。 やっぱり鬱病かパニック障害なのでしょうか? 薬のおかげで今は少し元気ですが 病院にいかないとやばいなと思っています。 交際相手とは多分終わると思いますが、 このことを告げると女々しく聞こえそうなので、 正直伝えられません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

 こんにちは。早いところ病院に行きましょう。  私は去年、精神科医に処方されたデパスを飲んでいました。他の薬も飲んでいて、いずれも副作用が強いため、半年ぐらいかけてだんだん量を増やす方法で慣らしました。  言葉を換えて言えば、多くの薬品や酒と同様、慣れると同じ量では効かなくなってくる可能性があります。質問者さんの場合、いかがですか。増えていませんか。  吐き気が止まらないのは薬との相性が悪いか、量的に飲みすぎている恐れもありますね。私も結果的にデパスはあまり身体に合わなくて、他の薬に切り替えて落ち着きました。ぜひ専門医にご相談なさってください。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.4

うつ病かパニック傷害かは分かりませんが(パニックが近いかも)、取り合えず、デパスを自分の判断で飲むのは止めましょう。医薬品の勝手な譲渡は、肉親同士でも法律で禁止されているのは、薬の副作用があるからです。副作用は、何も飲んでいるときだけでなく、服用を止めるときにも起こり、危険であるからです。ネットで調べられているから見たことがあるとは思いますが(http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025.html)、坑うつ剤の中では注意して飲むお薬の部類です。もしかすると、吐き気も、ここには載ってはいませんが、ご質問者様には合っていなくて症状として出ているのかもしれません。お酒を一緒になど飲んでいたら、危なくて仕方ありません。 まずは、失恋にまつわるから恥ずかしいのではなく、嘔吐、動悸、過呼吸の症状があると言って受診しましょう。失恋のことなどは、その場で言えなければ言わなくったって良いのです。まず、自分の症状を医師に伝えて、医師の管理のもとでお薬を調整して頂くことです。 話はそれからになります。

noname#150436
noname#150436
回答No.3

残念ながら医師免許を持っていませんので診断は出来ません。 ですからアドバイスとして聞いてください。 1.精神科、心療内科 精神科や心療内科などに通院してしばらく治療したりする方法です。 一般の方はこちらが多いようです。 2.催眠療法 催眠術を使った治療法です。 これも精神面には効果があるらしいですが、効果のある人とまったく無い人がいるようです。 3.対話療法 病院関係ではなく友人、家族などと会話する まあ病院のカウンセリングに近いものですが、こちらは無料です。 心を許せる身近な人間に自分の思いを話したりします。 4.発散療法 ストレスを発散して嫌な事を忘れようと言う方法です。 などが考えられます。 参考までに

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

こういう質問をする人に言いたいのはただ一つです。 あ~だこ~だ考えるより、そういう症状を自覚したら、まずは病院で診察を受けて下さい。話はそれからです。 まあ、色々事情があって行けない場合もあるでしょうけどね。でも、ここで聞いたって病気かどうかなんて分からないんだから、ちゃんとした医者なり専門家なりの診察を受けないとどうにもならないと思います。 診察を受けて病気かどうか判断するだけなら、そんなに高いお金もかからないと思うから、まずは是非診察を受けてみて下さい。

noname#25792
noname#25792
回答No.1

深みにはまる前に、とりあえず医者へ行け。

関連するQ&A

  • ソラナックス デパス

    3日前より初めて精神科に受診しました。 その時にソラナックス0.8とデパス1を処方されました。 主治医、薬剤師共に副作用はさほど強いものではないし依存は無いと聞かされて居ました。 初日、各1錠飲んでいたのですが自分的に効果が得られず現在、各2錠に合わせ市販の睡眠補助剤を飲んでいます。 飲むと不安感や安定はするのですが、動悸、ふらつき、眠気、嘔吐、瞳孔拡大、ボーッとするのがあります。 これはただの副作用でしょうか? 大体12~16時間でなくなります。 詳しいかた居たらお願いします

  • パニック障害について

    心療内科に行き、うつ状態と診断されました。また、軽いパニック障害にもなっているようなことを言われ、動悸が始まったら頓服としてデパスを飲むように指示されています。通院して1週間半くらいしかまだ経っていません。 初診の時はうつ状態なってしまってどうにもならないことを主として話したため、パニック障害らしき症状についてはまだあまり話すことができませんでした。今もらっている薬はトレドミン25(抗うつ剤)、デパス(頓服)、レンドルミン(睡眠薬)のみです。 薬を飲み続けていませんが、症状があまり改善されずだんだんひどくなってきました。 どんな症状かというと、毎日突然に襲う、ものすごい不安感、動悸、吐き気、窒息状態、自分がいなくなり意識が遠のく離任症状です。 原因はパソコンのメイルでショックなことを人に言われたことに関連しているため、パソコンを開いたときに、さっきのような発作が起こることが多いです。 今、一番悩んでいることは、このような突然くる発作の他に、勉強等をしていると、息苦しくなってきて呼吸がうまくできないというような症状です。このまま呼吸ができなくなってしまうのではないかというほど苦しくて勉強したいのにできません。これを苦にして気にしていると、今度は、激しい動悸をともなったパニック発作が起こる傾向もある。 パニック障害の場合、発作が起きていなくても、普段、息苦しくなって呼吸がつまってきたり、発作の前兆のような感じで窒息感が現れることはあるのでしょうか。また、今、自分が飲んでいる薬では、この症状を抑えるものがあまりない気がして‥。この文章をを書いている間にも呼吸が苦しくなってきて詰まってきてかなり苦しいので困っています。どなたかご経験あるかた、なんでもいいのでアドヴァイスお願いします。自分は過呼吸なのではと、診断を疑ったりしてしまっています。苦しいです。

  • パニック障害の検査。

    宜しくお願いします。 パニック障害の本を読むと、「激しい動悸、過呼吸、しびれ、不安、死の恐怖…などなど」が一度に起こる、と書いてあります。 私はこの様な発作が今年の初めに何度かあり、内科でデパスを貰ってから治まりました。 ただ夜になると息苦しさ(吸いづらさ)が取れないので不安で心療内科に行き、薬を貰いましたがやはり苦しいです。 調べてみて、パニック障害の予期不安という気がするのですが、パニック障害の診断というのは他の科で検査をして下るのですか? 今までは内科で心電図とレントゲンしか受けた事が無いです。 呼吸器科に行った方が良いのでしょうか?

  • ソラナックスが効かない

    よろしくお願いします。 強い不安があり動悸などがあります。ソラナックスを1日6錠飲んでるんですが効果がありません。今日、内科に行きデパスのが効果があると言われました。デパスは最大何mgまであるのですか。5mg錠とかありますか。今、寝る前にデパスの1mg3錠飲んでるのですが眠れません。土曜日、心療内科に行くのでアドバイスお願いします。

  • 精神障害手帳の申請は出来るでしょうか?

    精神障害手帳の申請は出来るでしょうか? 15年前に車を運転中、突然に過呼吸、凄い動悸、全身のしびれにおそわれました。 死ぬのではないか?と思い近くの医者に駆け込みました。 血圧は160以上に達していました。 しばらく横になっていると、発作はおさまりました。 その後も同じような症状におそわれ、死ぬのでは?との恐怖で 医者に、向不安薬(デパス)、その数年後SSRI(デプロメール)を処方され 15年になります。 薬を飲んでいても年数回軽い発作を起こします。不安感が強くデパスは、はなせません。 日常生活は薬を飲んでいれば、他人には、私の病状はわからない程度です。 自分で日常生活は問題ないです。 しかし、デパス4錠、デプロメール2錠を毎日飲まなければなりません。 医者からは正式な病名は言われていませんが、 パニックとうつの症状があるようなことを言われました。 このような状態でも、精神障害者手帳の申請は可能でしょうか?

  • 精神的からくる妄想に効く薬

    よろしくお願いします。私は数年前から、うつ病とパニック障害で心療内科に通院しています。ここ最近、変な妄想があり困っています。主治医に相談するとじゃあ何を飲みたいの。と聞いてきます、私は薬剤師ではないので薬のことわかりません。私と同じような妄想で苦しんでいる方で何の薬が効いたか教えてもらえないでしょうか。 現在飲んでいる薬は朝と夕がデプロメール、スリピリド、アモキサンカプセル、毎食後にソラナックス0.4 寝る前が、マイスリー、デパス2錠、ロヒプノールです。 よろしくお願いします。その妄想で動悸がするんです。

  • 本当にパニック障害なのでしょうか?

    うつ病、広場恐怖、パニック障害と診断されました。 けれど少しひっかかる箇所があります。 私の場合、動悸(息が詰まるほどではない)と発狂しそうという感情が出るのですが、それは学校の中にいる時のみです(広場恐怖が学校ということになるのかな、と思います)。 これはパニック障害というものなのでしょうか? パニック障害言うと過呼吸になると聞いたり、電車やバスに乗れないと聞くので、私とは当てはまらないな・・・?と思いました。たまに学校以外でも動悸はするのですが死ぬほどでもなく、ドキドキドキ・・・といった感じで、がまんできます。なので、電車やバス、人混み等にも行けます。(うつ病の症状をのぞけば・・・)でも、動悸に対してというより、漠然とした不安みたいなものはいつもあります。もちろん薬で軽減はしています。 病院の方が2日間も休診なので聞くことが出来ず、質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

  • 不眠症で悩んでます。動悸が激しくてそれで寝れない感じです。一日中動悸が

    不眠症で悩んでます。動悸が激しくてそれで寝れない感じです。一日中動悸がします。朝起きたときから、寝ることに対する予期不安なのかすでに動悸がしてる状態です。考えないでおこうって思ってても動悸がします。こういう場合はどうしたらいいんですか?夜寝る前にだけデパスを1錠飲んで寝てます。それでも寝つきが悪く、何回も起きて寝れないです。日中頭がぼぉーとします。

  • 抗不安剤、精神安定剤の急激な中止

    私は、緊張症でまたうつ病の気もありましたのですが、医師に抗不安剤、精神安定剤である「ソラナックス、デパス、レキソタン」などの量が多すぎるとのことで、また、量が増えるばかりだということで急激に減らしました。飲まない日もあるのですが、我慢していると終日副作用のせいか「手の振るえ、動悸、不安な状態が続きます。」これらは、やはり長年のみ続けた副作用のようなものなのでしょうか? この状態がつづくと逆に社会への不安が増大します。どのように減らしていくといんでしょうか?

  • デパスの処方で朝が起きれなくなりました

    朝起きる事や眠気が夕方まで残って困っています  睡眠薬や安定剤を服用している。20代女です。今、精神科に通院し薬をもらっていますが、今の処方だと朝が起きれず夕方まで眠気があり、困っています。  2012年4月に薬事法が改正されるまで「サイレース、エバミール、ダルメート」と言う処方で問題なく眠る事や起きる事が出来たのですが、薬事法の改正から最初はエバミールなしで「サイレース、ダルメート」の処方で生活していましたが、寝付きがあまりにも悪いので睡眠補助剤としてデパスが処方される様になりました。  しかし、デパスが処方される様になって1・2か月位経ってから私は朝起きる事も出来ず夕方まで眠気が残ります。この場合どうしたら良いのでしょうか?教えて下さい。 ◇睡眠薬や睡眠補助剤の処方 ・サイレース2mg×1錠 ・ダルメート15mg×1錠 ・デパス0.5mg×2錠