• 締切済み

保険で診療を受けると、通知がきますか??

最近、下腹部がちょっと気になるので、婦人科の受診を考えています。 保険を使って診療を受けると、あとあと婦人科の病院名が明細書に載りますよね? それはちょっとイヤなので、総合病院での受診を考えています。総合病院でも●●科と出てしまうんでしょうか??

みんなの回答

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.6

 こんにちは。  明細とは、定期的にご本人に受診状況を知らせてくれる書類のことでしょうか? ・これは、保険者(貴方が加入されている保険です)に寄って取扱いが違うので、確実なことをお答えしにくいのですが、私の知っている限りでは、診療科名までは記載されないと思います。  何故なら、保険者が保険料診療の保険者負担分(7割)の請求を医療機関から受けた場合、どういう病名で、それに対して必要な範囲の診療がされて、余計な請求がされていないかなどを審査し医療機関に支払うだけですから、診療科は何ら意味が無いといえます。 ・ちなみに、私の保険者では、医療機関名、窓口での支払金額、保険者の負担金額のみが記載されています。  そして、他府県の医療機関で受診すると、医療機関名も書かれず「他府県の医療機関」と表示されます。 ○結論 ・一般的には記載されないと思います。

noname#248142
noname#248142
回答No.5

内容から察するに半年に1度(だったかな)、郵送で送られてくる明細書のことですよね。 まず健康保険ですか?国民健康保険ですか? 会社に勤めているまたは家族の扶養で健康保険の場合は最寄の社会保険事務所から勤務先に、 また自営業などで国民健康保険に加入しているのなら市町村から自宅に「診療明細書」(名前は正確には違います)が送られてきます。 どちらにしろ「親展」扱いで送られてきますから、同僚・上司が開封することは認められません。 自宅でシュレッダーにかけてください。 病院が医療法人であれば病院名ではなく、「医療法人社団○○会」となっています。 かかった診療科は記載されません。

noname#210211
noname#210211
回答No.4

健康保険によって医療費明細の発行方法が違います。だからここで聞いても正解はありません。医療費明細の発行すらしていないところもあるのですから。 木になるのでしたらご自分が所属されている健康保険にお聞きになってください。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.3

通知とは地方自治体からの医療費明細書の事でしょうか?普通は病院名、医院名は表示されますが、受診科までは表示されないはずです。

  • S-Wat
  • ベストアンサー率23% (72/302)
回答No.2

還付の通知書のことでしょうか? でしたら、記載されます。

horikko
質問者

補足

病院名が記載されているのは見たのですが、 ●●科まで記載されたかどうかがわからないもので。 記載されるというのは●●科もですか?

noname#150729
noname#150729
回答No.1

通常 でません。 でも 出るところもないとは言えません。

horikko
質問者

補足

いつも来ている明細に病院名は出ていました。 総合病院は通常出ないということでしょうか?

関連するQ&A

  • 保険証を使って診療を受けた場合、会社に診療科まで分かるのでしょうか?

    保険証を使って診療を受けると、病名は会社には伝わらないというのを 聞いたことがあります。しかし、受診した科(産婦人科や精神科など)が分かると おおよその病名が分かってしまいます。 保険証を使って受診すると、受診した科まで会社に分かってしまうものなのでしょうか? また、これを防ぐ方法、もしくは、受診した科が分からないように してくれる病院は無いものでしょうか?

  • 保険外診療と共済。

    素人なのでよくわかりません。  腕のいいお医者さんを受診しました。初めに保険外診療ですと説明を受けました。ただ、高額医療の請求はできないが、医療費控除の請求はできますと教えてもらいました。 納得して治療を受けています。  しかしたまたま共済の人から、医療費が返ってくるかも知れないといわれ、申請しようかと思いました。 必要なものは(1)レセプトと領収書 あるいは(2)診療報酬領収済明細書と療養費請求書  と言われました。  病院に問い合わせたところ、保険診療でないからレセプトはないとのことでした。診療報酬領収済明細書についても出せないと言われました。これがどういう書類かまったくよくわからないのですが、保険診療でなければないものでしょうか? 調べると、海外で受診したときでもこの診療報酬済明細書を出せば医療費が返ってくるとありました。じゃあ保険診療とか関係ないんじゃないかと思います。  もしかすると見当違いな質問かもしれませんが、教えてください。

  • 保険診療を受けた場合、会社にはどこまで分かってしまうのでしょうか?

    保険証を使って保険診療を受けた場合、会社には以下に挙げる項目のうちどこまで伝わってしまうのでしょうか。 ・受診した日にち ・受診した時間 ・病院名 ・診療科 ・病名 ・処方された薬の名前 会社の規模は従業員100名強の中小企業で、業界の健康保険組合に加入しています。 近々個人的に知られたくない内容で受診する予定なのですが、そのことが会社にすべて筒抜けになってしまうことに非常に抵抗があります。 しかし、もしどうしようもないことなのであれば、せめて伝わる情報の範囲を事前に把握しておいて、できるだけ対策を講じたいと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 痔の保険診療について

    こんにちは。 先日人間ドックを受診しました。そこでの結果は ほとんど異常なしだったのですが、一つだけ気になるものが・・・。 便潜血陽性です。精密検査を受けることをお勧めします。 と書いてありました・・・。 便の色は普通の色だったような気がしたので驚きました。 私は便秘気味で、排便時に時々痛みがありましたが、 大した痛みでもないので気にしていませんでしたが、 この結果を見て、やはり痔なのかなとも思いました。 そこで、痔かどうかを確かめるべく、ネットで肛門科を 探して受診しようとしたのですが、保険診療がきかないと書いてありました。 それほど痛みもないので、できれば保険のきく病院があれば良いのですが、そういう病院はあるのでしょうか? あと痔でなければ心を決めて精密検査を受けようとも 思うのですが、こういう検査はやはり保険外なのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 保険適用外診療に、保険点数が付くのか??

    先日 病院に掛かり 保険の明細で疑問が有りました。 顔のイボとかホクロの除去手術を受けましたが、これは美容整形の 部類に入るので、 全額が自腹になりますと言われお金を払いました。 皮膚の再生も含め 2ヶ月通いました。 後日になり、健康保険組合から医療費の案内の葉書が届き、 明細を見ると かなり色々と、受けたことが無い保険点数が 付いており、オカシイと感じて保険組合に、病院から貰った 医療費の請求書をコピーして渡しました。 保険適用外診療(自由診療)に 保険点数が付くのは可笑しくないですかね??  私の無知ですか?? 病院が保険診療で ピンハネされたのかな?? 保険組合の方は、??みたいで 病院に実際の治療内容の書類を 見て 正当かどうか判断すると言ってました。   誰か教えて下さい。

  • 産婦人科での膣洗浄

    産婦人科に、二ヶ月半ぶりにオリモノの料が気になり受診しました。総合病院です。 膣洗浄と消毒をしたのですが、再診料のみの値段でした。診療明細書にも再診料しかのっていませんでした。内診に含まれてただなんでしょうか?

  • 産婦人科の保険診療について教えてください。

    産婦人科の保険診療について教えてください。 おりものに何か異常があって婦人科を受診した場合、 例えばドクターが見て、これはトリコモナスっぽいと思うと、トリコモナスの検査をしますよね。 ここで、トリコモナスだけでなく、 一通り性病の検査をして欲しい場合、 これは全て保険が効くのでしょうか? それとも、ドクターが疑った病気の検査だけで、(この場合はトリコモナス)、そのほかの性病の検査は実費になるのでしょうか? 陰部が痒く病院に行くので、ついでに全ての性病の検査をしたいのです…。 でも、実費だとそんなにお金もなく…。 どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • 保険証について。

    病院を受診したあとって、保険の通知くるじゃないですか? いつどこの病院を受診したかっていう・・・。 あれって、総合病院を受診した場合には受診科も記載されますか?それとも病院名だけですか?

  • 健康保険での診療拒否された場合,どうしたらいいですか?

    度々,皆様に質問,回答ありがとうございます。 追突事故での治療を自由診療から健康保険に保険会社に連絡し,切り替えました。 最初受診していた病院は最初は激しい反応で大変したが,今日は無事健康保険に切り替え受診することができました。 セカンドオピニオンを受けようとして別の整形外科に行ったところ,そこの事務の責任者が受付で「うちは健康保険での診療は受け付けない。診療を受けたいのなら保険を使わなければならない」の一点張りで診療は拒否されました。 わたしは法的に健康保険が使えることなど訴え,受診拒否するならその旨を一筆書いてください。と申しましたが,それも拒否,口頭のみと答えられました。 それで,皆様にお聞きしたいことは, (1) こういう病院の苦情はどこに言えばよいのでしょうか? (2) こういう病院ばかりですか?なぜ拒否するのでしょうか? 健康保険ならばセカンドオピニオンをし易いと思い,受付もしてくれないのでは,悲しくなります。 補足:自由診療ですと1点20,30円となると書込みでありますけど,今回どちらの病院も受付で自由診療は1点いくらですか?と尋ねると10円です。と答えていました。本当ですかね?

  • 保険証を使うと送られてくる通知について

    性病の検査をしたいのですが,保険証を使った場合実家に送られてくる通知で 病院名が親にばれてしまうと思ったので,総合病院で検査しようと思います。 そこで質問ですが,総合病院でも保険証を使ったら通知で泌尿器科等の科まで 分書かれてしまうのでしょうか?回答お願いします。