紅茶缶の発送方法

このQ&Aのポイント
  • 紅茶缶の発送方法についてアドバイスをお願いします。
  • 頂き物の紅茶缶をネットオークションに出品する際の発送方法について教えてください。
  • 紅茶缶を発送する際の適切な包装方法と利用できる業者について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

紅茶缶の発送方法について

頂き物で、大量の缶入り紅茶が我が家にあるのですが、どう考えても賞味期限内に消費しきれません。このためネットオークションに出品しようかと思っているのですが、落札された場合にどのように商品を発送したら良いのか、アドバイスいただけますでしょうか? 缶のサイズはタテ・ヨコ・高さともに10センチ程度です。 特に包装をどのようにしたら良いのかがわかりません。 本でしたら、カバーをかけて大きめの封筒に入れて送ればよいのでしょうが、缶のような形状のものをどんな入れ物に入れて送ったら良いのか見当がつきません。宅配用の箱に入れるのには小さすぎると思いますし。。。 どのように包装し、どんな箱又は袋に入れて発送すべきか、アドバイスをお願いします。 また、このような形状のものを送付するには、どこの業者を利用するのが便利なのかも併せて教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>缶のサイズはタテ・ヨコ・高さともに10センチ程度です。 このサイズの紅茶でしたら、梱包をしても500g未満ではないでしょうか? 軽いものでしたら、「定形外郵便」という手もあります。 家にある、その程度のサイズの紅茶ですと500g未満ですので390円(全国一律)で発送できます。 500gを超えてきますと、一概には安いとは言えなくなりますが。 出品予定の紅茶がおいくらくらいの商品かわかりませんが、落札額に対して送料が高いと入札も減るでしょうし、高額落札も難しいです。 なので、送料は少しでも安い方法を設定しておいた方が良いです。 しかし、「定形外郵便」は安価ですが配達事故時の保障がありません。 そして重量で料金が変わりますので、できるだけ軽く、且つ、傷等がつきにくいように包装した方が親切です。 私でしたら、プチプチで何重かに包み、入りそうな封筒(A4サイズくらいの封筒ならば入りますよね)やショップなどでもらった小さい紙袋に入れます。 重さに余裕があれば、大きなダンボール箱を分解して、紅茶缶サイズに小さく作りなおすことも有りです。 時には、大きな紙袋を分解して小さい袋を作ることもあります。 要はリサイクル品で十分ということです。 多くの落札者は綺麗な袋や箱に入っていることよりも、いかに安い送料で発送してくれるかの方に重点があると思います。 もちろん、綺麗に越したことはありませんし、安いと言ってもそれなりに配慮した包装は必要ですけど。 クロネコ、ゆうパック、はこBOONは梱包サイズと配達地域(距離)によって料金が変わり、紅茶一缶でも1000円くらいする地域もあります。 配達事故時の保障があり安心ではありますので、発送方法を落札者に選択してもらうようにすればよいと思います。 >このような形状のものを送付するには、どこの業者を利用するのが便利 形状は特別ではありませんので、一般的に知られている配送業者であればどこでも取り扱っています。 持ち込むので持ち込み先が近くにあると便利ですよね。 ・クロネコ:営業所、コンビニ(セブンイレブン、ファミリーマート等) ・ゆうパック:郵便窓口、コンビニ(ローソン) ・はこBOON:ファミリーマート クロネコ、ゆうパックは集荷もしてくれます。 オークション前提で長々と書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/one_two.html
tony2001jpjp
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても詳しく書いていただき、本当に参考になります。 さらにわざわざ追伸の訂正までいただいて…ご親切なアドバイスに、大変うれしく感じました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 スミマセン、単語が抜けて文章がおかしくなっていました。 一番下のブロックです。 ×「持ち込むので持ち込み先が近くにあると便利ですよね」 ○「持ち込むのであれば、~(以下同文)~」 失礼致しました。

• yamato1957
回答No.2

ゆうパックを利用すると便利かも知れませんね。箱も郵便局で100円ほどで売ってます。オークションに出すときに予め箱代100円を加味した値段で出品されるとベターかも知れませんね。隙間はエコに新聞紙とかチラシを丸めていれておけば大丈夫。まぁこれも商品説明に書いておけば安心かも。時々・・・ゴミと間違えてクレームつける輩がいますから。 食べ物を送るときには箱には注意してほうが良いです。トイレ消臭剤や洗剤の箱を平気で使う出品者って結構見かけます。

質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 郵便局で箱も売っているんですね。初めて知りました。 ご親切な回答、とても感謝しております。

noname#132439
noname#132439
回答No.1

紅茶は、紅茶缶そのものが欲しい人もいます。 紅茶缶はコレクターもいますし、うちも缶のほうが大事で中身は二の次です。だから缶の傷やヘコミを気にします。 梱包は、湿気に弱い食品なのでまずはビニル袋に包み、その上からプチプチか薄いシート状になっている梱包材、なければ色のついていない大きな紙(臭いのしない紙)でくるむかすれば良いです。 そして、薬局によくある栄養ドリンクくらいの空き箱があれば空き箱に、なければ買い物した時にもらうような店の紙袋にでも入れてガムテープでとめて、伝票を貼りつければ発送できます。 3辺で160センチ以内で2キロ以内なら、クロネコヤマトのはこBOONが一番安く送れます。 ヤフーに無料登録さえすれば、ヤフーオークションでなくても、どこのオークションの商品でも、オークションでなくても普段用に使えます。 https://www.takuhai.jp/hacoboon/hb701

質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 箱そのものに価値を感じる方もいらっしゃるんですね。なるほどと思いました。 ご親切な回答、ありがとうございました。