• 締切済み

整骨院での保険診療

整骨院で保険診療がありますが、それが受けられる条件について教えて下さい。 先日整骨院に行ったのですが、現在病院にかかっているので、同じ月に2箇所の診察を受ける場合は整骨院では保険治療が受けられないと聞きました。 私もその通りだと認識してたのですが、同じ病名ではありませんが、同じような痛みを抱えてる多くの人が整骨院での保険診療を受けています。 その人たちも病院にはかかっているのに、どうして保険診療が受けられるのか判りません。 例えば、それが整形外科以外だったら大丈夫なのでしょうか? それとも、同じ痛みの治療ですが、診断名が違えば大丈夫なのでしょうか(例えば整形外科的原因がないので、精神的な扱いをされて通院しているとか)?

noname#44125
noname#44125

みんなの回答

回答No.2

整骨院で捻挫・打撲で施術を受ける場合は医師の指示は不要です。骨折・脱臼の場合は応急処置はできますが、それ以降の施術は医師の指示が必要とされています。 さて、整骨院では、病院で治療中の部位は原則として保険診療の対象になりません。これは、現在の医療保険制度では、整骨院の施術は病院での治療を補完するものと考えられているためです。保険者は病院や整骨院から出されるレセプトをチェックしており、同じ病名で病院と整骨院から同時に請求がされた場合は、整骨院への支払を拒否することがあります。

noname#44125
質問者

お礼

>同じ病名で病院と整骨院から同時に請求がされた場合 やはりそうですよね。 では、保険を受けている人は、一箇所の痛みではなく、病院では「腰」、整骨院では「肩」という風にして、分けてるのかもしれません。 結局整骨院では全身をやってもらう事が多いですから。

  • ChaoPraya
  • ベストアンサー率55% (453/821)
回答No.1

基本的に骨接ぎ接骨など柔道整術師の施術で健康保険の給付を受ける為には緊急、応急処置の場合を除き医師の指示に拠ることが必要です。 他の患者さんは医師の指示のもとに施術を受けているのではないかと思われます。ある部位の治療を病院等で治療継続しているので、整骨院では重複して施術はできないという意味のことを説明されたのではないかと想像します。

noname#44125
質問者

お礼

回答有難うございます。 他の患者さん達(皆さんバラバラの整骨院)は、ふらっと立ち寄って治療を受けてる感じで、医師の指示はありません。 その人達のほとんどは薬を飲んでいるので、病院にも通っています。 なので、健康保険側で何か問題がないのかな?と疑問に思っています。もしかして、私だけ要領が悪いのかなと思っています。

関連するQ&A

  • 事故で整形外科と整骨院に通っているのですが。

    再度質問いたします。 接触事故の被害者(過失割合はまだ分りませんが)で病院の整形外科と整骨院に相手の保険払いで通っているのですが、本日整形外科に診察行って整骨院にも通っていますと申したら『2箇所は通えない。こっちと整骨院どっちにする?』と聞かれ『整形外科では診察と湿布のみなので整骨院には通います』と答えたところ、『じゃあ、うちはこれで中止ね』と言われました。 事故では2箇所通ってはいけないのでしょうか?? 相手の保険屋には両方通っていることは伝えてあります。 まだ体が痛むので整骨院には通いたいのですが病院を中止になったということで保険屋から整骨院も終わりと言われないか心配です。 整形外科の医者はどういうつもりで中止にしたのでしょう。。

  • 接骨院での保険診療

    5年ほど前に、ぎっくり腰で接骨院にかかりました。保険診療でした。保険組合から、負傷の原因とか通院日数とかの照会がありました。 3年ほど前に再度ぎっくり腰、同じ接骨院へ通いました。前回と同じように保険組合からの照会がありましたが、その時に、病院で診てもらえ、と言われ、整形外科で診察、先生から、楽になるのであれば、接骨院でのマッサージもよいといわれ、整形外科はそれっきり、接骨院に通っていました。 今回、足に痛みを感じて、"痛風の発作”か、と、かかりつけの内科に行ったんですが(痛風予防の薬を飲んでました)、内科的な問題ではない、整形外科へ、と言われて、整形外科で、軽度の椎間板ヘルニアとの診断を受けました。病院にリハビリ科なるものができていて(この辺が3年前とは違っているのですが)、ここで牽引と電気治療を受けていますが、まったく痛みがとれません。 以前の接骨院での治療に変えた方が早く痛みが取れるように思えるのですが、 1.軽度であれ、椎間板ヘルニアの診断が出ている。 2.数回、リハビリに通ってしまっている。 このような状態で、接骨院で、保険診療を受ける事は可能でしょうか、自費診療になってしまいますでしょうか?

  • 整骨院の保険適用について。

    頸椎と腰椎のヘルニアで数年前から悩み、痛みが出るたびに整形外科で治療を繰り返してきました。 整形外科通院をやめて、整骨院に変えたいのですが、保険適用できますか? 整形の治療は主に、湿布とリハビリですが、「痛みとうまく付き合いましょう。」というだけで、だんだん不安になりました。 友人から一度試しに変えてみたらといわれ、整骨院へ行ってみたいのですが、同じ月に整形外科で治療を受けてたら 整骨院では保険はききませんか? 部位が違ったら大丈夫ですか。このところ膝も痛み、整形ではだるさのために下肢のマッサージのみしてもらってました。 以前子供が同じようなことがあった時に、整骨院は保険適用外になってしまったことを後で聞きました。(今回の整骨院ではありません) 主人の扶養に入ってるので、あとから組合の方から確認の書類が届きます。 今回、整骨院で治療前に確認しようと思ってますが、どのように先生に伝えるのが正しいのかよくわからず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 接骨院の保険内診療について

    1ヶ月前に腰の激痛(ぎっくり腰?)にあい、整形外科に行きました。 整形外科では、レントゲンを見て 「ヘルニアです」と診断を受けました。 とは言え、何か治療をする訳もなく シップと飲み薬をいただき その日は帰りました。 1週間ほどで 少し良くはなって来ましたが、ずっと 地味な痛みが続いており、悩んでいたところ  ネットで ある特殊な施術をする接骨院を見つけ、藁にもすがる思いで行ってきました。 そこでの事ですが、施術前のアンケートに「当院に来る前にどこかで診療は受けましたか?」という 問いに「整形外科でヘルニアと診断されました」と 答えました。 そして、診察の際先生が「整形外科の医師に ヘルニアであると診断されたのであれば、今後接骨 院で治療するのは 違法行為になってしまいますので、今回は自由診療(保険外診療)になりますが、よろしいですか?」ということでした。。。 「では、帰ります」とも 言えるはずもなく・・・ 結局、高額な診療代を払い 騙された感が残る中 帰りました。 正直、1回では効かないのかもしれませんが なんの結果もありません。 帰りくらい良くなるのであれば まだしも・・・ぜんぜん行く前とかわりません。 本当に 整形外科で診療した事?者?は接骨院では 保険内診療は受けられないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 整骨院への通院

    何度か質問しているものですが、追突事故で(100%被害者)整形外科と整骨院に通院しております。 事故後、整形外科でCT,MRIの検査をし異常はなく薬を出されております。整骨院の治療費は医師の指示がないと出されないとのことですが、整形外科の先生に診察の時、聞きそびれ後から電話で次の診察までに鍼灸やマッサージなどすることに問題があるのか聞いたら、痛みが和らぐのであればいいでしょうと言っていただいたので、整骨院に通うことにしました。 保険会社からは色々と質問をうけ(具体的にどのように医者から指示されたのか、部位はどこだ等)その後、整骨院に行きましたが、保険会社から部位を少なくするように言われたと聞かされとても気分を害しております。 そこで質問なのですが、 1.私の場合、医師の指示が出たという判断でよいのでしょうか。 2.保険会社が整骨院へ直接治療費を負担してくれることになったのですが、整骨院も慰謝料は払ってもらえるのでしょうか。 事故後は会社も休んでおりましたが、今は無理をして出社もしています。一日も早く元の生活を取り戻せるようにがんばっているのにこういうことは保険会社の人には理解されないものなのですね。 保険会社の人が治療に関し口出しされて本当に不愉快です。

  • 整形外科と整骨院

    車で停車中ノーブレーキで後ろから追突されました。 腰と首をやられてしまい全治2週間の診断でした。 整形外科で診断書はもらいましたが整骨院のほうが治りが早いような気がして、整形外科へは通わず整骨院へ通おうかと思っています。 相手の保険会社から慰謝料?が出ると思うのですが整骨院の通院と整形外科の通院だともらえる金額に差があるのでしょうか? 整形外科の診断書では全治2週間となっていますが、整骨院の先生がおっしゃるには完治を考えると6ヶ月位を目安に・・・と言われました。私自身の感覚だと6ヶ月もかからない感じですが2週間で治るような感じでもありません。2週間経過してまだ治っていない様であれば以降の治療費も相手の保険会社から出るのでしょうか?

  • 整骨院に通院中、職場から診断書を求められています。

    先月、追突事故(100:0)にあい被害者で自宅療養中です。 初診の整形外科が遠方だった為、紹介状を書いてもらい近くの整形外科で3~4回通院しました。 自宅近くにある整骨院に行きたいこと相談したところ、さんざんの事をいわれ、それ以来主治医ではない日に診察にいきました。今は週に4回程度整骨院に通院しています。 保険会社とはトラブルなく今まで来ていますが、休養中の会社から診断書を提出するようにいわれ 困ってます。整骨院では駄目だということで、紹介状を書いてもらった病院には行きたくありません。 初診の病院で診断書を貰えるでしょうか?

  • 事故で整形外科に通院中ですが整骨院に変えるには

    交通事故で車に引かれ頸椎捻挫と診断され整形外科に通院中です。痛みが引けなくて困ってたら友達が整骨院に行ってみたらどうかと進めてくれたのですが…(1)通院を整形外科から整骨院に変更する時はどんな手順ですればいいのでしょうか?(2)整形外科には加害者の保険で通院してるんですが整骨院に変えた場合も加害者の保険で通院できるのでしょうか?それとも自分で負担して通院しなければならないのでしょうか?(3)もし通院を整骨院に変える場合何か手続きとか書類とかは入りますか?教えて頂けたら助かります

  • 整骨院はだめなのでしょうか?

    相手側の不注意の交通事故に遭い鞭打ちで整骨院に通院していましたが 保険会社より電話があり、整骨院出の治療はこれ以上は無理です。 整形外科に変更してください、と言われました。 今の整骨院が気に入っているのですがやっぱり整形外科に変更しないと だめなのでしょうか?

  • 鍼灸院や整骨院の保険診療について

    お世話になります。 1か月ほど前にちょっとしたケガをしました。明日にでも鍼灸院に行ってみようかと思っています。できれば保険で治療を受けたいのですが、わからないことがあるので、詳しい方、教えてくださいますか? (1)「同一症状・同一部位で病院に通っている場合は保険治療はできない」と書かれたものを見かけました。同一症状・同一部位で、先月一度病院に行ったけれど、今月は行っていないし今後も通うつもりはないという場合は大丈夫でしょうか。それとも、病院にかかった場合には何か月か間をおかないと鍼灸院などで保険診療は受けられない、などの決まりがあるのでしょうか? (2)「鍼灸などの保険治療には医師の同意や診断書が必要」と書かれたものを見かけました。自分で以前かかった医師などに頼んで書いて貰わなければならないのですか?それとも、行った先の鍼灸院や整骨院などで、紹介などしてくれるのでしょうか?必ず医師の同意や診断書が必要なのでしょうか? 以上、どうぞよろしくお願い致します。