• 締切済み

精神病なのでしょうか?

先日も他で質問させてもらいましたが 恋愛のもつれからか 家での食事では必ず嘔吐、動悸・過呼吸 不安など初めはお酒を飲んで紛らわせていましたが いらいらしたり寂しくなったり、 全然だめだったので、たまたま親が睡眠補助に持っていた デパスをネットなどで調べ飲み始めました。 一日に0.5を3~5錠飲んでいます。 おかげで動悸過呼吸・不安はその場しのぎでは消えますが 嘔吐は全くとまらなく体重は1月少しで7キロも減りました。 やっぱり鬱病かパニック障害なのでしょうか? 薬のおかげで今は少し元気ですが 病院にいかないとやばいなと思っています。 交際相手とは多分終わると思いますが、 このことを告げると女々しく聞こえそうなので、 正直伝えられません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。早いところ病院に行きましょう。  私は去年、精神科医に処方されたデパスを飲んでいました。他の薬も飲んでいて、いずれも副作用が強いため、半年ぐらいかけてだんだん量を増やす方法で慣らしました。  言葉を換えて言えば、多くの薬品や酒と同様、慣れると同じ量では効かなくなってくる可能性があります。質問者さんの場合、いかがですか。増えていませんか。  吐き気が止まらないのは薬との相性が悪いか、量的に飲みすぎている恐れもありますね。私も結果的にデパスはあまり身体に合わなくて、他の薬に切り替えて落ち着きました。ぜひ専門医にご相談なさってください。

• 007_taro
回答No.4

うつ病かパニック傷害かは分かりませんが(パニックが近いかも)、取り合えず、デパスを自分の判断で飲むのは止めましょう。医薬品の勝手な譲渡は、肉親同士でも法律で禁止されているのは、薬の副作用があるからです。副作用は、何も飲んでいるときだけでなく、服用を止めるときにも起こり、危険であるからです。ネットで調べられているから見たことがあるとは思いますが(http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025.html)、坑うつ剤の中では注意して飲むお薬の部類です。もしかすると、吐き気も、ここには載ってはいませんが、ご質問者様には合っていなくて症状として出ているのかもしれません。お酒を一緒になど飲んでいたら、危なくて仕方ありません。 まずは、失恋にまつわるから恥ずかしいのではなく、嘔吐、動悸、過呼吸の症状があると言って受診しましょう。失恋のことなどは、その場で言えなければ言わなくったって良いのです。まず、自分の症状を医師に伝えて、医師の管理のもとでお薬を調整して頂くことです。 話はそれからになります。

noname#150436
noname#150436
回答No.3

残念ながら医師免許を持っていませんので診断は出来ません。 ですからアドバイスとして聞いてください。 1.精神科、心療内科 精神科や心療内科などに通院してしばらく治療したりする方法です。 一般の方はこちらが多いようです。 2.催眠療法 催眠術を使った治療法です。 これも精神面には効果があるらしいですが、効果のある人とまったく無い人がいるようです。 3.対話療法 病院関係ではなく友人、家族などと会話する まあ病院のカウンセリングに近いものですが、こちらは無料です。 心を許せる身近な人間に自分の思いを話したりします。 4.発散療法 ストレスを発散して嫌な事を忘れようと言う方法です。 などが考えられます。 参考までに

• Tori_30
回答No.2

こういう質問をする人に言いたいのはただ一つです。 あ~だこ~だ考えるより、そういう症状を自覚したら、まずは病院で診察を受けて下さい。話はそれからです。 まあ、色々事情があって行けない場合もあるでしょうけどね。でも、ここで聞いたって病気かどうかなんて分からないんだから、ちゃんとした医者なり専門家なりの診察を受けないとどうにもならないと思います。 診察を受けて病気かどうか判断するだけなら、そんなに高いお金もかからないと思うから、まずは是非診察を受けてみて下さい。

noname#25792
noname#25792
回答No.1

深みにはまる前に、とりあえず医者へ行け。