健康保険に切り替えるメリット・デメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 追突事故で頚椎捻挫し、整形外科と接骨院に通院しているが、保険会社から健康保険に切り替えるよう連絡があった。
  • 保険会社から健康保険に切り替えると、病院の対応が悪くなるのではないかと心配している。
  • 健康保険に切り替えるメリット、デメリットを教えてほしい。また、ペインクリニックやセカンドオピニオンの利用には影響があるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康保険に切り替える。

追突され10:0で当方には過失の無い事故で、 頚椎捻挫で3ヶ月間整形外科に通院しています。 最初に入院し通院していた整形外科が思わしくなかったので、1ヶ月前に整形外科を転院し(頚椎ヘルニアの診断)、1ヶ月前から接骨院にも通院しています。 整形外科、接骨院ともに任意の一括(自由診療)でかかっていますが、保険会社から2ヶ所に通院する場合はどちらかを健康保険に切り替えてもらいたいとの連絡がありました。 自賠責120万円はすでに超えてしまっているのですが、 せっかく痛みを理解していただける先生に出会えたのに、健康保険に切り替えると病院はいい顔をしないなどとの回答を拝見し、どうしたらよいか困っています。 あと、ペインクリニックに通う、セカンドオピニオンを受ける、といった場合に不都合などは無いのでしょうか? 1ヶ所を健康保険に切り替えるメリット、デメリットを教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • S-Wat
  • ベストアンサー率23% (72/302)
回答No.3

>保険会社から2ヶ所に通院する場合はどちらかを健康保険に切り替えてもらいたいとの連絡がありました。 これは、相手側保険会社からの要望であり、要請ではありません。 変更する必要性はまったくありません。 過失無しということですので、そのまま自由診療で続けられたらどうでしょう? --以下余談で-- 自賠責金額を超えているとのことですが、一時負担で支払っているのですか? そうであれば、相手方保険会社から直に支払ってもらうように手続きしたほうが楽ですよ いや、すでに手続き済みであれば要らぬ話なのですが・・・

kero2006
質問者

お礼

ご心配いただきありがとうございます。 治療費は保険会社から病院へ支払いしてもらっています。 休業損害も1ヶ月ごとに請求して支払いをしてもらっているので、自賠責の120万円は超過しています。 健康保険に切り替えるメリットが無いのであれば このまま自由診療で通院したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

>健康保険に切り替えると病院はいい顔をしない…  そんなことは病院次第です。嫌な顔をすれば悪い評判が広まる…そういったリスクもあるはずです。  というよりもなぜ今の段階になってそういった問題になるのかが不思議でならない、というのが正直な思いです。  まあもともと治療に際して健康保険を使うか否かについては、患者自身が決断することです。好きにしてください、といったところですね。

kero2006
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

病院にとっては患者はお客様です。なんで医者に気を使う必要があるのですか? 医者は患者を治すのが仕事 算術を気にするような儲け主義の病院であってはならないはずです。 そう思いませんか? 自由診療であろうと健保であろうと関係なく患者の立場で治療すべきで、厚生労働省も健保課長通達で診療を行えることを公表しています。 遠慮することは、まったくないと思いますけどね。

kero2006
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 柔道整復師と健康保険

    只今、交通事故をして、相手の自賠責で通院してます。 自賠責の費用が限度に近いので、健康保険を使おうと思っています。 今、通っている整形外科と接骨院と二箇所で使うつもりなんですが・・・接骨院は、柔道整復師組合に聞いたら、健康保険は2箇所では使えないから、自由診療になると。 しかし、健康保険組合に聞いた所、使えると言ってます。 一体使えるんでしょうか?使えないんでしょうか? 誰かわかる方お願いします。

  • いくらになりますか?

     自賠責で通院していましたが、今月で通院を終えます。(最初は整形外科へ通っていましたが、遠い為近所の接骨院へ転院しました) 夫:頚椎捻挫、前歯裏側にヒビ <通院日> 2月:整形外科2回、接骨院6回、歯科1回 3月(夫)接骨院15回、歯科4回 4月(夫)接骨院11回、歯科2回 5月(夫)接骨院6回、歯科7回 合計:54日 本人:頚椎捻挫、左足打撲、腰椎捻挫、頭部打撲 <通院日> 2月:整形外科2回、接骨院6回 3月(妻)接骨院24回 4月(妻)接骨院17回 5月(妻)接骨院9回 合計:58日 娘:(0歳児):指に傷 <通院日> 2月:小児科&外科(総合病院)3回  以上の通院です。  保険は、相手の自賠責と自分の車の搭乗者保険、 それから、個人の傷害保険(夫・本人各5000円/日)に加入しています。  この場合の慰謝料やそれぞれの保険金請求の算出方法はどのように計算すればよいでしょうか?  また、整形外科から接骨院へ転院したのですが、この場合はかなり減額になるといわれましたが、どのくらい減額されるものなのでしょうか? また、今回のようにやむを得ず転院をした場合(保険会社へは連絡済み)、個人で加入している保険に対し、最初に掛かった整形外科の診断書並びに歯科医院の診断書の提出は必要でしょうか?(外科ではレントゲンとCT検査をしました)  ご助言よろしくお願いします。

  • 整形外科から接骨院(整骨院)への紹介状

    整形外科から接骨院(整骨院)への紹介状 現在交通事故で頚椎と腰椎の捻挫(ヘルニア症状あり)で整形外科で治療を受けております。 当初は、A接骨院で治療を受け始め、B整形外科で診断書だけのための通院をしました。 その際にはCTで診断をされ、捻挫ということになり半年程度の接骨院での治療を受けたところで、相手方保険会社の発言や柔道整復師の先生からの意見でC整形外科へ行きました。 その結果、MRIで診断されヘルニアが見つかり、理学療法での治療を続けています。 交通事故から2年と10ヶ月(接骨院半年・整形外科2年数ヶ月)経っても、症状が残ってしまっています。交通事故から1年数ヶ月の段階で症状固定、その後治療は継続し後遺障害の認定も受けています。現在は弁護士を加入させ、裁判で慰謝料などを含めて争っています。 別な治療法を考え、針や灸、整体の腕の良い接骨院へ行き治療を受けたいと考えています。 ただ、現在争い中であるということから、弁護士から現在の整形外科の医師から接骨院へ行く医学的な証明などを用意してもらったほうが無難だとも言われています。 整形外科から接骨院への紹介状のようなものは書いてもらえるのでしょうか? 医師にもよると思いますが、柔道整復師を良く思わない人もいるようですが、どうなのでしょうか? 費用はいくらぐらいかかるものなのでしょうか? 紹介状を書いてもらえば、接骨院での治療費、特に初診料は安くなるのでしょうか? 接骨院が健康保険対応で、現在の整形外科の治療が健康保険での診療であれば、そのまま健康保険適用は受けられますでしょうか? 長文の質問を読んでいただきありがとうございます。 また、いくつ者質問になってしまいますが、よろしくお願いいたします。

  • 交通事故でむちうち・・・2つの病院に通えますか?

    3週間ほど前に追突事故にあってむちうちになりました。 今は整形外科でリハビリ(首の牽引・電気・マッサージ)をしてもらっているのですが、あんまり効果がないような気がするので、ペインクリニックに行ってみようかと考えています。 でも、もし、ペインクリニックの方が調子が良くても遠いのでたまにしか行けないと思うので、整形外科でのリハビリも定期的に通いたいと思っているのですが、保険的にはそれは可能ですか?通院の保険は1つの病院の分しかでませんか?転院という形でひとつずつにしなくてはいけませんか?またペインクリニックでの治療自体に健康保険が使えるのかも教えてください。

  • 事故後、通院の際の質問

    この度事故に遭い、過失割合は私1相手9になりそうとのことで、私と同乗者が 捻挫や打撲の診断を受けたため、通院しようと考えています。 現在の状況としては ●整形外科の先生に診断書、転院依頼の書類を書いてもらい、警察に提出 ●転院依頼を持っていき、近くの接骨院に通院しはじめている。 それにともない、質問があります。 【質問内容】 (1)接骨院に通っていてあとから後遺症が出た場合、また整形外科に 通い、後遺症認定をしていただけるのでしょうか? (2)整形外科と接骨院では、日額の慰謝料など変わりますか? (3)よく保険会社は1ヶ月など経つともう治っているのではないか?と 言ってきて出し渋りをすると聞きますが、その際に有効な対策など ありますか?(まだ痛いので、引き続き通いたいと言えばいいのか と考えています) 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 保険会社による接骨院の判断基準について。

    10日程前に信号待ちで後ろから追突されました。 その後3~4日して首が回らなくなり、整形外科へ。 頚椎捻挫と診断されました。 1年ほど前にも同じように後ろから追突され、 その時は早く治すために整形外科と接骨院に通いました。 治療費、慰謝料も整形外科、接骨院両方補償されていました。 ただ今回ももちろん治療費が出るだろうと思い、 1度接骨院に行った後に相手の保険屋に連絡してみると、 「うちではその接骨院での補償はできません」と言われました。 前回の事故の時は何も言わずに補償してもらえたのに、 「治療費が合わない」や「治る保証がない」と言ってきます。 ちなみに前回と今回は違う保険会社ですが、 保険会社によって補償してもらえる接骨院等違うのは普通なのでしょうか? 前回も10回ほどしか通わなかったので自賠責の補償の範囲で収まっていて、恐らく今回もそこまで変わらずに済むような気がするのですが、今ひとつ腑に落ちません。 この保険屋の言っていることは正しいのでしょうか。 もし補償されるのであれば、接骨院も併用したいのですが。 よろしくお願い致します。

  • 搭乗者保険の金額

    今年7月6日に追突され、翌日整形外科へ通院したところ、頚椎捻挫で一週間の加療が必要と診断書を出してもらいました。その翌日より、整骨院にて治療・リハビリで週に4日ほど今も通院しています。 任意保険の搭乗者保険を請求したほうがよいと聞いたのですが、どういうものかよくわかりません。 通院一日5,000円となっていますが、どうやら調べてみると頚椎捻挫では満額はもらえず、しかも大体3ヶ月分(これは単純に90日分?)くらいしかもらえないそうですが、11月の始めころまでで4ヶ月通ったとしたらどのくらいもらえるものなのでしょうか? 日数の計算も、実治療日数なのか、事故日からの総日数なのか? お分かりになる方、教えて下さい。

  • 各 保険会社から お金は給付されますか?

    4/10に交通事故に遭い、その夜 首&腰に痛みが生じたので翌日 整形外科に行きました。 『頸椎捻挫、腰椎捻挫 全治2週間』と診断されたので 診断書を警察に持っていき人身事故扱いになりました。 その後、整形外科には 4/11,12,15,16,17,19通院した後 整骨院に転院しました。(整形外科の先生が感じ悪かったのと整骨院の方が時間の融通がきく為) 相手の保険会社には転院する旨を伝えたら、月に1回は整形外科で診察したもらった方が良いとの事だったので1ヶ月後 整形外科に診察してもらいに行ったら 『うちは整骨院との併用は してないから診察は しない!!!』 と言われ帰されてしまいました。 この場合、相手の保険会社から慰謝料は貰えるのでしょうか? 減額されるとしたら どのくらい減らされてしまうのですか?! 又、自分の入っている生命保険会社からも お金が下りる事を知人に聞き、手続きを取りたいのですが、もう整形外科に行けないので診断書貰えないので 事故の証明になるものがない為 自分の入っている生命保険から お金は 下りませんか???

  • 保険会社の対応

    1か月ほどまえですが、こちらが停車中、相手も停車していて不注意でクリープ現象ぐらいの勢いで後ろから追突されました。0:100で相手が悪い状態です。 その場では何ともなかったのですが、後日、首が痛くなったので医者に行くと頸椎捻挫1週間と診断されました。 しかし、相手の保険会社は1か所目の病院には連絡を入れてくれたのですが、リハビリのある整形外科に転院したいといったところ、こちらは任意では支払う気はないから、言われても困るといい手続きをしてくれません。 軽い症状ではありますが、まだ週1ぐらいで通院が続いている状態です。加害者の自賠責の範囲内(限度120万円)で治療を勝手にしてくれみたいな感じで、こちらはもう関係ないから話し合うことはないと言ってきました。 保険会社の対応が悪いように思います。 症状が軽い場合はこんな感じの対応になってしまうのでしょうか? こちらも向こうの保険会社と話すのも嫌になってしまいました。 今更、担当を変えてもらったりできるのでしょうか? 変えてもらえなかったら、どのように私は対応したら良いでしょうか?

  • 通院中の病院が倒産した場合

    交通事故で頚椎捻挫と腰部打撲で5ケ月ほど通院している整形外科が 倒産しそうです。 もちろんカルテもすべて整形外科にある状態です。 休診状態は、ここ2週間です。 まだ痛みがある状態なのですが、治療もできません。 連絡もつかず、再開のめどが立っていないそうです。 転院する為の紹介状も出ません。 一応、決めている新しい整形外科と保険屋に連絡し、 とりあえず紹介状無しの状態で受診しに行く予定です。 新しい整形外科には、ペインクリニックも併設されているので 通院するには良いと思っていた病院です。 そこで教えてください。 (1)今までの通院日数など(特に4月分)、保険屋さんが把握し正当な処理がなされるのかどうか? (2)事故当日レントゲンとMRIを撮った総合病院(事故直後3回通院した整形外科)に紹介状を書いてもらって 新しい整形外科を受診したほうが良いかどうか? (3)後遺障害診断書にむけて、新しい整形外科にどのくらい通院したらよいのかどうか? (書いてもらえるかどうかは分かりませんが・・・) よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう